ヤバい人間の話2選「新しく来た上司を大噴火させた無能先輩男性」「年長者の権限をフル活用した名采配(笑)」

・新しく来た上司を大噴火させた無能先輩男性
・年長者の権限をフル活用した名采配(笑)

以上、2つの話を紹介します。

ヤバい人間の話2選

○新しく来た上司を大噴火させた無能先輩男性

うちの会社の先輩男性が中々にうざく困っている。仕事できないのに出来ると勘違いしてるタイプでオラオラしてる。

もう一人、先輩の同期にあたる女性の先輩がとても気弱で自信も無い人のため、余計つけこまれてる。

例えば自分の稟議の書類でも女性先輩や私、事務のお局さんに書かせようとしたり、マグカップを洗わず、女性陣が無視していると「なんで洗わないんだよ。女の仕事だろ」と怒る。

先輩女性には「俺お前のこと同期じゃなくて使いっぱしりの召使いくらいに思ってるからw」と上司のいないところで言う。

実際にはミスが余りにも多く、上司がもともと「今は担当できる案件は先輩達がやってるからまずは先輩の補助をしながら学んでね!新しい案件は私君に任せるね」と言ってくれていたのに、数多くの顧客から「担当変えてください!」コールが相次いだせいで私もまだ経験が足りないまま担当持つことに。

ベテランでも、どうしても顧客と反りが合わなかったり無茶苦茶な要求をされたりして対応できず担当を降ろされる…ということは数年に一度くらいは起こるが先輩は一年で4件程あった。多すぎ。

それでも上司(責任者)は何も言わず、その内異動していった。

更に面倒なのが、どれだけ先輩の仕事のミスで大事になっても尚「俺は顧客を選ぶからな」と豪語しているところ。

一応言っておくが、先輩が営業かけた訳ではなく、ベテラン達が頑張ってうちに繋いでくれたお客様なのに、気に入らない顧客からの電話にはわざと出ないし、折返しもお局さんに伝言して「電話しといてよ」とやらせようとした。

そこで新しく来た上司は大噴火を起こして、

「仕事を全うしない奴はいらない!出て行くか改めろ!お前はお客様と仲良く出来てるって思って俺に報告してきたな。昨日そのお客様に挨拶に行ったらなんて言われたかわかるか!?お前のこと、いつもタメ口で嫌だけど、他の人は真面目な人だから我慢してますって言われたんだよ!恥ずかしくて仕方なかったよ!

お前はそこの担当も外す。私子に変えてくれって指名があったからそうする。じゃあ事務所の中のことは出来てんのかって言ったらそれも他人に丸投げだろ!お前この会社で何ができるんだ!?」

と一時間ぶっ通しでお説教されていた。

前の上司からは放任されていたので流石に応えたようだったけど、翌日からまた仕事をお局さんに振るようになった。

とうとう担当をすべて外され、先輩の仕事だった事務所内からの営業も女の先輩が担当するようになった。

女先輩はそれが合っていたらしく、なんとブッチギリ一位を半年キープし表彰され、本社に栄転。

仕事のできない先輩は、今年の新卒に「あれ(先輩女性)は俺が育ててやった」と自慢げに吹聴している。

本当に神経がわからない。

スポンサーリンク

○年長者の権限をフル活用した名采配(笑)

広大な土地持ちの太い義実家に嫁入りして、食べるのには困らない上、旦那さんは大企業勤めで高給取りというお局様の話

ある日お得意様から箱いっぱいの高級干物を頂いた。社員全員で分けてもかなりの量になるので一同大喜びだった。

じゃあ分けてくるわね〜とお局様が奥に引っ込み、出てきた時には大中小の大きさの包みになっていたのでみんなが「?」という顔になった

「公平に、家族構成に応じて頭数で割りました」とドヤるお局様。

「◯◯部長は近くに親御さんがお住まいだからそちらの分も」「◯◯ちゃん(オキニ)は食べ盛りのお子さんの分、多めに」「××さん(仲悪い)お魚好きって聞いたけど夫婦二人でしょう?腐らせても仕方ないから、少ない方が助かるでしょ?」「××ちゃん(嫌い)、若い子はお魚食べないでしょ?少なめがいいよね」

年長者の権限をフル活用した名采配(笑)で私情挟みまくりのやりたい放題だった。

そしてお局様は机の下に(大)の包みを確保済み。神経わからん点は、お局様一家が魚嫌い、月に一回魚が食卓に上れば多い方と以前公言していたこと。

嫌いなものでも、食べるのに困っていなくても、貰えるものは何でも。他人を押し除けてガッサリ攫っていくあたり、お金持ちの割になかなか卑しいな…と内心ドン引きした。

Posted by