ドン引きする話5選「超クズな知人」「警察官が奥さんは”普通の人と言った理由がよーくわかった話」「息子が水玉が好きになったのは旦那さんの英才教育の結果」など

・母の知り合いの神経がわからない
・こんなことしていたら酌量の余地がなくなってくだけだと思うのだが…
・超クズな知人
・警察官が奥さんは”普通の人と言った理由がよーくわかった話
・息子が水玉が好きになったのは旦那さんの英才教育の結果

以上、5つの話を紹介します。

ドン引きする話5選

○母の知り合いの神経がわからない

母は高齢でスマホすら持ってない機械音痴。交友関係も限られる。

コロナ前、たくさんの漬物や赤飯や手作り料理を山のように抱えて母が帰宅。

「いつもバス停でご一緒するご婦人と仲良くなったのよ」とのことで、一人娘も嫁入りしてしまい暇を持て余したご婦人から、山のような手作り料理をおすそ分けしてもらったらしい。

食べてみると凄く美味しい。

母も料理上手だったがその上をいっていた。

あまりに美味しくて「とても美味しく頂きました。母と仲良くしてくださってありがとうございます。ほんのお気持ちですが、母と私からお礼の品です。今後ともよろしくお願いします」という手紙を書いた。

本来なら手作り料理でお返しすべきだと悩んだけど、食中毒が怖かったので、ご婦人が好きだという和菓子、ご婦人が気になるという少しお高めの調味料をお礼に沢山送った。

そんなやり取りがしばらく続いて、ご婦人からも手作り料理だけでなく、時々高価な果物の詰め合わせや洋菓子なんかが贈られてきたりした。

なんだけど、この間母から「あのご婦人とお付き合いをやめたいの」と悩みを打ち明けられた。

ご婦人宅と我が家はすごく近い。料理や贈り物は買い物行く時のバス停で交換してたらしいけど、買い物の時大変ねえということで、まずは母がご婦人の自宅に持っていくことになったらしい。

普通なら家に上げておしゃべりしそうなもんだけど、何回伺ってもご婦人は家にはあげなかったそうだ。

所がご婦人が我が家に来た時(全部わたしが不在だった)、「家にあげてちょうだいな」と入ろうとしたことが度々あってちょっと不満だったんだと言われた。

まあ確かにそれはなあ…でも年配の女性のお付き合いってわかんないからわたしが口出していいものか、と悩んでいた。

先日、たまたま私が自宅にいた時にご婦人が尋ねて来た。

母も愛想良く出迎え、

「うちの娘がご婦人さんのお料理をとても気に入って、頑張ってお料理を始めたんです(美味しかったのも料理始めたのも事実)」

と話すと、

「まあ、まあ。お嬢さん、ご病気ね。贅沢病よ」

と言われポカーン。

「まあ若者は最近自炊しないですもんね〜。奥様のおかげで美味しいものに目覚めてしまって。手作りのお料理、全部ほんとに美味しいです」

と返したけれど、病気だと何度も言われた。

更に家に入ろうとするので、

「いやあ、今私家具の塗り替えやっててぐっちゃぐちゃなんですよね」

と誤魔化して追い返した。

後日母に対して、ご婦人は「贅沢病だ」「あの年の小娘には冷や飯でいいのにどんな教育をしているの」と酷いこと言ったらしい。

私は当時23で小娘といえば小娘だけど、母はカチンときて「そんな酷いこと言われてはお付き合いはできないわ」とお断りしてそれっきり。

私だったら「あなたの料理のおかげでうちの子が料理始めたわ」とか言われたら嬉しいんだが、なんとも変わった人だった。でもお赤飯もお漬物もフルーツ酒も全部全部美味しかった…

スポンサーリンク

○こんなことしていたら酌量の余地がなくなってくだけだと思うのだが…

春先に、近所のAさんちの次女が出戻ってきて、署名を集めだした

「私じゃなくて友達の話なんですけどぉ(←なぜか語尾が伸びる)誤解って言うか勘違いで裁判になりそうなんですよぉ。相手に考え直せって署名してくださいよぉ」

その友達って誰でどんな裁判か聞いても「そういうの気にしないで署名だけしてくださいよぉ」とのこと

もちろん、署名しないで追い払った

一ヶ月くらいして、A次女がまた来た

「友達の話なんですけどぉ。相手の被害妄想が激しくてついに訴えられちゃったんですねぇ。裁判費用として5万円くらいカンパしてくださいよぉ。署名してくれなかったんだから当然ですよねぇ」

もちろん、追い払った

最近、A次女が怒鳴り込んできた

「友達が不当判決受けて罰金払うことになったんですよぉ。もちろん徹底的に控訴するんですけどぉ。その前に20万くらい出してくださいよぉ」

もちろん、追い払った

ちなみに、最初に追い払った時点でAさんちに苦情を入れて、おおかたの予想通り、訴えられているのは友達とやらではなくA次女本人なのは確認済み

訴訟内容は伏せるが最近敗訴したらしい

ところがA次女は、刑事で無罪になれば民事(係争中)でも賠償額が減ると期待して控訴するための費用をご近所から集ろうとしているらしい

うちは追い払っているだけだが、警察に通報しているご近所さんもいるので、こんなことしていたら酌量の余地がなくなってくだけだと思うのだが、口出しするつもりはない

○超クズな知人

ご主人を虐げたり、義実家と縁切らせようとしたり、子供も義両親に会わせなかったり、その他モラハラが積み重なって、ご主人が病んで実家に帰ってしまった知人の愚痴に付き合わされた

ATM扱いと体面のために離婚拒否し続けてるそうだ

なんでも、今ご主人は一回り以上年下の女性とプラトニック不倫してるらしい

面白くないからさっさと一線超えてガキ作って二人とも死んで欲しい、本妻の権利として子供を引き取ってサンドバッグにする!愛人の実家が裕福だから金づるにしたい!とか絶叫(このご時世なのに)してた

流石に呆れたしなんと言っていいのか分かんなくなって

「普通に考えたらお相手さんの親族が育てるよね。裕福なお家で血の繋がった親戚に育てられた方がいいよね」

「血縁関係がなくて虐待の可能性が高い人間には児相も家裁も子供を渡さないよ」

ってマジレスしたらコップの水(飲みかけ)ぶっかけられた

小中高と一緒だった誼で切らずにいたけど、流石にもうCOするわ。なんで旦那さんにモラハラなんてするかなー

家庭板でこんなこと言ったらぶっ叩かれると思うけど、元旧友の言動と形相を見てしまったせいで、ご主人は逃げ切って好きな人と一緒になれればいいねって思った

不貞の要件は満たしてないし、そろそろ離婚協議でご主人有利になるくらい別居年数経つんじゃないの

○警察官が奥さんは”普通の人と言った理由がよーくわかった話

わたくし医療従事者。

準夜勤を終えて真夜中に帰ってきたら、なんと車庫のまわりを子供のシルエットがウロウロ。

もうちょっと見えにくい位置にいられてたら轢いてたかも。

子供は2~3歳くらいの女児。

指定病院勤務ではないけど雑菌だらけの手で女児に触れるのがためらわれ、とりあえず保護より先に通報。

「すぐ向かいます」って言われたけど結局20分くらい待った。

「知らない子です」「独身なのでこのあたりの子供の事情に疎いです」と答え、パトカーで引きとってもらった。

その後まったく音沙汰なく4カ月経ち、そんなことがあったのも忘れてた頃、警察から「親御さんがお礼したいって言うから連絡先教えていいですか?」と電話があった。

あんな夜中に子供放置なんて絶対DQNだろうと思って断った。

というか↑をまんま言ったw 親に腹立ってたし、警察官が気安い人だったから。

そしたら「奥さんは普通の人ですよ」と言われた。

それでも会いたくなかったから断ったら、その後警察官経由で手紙が来た。

お礼とお詫びと事情が書いてあって菓子折が添えられてた。

あの子は「上の子」で下に赤ちゃんがいて、赤ちゃんが夜泣きするため、旦那さんに「うるさい」と言われ、奥さんは上の子を旦那にまかせてドライブへ。

ドライブすると赤ちゃんは震動で寝るらしい。

寝かしつけて戻ったら、旦那は耳栓してスマホいじってて上の子がいなかったらしい。

びっくりしたことに住所を見たらけっこう遠かった。

2~3歳があんな真夜中によくうちのあたりまで歩いてこれたなと…。

しかし耳栓してスマホって。

警察官が「奥さんは普通の人」と言った理由がよーくわかった。

スポンサーリンク

○息子が水玉が好きになったのは旦那さんの英才教育の結果

何がキッカケだったかもう忘れてしまったけど夫の友人Aさん(私達夫婦より年上の既婚女性)が数年前SNSで友達申請をしてきた。

私はAさんの顔を知ってて1回か2回話したことがあるような気がするけど、Aさんが私のことを認識しているのかちょっと微妙な感じ。

(もしかしたら何かの集まりで顔を合わせただけで話したことはないかもしれない…てレベルのよく知らない人。)

なのでSNSで友達申請をされた時は正直どうしようか迷った。

けど夫の友人だし共通の友人が多いし、簡単な自己紹介が書いてある個別メッセージも来てたから承認してSNSだけ繋がった。

Aさんは主にお子さんのことを上げてるだけだからこの数年は投稿があったら【いいね!】だけしてる感じだった。

そのAさんから今年の初めに突然「お二人共お元気ですか?」てDMが届いた。

テキトーに何回か相手をしたらAさんの既読スルーで終わって何がしたかったのかちょっと意味が分からなかった。

そして今日Aさんが

「遠足用のリュックを買いに行ったら何故か息子は水玉を選んだ」

「水筒もシートも水玉がいいらしい」

みたいな投稿をしていた。

「水玉が好きなんて夫と一緒だなー」

て思いながらいいね!をしたら突然Aさんから

「息子ってば靴下も水玉を選んだんですよ!」

てDMが届いた。

そういえば今年の初めにそんなことを投稿していたような?って思いつつ

「えー!?可愛いですね。全身水玉になっちゃう!笑」

て返したら

「小さい頃から旦那さんの英才教育を受けてるせいか最近は選ぶの全部水玉です!」

て返信があった。

「夫が英才教育したんですか?笑」

て返信したら

「小さい頃から旦那さんから水玉押しされてたんですっかり息子は水玉好きになっちゃいました(ハート)」

て返信があったからテキトーに相手して話を終わらせた。

余談だけど夫はAさんの息子さんとは息子さんが1歳くらいの時に1回しか会ってない。

断言できるのはAさんが息子さんを妊娠する遥か以前に飛行機の距離へ私達夫婦が引っ越しているから。

息子さんと会ったのは何回目かの帰郷時。

顔馴染みの店にいるという夫の投稿を見たAさんがわざわざやって来たことが1回あって

「せっかく来てくれてるんだから話してきたら?」

て私が促してAさんが帰るまで夫はAさんと息子さんの相手をしていたことがある。

そんな関係で英才教育…?うちの夫は草間彌生か?

確かに周囲に水玉好きは夫しかいないけど、どう考えても息子さんが自然に水玉を好きになっただけとしか思えない。

仮に夫が何かしらやってたとしても私に「旦那さんの英才教育」て言ってくる神経が分からない。

一体何が目的なんだろう?ちょっと気持ち悪い。

Posted by