NHKが嫌いになる話3選「前の住人への請求をろくな確認せずに赤の他人にするNHK」「これだからNHK集金の委託業者は嫌だと思った話」

前の住人への請求をろくな確認せずに赤の他人にするNHK
これだからNHK集金の委託業者は嫌だと思った話・パート1
これだからNHK集金の委託業者は嫌だと思った話・パート2
以上、3つの話を紹介します。

NHKが嫌いになる話3選

○前の住人への請求をろくな確認せずに赤の他人にするNHK

妹がコロナでダウンしたから見舞に行った。

飯作ってたら19時過ぎにNHKが来たんだが胸糞。

大前提として妹はテレビ持ってないし、みられる設備もない。

NHK「テレビのことでお話が」

私「留守預かってるだけなんで」

NHK「では家主はいつおかえりなんですか?いつ来てもいらっしゃらないので」

私「‥‥一人暮らしの女性の帰宅時間を見ず知らずの男性に教えるとでも?」

NHK「そう言われてもね、お知らせを送っても一昨年から滞納されてるので」

私「(妹は)ここに越すまで実家にいたので同世帯の親が払ってたのに、滞納とは何の言いがかりですか?」

NHK「(イライラしながら)ここ、◯◯さん宅ですよねぇ?」

私「ちがいますけど。てか表札出してるでしょ?NHKの郵便も前の住人の名前間違ってきてたから郵便局に話して引き取りにきてもらってましたが」

NHK「前の住人さんと一緒に暮らしてるのでは?」

(は?何その斜め上の思考)

私「違いますけど」

NHK「じゃあ新しい住人さんとしてテレビのことをお話する義務があるので」

私「そもそもこの家テレビ見る設備ないですから来られても意味ないですよ」

NHK「車にカーナビか」

私「あ、それ自分のなんで。ちなみに自分はちゃんと払ってますけど」

NHK「あぁはい、じゃあテレビ無いって書いておきますんで(投げやり気味に)」

私「はい、そうして下さい」

NHK「はい、書きました、テレビ無いんですね」

(しつこいな)

私「ないです」

通話終了。

前の住人への請求をろくな確認せずに赤の他人にすることもスレタイ(その神経がわからん)だが、NHKの言うテレビのことでお話する義務とはなんだ?聞いたことがない。

スポンサーリンク

○これだからNHK集金の委託業者は嫌だと思った話

ついさっきNHK集金の委託業者が来た。

うちは本気でテレビ無いし、カーナビも無い、携帯はiPhone。

上記の事を伝えたところ、

業者「今時テレビ無いなんて冗談通じませんよwDⅤDとか見ないんですか?」って。

その物言いにもカチンときつつも、PCで見れると答えると、次はPCも受信機器だと食いついてきた。

確かに機種的にはテレビ見れるPCを持ってるが、恥ずかしい話、買ってきた初日にご機嫌でB-CASカード刺したら逆向き。無理矢理刺したもんだから抜けなくなってピンセットでグリグリしつつ必死に取ったものの、それ以降どのB-CASカードも認識しなくなって実質機能してないんだよね。

上記の事があって、テレビ視聴出来ないと伝えるも、次は

業者「でもそこを修理すれば見れるんでしょ?それなら受信機器に入りますね。放送法でry」って。

修理すれば見れるから受信機器?は?それが罷り通るなら極論「テレビ買えば見れますよね?」に行き着くだろ。

結局押し問答末、本当はテレビ持ってるんでしょ?って話になり、「なら警察に立ち会いして貰って確認しましょう」って言ったら、パンフレットみたいなの押し付けて帰って行った。

態度もだが何が何でも契約させて受信料払わせようとする魂胆も気に障る。そのうち、web上で配信するからネット接続出来る機器持ってたら受信料払えとか言い出しそうだ。

○これだからNHK集金の委託業者は嫌だと思った話・パート2

先日来たNHKの調査員、モゴモゴとうつむいて早口でこの部屋から受信電波を感知したから払えと言ってきたわ。

ガチでTV持ってないからそう言うと、

調査員「スマホで見れるだろ」

俺「iPhoneですけど」

調査員「PCでも見れるだろ」

俺「2年前に壊れたままですが」

調査員「タブレットで見れるだろ」

俺「欲しいくらいだわ」

で、シブシブ帰って行った。

でも、受信電波って集合住宅じゃ部屋まで特定出来ない上機材も巨大じゃないと無理だし、そもそも国会で違法認定されたよね。

名前聞いて追い込んでやろうかと思ったけど、いかにもオタクみたいなやつだったし、家知られてるからやめといた。

Posted by