ドン引きする話4選「クソみてーなオッサンは滅びろ!」「ジェネリックをやたら推してくる薬剤師」「事件現場を楽しそうに話すバスガイド」など

・快適な毎日に乾杯したい
・クソみてーなオッサンは滅びろ!
・ジェネリックをやたら推してくる薬剤師
・事件現場を楽しそうに話すバスガイド

以上、4つの話を紹介します。

ドン引きする話4選

○快適な毎日に乾杯したい

相談してもいいよ男がいた。

会社の先輩に告白されたけど、ごめんなさいと丁寧に断った。

付き合い始めたばかりの彼氏がいたから。

学生時代から憧れていた人で、長年の片思いが実ったばかりだった。他の男性は考えられなかった。

先輩は「じゃあ仕方ないね」と納得してくれたように見えてほっとした。

なのに少しして会社の飲み会で隣に座ってピッタリくっついて座ってきた。

警戒してたら

「彼氏に不満ない?」

「ありません」

「ま、まだ1ヶ月ならそんなもんか。何かあったら俺で良ければ相談に乗ってあげてもいいから」

と馴れ馴れしく肩を叩かれてすごく嫌だった。

それから1週間ごとくらいに「相談にのってあげるよ」「彼氏に不満ない?」「無理しなくていいから」と聞かれた。

「彼氏に不満はないけどあんたが気持ち悪い」て気分だった。

コロナで飲み会がなくなったのはほっとした

同時に私達の付き合いも1年以上が経って、彼氏にプロポーズされた。

その頃また「彼氏とうまく行ってないなら相談にのるよ。俺は君をいつでも受け止めるから」とメールが来た。

返信せずに会社に婚約を報告した。

同僚にも報告した。

先輩にもメールで「婚約したので相談することはありません」と伝えた。

以来ピタッと接触が減るどころかわざとらしく無視されてるけど快適。

そもそも仕事でももう相談することもなくなっていたし、まったく支障ない。

快適な毎日に乾杯したい。

スポンサーリンク

○クソみてーなオッサンは滅びろ!

今日、スーパーの駐車場で嫌なことがあった。

車には運転主(股関節二箇所とも人工関節の手帳持ち)と、助手席に私、後部座席に息子と祖母(ペースメーカー入れてる手帳持ちで、祖母のペースメーカーを様子を見る病院の帰り)て、もちろん車には車椅子マークと障害者駐車証がフロントガラスから見える位置にあった。

そしてお店の駐車場の優先スペースへ。

駐車場に着いて、祖母はもう疲れて歩けないから、私と祖母は車に残り、母と息子はスーパーへ行くために車から降りると、車の前を横切ったオッサンが何やら母と息子に言ってて、2人は顔を顰めて答えるとオッサンは隣の車に乗った。

すぐに車から降りて「どしたの?なんかあった?」と聞くと、母も息子も様子がおかしいからすぐに(この場所に停めたことか?)と思って、隣のオッサンの車の横で「なに?なんかあった?」と大きな声で聞くと、窓を開けてなんか聞こえない声で喋ってる。

もう一度同じ事を言ったら、「そこに停めてるけと障害者か?って聞いたんだよ!」だと。

一瞬で頭に血が昇って、「お前他に言い方あんだろが。あ?」から始まり、「言い方だよ。お前の口の聞き方だよ。もういいわ。分かんねえなら帰れ。」と手で追い払うシッシッのジェスチャーで終わらせたけど、言い方悪いの私よね。

でも反省も後悔もしてない。

クソみてーなオッサンは滅びろ!

○ジェネリックをやたら推してくる薬剤師

持病があって、月に一度通院して薬を貰いに行っている。

その処方箋薬局でのこと。

いつものように処方箋を提出して待ってたら、初めて見る顔の薬剤師さんが来て

「3種類ほどある飲み薬のうちのひとつがジェネリックがあるけどどうしますか?」

と聞かれた。

「医者から指示されてる薬にしてください」と答えたら

ヤ「処方箋にはAと書かれてるんですが、この薬はジェネリックがあるんですよ」

私「ええ、でも処方箋通りで出してください」

ヤ「ですから、こちらの薬にはジェネリックのがありまして・・・」

私「はい、わかってます。そのジェネリックじゃなくて今まで通りの薬でいいです」

ヤ「後発と言うだけで、中身は同じなんですよ」

私「ええ、分かってますって。ですからそれじゃなくて今まで通りの薬でいいんです」

ヤ「同じ効能の薬で、こちら(ジェネリック)だとお安くなるんですよ?」

私「ええ、知ってます」

ヤ「なので、こちらをお勧めしてるんですが」

私「全部分かってて、その上でお答えしたんですが、何か不味いですか?」

と言う流れ。正直途中からイラっとしてた。

その場で説明するには話が長くなるから言わないだけど、ジェネリック医薬品を使わないのは使いたくない理由があるから。

それに安くなるって言ったって何百円ぐらいのこと。

その差額以上に使いたくない理由があると言うこと。

それを説明する義務はないと思うし、第一何故そこまでしつこく勧めるのか。

これまでも「どちらにしますか?」程度の質問を受けたことはあるけど、「先発の方で」「わかりました」で終了だった。

あんまりしつこかったので「すみません、店長さんに代って貰えますか?」って言ったら、今日は来ていないとか言われて、ようやく解放された。

もう長いこと通ってる薬局だったけど、あれがいるならもう行きたくないなぁ。

スポンサーリンク

○事件現場を楽しそうに話すバスガイド

高校の頃親と参加した日帰りバス旅行での出来事。

毎年参加していて、その時は温泉で一泊するプラン。

バスガイドが「ここではかつて、合戦が行われ〜」とか「今から向かいます○○市場の、私独断!おすすめランキングでございまーす!」などと湧かせてくれた。

しかし道中何もない広い原っぱ?売りに出してる土地?の側で大渋滞が発生。

バスガイド「皆様右手をご覧くださいませ!実はここ、つい最近話題になったところでございます。わかる方いらっしゃいますかー?」

こんななにもない所が?と乗客たちが考えていると、

バスガイド「実はここ、先日ニュースで大賑わいになりました、女子高生殺人事件の現場でございまーす」

実はこの旅行の一週間ほど前、女子高生が突然面識のない男に殺されるという悲惨な事件が起きていて、全国規模で話題になっていた。私でも知ってた。

すると周りのお年寄りたちが「へえー!写真撮っておきましょ」とバシャバシャ写真を撮り始めたり、その事件の話で盛り上がり始めた。「あの女の子もなんか悪いことしてたんじゃないのーw」とか。

私と母ドン引き。その後の旅行もあまり楽しめず。

流石にかつての合戦場紹介と同じノリで紹介するのは酷すぎると、母がクレームを入れた。

すぐにおえらいさんがすっ飛んできて謝罪&返金された。

未だに神経がわからん。

Posted by