世の中のヤバい人々の話4選「恐怖の切手ベタベタ事件」「悪徳商法の会社も、報・連・相はきちんとしてほしい」「2000万近い年収の友達のお兄さんがフラれる理由」など

・恐怖の切手ベタベタ事件
・悪徳商法の会社も、報・連・相はきちんとしてほしい
・2000万近い年収の友達のお兄さんがフラれる理由
・頭おかしい部署

以上、4つの話を紹介します。

世の中のヤバい人々の話4選

○恐怖の切手ベタベタ事件

かつてうちの会社で、「恐怖の切手ベタベタ事件」というものがあった。

会社用のポストに、宛名だけ書かれ、住所も差出人も書かれてないし消印もないのに切手だけがベタベタ貼られた封筒が投函されるというもの。

その切手の貼り方が異様で、例えば、50円、20円、10円、みたいに一枚で終わらせず何枚も貼ってくるスタイル。

貼りすぎて封筒の表面がボコボコ波打つほど(濡れて乾いた紙の感じ…伝わるかな)。

そもそも宛先も消印もないから直接投函してるはずなのに、わざわざ切手を貼る意味がわからない。

宛名は、当時大学を卒業して入社したばっかりの新人ちゃん(女子)。

個人宛の封筒が社用ポストに投函された異常事態ということで、上司や同僚(の一人が私)が立ち会う中、本人同意のもと開封された中身は、まごうことなきラブレターだった。

「抑えきれない恋心を伝えたくて、でも名を明かすつもりはない、君は一人じゃないことを覚えていてね、ずっと見守ってるよ」みたいな中身だった気がする。

そこまで過激な内容こそないものの正体不明の人物に想いを寄せられてると分かり、心底気味悪がる新人ちゃん。

事態を重く見た上司が、更に上の上司や他部署に報告し、これこれこういう事があったからみんな気をつけるように、あと心当たりがあるものは名乗り出るようにと通告。

そしたらアッサリ犯人?が名乗り出た。

怖がらせるつもりは無かったと反省しきりで出てきたソイツ、脂ぎった肌と突き出た腹が印象的なアラフィフ独身男。

大学出たばかりの子に対して身の程をわきまえろ、と上司はカンカンだった。

そして、何故あんなに切手を貼ったのか、その理由がやばかった。

アラフィフ男、さすがに新人ちゃんと本気でどうこうなろうという気はなかったらしく、でも恋心(?)を抑えられなくて手紙を思いついたとか。

でもせめて、ちょっとでも彼女のそばに自分の一部(とは本人の表現)が寄り添ってほしくて、念入りに念入りに切手を舐めて封筒に貼っていたのだそう。

意味がわからない(ちなみにこれを聞いて上司は、保管してた手紙の写真を念の為撮って、現物は即刻捨てたとか)。

あまりの気持ち悪さに大激怒した上司によってそいつは大目玉をくらい、翌年の人事で男だらけの部署に飛ばされた。

以後、事情を知る一部の人の間で、伝説的に語り継がれる事件になってたんだけど。

このコロナ禍において、うちの子会社のところに謎の手紙が投函されたという話が回ってきた。

話によると、子会社いち可愛い女の子(20代)宛で、差出人も消印もないのに何故か大量の切手がベタベタ貼られているという。

で、当時の事情を知る者が呼ばれ、久しぶりに事件の顛末を現上司に話してきた。

あの時のアラフィフ男、殊勝な態度だったらしいがちっとも反省してなかったんだな…。

そしてソイツは現在、社外でのクラスターによる濃厚接触者で自宅謹慎してるはずだから、そういう意味でも二重三重に神経疑うわ。

子会社がコロナに見舞われないことを祈るばかり。

スポンサーリンク

○悪徳商法の会社も、報・連・相はきちんとしてほしい

すごいバカな電話が来た

数年前、祖父がいわゆる悪徳商法に引っかかった

消費者センターにお願いして、悪徳会社と交渉してもらった

クーリング・オフできるものはして、ほかに、センターが「これは払う必要がなかった」と判断した分も返金してもらった

(ごく一部だけど、消費者センターが入ってくれなかったら全額泣き寝入りだった)

そして、悪徳会社には「二度とうちには接触しない」という一文も書いてもらった

先日、固定電話に、その悪徳会社からかかってきて、同じ商品を勧めてきた

「馬鹿なのか?」と思った

まず、二度と接触しないという誓約は何だったんだ

次に、一度悪徳商法に引っかかると、業界内で「カモ客名簿」が出回って、別の会社から別の商品の勧誘が来るという話は、消費者センターで聞いた

そりゃそうだ、引っかかりやすい人であっても、一度引っかかったのと同じ会社・同じ商品で勧誘されて、二度引っかかる人はいないだろう

というわけで、悪徳会社の電話に素直に「馬鹿なんですか?」と言ってしまった

向こうが「えっ」と驚いているので

「家の者がそちらのご商売で迷惑して、消費者センターが介入する事態になりましたよね?その時、そちらは二度とうちとは接触しないって誓約書を書きましたよね?それを破るようでしたら、消費者センターに行って、二回目の話し合いしますか?」

と続けたら

向こうはアワアワしていわく

「い、いや僕、先日入社したばかりで先輩から、おたくのその事情を、申し送りされてなかったもんで、知らなかったんです。すみません」

それで電話は切れた

悪徳商法の会社も、報・連・相はきちんとしてほしい

○2000万近い年収の友達のお兄さんがフラれる理由

私の友達のお兄さん(30代後半)がスレタイ。

彼女が出来てもすぐ別れちゃうらしく、それが悩みの種らしい。

家で見ている限りは変なところはないし、むしろ小綺麗なのになんでだろう?と友達も言っていた。

私が当時結婚相談所で働いてたこともあり、「女性のフラットな意見を聞きたい」とのことで、私がそのお兄さんにデート練習台として会うことになった。

1日会っただけで、「これはふられるわ」とすぐ分かった。

見た目は確かに小綺麗だし、目鼻立ちも整ってはいる。

だけど凄く相手への気遣いがから回っていたり、相手を見下したりする発言も多かった。

その日はビュッフェに行ったんだけど、普通お互い食べたいものを取るのに、お兄さんは私の分まで、全部の料理を大量によそって持ってきてしまって食べるの大変だった。

私は中学時代カレーを14杯平らげて母を呆れさせたくらいには大食いな方なんだけど、それでも大変だった。わんこそば並にガンガン出してくる。

並の胃袋の女性じゃ耐えられない。

一応注意点としてカウントするため、その場ではあえて何も言わなかった。

更に私の服を褒めてくれたんだけど、「どこのブランドですか?いくら位ですか?」と全てにおいて値段を聞いて来る。

別にどこのブランドって意識してた訳でもなく、ただ街中のアパレルショップで見つけたワンピースだったから素直に答えた。

すると「〇○(誰でも知ってるハイブランド店)の最新作に似てますね、センスがいいですね。まさか贋作とかではないですよね笑」と冗談めかして言ってくる。

これは女性は良い気はしないだろう。

バッグも靴も、「ハイブランドに似てるからセンスがいいですね」という感じ。

そこから自分の持ってるハイブランド品の話になる。

あとは内輪の話が多い。面白ければいいけれど、不快な話がとても多かった。

職場の同期の女性がストーカーの上襲われて休職した話とか、そんな話。

逆に私が友達の話をすると、つまらなさそうな感じで話を聞かない。

あとはお兄さんがおすすめのお店に行くんだけど、そこそこお高い革製品の専門店で、店員さんに「こちらの女性(私)にあうものはどれですか」と聞くので、店員さんもプレゼント用だと思って丁寧に接客しようとする。

慌てて「そんな、頂けません」と言うと「大丈夫だよ、聞くだけですから笑」

店員さんも笑顔は崩さなかったが明らかにガッカリしてた。

「すみません、今までの彼女には買ってあげてたんですよね」と聞くと、なんと買ってあげてなかったそうだ。

つまり店員さんを長々と拘束し、恋人には期待だけさせて金は出さないという感じ。

へとへとに疲れて、友達に上記全てLINEで報告したら「それはふられるわ…私と会う時普通だったのに、よその女性にそんなことしてたとは」とびっくりしてた。

びっくりするのが、お兄さんかなりの高給取りなんだよね。

あの年齢で2000万近い年収だった。

仕事はできるのだから、多分恋愛関係も指摘したところを直せば絶対上手くいくとは思ってるけど、ちゃんと向き合えるんだろうか。

スポンサーリンク

○頭おかしい部署

グループ会社の部署がごっそり解体になった。

先日、グループ会社に用事があって上司と行くと、入口ですらものすごい笑い声や食事の匂いがした。

中に入ってみると、社員達がピザ取って酒盛りしながら仕事をしていた。

若手だけなら分かるんだけど、そこの責任者も一緒になって飲んでいて、ビール缶2缶くらい空けていた。

更にはスマホでAVを流していて、大音量の女優の喘ぎ声と酒とピザの匂いでひどいことになっていた。

私も一応女だし、他にも女性社員もいたけど、誰もAV止める気配もない。

上司からは放っておく様言われたけど、私は普通に「あそこの部署は頭おかしい」と言いまくっていた。

そしたら専務からやたら気に入られているうちの先輩が「これを専務にチクってやろう」と動いたらしく、「話は事実か」と専務直々に連絡があった。

「事実です」と素直に見た事を答えた。

その先輩の同期(LINEは交換したものの先輩とはそこまで親しくない)がその部署にいた。

先輩は心配するふりしてその人から色々聞き出していた。

同期の話では、その部署に転職してきた女性社員に対して夜遅く、下手すりゃ泊まりこみでの残業の強要したけど頑なに聞かなかったことでこうなったらしい。

そこで男性社員が総出で嫌がらせ開始。

迷惑だから、妊娠しないよう誓約書を交わさせる(妊娠したら退職するというサインもしてたらしい)。

ミスがあれば反省文を書かせて貼り出す。

通常なら事前に経理からお金を貰える数十万の工事費用の申請を承認せず自腹で立て替えさせる(後から精算したらしい。でもそれだと2ヶ月後にしか返ってこないので超面倒)など意味不明な嫌がらせをしていた。

更に同期はそれをおかしいと思ってないようで、避妊の誓約書と反省文とスクショを見せて「やばい女がいるんだよw専務には黙っといてね笑」とばらしてた。

先輩はあっさり専務に転送。

さらに同時期に、その部署の人が車を降りた時に専務にご挨拶したのだが、その人が酒臭かった。要は飲酒運転してたことで専務がブチ切れ。

部署の責任者は自宅謹慎の上異動。

他の人も数ヶ月かけて散り散りに異動させられたけど、専務から各部署責任者→末端の社員まで数百人に話が伝わってるため、冷たい空気。

特に謹慎食らった上司は、異動先で嫌がらせしない旨を朝礼で誓わされてかなり凹んでるらしい。

女性社員はうちに来て、「定時で上がっていいよ」と上司が声をかけると涙ぐんでいた。

こんな馬鹿なことする部署あるんだなーと呆れた。

特に妊娠の誓約書の、「私は避妊をし、会社のためだけに貢献します。妊娠した際はその責任を取り退職します。」という文面見た感想は男女ともに「気持ち悪い」だった。

Posted by