ドン引きする話2選「”やめて下さい”じゃ通じない人も世の中にはいる」「祖母が幸せそうにしているのを見るとモヤモヤする」

・”やめて下さい”じゃ通じない人も世の中にはいる
・祖母が幸せそうにしているのを見るとモヤモヤする

以上、2つの話を紹介します。

ドン引きする話2選

○”やめて下さい”じゃ通じない人も世の中にはいる

ある男性にしつこくセクハラされたから避けてる。

セクハラの内容は肩、髪、背中へのボディタッチと、しつこい下ネタの連発。

特に嫌だったのが後者で、耳を疑うような露骨なことを言う。あまりにも下品すぎて書けないけど本当に嫌だった。

「やめて下さい」と言っても「子供じゃないんだから」「照れないで」だし。

その件について「具体的に何て言われたんだ」と聞きだそうとしてきた人がスレタイ。

絶対口に出したくないし出せないようなことだから断ってるのに「具体的に聞かないと判断できない」「そこがわからないと、避ける正当性があったと見なせない」と粘着する。

そもそもあなたに相談してないし判断してくれなんか言ってませんが??

正当性があると見なしてくれなくてもいいですが?

このまんま伝えたら、予想外の答えだったみたいでポカーンとしてたけど、その後は「人がせっかく親切に聞いてやったのに!」と激怒。

なにもかもがうざいからその人も避けるようにしたら、「なんで俺が避けられるんだ!」と怒ってるらしい。

そしてそれを「あいつ怒ってるよ」といらないのに教えてきたのが、そもそも最初にセクハラしてきた張本人で、それもスレタイ。

「謝れば?」だって。なんで私が謝らなきゃならないんだよ。

これもそのまんま「なんで私が謝る必要が?」と言ったら「えっ………」と引いてた。

単になめられてたんだろうな。

これからは目上の人でも「だから何です?」「下品」と言うようにします。

「やめて下さい」じゃ通じない人も世の中にはいる。

○祖母が幸せそうにしているのを見るとモヤモヤする

私は母方の祖父母が大好きだった。

祖母は祖父の後妻で私や母と血が繋がらないことは昔から知っていた。

祖母も私を実の孫のように可愛がってくれた。

しかし、祖父母は前妻との婚姻中から不倫していて略奪婚だったことを知ってショックを受けている。

祖父は愛人である祖母とのデートに子供達を連れて行ったり、祖母の家に子供達を連れて行くこともしょっちゅうだったから母達もすぐに祖母に懐いたらしい。

前妻は曽祖父(祖父の父)や高祖母(祖父の祖母)の介護もしていて、母達は実母とはいえ、いつも不機嫌で子供達に構ってくれない前妻を好きになれなかった。

前妻は夫の不倫を知っていたけどスルーしていたらしい。

一方、都会のお嬢様短大を出て中学校の英語の教師をしていた、まだ20代後半の祖母は母達にとって憧れの存在だったらしい。

母は祖母に英語を教えてもらったり、流行りの服を買ってもらったりと祖母とは楽しい思い出しかないのだという。

祖父と口裏を合わせて「子供会の旅行に行く」と嘘をついて母が一人で祖母の家に泊まったこともある。当然すぐ前妻さんにバレた。

やがて高祖母と曽祖父が立て続けに亡くなると祖父は前妻と離婚して祖母と再婚した。

前妻は子供達を引き取ることを希望したが祖父が1人も渡さず、子供達全員が祖父と暮らすことを希望したので前妻は黙って出て行った。

曽祖母も祖母との再婚に反対だったので前妻と一緒に出て行った。

今年、祖父が死んだのだが母は上記のことを懐かしいような口調で語った。

祖母も「そうだったわね。前妻さんには申し訳ないことをしたわ」「でも、前妻さんが可愛い子を4人も産んでくれたおかげで私は4人の子と自分の子合わせて5人の子の母になれて幸せだわ。」と応じ、

母はさらに「そうよ!私もマミさん(祖母のあだ名。英語で母を意味するmummyが由来らしい)の子で幸せよ。」と返した。

私は前妻さんと会ったことがないので前妻さんのことを全く知らないが、
母や祖母の話を聞いても前妻さんが気の毒としか思えない。

前妻さんが老けこんでいたのは介護と家事育児で見た目に気を回すことができなかったからでしょ。

それなのに良いとこどりの祖母が子供達やたくさんの孫、果てはひ孫(先月、従兄に祖母の初ひ孫となる赤ちゃんが誕生)に囲まれて幸せそうにしているのはモヤモヤする。

ただ、祖母のことはずっと大好きだったわけでそれをいきなり否定することもできずにいる。

Posted by