世の中のヤバい人々の話4選「なんで私は40代のオッサンと付き合ってるの?ウワァァァ~ンと泣く父の愛人」「他人との距離感がバグってる人の思考回路ってどうなってんだろうか」「犯人は自主退職になった。犯行動機は見苦しい嫉妬」など

・なんで私は40代のオッサンと付き合ってるの?ウワァァァ~ンと泣く父の愛人
・他人との距離感がバグってる人の思考回路ってどうなってんだろうか
・義実家の態度がコロっと変わってちょっと呆れてる
・犯人は自主退職になった。犯行動機は見苦しい嫉妬

以上、4つの話を紹介します。

世の中のヤバい人々の話4選

○なんで私は40代のオッサンと付き合ってるの?ウワァァァ~ンと泣く父の愛人

父…女好き
母…鬱病
両親の子…兄・私

父は病的と言える女好きで、何度浮気したか子どもの私でも数えきれんほど。

その果てに母は心を病み、私が高校生のとき別居(母・兄・私と、父・愛人)になった、

鬱が軽快するまで離婚は保留ってことになってた。

その後母の鬱は一進一退をくりかえし、兄が就職、私も数年後に就職。

そうこうするうち私に結婚を考える相手(現旦那)ができたので、その日は私・現旦那・母・兄でごはん食べてた。

かたくるしい席ではなく、とっくに紹介済みだったから、ごくふつーに夕ご飯を食べていた。

そしたらそこへ知らない女が乱入。

何かギャーギャー言ってたが要するに父の新しい愛人で、「離婚しろ!」という苦情だった。

女はたぶん私と同年代。

当時の私と現旦那20代、両親は40代後半。

女をもてあましてたら父がやって来て、女を回収してくれるかと思いきや、現旦那を見て「なんだそいつは!」と怒りだした。

私が「彼氏だ。結婚予定」と言うと父は「聞いてないぞ!」と激怒。

知らんがなと思いつつ、いいからはよ帰れとなだめてたら、父の愛人が発狂し出した。

なんか知らんがそれまで現旦那・私・兄で兄妹だと思ってたらしい。

でも現旦那が私の彼氏だと知って、

「え、20代同士のカップル? なんで私は40代のオッサンと付き合ってるの?ウワァァァ~ン」

となったらしい。

知 ら ん が な。

あまりの暴れっぷりに私ら呆然。父も「40代のオッサン」呼ばわりに呆然。

結局は「帰らなかったら警察呼ぶぞ!」と脅して、父に無理くり回収させた。

父愛人が暴れた部屋を片付けながら「父が40代のオッサンなんて付きあう前からわかってただろ!何キレてんだ不倫女が!!」と黒い憎しみが止まらなかった。

その後両親は離婚して今は平和だけど、あの女だけは今も神経わからん。

父も勿論わからんけど別ベクトルで。

スポンサーリンク

○他人との距離感がバグってる人の思考回路ってどうなってんだろうか

私の勤め先に「悪い人ではないんだけどねえ…」とやや距離置かれてる中途採用の女性Aさんがいる。

一言で言うと距離なし。

ある時Bさんが「あー、パフェ食べたいなあ」と呟いたら、その数日後の夜におすすめのパフェ屋のURLが大量にLINEで送られて、行こう行こうと誘われたそうだ。

Bさんはそんなことすっかり忘れてたから、ここまで誘うとは何事か、まさか何かの勧誘ではと思ったらしい。

最終的に誤解は解け、普通にパフェ食べに行ったらしい。これだけなら「頑張って皆と打ち解けたかったんだね」で終わるんだがそうもいかなかった。

それ以外にも、「そのうち結婚したいなあ」と言った人に結婚相談所を紹介したり、「わー、その車いいですねえ」と先輩の新車を褒めた後輩に中古車屋を紹介しようとしたりということが相次ぎ、みんな発言しづらくなった。

「○○が欲しい」というのは「まあいつかそのうち」という感覚で言うことも多いと思うんだけど、Aさんはそれが分からない。

「そのうち結婚したい」と言われれば、「この人は結婚したいのね!」と暴走してしまう。

「その車いいですね」とあくまで先輩の車をほめた後輩についても、「この車が欲しくて仕方ないんだわ!」と動き出してしまう。

これがプライベートだけならともかく、仕事でもそうしてしまう。

うちは家の設備の故障などのお困り事を扱う部署なんだけど、お客様の言うことを「つまりはこう言うことですよね?」と勝手にまとめようとしてしまう。それが正しいならともかくちょっとズレてる。

通常なら折り返して「ご迷惑をお掛けしております。○日に業者がお伺いします」で終わり。

だけどAさんはわざわざそのお宅に出向いて自腹でお菓子をお渡ししたりしていたらしい。

お客様から「お気持ちは有難いけれど、コロナもあるから頂けません。それに、別に御社に手落ちがあった訳でもないのに謝られてしまって、ちょっと相談しづらい」と言われて発覚。

すぐさま上司から厳重注意となったけれど、

「でも、お困りのお客様がいらっしゃるのに私が出向かない訳には!」と聞かない。

確かに大きなトラブルなら直接見に行くが、Aさんは換気扇の音がデカいとかその位でも見に行っていたことがわかった。他の大きなトラブルも合わせて確認してたので誰も気づいてなかった。

それ以降厳重に上司が行き先を管理するようになった。

あんな感じで、プライベートの友達いるのかな?と話題になって、私が「休みはお友達と遊んだりされるんですか?」と聞くと「たくさんいますよー!私交友関係広くって」と数十枚くらい写真を見せてくれた。

けどどの画像も、○さん✕さん△さんが画面いっぱいに映ってて、Aさんはそのずっと後ろでポツンと笑ってるみたいな感じ。

たまたまそうなったとかではなく、習い事や趣味、ネット上で出来た友達など色んなパターンの写真を見せてくれたがみんなそんな感じ。

この画像はその人達から貰ったの?と聞くと、中々送ってくれないからおねだりして貰いました!笑とのこと。

多分、仲良しと思ってるのはAさんだけなんだろう。

この手の距離なしって思考回路どうなってんだろうか…

○義実家の態度がコロっと変わってちょっと呆れてる

私の父はずっと外国の支社にいて、母も付いていったから、両親健在にも関わらず私はずっと帰る実家がない状態だった。

でもコロナの流行りがけに会社が両親を帰してくれたから(ちゃんとPCR検査して陰性で帰国しました。二週間待機もした)去年から両親が日本にいるようになった。

そしたら義実家の態度がコロっと変わってちょっと呆れてる。

今までもうっすら「帰る場所がないと思ってなめられてるなー」と思うことはあったけど、ここまで露骨とは。

呼び名が「あんた」とか呼び捨てだったのがさん付けになったし、義父のセクハラすれすれのからかいもなくなったし、一番驚いたのは義母が笑いながら私を叩く癖がなくなったこと。

癖だと思ってスルーしてたけどそうじゃなかったのね。

娘の目から見てもうちの父はコワモテで、しかも治安のよくない国にいたから「向こうじゃずっと銃を携帯してた」「週イチで射撃の練習に通ってた。俺は腕がいいんですよガハハ」という話をしたのが特に効いたみたい。

心なしか旦那の態度もよくなった。

親の威を借りるようで情けないけど、ここ二年が快適すぎて、コロナがおさまって父がまた向こうに戻ったら義両親の態度は戻るのかなーとか旦那がそれ止めなかったら離婚しようかなとか考えてしまう。

なんていうか、私にはたまたまコワモテの父がいたけど、そうじゃない娘さんだって大事にされるべきだと思うのよね

スポンサーリンク

○犯人は自主退職になった。犯行動機は見苦しい嫉妬

俺の姉は好きなものを好きって表現するのに遠慮や抵抗がない人。

外からパッと見える見た目のところは分別ある大人の女性の装いだけど、小さなアクセや持ち物は大好きなポケモンで溢れてた。

職場でも同じみたいで、会社で支給されるもの以外は基本ポケモン。

学生の頃からそうだったけど、姉は「そういう人」としてのキャラを確立してるので、誰も何も言わないし、むしろ会社のポケモン好きの人から新グッズの情報とか、「子供がポケモン好きなんだけど」と相談受けたりするらしい。

そんな姉のキャラが災いして職場で嫌がらせにあって警察沙汰になった。

嫌がらせ内容もセコくて、姉が職場においてる私物に死ねとか殺すとかびっしり書いて確実に姉が目にする場所に置いとくというもの。

姉が証拠として持って帰ったものを見ると、ポケモンの筆箱、クリアファイル3種、下敷き、リングノート数冊、エコバッグ3つ、巾着、パソコンケース、充電器、予備用マスク、ブランケット、スリッパ、マグカップなど他にも色々あって、全部姉が自腹で購入したポケモングッズで、トータルすると数万した。

会社は一時的なものだろうと警察沙汰にはしなかったんだけど、結局この嫌がらせは数カ月続いたのと、内容が結構具体的な殺害予告だったため、姉が個人で警察に行き、アドバイスをうけて、多分5回目の嫌がらせのときに証拠を抑えて犯人を特定した。

録音しながら犯人に話を聞いたんだけど、理由が見苦しい嫉妬だった。

犯人は韓流アイドル好きだったんだけど、姉を見て「趣味全開でもいい職場なんだ」と思って趣味全開にしたら、周りから引かれたらしい。

注意されたりとかはなかったけど、人間関係構築に失敗してボッチになってしまい、姉を逆恨みしたらしい。

犯人は姉の後輩にあたるから知らないんだろうけど、姉は研修期間が終わって仕事を一通り覚えるまでは趣味のもの一切持ち込まなかったし、ポケモングッズを持ち込み始めたのも職場で人間関係と信頼関係を築いてから。

要はこの人はちゃんと仕事やる常識ある人だと認識されてるから、仕事道具を趣味全開にしても周りは何も言わなかった。

実際客先へ行くときは外行き用のカバンと筆記用具でいってるみたいだし。

だから研修期間もあけてないのに仕事場を学校と間違ってるんじゃないかと思われるような行動をとった犯人とは全く異なるんだけど、犯人はそれを理解できなかったようだ。

犯人は自主退職になった。

話し合いの音声を持ってずっと相談にのってもらってた警察官に話したところ、

「こういう犯人は自分が間違ってたことを理解できないから自分が悪いとは微塵も思ってない、しばらく気をつけたほうがいい」

と言われて、俺が暫く姉の送り迎えをすることになった。

最初は大袈裟だと思ったけど、実際に一度犯人が待ち伏せしてたことがあって、男の俺でも怖かった。

もうあそこまでいくと精神的な病気だと思う。

Posted by