ドン引きする話4選「自分を棚上げしてでもマウント取りたい哀れな人間」「本気で神経わからんと思った話」「色々人付き合いの感覚が独特な女の子」など

・半世紀以上も、いつも自分の思いとあえて正反対のことを言い、貫いてきたのだろうか?
・自分を棚上げしてでもマウント取りたい哀れな人間
・本気で神経わからんと思った話
・色々人付き合いの感覚が独特な女の子

以上、4つの話を紹介します。

ドン引きする話4選

○半世紀以上も、いつも自分の思いとあえて正反対のことを言い、貫いてきたのだろうか?

20代の時からの知り合いA子

美人でモテるのに「チヤホヤしてくる男は嫌い」で相手にせず。

好きな相手からデートに誘われても、なぜかそのデートに自分の友人B子を同伴する

結局、好きな相手はB子と付き合うことに。でもA子は明るく二人を祝福

「私には結婚願望がまったく無い」がA子の口癖。

B子や私、その他友人知人同僚が次々結婚していっても、「ふーん、よかったね。まぁ私には結婚願望がないからそういう気持ちわからないや」

そんなA子が付き合ったのは、意外にも底辺DQN

(自称「会社経営者で、喧嘩は負けなしの漢」実際は単なる工務店自営、ぼよよんデブ)

この彼氏が女癖悪く、ふーぞく大好きだったんだけど・・・

A子は「ふつうは、女はそういうの嫌うんだろうけど、私は気にならないんだよね。焼きもちとか焼かないし。自由にしてって感じ」

やがてA子とぼよよんデブとの間に子供ができた

さすがに心配になって、「きちんと入籍したほうがいいよ。結婚式もあげたら?」と言ったら、見下した顔で「あー、やっぱり普通は、女の幸せは結婚って思うんだね~」と笑われた

なんだかそのとき無性に腹が立って、それ以降はゆっくりFOした

共通の知人がいたので、その後ぼよよんデブに数百万の借金があることが判明し別れたとか

非常勤(正社員になる道があったが、縛られたくないといって非常勤を続けていた)の仕事を掛け持ちして子育てしてるとは聞いていたが、それがA子の生き方で、幸せならいいんじゃないと思っていた

それから長い年月がたち 50歳をとうに過ぎて年賀状程度の薄い付き合いが続いていたA子とひょんなことで久々に再会することになった。

実家が近い共通の友人数人も含め、居酒屋に集まった(コロナ前です、念のため)

その中にはB子もいた

B子も50代なのに、むしろ若いころよりきれいになっていた

コロコロよく笑って楽しくて、すごく幸せそうだった

盛り上がった宴が終わったころ、B子の旦那さんが迎えに来た

こちらも昔の爽やかイケメンのまま、ダンディに年を重ねていた

B子の話によると、「真面目で超子煩悩、今は孫にメロメロ」らしい

他の友人たちも帰り、私とA子はもう少し残ることにした

A子は昔はお酒が苦手であまり飲まなかったのに、その夜はやけに飲んでいた

そしてろれつの回らない口でしゃべりだした

「私だって、若いころもっと楽しみたかった。今じゃ、男に気持ち悪がられるわ」

ここまでは、自虐ギャグっぽく笑い話だったんだけど、そのうち泣き出した

「あの人と結婚したかった。なんでB子なのよ!私も人生で一回ぐらい、ウエディングドレス着てみたかった。私だけを大事にしてくれる人と、一緒に暮らしたかった。その人と一緒に子育てしたかった。今更恋愛もできない。もう正社員になれない。いつまで働けるかわからない。一人ぼっちでどうしたらいい?なんでB子は良いとこ取りできるの?なんで私ばっかり苦しむの?」

私も酔いが回っていたせいで、自分を抑えられず、つい

「けっこんがんぼーがないのーー。じゆうがいいのーって言ってたのはあんたでしょ。自分で選んだ人生じゃん」

と言ったら、A子に酒をかけられた

A子のギラギラ落ちくぼんだ眼と、皺だらけの肌を見たら、なんだか怒る気にもなれず、店員に詫びて多めのお金を渡して店を出た

あれが、A子の本当の気持ちだったのだろうか

半世紀以上も、いつも自分の思いとあえて正反対のことを言い、貫いてきたのだろうか

なんでそんなことをする必要があるのか まったく分からない

私に吐露して、彼女も自分の本当の気持ちに気づいたろうか

着拒した今ではそれもわからない

スポンサーリンク

○自分を棚上げしてでもマウント取りたい哀れな人間

自分ができてない事で正論ぶちかましてブーメランになってる奴って何考えてるんだろう?

自分は友達もろくにいないのに「友達は大事にしなさい」って言ってきたりとか、

自分が偏食でコンビニ弁当とサプリで生きているのに「栄養のバランス考えろ!お野菜食べなさい!」って言ってきたりとか、

自分が今までの人生ろくに恋愛経験もなければ今までの恋人は出会い系やアプリのみなのに「普通恋人って友達の紹介とか職場とかでしょ?出会いを増やしなよ」って言ってきたりとか、

自分が恋人からろくなプレゼントをもらってないのに「えー、プレゼントそれだけ?しょぼくない?付き合ってるのに?」って言ってきたりとか。

自分が今までの人生でできていなくて苦労したから私にはできるようになってほしい!とか言うならまぁ気持ちはわからないでもない。

でも、自分ができていないことをさも当たり前かのように上から目線で正論を語ってくるのがマジで神経わからん。

あまりどっちが上とか下とか考えたくないけど、私は友達もいるし偏食でもないし人並みに恋愛もしてきたしプレゼントは気持ちだから他人が評価するのは失礼だし、本当になんなんだろ。

言いやすい(言い返してこない)とか気が弱い認定した人間に自分を棚上げしてでもマウント取りたい哀れな人間だなーと思うから相手にしないけど。

○本気で神経わからんと思った話

幼稚園の子供と同じクラスのママさんA

雑談で「子供の服作るのにハマっててー」って話してたら、話の輪に入ってないAさんがすごいバカにした顔して「どうせ自己満でしょ?娘ちゃん可哀相だからやめたら?」って言われた

は?って思って無視しようかとも思ったけど、一緒に話してたなかよしのママさんたちが「私さんの服すごくかわいいんだよ」「いま(私の娘)ちゃんが着てるワンピも作ったやつだよ」って庇ってくれた

Aさんはふーんって私の娘を見たあとに「作りが安っぽい」とか「端の処理が甘いw30点w」とかバカにしてきた

うざったかったけど、こういう性格で元々嫌われてぼっちだった人だしまあいいか…って相槌すらせず無視して帰った

その日、Aさんからラインが来た(クラスの用事で全員と交換だけはしてた)

そのままコピペ↓

「あのワンピ、正直言わせてもらうと、全然ナシ!(笑)
○○ちゃんママ、娘に着せるからって、手抜きしたでしょ~(^_^;)(笑)
他人の服作ったら、上達するよ
私の作っても、いいよ」

それでこういうの作れ!ってデザイン画まで送ってきた

もちろんきっぱり断った

本気で神経わからんと思った

○色々人付き合いの感覚が独特な女の子

友達の神経がわからなかった話。

A子が同級生のB男に友達C男を紹介すると言われ、A子とB男とC男で会ったらしい(コロナ前)。

B男はひょうきんでコミュ力も高く、A子とC男にうまく話を振ってあげるなどして、3人でいる時はそれなりに会話も弾んだらしい。

でも「あとは若いお二人で!」じゃないけど、B男が気を利かせて先に帰ってからはA子が頑張っても全く会話が弾まずお通夜のようだったそう。

A子はその時点で「ないな」と思ったらしいが、C男とはもう一度会うと言う。

私が「なんで?ないなって思ってるなら会うだけ時間の無駄じゃない?」と言ったら「確かにそうだけど、一応B男に紹介してもらったわけだしB男の顔を立ててあげないと」と言う。

顔を立てて一回くらいは会ってみないと、と言うならわかるけれど、一回会ってB男なしでは会話も弾まず「ないな」と思っているのになぜもう一度会う?と思わないでもなかったけど、A子にも考えがあるんだなと思ってそっかーと相槌を打った。

ある日、A子から「私ちゃん今日休みだったよね?今からご飯行かない?」と誘われ、ちょうど予定もなかったので了承すると「もうすぐ予定が終わるから余裕を持って◯分後に駅前で!」と言われた。

普段私と会う時はカジュアルなパンツスタイルのA子が珍しくフェミニンなワンピース姿だったので「珍しいね、どこかお出かけだったの?」と聞くと、なんと直前までC男と会っていたとの事。

夕方から映画を観る約束をして、C男がチケットを買っておいてくれたらしい。

映画を観た後にご飯に誘われたらしいのだが、「明日も仕事で早いので」と嘘をついて切り上げ、電車に乗って帰るフリをした後に引き返し、私との待ち合わせ場所に現れたらしい。

A子は「B男の顔を立ててあげないと」「一度会っただけで断るのは失礼だから二度目くらいは会ってあげないと」と言っていたが、映画だけ観て嘘をついて電車に乗るフリまでして帰る方がよっぽど失礼じゃないの…?と思ったしスレタイ。

A子は他にも気乗りしない同級生の飲みの誘いなどに対し(これももちろんコロナ前)、店の予約が17時〜20時だとしたら19時過ぎに顔を出し、二次会も「ごめん用事あるから〜」と言ってささっと帰り、私と遊んだりするような子だった。

「こういうのは顔を出す事に意義があるから何時でもいいんだよ」と笑っていたけど、久しぶりに会って色々積もる話もあるだろうに、終わりの1時間足らず出るくらいならいっそ行かなければいいのに…と思ってここでもスレタイ。

今は疎遠になってしまったけど、色々人付き合いの感覚が独特な子だったなーと思う。

「顔を立てる」とか「行かないのは失礼だから」と言うが、私はA子のやり方の方がよっぽど失礼だし最初から断るなり行かない方がマシなのでは?と思うが、もしや私が非常識なんだろうか。

他スレで「紹介してくれた人の顔を立てる意味で会った方が良いか?」という質問があったので、思い出して書いてしまった。長文失礼。

Posted by