ドン引きする話2選「学校で働いていた時期の神経わからん話」「もうね。役満レッドカード一発退場、って感じだよね」

・学校で働いていた時期の神経わからん話
・もうね。役満レッドカード一発退場、って感じだよね

以上、2つの話を紹介します。

ドン引きする話2選

○学校で働いていた時期の神経わからん話

自分は言葉に困難を抱える子供達を支援する立場の教師で、吃音(どもり)の子供達と関わる機会がとても多かった。

長くなるから省くけど、吃音って目に見えるわけじゃないから本当に辛い。

大人でもよくわかってない人が多くて「普通に話せ!」って怒られて傷ついたり、同級生からは「変な喋り方」ってからかわれたり…

自分は、同じ立場の先生達と情報共有したり相談したりしながら、子供達が少しでも明るく楽しく学校生活を送れるようにどんな指導・支援をすべきか日々考えてた。

そんな職場で、吃音の教師A先生がいたのは子供達の心の支えになってたみたいだった。

授業では事前に入念に準備して臨んで、特に違和感なく話していて、吃音だって知ってる人が聞けば「確かにどもってるかも」とわかる程度。ただ、教師同士の雑談の時なんかはどもったりしていて「子供達の前ではかなり気をつけてるのかな」と思っていた。

そんなある日、教師達の飲み会があった。普通級の先生達も含めて30〜40人ほどの大所帯。

ちょっとした会場を貸し切って、司会用のマイクなんかも置いてあるような規模。

乾杯の挨拶を…となった時、「A先生に乾杯の挨拶してもらいましょうよ!」と私の先輩(中年でかなり年上)が声を上げた。

A先生、促されるがままマイクを持つも、あまりに突然だし大勢の前だし、ものすごくどもっていた。

それを「何言ってるかわかりませ〜ん!」「もっときちんと喋ってくださ〜い!」と囃し立てる教師達。一番ひどく囃し立ててたのが、よりにもよって一緒に吃音の子供を教えているメンバー達だった。

どもりながらもなんとか乾杯の挨拶を済ませたA先生だったが、教師達はヒソヒソクスクスしててすごく嫌な感じだった。

教師だって人の子なんだし100%聖人なわけないとは思ってたけど、よりにもよって吃音の子供達の支援をしてる教師が、吃音の仲間を晒し上げてバカにして楽しそうにしてるのが本当に理解できなかった。

それだけが原因じゃなくて他にもいろいろあったけど、今は教師は辞めて別の仕事をしてる。

○もうね。役満レッドカード一発退場、って感じだよね

同じ職場だけど隣の部署にいるスネ夫(仮名)が、「お前(私)のせいで嫁が実家に帰った」と愚痴ってるぞ、と、仲のいい同僚に教えられた。

名前を聞いても一瞬誰かパッと出てこなかった程度に、私とスネ夫に接点はない。

会話したこともない気がするし、朝とかに挨拶したかな?くらいの関係なのに、どういうこっちゃ。

で、教えてくれた同僚の話を元に推理した結果、たぶん以下のような事が起こったと思われる。

私は去年、結婚を期にマイホームをたてた。

嬉しくて職場でも話したし、その若さで建てるの!?と驚かれて、一時期同部署内で話題になったことがある。

それからしばらく戸建てに住んでる先輩達に、どんな作りの家がいいかや、家具や白物家電のオススメなどを聞きまくったので、同じ部署じゃなくても、私が新居を構えるってことは広く知られていたと思う。

そして念願かなって家が完成したとき、お披露目として、夫婦それぞれの両親だけでなく、その兄弟や姪・甥も呼んだ(都合のついた人だけだけど)。

その話も職場でしたら、同僚たちには「親はともかく兄弟までなんて珍しい、変なトラブルにならなかった?」と驚かれるやら心配されるやら。

でも、全然トラブルなんて起こらなかったんだよね。

旦那のご両親や兄弟がいい人達だってのは無論なんだけど、我々は新居引き渡しの、まさに当日にお客を呼んでいた。

つまり、新築の家の中には、家電も家具も私物も食器もなにもかもが、まっっったく揃ってない状態(トイレットペーパーすら無)。

その方が存分に家を見てもらえると思ったし、実際、クローゼットや風呂場や寝室を見られても、なーんも物がないからお互い気兼ねすることなかった。

むしろ、私も旦那もはしゃいで、率先してあちこち扉を開けまくって紹介したぐらいw

子どもたちは広くて新しい家を楽しんでくれたし、そろそろ戸建てを考えてたうちの兄夫婦は色々参考になったようだし、両親たちもニコニコだし、いいことずくめのお披露目会になった。

みんなもすごく喜んでくれて万々歳でしたよー、親孝行できました、なんて話してたような気がする。

…で。もう予想つくかもだけど、私のその話を中途半端に聞いていたらしいスネ夫が、今年、新居を建ててやらかしたようだ。

彼がお披露目会をしたのは、夫婦で新居に移り住んだ1ヶ月後(同僚談)。

コロナ禍なのに。自分側の両親だけでなく兄弟やその子どもを、奥さんに無断で呼びよせ。

私がやってたように、率先してあちこち扉を開けまくって家中お客に見せびらかしたと。

そして奥さんは現在、乳児抱えた産休中だという話。

もうね。役満レッドカード一発退場、って感じだよね。

それで奥さんは実家に帰ってしまったらしく、スネ夫はなぜか私に責任転嫁してきて、「あいつの口車に騙されてひどい目に遭った」とかなんとか周囲にグチグチネチネチこぼしているんだと。

直接話したことないのに、勝手にこっちの雑談を聞いて(間違ったやり方で)参考にして自滅したのに、口車に騙されたとはこれいかに。

幸い、話を聞いた人の大半は「それ(私)さん関係ないよね?配慮足りないお前のせいだよね?」って感じで、スネ夫をいさめてくれてるようだ。

スネ夫はスネ夫で、直にこっちになにかするわけでもなく、ただ湿っぽくイジイジ愚痴ってるだけらしいので、あまり実害はない。

とりあえず、とんだ被害を受けたスネ夫の奥さんが心配な今日この頃です

Posted by