残念な夫の話6選「離婚した元夫のデリカシーゼロ話」「元夫に養育費絶対最後まで払わせる」「浮気相手と4年前から同棲していた元夫の行動が意味不明なんですけど」など

・離婚した元夫のデリカシーゼロ話
・非常識な父親(他人)
・話し合いの段階なんかとうに過ぎてるってことがなぜわからないんだろう
・元夫に養育費絶対最後まで払わせる
・洗濯済みの旦那のズボンのポケットに4万円のお札が入っていた事が判明
・浮気相手と4年前から同棲していた元夫の行動が意味不明なんですけど

以上、6つの話を紹介します。

残念な夫の話6選

○離婚した元夫のデリカシーゼロ話

少し前に死産して落ち込んでいた頃、元夫が友人たちと集まって食事するので一緒に行こうと言う

(もちろんコロナとかない頃)

夫なりに気晴らしさせようと誘ってくれたのかと思ったので行くことにした

待ち合わせ場所に行くとA夫妻、B夫妻がいたがこの4人と元夫は全員大学の同級生だと言う

話は学生時代の思い出を中心に、私の知らない話題ばかりでほとんど会話に加われない

私は術後間もないのもあってお酒は控えてソフトドリンクばかり飲んでいて、酔えないのもあって全然面白くなかった

A、Bの妻たちもアルコールを頼まず飲めない人なんだなと思っていたら話を聞いているうちに妻2人は妊娠中なのがわかった

どうもその場の全員私の身に起こった不幸も知っている様子

惨めやら悲しいやらつらいやら気持ちがごっちゃになったけどなんとか泣くのはこらえた

2~3時間経ってじゃあ解散となったがその店から最寄りの駅まではだいぶ距離があった

夫たち3人は酔って陽気になっていて、男だけで話しながら早足で先に行ってしまう

人混みが凄かったので私は妊婦2人を気づかいながらゆっくり後を追ったけど正直何してるんだろう?と思った

翌日に何で私をああいう場に連れて行ったのか元夫に聞いても、お前が落ち込んでいたから元気づけようとした、としか言わない

今考えても思いやりで連れてったとしたらデリカシーが足りなすぎるし、なんなら嫌がらせや更に落ち込ませるためにやったとしか思えない

当時は全てにおいて無気力になっていて怒る気力もなく、別れたのでもう本当の理由はわからないけど

その場で怒りをぶちまけて一発ぶん殴っておけば良かったと後悔している

スポンサーリンク

○非常識な父親(他人)

スーパーのレジに並んでたんだけど、私の2つ前に5歳と2歳くらいの男の子の兄弟が並んでるのがちらちら見えてた

お兄ちゃんがちょろちょろしてたから危ないな、親何してんだろうと思いながら見てた

列が進んで弟も見える位置に来て、手に持ったジュースのボトルを口に入れて舐めた

列代わりたかったんだけど、特売日でどこも混雑

商品棚の隙間に立ってる状態で並んでて今さら動けない

その親子がレジ台にかごを置いたときお兄ちゃんが弟に話しかけながらジュースをかごに入れてた

お兄ちゃんが弟の面倒見てるのに親何してんだよと思ったら、父親と並んでて、その父親は一生懸命スマホいじってた

未就学児と思われる息子より役に立たない父親ってどうなのよと思いながら、アルコールかけて除菌シートで自分の買い物拭いたわ

○話し合いの段階なんかとうに過ぎてるってことがなぜわからないんだろう

私と夫は結婚式を挙げず入籍のみだった。

義実家が「夫の祖母の三回忌が終わるまでは不謹慎!」と言ったから。

三回忌がもう少しで明けるという時コロナ禍が始まり、いまだ挙げてない。

そして約三年の結婚生活で子どももできたが、その子に夫が暴力をふるい、借金も発覚したことで、このたび離婚話となった。

夫「わかった!結婚式しよう!」

……何が「わかった」なのかと?

夫は私の怒りを全て「結婚式ができなかったから根に持ってる。式さえすればチャラ」だと思ってることが判明し、

脱力して「これから離婚するんだから、この世で一番いらない提案だよ」としか言えなかった。

本当はもっと辛辣なことを言いたかったがそんな言葉しか出なくて反省。

「やり直そう、話せばわかる」って言われたが、話し合いの段階なんかとうに過ぎてるってことがなぜわからないんだろう。

私が話し合いを望んでた時は鼻で笑ってたくせに。

○元夫に養育費絶対最後まで払わせる

6年前、当時幼稚園児だった2人の息子を私が引き取る形で離婚した。

私はその後ご縁があって昨年再婚。

どこで嗅ぎ付けたのか、元旦那が私の再婚を知って家裁を通じて親権を渡せと言ってきた。

コロナで収入が減ったから月三万円(二人分)の養育費が負担だと言ってきたこともあったけど、こういう時の為に最初から少ない金額で手を打ったんだからと鼻で笑って却下。

親権が欲しいのは養育費が負担だから自分が引き取って養育費を貰う側になりたいんだと予想。(そして的中)

こっちに後ろめたいことは何もないんだから受けて立つぞ!と、私以上に旦那と旦那親が激怒。

私は臨月のお腹抱えて堂々と家裁へ。

「お子さんたちとの交流を望んだ元ご主人を突っぱねていた事実はあるのか?」

と聞かれたので、子供たちとは父親として積極的に関わってくれて構わないという私の提案に

「子供たちが会いたいって言うなら会うけど?俺から会いたいって言うことはないし」

というやりとりをしたラインのスクショを見せた。

嫌だったけど取っておいてよかった。

現旦那と私(産休後に復帰予定)は共働きで今後も収入が見込めるので養育状況に問題はないこともアッサリ証明。

養子縁組をしなかった理由として、子供たちがある程度の年齢に達した時にこの言葉の意味を話し合って当人に選択させると決めていたことも説明した。

家裁もバカじゃないから、養子縁組ではなく同じ姓を名乗るための「入籍」がすんなり決定された意味を知ってるせいか何も言って来なかった。

二回目の呼び出しもなかった。

不倫相手との間にできた子供にもお金がかかるだの言ってたみたいだけど、そんなのこちらには関係ない。

少ない額だろうが絶対最後まで払わせる。

○洗濯済みの旦那のズボンのポケットに4万円のお札が入っていた事が判明

うちの洗濯事情は、先に仕事から帰る旦那がネットに洗濯物を入れて、洗濯機の中に入れておく。後から帰った私が自分の洗濯物を投入し、スイッチを押している。

その日も、いつものように旦那の洗濯物が入っているのを確認してから自分の物を投入し、スイッチオン。

洗い終わって洗濯機をあけると、旦那のズボンのポケットに4万円のお札が入っていた事が判明。一部ボロボロ、一部原型は残ってるけど使える状態ではない。旦那は自分のせいなのに私のせいにしてきた。

私がポケットを確認しなかったのが悪いんだって。いやいや、既にネットに入れられた状態だったんだから、そのままスイッチを押すわ。

しかもスイッチを押す直前に、ポケットの中身について確認したよね?ポケットの中身くらい自分で確認しろよ!

銀行で交換すれば?と提案きたけど、ボロボロになったものは何枚分がそうなったのか証明できないから無理だと言われたわ。知らねーよ。

私に4万円寄越せって言ってる。やるわけないだろバカ!

色々な人に意見を聞くけど、スイッチを押す係なら、人の服でもポケットの確認をしなければいけないと言われる。納得いかないわ。

例えば、私が夫の服も洗濯機に入れる場合は確認するよ

でも夫が自ら入れたものをわざわざ取り出して確認しないかな

だって子供じゃないんだから、確認してほしいなら百歩譲って洗濯機に入れないとか頼むなりすればいい

ましてやご丁寧にネットに入れたの旦那本人なんでしょ?

知らんがなで正解

スポンサーリンク

○浮気相手と4年前から同棲していた元夫の行動が意味不明なんですけど

浮気相手と4年前から同棲していた元夫。

ずっと「離婚してくれ」って言われてたが、マザコンの私は親を悲しませるのが嫌でずっと判を押してこなかった。

しかし母の四十九日が終わり、義母に「これであんた、なんの後ろ盾もなくなったねw」と言われたので「はい。心残りがなくなったので離婚します」と告げ、そのまま義実家を出てきた。

元夫から何通か送られてきていた捺印と署名済みの離婚届の一番新しいやつに、私も署名捺印して提出。

ごくスムーズに受理された。

ついでに結婚と養子縁組を勝手にできない届の手続きもしてきた。

「離婚届を出しました」と夫にショートメールし、誰もいなくなった実家でぼーっとしてたらチャイムが鳴った。

インターフォンのモニタを見たら元夫が立ってた。

「離婚届出したって嘘だろ?俺の気を引きたいだけだろ?」

いや本当に出したよと言うと、母が丹精してた鉢を持ちあげて「割るぞ!」だって。

ここから先は私が神経わからんだろうけど、私がその鉢を大事にしてたのは母が丹精してたからであって鉢そのものには思い入れないんだ。

花が好きでもないし。

その壊れた鉢を見て母が悲しむことはもうないから、壊されようが関心ない。

だからそのまま言ったら「おまえそんな奴だった?」って言われた。

そうなんだよね、見た目が地味で真面目っぽくて無口だからいつも優しそうに見られるんだけど、実は私は偏った人間で、花とか動物とかいっさい興味ない。子どもも好きじゃない。

ただ母とか友人が悲しんだり、その人たちに嫌われるのがいやで「花がきれい」とか「犬だ、かわいい」というふりをしてただけ。

もう元夫のことはどうでもいいし何を思われても平気だからそれを淡々と説明した。

元夫はなぜか泣いてた。

「だまされた」とか言いだしたから、面倒になってインターフォン切った。

その後は誰も知らないところに引っ越したからそれっきり元夫とは会ってない。

元同級生(実家の近くに住んでる)から「元夫さんらしき人が何度か実家に来てたよ」と知らされたけど、私の本当の性格を知ったはずなのに何が目的で来たんだろう。

Posted by