ヤバい上司の話3選「愛なんて今だけだ。そんなもののために環境を変えるなんておかしい!という上司の主張にドン引き」

・愛なんて今だけだ。そんなもののために環境を変えるなんておかしい!という上司の主張にドン引き
・責任者のくせして指導しないバカ上司
・上司の叱り方がわけわからん

以上、3つの話を紹介します。

ヤバい上司の話3選

○愛なんて今だけだ。そんなもののために環境を変えるなんておかしい!という上司の主張にドン引き

昔の上司の話。

前提として、仕事はめちゃめちゃできる人で知識も豊富、上司としてはむしろやりやすい人だった。

ワーカーホリックで、妻子とは単身赴任に次ぐ単身赴任で20年以上別居。

奥さんは仕事あり。「離婚してないだけ」で家族の実体はもはやないと言っていた。

単身赴任の犠牲者とも言えるので、そこは上司だけのせいじゃないかもしれない。

20歳以上年下の彼女と結婚したいとか言っていた。本当に彼女だったかは会ったことないから知らんけど。

その上司の超お気に入りの仕事できる部下、つまり私の同僚男性が、結婚のため彼女のいる土地に転職して引っ越すことになった。

めでたいことのはずなのに、それに上司は激怒し猛反対。

転職することに対してではなく、結婚のために生活を変えることが許せなかったらしい。

「愛なんて今だけだ。そんなもののために環境を変えるなんておかしい!」

と言った時にはアホかこいつと思った。

そして上司はそれを証明すると言って、とうとう離婚した。

そして彼女と結婚するのだと言いふらしていた。何故そうなるか意味不明だった。

同僚は上司など構わずに転職し、結婚した。

ちなみに、上司が彼女と結婚したかどうかは、異動して海外に行ってしまったので知らない。

ただ、最近、とっくに日本に帰ってきてしかも上司も他の会社に転職していたらしいと同期から聞いて、思い出した昔の意味のわからない話でした。

何がしたかったんだろうか…未だに上司の心のうちがわからん。

スポンサーリンク

○責任者のくせして指導しないバカ上司

うちの会社の人の、新人への指導がおかしかった。

まず、「自分からは教えない、周りの人に聞くように」と新人に伝えたらしい。

PCのパスワード(全員共通)とか教えてあげればいいものを、「他の部署の人に聞いて、報告してご覧」ということで、他の店舗の人に新卒たちから「パスワードなんですか?」の連絡があったらしい。こんな感じのやり取りが2週間くらい続いた。

「店長いないのかな」「忙しくて聞きにくくて、うちに助けを求めたのかな」と私が聞いてことが発覚。

うちの上司が会議の席で「前から言おうと思ってたんだけど、なんでそちらで指導してないの?毎回電話回線塞がって困ってんだよね」と返したらしいけど、「欲しくもない新卒を任された身にもなれ。お前は俺が育てたから店長までなれた癖に!」と逆ギレしてきたらしい。

他の店舗にも2ヶ月くらいにも渡って同じことが続き、流石に責任を果たしてないと全体から問題視された。

ところが当の上司が新卒に「お前達が迷惑をかけるせいで、みんながお前たちを疎んでいるぞ」的なことを吹き込んだらしく、休職する子まで出てきた。

ここまで来てようやく、店長は店長代理に降格させられ、うちの支店に来た。

うちの上司がこってりと絞ったため大人しくしてる。

今は向こうの新卒は新たな上司を迎え生き生きしてるらしい。

責任者のくせして指導しないって何事かとびっくりした。

○上司の叱り方がわけわからん

文才ないので1行でまとめると、上司の叱り方がわけわからんって話。

上司の叱り方が「Aさんも怒っていましたよ」とか「Bさんも迷惑掛かるでしょう!」って言う人で何かなーって思っていた。挙げ句の果てには「僕が上の上司に怒られるじゃないですか!」って言う。

勿論、ミスした私が悪い。けど、叱り方に何かモヤモヤしたものがあった。

AさんやBさんへ個別で謝ったら、そのミスを知らなかったり、「私に関わりないのに何で?」って言われたりでますます上司にモヤモヤ。

最近、別の上司がいる前で叱られた。

上司が「僕が上に怒られる!僕に迷惑掛けるな!」って言ったとき、別の上司が「そこは君がじゃなくて、お客様の迷惑になることの方が重要でしょう」って言われてモヤモヤしたものが分かった。

後日、スーパーで上司とお子さんを見かけた。

挨拶しようか迷っていたら、幼稚園児のお子さんがあれ買ってって我儘を言い出した。そのときも「騒いだら店の人に怒られるでしょう」って叱っていた。

この上司は何が駄目なのか叱らない人なんだってよく分かった。

ついでに仕事のミスも、今まであなたの経歴でやるには少し早いって業務を急に引き継ぎなしで任せられたからっていうのが大きい。しかも、通常業務ではなく特殊な方。言い訳でしかないけど。

私の権限やセキュリティレベルでは見れないメールや資料もあるし、上司から報連相ないことも多い。知らなかったからでは済まされないけど、文句言いたくなる。

あと、漫画やアニメが好きなオタクだからってブラックボードなんて描けない。社内パソコンは外部ソフトのインストール禁止だし、USBも禁止。手書きでどうこうできる画力なんてない。

Posted by