ドン引きする話6選「女としての美しさを生徒達に教えただけ」「セクハラしたという意識がない先輩」「カバとウナギとゴリラを足して2で割った顔の同級生」など

・非常識な村民
・Aが鏡を見るとき、そこにはいったい何が写っているのだろう
・女としての美しさを生徒達に教えただけ
・実は当たり屋予備軍もいるのかもしれないが勘弁してほしい
・セクハラしたという意識がない先輩
・カバとウナギとゴリラを足して2で割った顔の同級生

以上、6つの話を紹介します。

ドン引きする話6選

○非常識な村民

一時期Q州のある県のある村に住んでたけど、そこの村民がひどかった

公民館のおばちゃんに道を聞けば「はぁあ?あんた〇〇村〇〇通りも知らんのぉ?(めっちゃバカにした顔)」とかゴミ捨ておばさんが出没するとか、そんなのはざら

地方に関する事や地方常識を知らないと無知と決めつけてくる

例えば、車で信号待ちするときはレバーをNに入れてないと無知乙非常識扱いされる

あるとき自転車で散歩していた

当時は若干珍しい電動自転車で親戚からのもらい物

それに乗って信号待ちしてたらどこからか「あれいいなぁ」「ああいう自転車欲しいよ」

見回してみても自分以外自転車はいない

横断歩道の向こうで40~50代ぐらいのおっさんがこっちを堂々と指さして「うんいいな」「ああいうのいい」

いい年した大人が人の物を指さして欲しいって言うのが信じられなかった

人の物指さしちゃいけませんって親に躾されなかったのか!?

なんかこのままだと奪われそうなので慌てて方向を変えて逃げた

白状すると実は自分も悪名高い修羅の国育ちだが修羅の国でもこんな事ありえなくてドン引きした

そして謎なのは、いくつかの無知と決めつけられた事を後で知り合ったその県出身の人に聞いてみたらこう言われた

「聞いた事無い」「全然知らない」「たまたま人当たりが悪かっただけだよ、某県そのものを嫌いにならないで」

とは言われた

たしかにその県でも県庁所在地のある市の方で仕事してる若い人たちは常識的で優しいいい人たちばかりだったけど…

けど自分の中ではなんかもやもやする

スポンサーリンク

○Aが鏡を見るとき、そこにはいったい何が写っているのだろう

大学時代の同級生A(女)は見た目に無頓着。

真っ黒の癖っ毛で、中肉中背、しじみのような目、メガネ、ガタガタの歯。
一切化粧をせず、1000円カットですませていることをいつも自慢げに語っていた。

倹約家なんだなーとずっと思っていた。

しかし、先日大学の同級生で集まったときに、どうやらそうではないことが発覚した。

友人Bは誰が見てもスタイルが良くて、髪もサラサラでナチュラル美人。それを鼻にかける風でもなく、本当にモテる。

が、やはり悪い虫も寄ってくるようで、就職した先でひどいストーカー被害にあっていることを涙ながらに話していた。

するとAが「私やBみたいな女ってさ~」と、相槌を打ち出した。

私達は聞き違いかとスルーしたが、やはり何度も言っている。

AとB以外は狐につままれたような顔をしていた。

あとから考えると、1000円カットや化粧をしないのは、「倹約家である」という自慢ではなく「素材がいい」という自慢だったのでは…という恐ろしい可能性に行き着いた。

Aが鏡を見るとき、そこにはいったい何が写っているのだろう…。

○女としての美しさを生徒達に教えただけ

小学校時代の担任女がスレタイ。

小四のころ、50代くらいのシミだらけの女の先生が担任だった。

ただ子供の目で見ても明らかに若作りだった。

夏場はノースリーブにジーンズ、胸は谷間盛りにもってて谷間が見えていた。あんなに胸元開いてるの、露出度高めなアメリカのドラマでも中々見ないな…と今でも思うくらい出てた。

スリムな事が自慢みたいで、大人しめな男子の前でおしりを突き出して「どう?お母さん達より私の方がお尻もキュッと上がってるでしょ?」と聞いていた。

男子達が「う、うん…」と引き気味に答えると、嬉しそうに頭を撫でていた。

生まれて初めて、大人に対して「キモイ」という感情を抱いた。

私も大人しめな方だったので、先生が服をたくし上げ、おへその辺を見せて「私子さんのお母さんはこんな綺麗なお腹してないよね?」と聞いてきた。

「うん」と応えると「そうだよねえ、お母さんお腹に傷があるでしょ。気持ち悪いもんね?」

と返された。母が帝王切開で生まれたことを話していたからそんな話になったんだと思われる。

それを馬鹿正直に母に話したところ、母が学校に抗議しに行った。

そこからほかの男子への発言も取り沙汰されて、保護者会が開かれたらしい。

大人になってから聞いたが、その時先生は号泣して「女としての美しさを生徒達に教えただけ」みたいなこと言ってたらしい。

先生は結婚していて子供もいたんだけど、何であんなことしたのか未だにわからない。

でもって定年になるまで学校も変わらず、教え子に同じことを繰り返していたと、代々その学校に通う家の人から聞いているので、学校も何してんだよと思う。

○実は当たり屋予備軍もいるのかもしれないが勘弁してほしい

歩道と車道の境目ギリギリに立って信号待ちをする歩行者が時々いる

爪先を境目にピッタリ合わせて 女性の歩幅での次の一歩で確実に車道に出られる位置取り

歩道が狭すぎてやむを得ないとかではない

せっかちなのかギリギリ愛好者なのか知らないけど、不意にふらついたり ふざけ合いながら後ろを通る子供(よくいる)にぶつかられたりしたら危険だなと想像しないのか?

なかには幼児連れもいて 手は繋いでいるけどキョロキョロもぞもぞしている幼児が危なっかしい時もある

その交差点で左折したいバイク側としては巻き込み防止で左に寄りたいけど、近すぎるその人がおっかなくて大きく膨らんで左折するからヒヤヒヤするし、後続車にも申し訳ない

歩道上の好きな位置で待って何が悪いといわれるかもしれんが、頼むからせめてあと30センチ後ろに下がってほしい

似て非なる人として、歩道と車道にまたがって仁王立ちする人もいる

左足は車道・右足は歩道で腕組みして仁王立ち。通り過ぎる車を仏頂面で不満気に睨みつけて。

まるで「お前らのせいで渡れないだろうが!さっさと止まれ」とでも言いたげ

ガチ邪魔なのでバスやダンプ辺りに内輪差でプチッと轢いてほしいけど運転者が気の毒なので、無免許・違法改造・スピード超過の馬鹿者と対決してつぶしあってほしい

それぞれ10人ほど見かけた程度だが、ギリギリ立ちは女性ばかり・跨がり仁王立ちは男性ばかり。老若はさまざま

実は当たり屋予備軍もいるのかもしれないが勘弁してほしい

○セクハラしたという意識がない先輩

会社の先輩が取引先にセクハラしたらしくて怒られてた。

「褒めたつもりだったんだけどな…」というので、内容を聞いてみたら「それは怒るわ」というものだった。

まず、取引先の新卒女子が挨拶に来た際、マナーを褒めるのはともかく髪型や体型を褒めたらしい。

更に「こういう場合は来ただけでなく、後ほどお礼状を手書きで送ったりするもの」などと説いたとか。

そんなことするかアホ。

で、先輩はその新卒の女の子が電話対応する度にメールで「声が良くなったね!」「凄く大人の女性といった対応になってきた」などと褒めていたつもりだったみたい。

極めつけが、その女の子にだけ送った暑中見舞い。

普通葉書で「暑いですがお身体お気を付けて」とか「今後ともよろしくお願いします」くらいの一言を添えるのが普通だけど、先輩はコピー用紙10枚くらいに、ワードでびっちり褒め言葉を書いた。

それを取引先宛に、うちの会社名で送付。

これが決定打となり、取引先の社長からうちの上司に相談が来てようやく発覚。社長まで出ていって謝罪し、先輩はなるべく関わらせないことにした。

上司から部下まで全員呆れ、「あの子のことが好きでやってたの?」と聞くと、

「新卒だから励ましてあげようとした」と言う。

「じゃあなんでもう1人の新卒の男の子には何もしなかったの」と聞くと「男は1人で頑張るものだ」と言い張る。

私も新卒で入社したが、好みのタイプじゃなかったんでスルーされたに違いない。

本当にセクハラしたという意識がないので、その神経がわからん。

スポンサーリンク

○カバとウナギとゴリラを足して2で割った顔の同級生

私の小中学の時の同級生で、謝ったり後悔する人を見る度に「だったら最初から(後々、謝ったり後悔するような言動を)するな」という子がいた(以下、その子をA子とおく)

A子はお世辞にも顔が良いとも言えず、どちらかと言えばカバとウナギとゴリラを足して2で割った顔だった

中学の時、コレと言った理由も無くバブル期の音楽やファッションにハマった私は前髪をワザと透かしたり、休みの日はワザと真っ赤な口紅を付けた

ソレを見るなり、A子は仲の良い男子と共に私のメイクやファッションを酷評してきた(以下、A子と仲の良い男子をBCDEとおく)

特にBらに至っては暴力まで奮ってきた

ソレを受けた私は慌ててその髪型を辞め、お気に入りの真っ赤な口紅を捨てた

ソレから10年近く経った

何年か浪人した私は医学部に受かり、何気無く同級生についてネットで調べた

殆どの子が普通の大学に行き、普通に就職していた

しかし、A子とBらだけ違った

A子は高校卒業後、特に就職もせずにP活と風俗とフリーターをしていた

BやCも同じく、高校卒業後は特に就職もせずにフリーターをしていた

Dは未成年喫煙という理由から、Eは未成年飲酒という点から高校を退学になった上でフリーターと化していた

そんな矢先、近所のファミレスで私と母はA子とBらに出会った

その頃になるとA子は巷で流行っていたオルチャンメイクとシースルーバングにしていた

私を見るなりA子は食器を落として割ったりフォークやナイフを落としていた

又、Bらも突然ざわつき始めた

飲食後にファミレスを出るなり母は私に対して「学歴や境遇や過去を込でアンタの事を虐めた事を後悔しているのよ」と言った

あんなにも酷評したファッションやメイクをしているA子やソレを認めているBらの神経が分からないし、仮にもし母の言う通りならソレはソレでA子やBらの神経が分からない

Posted by