ドン引きする話5選「職場も難ありかもしれないが、姉の方もコミュ障だと思う」「LINEブロックして絶縁した」「作品オススメ下手なA子。なぜよりによって営業なんて選んだ?」など

・早口言葉
・職場も難ありかもしれないが、姉の方もコミュ障だと思う
・LINEブロックして絶縁した
・作品オススメ下手なA子。なぜよりによって営業なんて選んだ?
・あなたの方がご存じですよね?

以上、5つの話を紹介します。

ドン引きする話5選

○早口言葉

「おあやや 親に お謝り おあやや お湯屋に行くと 八百屋に お言い」という早口言葉がある

接客業なので滑舌を良くするために、シフト前に何パターンかある早口言葉をいくつか唱えてから、業務を開始するようにマニュアル書いてある

新人にもそう伝えて、早口言葉一覧の紙(スタッフルームに貼ってある)を見せたところ「お湯屋って昔のキャバのことだよね、わざわざ八百屋のおじさんに知らせる必要ってあるのかなぁ」ってニヤニヤしながら言われた

意味わかんねぇ

新人はめでたく研修期間を終えることなく辞めることになった

お前さぁ、いくら同年代といっても私は先輩だよ?

バイトという名の金稼ぎに来てるんだろ?

職場を何だと思ってんの?

合コンじゃねーんだぞ、ていうか合コンでもドン引きだわ

私の教育係としての素養を確かめるために、お偉いさんもいる目の前で、よくそんなセクハラできたよね

馬鹿すぎて助かったけど、マジで神経わからんと思った

ちなみに私が好きな早口言葉は「新春早々少女シャンソン歌手 新春シャンソンショー」

○職場も難ありかもしれないが、姉の方もコミュ障だと思う

姉がスレタイ。

転職先が残業がどうしても多くなりがちな職場で早めに帰っているから周りから責められる!と怒っていた。

確かにそれは酷いなあと感じてたが、どうも姉の言い方にも問題あるっぽかった。

上司「あのね、まだ君の仕事終わってないのになんで帰るの?みんな手伝ってくれてるんだよ」

姉「いいですか上司さん、体を壊したら終わりなんですよ?それでもいいなら残ればいいのでは。じゃ、お先に失礼致します」

みたいなやり取りを毎日毎日してるらしい。

そりゃ上司もいい気分はしないだろう。

「残業については同意だけど、上司や先輩に『なにか手伝うこと、ありますか?』って聞いたりした?」

と聞いたら

「うーん、向こうから勝手に振ってくるからこちらからは何も言わないな。とにかく早く帰りたいし、あなた方はおかしい!ってことを日々言い続けてるよ?」

とのこと。

入社3ヶ月目でそんな口の効き方したらそりゃ嫌がられるわ。

元々自営だったこともあり、そういうところが疎すぎる。

「姉さんの気持ちはわかる。残業ばかりがいい事じゃないよね。でも、みんな姉さんの仕事を助けるために残ってくれてるんだよね?入社してすぐの人からそんなこと言われたら嫌じゃない?お昼時でいいから、『なにか手伝えますか』って一言言いなよ」

と言うと

「うーん…でもなあ。こっちから助けてくれって言ってないのに」

と悩んでた。

確かに職場も難ありかもしれないが、姉の方もコミュ障だと思う。

スポンサーリンク

○LINEブロックして絶縁した

大学時代の元男友達の同じ英文学部である同級生Aが、神経わからん通り越して気持ち悪い話。

大学を卒業してしばらくした後の出来事だが、Aと飲んでる時、SNSでフォロー承認してくれてフォローバックもしてくれたんだけど、可愛くない?と俺が所属してたサークルの同級生の女性Bだった。

前から興味あったんだよねというから、あの子心理学部の子だよーと言った感じで説明したらSNSのdmでライン交換していた。

そしたらサシのみはしてくれたけど、それ以降の映画や夕飯デートはまだしも、お泊まりディズニーデートやドライブ南房総デートに誘ってたらしく、どう断ればいいのかわからなかったのか有耶無耶にされ、挙げ句の果てにはLINEやSNSをブロックされたらしい。そりゃそうだ。

本人は自分のやったことが分からなくてキレてた。

Bには英文学部にこいつ(A)いたでしょ?キモかったからブロックしたんだけどとLINEのスクショを載せてきて、ストーカーかよ!と思ったし、こんなやつだとは思わなかったと謝罪した。

数年後、Bはしばらくして職場の人と結婚、双子を妊娠という報告がありおめでたいと思った。

だがそれを誰かしらの人伝で知ったA、

「妄想だ!妄想に違いない!」
「空想旦那pgr」
「エコー写真は他人のだ!」

だのほざくほざく。

SNSでマタニティフォトで普通にお腹出してる写真上げてますけどと行ったら

「ヤリ○ン○ッチpgr」

とほざいてて

「AとBとの結婚を想定して、結婚指輪代や挙式代や新婚旅行代を貯めたり、将来生まれる子供のためにベビーカーやベビーベッド、チャイルドシートなどのベビーグッズも買い揃えていたのに」

と叫んでた時にはゾッとして、LINEブロックして絶縁した。

とりあえずBには、Aがこんなことほざいてたから気をつけろと注意喚起しておいた。

他の共通の知り合いである同級生やAと同じ職場(某大手スーパー)の同級生から聞いた話だけど、Aはほとんどの人から絶縁され、職場の人に堂々と愚痴ってたから気味悪がられたのにも関わらず、俺は悪くないとプリプリして退職したそうだ。

Bやその旦那さんが刺されたり、しかも子供が2人とも女の子だから誘拐とかされないことを祈るだけだけど、とてつもなく不安だ。

○作品オススメ下手なA子。なぜよりによって営業なんて選んだ?

大学のとき同じ研究室だったA子。

彼女は致命的な「作品オススメ下手」だった。

当時、オススメの漫画や映画やゲームなんかを研究室仲間で紹介したり、貸したりするのがブームだったんだけど。

A子が貸し付けてくる作品が、ことごとく微妙なラインナップ。

作品自体は面白いんだと思うし、どんな駄作や問題作でも、それをネタに盛り上がれるメンバーがそろってたから苦じゃなかったが、

A子が持ってくるのって、いわゆる作品の中の「特別編」とか「特典映像集」みたいなのばかり。

例えば、本編では宿敵同士な2人が、クリスマス特別編として現代パロディになり、そこで仲良くクリスマスパーティーやってる、みたいな内容。

本編知ってる人にしてみたら「えーあの2人が!」みたいに超面白いんだろうが、何も知らずにそこだけ見せられたところで意味不明極まりない。

そういうぶったぎりのオススメばかりしてきて、半強制的に作品押し付けてきて感想や同意を求めるもんだから、みんな辟易してた。

そこだけ見せられても面白くない、と何度も割りとはっきり伝えたんだが、本人あまり分かってなく「そっか、〇〇さんには響かなかったか。じゃあ別なの!こっちは面白いよ!」と悪い意味でへこたれない。

結局卒業まで延々彼女はそんな感じで、態度が改まることはなかった。

時は流れ。最近、当時のメンバーで久しぶりにリモート飲み会をした。

みんな社会人になってるから、近況や仕事のことなんかを話してたんだけど。

その流れでA子が営業職やってることが分かった。

そして「プレゼンが苦手で上手くいかない、どうも気難しい客の担当にばかりなってしまって話が弾まない」とA子に悩み相談された。

大学時代の彼女を知る我々は(でしょうね)としか思えなかった。

あの作品オススメ下手っぷりを思うに、プレゼンだけが上手とはとても考えられないもんなあ。

内輪ネタ好きなのも変わってなさそうだし、彼女には営業よりよっぽど他の職の方が向いてそうだわ。

てか、なぜよりによって営業なんて選んだ。

○あなたの方がご存じですよね?

私28歳独身女
Fさん40代独身男性

「いい歳して結婚できないってどんな気分?」

って聞かれたから

「Fさんの方がベテランだからよく知ってるのでは」

と返したら激怒してドアをバッターンと力いっぱい閉めて出て行かれた

まじで意味わからん

どんな気分?って、あなたの方がご存じですよねとしか思えないんだが

何て言ってほしかったんだ

Posted by