ドン引きする話7選「超ブラック企業の話」「夫と離婚に向けて動こうと思います」「結婚にメリットなし主義者がうざい」など

・超ブラック企業の話
・生まれて初めてクソデカため息というのを体験した
・夫と離婚に向けて動こうと思います
・お見合い=すぐヤれる女の紹介とでも思ってたのか?
・正社員並みの給料はもらいたいって図々しすぎる
・結婚にメリットなし主義者がうざい
・先輩のお母さんは唐揚げ2個くれるんですね

以上、7つの話を紹介します。

ドン引きする話7選

○超ブラック企業の話

数年前に残業数百時間で死を選ぶ人が出たうちの職場

残業時間削減とかタイムカード導入とかストレスチェックとかやりまくってるけど形だけなんだよね

いまだに休日出勤が常態化してて社員はほぼ残業するのがデフォルト

定時で帰宅できてる人が楽してるずるいやつとかあまり仕事任されてない無能と見なす傾向もある

パワハラやセクハラはあっちこっちでありふれてるし当然クレーマーから社員を守ることもほぼしない

そのため退職者や休職者がすごく多いのだけれど、それには形だけの研修以外なんら対策がされてない

むしろ倒れた社員の扱いはかなりブラックが極まってる

需給可能な傷病手当の申請を却下したり人事課や産業医が暗に辞めるように勧めてきたりする

私が長時間労働とパワハラで倒れた時に実体験したからこれはマジ

これほど真っ黒なのだけれども絶対うちの職場は潰れることはない

行政機関のお役所だから日本が滅ばないかぎり永久不滅なんだよ

庁内にはブラック企業撲滅やライフワークバランスを推進しよう!ってポスターが貼りまくってあるけどあまりに説得力がない

毎晩ポスターを見ては半笑いする日々だわ

○生まれて初めてクソデカため息というのを体験した

昨日のことだけどムカムカするから書いておきたい

2年ちょっと付き合っていて、なんとなく結婚まで考えていた彼氏がいるけど、昨日、私の部屋を勝手に漁ったうえ通帳をのぞいて

「10万ちょっとしか入ってないってどういうこと? 最低限度の貯金ぐらいしてるもんだと思ってたわ!」

と肩パンされて

「金銭感覚どうなってるんだよ!」

「ちょっとお前とのこと考え直すわ!」

と出て行った

小銭貯金してて専用の口座を作ってることは前にも言ったはずなんだけどなあ

ゆうちょをメインにはしてないとも言ったはず

明細見れば給料が出入りしてないこともわかっただろうに

そんな諸々の事情を説明するヒマも与えずに飛び出していったのがまことに神経わからん

こんな人だったんだ…と生まれて初めてクソデカため息というのを体験した

スポンサーリンク

○夫と離婚に向けて動こうと思います

義兄(長男)夫婦の息子が発達障害。

ずっと義兄嫁さんは「子供を満足に産めなかった女」とイビられてきたらしい。

私の夫は次男で、義兄(長男)、義姉(長女)、夫(次男)の順。

夫と義兄は9歳離れていて、義姉と夫は6歳離れている。私達は去年結婚。

そしてこのたび義姉の子も発達障害の診断が下りた。

義兄嫁が「やっぱりあんたんとこの遺伝じゃないか!!そうだと思ってたんだ!」とブチギレ、離婚騒動が持ち上がっている。

ずっと「産んだ側が悪い」と言われ続けていたが、内心どう考えても義兄側の体質遺伝だと思ってたらしい。

それを夫から聞かされた私「だよね、私も義父さんの遺伝と思う」と言った。

だって義父、年齢が年齢だから診断されなかっただけで誰がどう見てもグレー…いやグレーよりの黒。

そして夫が私の発言を義父に密告。

義父母ブチギレて、なぜか義兄の離婚騒動まで私のせいになる←いまここ
義父お得意の脳内改竄で、私が義姉に暴言を吐いて義姉が私に対しブチギレたことになっている。

私も離婚かと思っていたらなぜか夫は離婚拒否。

「親と縁を切る」と言ってるが、いやそれなら何で義父に私の発言を密告したの?わけがわからない。

夫自身は発達ではないけどアスペルガーに振り回されるカサンドラだっけ?あれっぽいです。

夫との間に子供作りたくないし、離婚に向けて動こうと思います

○お見合い=すぐヤれる女の紹介とでも思ってたのか?

親戚の紹介でお願いだから顔を立ててくれと頼み込まれ、お見合いがわりに食事した相手がとんでもなかった

こちらへの要望が共働き希望で家事は専業レベルを求め、あげくタオパンパレベルで尽くしてくれ系のお察し案件

かなりこちらが若かった(18歳差)だったせいか気に入られて、初日からもう「僕は話を進める方向で行きたい、今ここで返事してもらえないだろうか」とかなりグイグイくるのが怖く、こちらとしてはもう逃げ出したい気持ちで

「ずっと私にやってもらいたいことばかり一方的に言ってるけど、私にメリット皆無じゃないか、お断りだ」を丁寧に伝えたら

相手はしばらく無言になったあと「そうですよね、早くに確認したほうがいいですよね…赤ちゃん(何故かここだけ小声)作りは」と、顔を赤くして潤んだ目で言ってきた

私が誘ってるとでも思ったのか!?気持ち悪い!!

ふざけんな!!とぶん殴りそうになった

親戚に苦情をいれたら「あー…あの人付き合った人いないから…」って笑われたけど、お見合い=すぐヤれる女の紹介とでも思ってたのか???

○正社員並みの給料はもらいたいって図々しすぎる

私が働いている部門で、パートの数名が「正社員と同じ給料じゃないのおかしい」と愚痴ってるらしい。

まあパートと正社員が全く同じ業務だけをやってりゃそう思うのもしゃーないとは思うが、正社員はパートと同じ業務も行いながら、別の業務もやっているのに、それを見ないふりして「業務に差はないのに…」と愚痴がでるのが神経わからん。

自分のミスやクレームを正社員に尻拭いさせても他人事だし、同じようなミスを繰り返すし、同じミスをしないようにとやり方を覚えようという気もなく、何かあったら正社員に投げりゃいいやで

「自分達の尻拭いするのは正社員の仕事だろ」と態度に出てるのに、どの口が言ってんのと。

正社員と同じ量の業務はしたくないし責任は取りたくないけど、正社員並みの給料はもらいたいって図々しすぎる。

○結婚にメリットなし主義者がうざい

同僚(男性・たぶんアラフォー)が「結婚にメリットなし」主義者で一生結婚しないと公言している。

それは別にいいんだけど、30歳過ぎた独身女性をものすごく警戒していて
書類の確認をしに行っただけで

「近いですよ!」「俺そんなつもりないんで」「誤解されたら困るから言うけど」

これらの言葉をとても嫌そうに連呼する。

別にその女性たちは彼に気があるわけでも何でもなく、食事に誘ったとかモーションかけたとかそういうのは一切なし。

怒鳴られたらみんな触らぬ神に祟りなし状態で「はいすみません」と苦笑して引くんだけど、それも同僚には気に入らないらしくて「何ごまかしてんだよ」とブツブツ言う。

見かねた上司が注意したら「なぜ自分が注意されるかわからない。俺が独身主義なのは課長もわかってますよね!?」と逆ギレしてた。

彼には30過ぎた独身女性は全員「結婚にあせっていて彼に結婚を迫る存在」らしいのだが

勿論そんなことはなく、個々に彼氏がいたり、女性の方も結婚願望がなかったり色々あるだけ。

この同僚、前はこんな人じゃなくもっとまともだったんだが、ここ数年で一気に拗らせてしまった。

最初からこんなんじゃなかっただけに周囲も同情ムードだが、早くもとに戻って欲しい

○先輩のお母さんは唐揚げ2個くれるんですね

バイト仲間数人で食事をしに行った時、私は唐揚げ定食(特に大盛りにはしていない、普通の量)を頼み完食した

すると向かいに座ってた先輩男に「信じらんねー!こいつ唐揚げ全部食ったよwww」と結構な大声で言われた

続けて「唐揚げは最初に2個渡すじゃん普通www」と馬鹿にしたような口調で言われたので

「へえ、○○さん(先輩)のお母さんは2個くれるんですね」と言ったら
男は顔真っ赤にして「セクハラだぞ‼」と叫んで店を出ていった

(食券制の店だったので別に出ていっても問題はなかった)

私が都合でバイト辞めるまで毎日睨んできてたから、図星だったんだろうな

Posted by