ドン引きする話4選「息子がやりたい事より自分のさせたい事を優先させようとする親父の神経がわからん」「同僚、遅れてきた中二病なのかもしれない」「色々神経わからん兄嫁だった」など

・色々神経わからん兄嫁だった
・息子がやりたい事より自分のさせたい事を優先させようとする親父の神経がわからん
・同僚、遅れてきた中二病なのかもしれない
・そのアーティストも追従するファンも、そんな人たちに縋るAも、なんだか怖い

以上、4つの話を紹介します。

ドン引きする話4選

○色々神経わからん兄嫁だった

まだ実家暮らしだった頃、兄嫁が出産前後半年ぐらい一緒に暮らしてた時期があった。

兄嫁はご実家とあまり折り合いが良くないらしくて、兄は出張が多いことから落ち着くまでうちでってことで。

結婚して出産もした私の友人で義実家で同居してる人がいたんだけど、その人がよく

「何かあるとすぐに姑が子供をとりあげて私に家事をやれって追い払われる。私が産んだのに。私の子なのに」

って愚痴をこぼしてたのを聞いてたので、できるだけ兄嫁が赤ちゃんについててやれるように、雑事を引き受けていた。

おむつの洗濯なんかも私がしてた。赤ちゃん可愛いし、ちっとも苦じゃなかった。

その後私も結婚して3人の子供に恵まれ、そろそろ40を迎えようと言う年齢になったんだが、一昨年兄が病死した時、兄嫁が私の実家で同居させてもらえないかと言って来た。

兄は2度転職してたから死亡退職金もあんまりでなかったみたいだし、入院保険しか入ってなかったから今後の生活が不安だからと。

だけどうちの親、断ったんだ。

「自分たちの老後の準備で精一杯だから」と言ってたが、それは表向きの理由だったらしい。

本音は兄嫁のことを嫌ってたみたい。全然そんな素振り見せてなかったからビックリした。

私は結婚後、遠方に引っ越したので兄夫婦と会うのは盆暮れぐらいだったんだが、兄嫁は母に私のことを何度か愚痴ってたらしいんだ。

出産したあと私が手伝っていたことを「余計なこと」と。

「家事でもやってないと育児ばかりで気が滅入るのに、家事を取り上げられて辛かった」とか

「私ちゃんはきっと子供が嫌いなんだね。だから赤ちゃんの面倒見させられる!って逃げてたんだよきっと」とか

「私ちゃん、子供嫌いのくせに3人も子供産んじゃって大丈夫なのかな。考え無しだよね」とか。

私、全然子供嫌いじゃないし、何を根拠にそう思ったのかわかんないけどその愚痴を何故私の母に言うwww

なんか色々神経わからん兄嫁だった。

○息子がやりたい事より自分のさせたい事を優先させようとする親父の神経がわからん

子供の頃からあるスポーツをやらされていた

親父がそのスポーツの指導者だったからだ

俺自身はそれほど好きではなかったが中学になった頃には大っ嫌いになっていた

親父になんども嫌いだ、辞めさせてほしい、と言ったが「お前はまだ本当の楽しさを知らない、続ければ楽しくなる」と言われて辞めさせてくれなかった

嫌々続けていたが大会では優勝していたので余計に辞めさせてもらえなかった

大学への進学の際もスポーツ推薦されそうになったが何とか通常の試験で普通の大学に入ってそのスポーツからもようやく足を洗えた

成人後に俺がそのスポーツが心底嫌いだというとほとんどの人に驚かれる

それどころか親父にさえ「好きだったから続けたんだろう?」などと言われる始末

親父の記憶には俺が泣きながらやりたくないと言った事がすっぽりと抜けていた

今年息子が小学生になったが、親父がそのスポーツをやらせようとして大ゲンカした

息子自体は絵画教室に通いたいと言ったのでその通りにしたのだが、親父は「今のうちスポーツをさせないと丈夫な体にならない」と反対してきたからだ

俺は息子がやりたい事より自分のさせたい事を優先させようとする親父の神経がわからん

スポンサーリンク

○同僚、遅れてきた中二病なのかもしれない

結婚するまで実家暮らしだったし、結婚してからも、ほぼ毎日実家に寄って帰っている

立地が 職場→実家→婚家 だから。

父が鬱闘病中で、母も体に不調があるから、車でまとめ買いして配達したり、色々御用聞してるんからなんだけど。

それを、同僚(50代既婚子持ち)から 実家依存 って本当にいるのねwいやw悪いことじゃないと思うよwうんwウププププッて、わざとらしく噴き出しながらほぼ毎日言われてた。

帰りがけに同じ道を通るので、実家に私の車が停まっているのを見て、
「またいるwっておもうのウプププ」だそうだ。

(ヲタ職場なので、擬音を口に出したり、漫画のギャグシーンみたいなのを現実にやる人は割と多い)

そしたら、その人、実母と同居で掃除洗濯やってもらってて(ボケ防止のためにやらせてるそうだ)料理は、本人は仕事帰りに総菜を買って帰るからそれで十分だと思ってるのに母が勝手に作るので食べてあげる、というのを本人から聞いて驚愕した

(私が夕飯の準備として、総菜ではなく食材を買うのを見てバカにして言ってきた)

神経分からんというか、あそこまで行くと人生幸せそうでちょっとうらやましいわ

この同僚は女性。旦那さんは単身赴任らしい。

あと、この人「自分では善良だと思っている普通の人の無意識の差別意識をあぶりだす」

のが趣味?というか、それに気づく自分カッコいい!みたいなところがあって雑談で外国人の話をして「いま、無意識に欧米人で想像したでしょ!」
とかのツッコみをしてくる

聞き流してたので、何も考えてなかった…みたいのを認めてくれなくて「差別意識を指摘されて無意識に胡麻化そうとしてるんだ」とすごい笑顔で言ってくる

遅れてきた中二病なのか、昔からあのテンションで生きて来てるのか。すげーなーと思っている。

○そのアーティストも追従するファンも、そんな人たちに縋るAも、なんだか怖い

友達やその周りに対して神経がわからんっていうより、「怖いな…」と思った話。

友達Aは元々おっとりして優しく、穏やかな性格だった。控えめな感じ。

そんなAには好きなアーティストがいて、Aは、その人の音楽性だけでなく人格も尊敬してたらしく、時々そんな書き込みをSNSで見ていた。

ところがそのアーティストがSNSで「飲食店の予約をすっぽかしてしまった」「ノーマスクでタクシーに乗ったらタクシーの運転手が窓を開けた」みたいなことをついこの間書き込んで、ファン達が大騒ぎに。

「このコロナの最中、ただでさえ大変な飲食店の予約をすっぽかした上にそれを書き込むってどうなんだ?あとマスクはつけて然るべき!他人にウイルスをうつしてしまう可能性もあるのに!」という意見と、「流石!こういう時でも平常心!ついていきます!」という意見でものの見事に別れた。

Aはマスクはつけるべきだという至極真っ当な意見。で、本人に返信するでもなく「うーん。○○さんのお考えがあってのことと思うけれど、お身体が心配だなあ」みたいなことを書いた。つまりエアリプ。

が、なんとAはブロックされた。

どうやらそのアーティスト、リプライ(本人の目に入る返信)だけではなく、ほんの些細なファンの独り言まで全てチェックして、異を唱えたファンを次々とブロックしてたらしい。

Aは当然大ショックを受けていたし、私もそのアーティストのやり方に引いた。

その後Aはマスクをしてくれと言ったわたしが悪かった、もう異を唱えることはしない、従う、といったことを延々私に語ってきた。

私が「サブ垢作ればいいじゃん」と言ったら「それでは意味がない。この発言をした私を許してもらわなくては」と言う。いやそもそもブロられてるんだからアーティスト側からAの発言見れないんだけども………

で、普通こんなことを超有名歌手がやったら大炎上すると思うんだけど、そのアーティストはそこまで有名ではないのでそこまでの騒ぎにはなってない。

それどころか、ファンの反応を見てると「ブロックする権利は誰にでも有る!」「異を唱えるような人はブロックされても仕方ない」「ブロックされてガッカリしているような人は、自分の理想を押し付けた失礼な人」と怒涛の反論が並んでいる。

今回のことでAのことが本当に心配になっている。皆の意見を聞いてくれる優しい友達だと思ってたけど、今はゾッとするくらい、直接話したこともない、遠いところに住んでるアーティストに依存して縋っているのが怖い。

失礼を働いたならブロックされても致し方ないが、今回まるでAが悪くないので、そのアーティストも追従するファンも、そんな人たちに縋るAも、なんだか怖い。

Posted by