ドン引きする話5選「新しい考えや価値観や他人の生き方を受け入れられない人間にはなりたくない」「勝手に決めつけて勝手に幻滅されても迷惑です」「私は先生から虐待を受けていたと言い出す女」など

・新しい考えや価値観や他人の生き方を受け入れられない人間にはなりたくない
・ゴリゴリのアマ&楽天ユーザーなのにそこから買おうって気がないのがマジで理解できない
・勝手に決めつけて勝手に幻滅されても迷惑です
・私は先生から虐待を受けていたと言い出す女
・離婚する予定の友人は前職の伝手で復職する予定です

以上、5つの話を紹介します。

ドン引きする話5選

○新しい考えや価値観や他人の生き方を受け入れられない人間にはなりたくない

夫婦共働き&私は夫より仕事が好きなので仕事ばっかりしてる。

働きたいから子無し。

それに対して同じ自治班の人から凄く不思議そうに「子供産まずに働くことって幸せなことなの?」と聞かれた。

その人は金持ちの家の人で大学までは出てるけど働いたことないらしく、結婚して四人の子育てを終えたところ。

「毎日毎日同じ時間に駅のホームに立って同じ電車を待ってる人たち、誰も幸せそうな顔じゃない。あなたも毎日毎日同じ時間に同じ電車に揺られて帰ってくる姿を見るけど(残業しまくって帰宅時間バラバラなのでこれは嘘)、会社に決められたルールに沿って毎日毎日決まりきった生活して幸せなの?」

と本当に本当に不思議そうに言われた。

そうか、働いたことがないとこういう考えになるのか、感心した。

なので「私はありがたいことに、このご時世にいくらでも仕事がある業種なんです。この度新しい企画を立ち上げたのですが、それが通りまして、私主導でまた新しい仕事にチャレンジできるんですよ。これもまたありがたいことに、私の周りは皆応援してくださるから、全力で新しいことにチャレンジしていけるんです。」

と述べたんだけど、

「女性なのに御自分で仕事を作って増やすなんて・・・」と唖然とした顔で言われてしまったわ。

ちょーっと話が通じなくてうーんと悩んでいると、別の奥様がスマホで私の成果品を検索して、「これを作ったのよね!凄いわ!」と助け舟を出してくれた。

そしたらスマホの画面と私の顔を交互に見ながら「男の人のお手伝いしてただけでしょ?」だって。

この人の中では女性が仕事を創造して大きなものを作るっていう概念がそもそも無いんだなーって。

そりゃ話も通じないわと。

その女性は子孫を残して後世につなぐことが女性の役目だと言ってたけど、私が残したものも後世には残るし、私の仕事も誰かが引き継いでずっと続いていくものなんだけど、もうこれっぽっちも話が通じなかったなぁ。

私が30歳、相手は私の2倍弱生きてる人だから、年代によるものもあるんだろうけど、私があと30年生きたときに、同じように新しい考えや価値観や他人の生き方を受け入れられない人間にはなりたくないなぁ・・・。

○ゴリゴリのアマ&楽天ユーザーなのにそこから買おうって気がないのがマジで理解できない

身内からご当地食品を数種類ほど「ちゃんとお金払うからお店で買ってこちらに送って!」って連絡がよく来てて、今まではお祝いとか頂いたしこれくらいは…と送ってあげていたんだけど、

いい加減買いに行く手間や梱包も億劫だし、宅配で送るのもめちゃくちゃ面倒だからはっきり「全く同じものがアマで買えるし、送料を考えたらそちらの方が安くつくんだから今後そっちで買うようにして」と言ってもしつこく頼んでくるのが神経わからん

送るものだってスーパーで売ってる地元の安いお菓子とか調味料とかインスタントラーメン程度で現地に行かないと買えないようなもんでもないし、
お菓子やラーメンなんか単価は安いくせに嵩張るから、スーパーからサイズの合う段ボールを持ち帰るのもほんとに嫌だとはっきり伝えても懲りずに頼んでくるから最近は無視してる

ゴリゴリのアマ&楽天ユーザーなのにそこから買おうって気がないのがマジで理解できない

送料だけで2000円は超えるのに何がしたいんだろうアマで買えばその2000円分浮くじゃん

○勝手に決めつけて勝手に幻滅されても迷惑です

会社の同僚に苦手な人がいる。

その同僚は男性で、私は女。同い年だが同期ではない。

今思えば初対面からやたら「女性には珍しいね」「あんまり女性にはいないタイプだよね」と言われた。

どれもたわいないことで、少年漫画や特撮の話題がわかるだとか、あまりテレビを観ないとか。

適当に「兄と弟がいるからですかねー」程度にかわしてた。

それが段々エスカレートして「ほんとお前は女っぽくねーな!」と肩をバーンと叩かれたり、皆の前で指さされて「こいつ中身は男ですからね、男!」と連呼される等になった。

別に私はすごく女らしくもないが、男っぽくもない。

むしろ周囲に「そんなことないよ、(私)さんは女性らしいよ」とフォローさせてしまったりで、不快な上に心苦しかった。

なんでか同僚の中では「私は気の置けない、男女の垣根を超えた間柄」らしかったが、実際は全然そんなことはなく、プライベートで遊んだこともなければ二人で食事したこともない、「同僚」以上の関係は皆無。

このたび私が結婚することになり、会社に報告したら、その同僚に「結局おまえもそういうとこにおさまるんだな、幻滅だ」と言われてスレタイ。

私を何だと思ってたんだか知らないが、勝手に決めつけて勝手に幻滅されても迷惑です

スポンサーリンク

○私は先生から虐待を受けていたと言い出す女

私の幼馴染のA子は通っていた高校の先生と付き合っていた。

付き合い始めたのはA子が成人してからで高校在学中は付き合っていない。

A子は高校卒業時に先生に告白したがその時は断られた。

しかし、A子は短大卒業後に母校の近くの職場で働き始めて先生と再会し再度アプローチしたところ、先生との交際が始まった。

A子は先生と3ヶ月ぐらい付き合ったのだが、先生に「重すぎる」と言われて破局した。

実際、A子は先生が今の教え子からお菓子をもらうだけでも「彼女がいるから受け取れないって言って返してきて!!」と怒り出したり、それまでの教え子たちからもらった色紙、手紙、ネクタイなどのプレゼントや女子生徒が写った写真を捨てるように強要したので振られるのは当たり前だったと思う。

A子はその後何人かの男性と付き合い、28歳の時に結婚したのだが、最近になってA子は「私は先生から虐待を受けていた」「先生は立場を利用して私が先生のことを好きだと思い込ませていた」などと言い出すようになった。

「交際したのは成人してからでしょ?」と言ったら「まともな教師は生徒に告白されても同年代の男性と付き合うように諭す(先生とは7歳差)」「自分の欲望のために世間知らずな私を利用した」「先生は今からでも処分を受けるべき」「教壇に立つべき人間じゃない」「私は被害者だったんだと気付いてから夜も眠れない」というが、モヤモヤする。

○離婚する予定の友人は前職の伝手で復職する予定です

現場からの八つ当たりからなのか本当にわかってないのかわからない。

友人は料理がめちゃくちゃ得意で、天職といってもいいくらいのレベル。

ローストビーフみたいなメイン料理から蕎麦打ち、ぬか漬けや梅酒梅干し燻製まで網羅。

お互い30代で久し振りに連絡が来て昨日オンライン飲み会をした。

彼女は結婚3年目、1歳の子供持ち。昨今のコロナで旦那さんの会社の業績が下がり、当然お給料も下がり、奥さんである友人も外に働きに出る事になった。

友人は英語が喋れることもあり、コロナワクチンの予約受付オぺレーターに直ぐ雇用された。

だが時給はいいけど、1回の通話でワクチンの予約や質問だけではなく、世間話や愚痴、行政への不満罵倒、オペレーターへの難癖罵倒などを電話を取る度に30〜50分受ける状態で、友人は疲弊した。

家に帰っても家事が思う様に出来ず、気が付けばテーブルやソファーに座った瞬間に寝落ちする状態。

そしたら一昨日旦那さんに離婚を言い渡された。家事を放棄していると。

彼女は色々言いたい事はあるけど、ネガティブな事は言いたくないし聞きたくない、ただ離婚するって。

子供抱えて大丈夫?って聞いたら、本格的に働きに出たら作れるご飯は質素になっちゃうけど、息子は育てられるから平気。

辛い時に支え合うどころか殴ってくるパートナーはただ地獄でしかないと。

旦那さん、なんでそんなこと言ったかな。

昨日まで専業主婦、今日から外で働くってなったら家事の充実度が下がるのは当たり前じゃないか。

コロナで収入が減ったから友人は働きに出た。それは一緒に家庭を支える行為なんだから、旦那さんも一緒に支えよう(家事をやろう)とはならないのか。

なんでわからないんだろ。

コロナだって5年10年とこのまま続くわけじゃなかろうし、もし続いてもその間にビジネス形態は適応してくはず。

今頑張ればその内成り立って行くと思うのに。

友人は前職の伝手で復職する予定です。

オペレーターの仕事は今社会に必要な職だけど、鬱になりかけてる自覚があるから辞めるそうです。

Posted by