世の中のヤバい人々の話5選「医者の男に拉致されて侮辱された」「床に落ちたコロッケは食べられる!?」「あなたの種下さい」など。

・人は災害時にはケダモノになる!と思い込んでいる人
・医者の男に拉致されて侮辱された
・ヤン車の行動も驚いたが、警察の対応も驚いた
・床に落ちたコロッケは食べられる!?
・あなたの種下さい

以上、5つの話を紹介します。どの話にもドン引きするようなヤバい人が登場します。

世の中のヤバい人々の話5選

○「人は災害時にはケダモノになる!」と思い込んでいる人

10年以上の付き合いの友達だった人。

私は肉系の持ち帰りand飲食店をやっていて店の食材庫にはたくさんの食材があった。

加えて阪神の震災をテレビで見て以来災害に対してというか、災害後に対してものすごい不安症なこともあり、発電機、かまど、簡易風呂、貯水タンクなど災害に備えるものが過剰な傾向だった。

自分家族だけでなく知人や地域の人まで助けられるようにと思ってしまっていたとおもう。

家族や多くの友人たちは少しからかいながらも「災害時には頼らせてもらうね」と受け止めてくれていた。

ただ、1人だけ「こんなに備えてる事知られたらたかられるだけだよ!人は災害時にはケダモノになる!」と激しい反応の友達がいた。だから「自分や誰かが少しでも助かるように備えてるんだよ」と言っても強奪が起きると譲らなかった。

そしてあの大震災。

建物の被害は大したことはなかったが電気も来ず、発電機は高級種じゃ無いので冷凍冷蔵庫には使えないことがわかっていたので、食材がすぐに傷んでしまうからと早々に炊き出しをしていろいろな人に振る舞い、名前も知らなかったおばさまたちに日持ちする調理をしてもらったりした。

施せてどこか得意になっているというか、今まで想定して備えてきたことが役に立ってとにかく変な達成感だったのは確か。

身を寄せてきている人たちはマナーも良く、通りすがりの人たちに食べ物を持たせればあんなに貴重だったガソリンを持ってお礼に来てくれたりした。

でも2日目に来た彼女はずっと食材庫を見張り、身を寄せてくる人達に身分証明をさせようとしたり、対価を要求したりしていた。 夫や友人が諫めてもやはり「災害時はケダモノに!」と声を荒らげるので、私は「そう思わない。例えそうでも必要な人が欲しがるならいいじゃない」と言うと、「偽善者!」と突き飛ばされ、申し訳ないけど出て行ってもらった。

10日ほどで店用にあった250kgの米がなくなったので散会して行ったけれど、皆良い人だったし、何も強奪されなかった。我が家用と25kgの一袋が皆の寄書きいっぱいでちゃんと残った。震災でぐちゃぐちゃになった厨房は震災前よりピカピカになっていた。

今は店も再開してあの時縁のできた人たちに助けられてボチボチやってる。米袋は開きにして家に飾ってある。

あの時吐き出した食材は元は30万円分くらいだったと思うけど、あの時30万円持ってても食材なんか手に入らなかったし、30万円分の食材だって我が家だけでは腐らせるだけ。

人が集まって、「この子災害備蓄マニアで~」と笑いながらご飯を食べてたから、あんな災害の中で私の心は壊れずに済んだ。だからみんなに感謝してる。

店のLINEを始めたら、例の彼女から「元気?」と近況確認の言葉とともにあの時の私の行動についてのお説教が送られてきた。

私のような安易な行動は人の心に悪心を生むから社会のためにもこれからはやめた方が良い!とコロナ休校のせいで昼食に困った家庭用にキッズ食堂を始めたことについてまた責めていた。

先の見えない震災直後、般若のような顔で私の食材を守ろうとしていた彼女も間違ってはいないのかも知れないけど、もう友達には戻れないなと思うので返事は返していない。

スポンサーリンク

○医者の男に拉致されて侮辱された

24歳の時に突然見合い話が舞い込んだ。

子供相手のある教室のお手伝いを本業(派遣社員)と別に時々やっていたら、生徒さんに付き添ってきたおばあちゃんになんか気に入られちゃって、息子の嫁にって見合い話があった。

当時彼氏いない歴2年かそこらだったし、友達がぽつぽつ結婚し始めた頃で、いい人ならお見合いもいいかなと思ったけど、釣書を見たら坊ちゃん大学医学部出身の勤務医で実家は開業医。30代半ば。次男。

(そのおばあちゃんはお医者様の奥様で、連れて来た生徒さんは長男の子供)

これはあかん!これはあかん!と逃げた。だって私、しがない専門学校卒だし、実家は店を畳むか続けるか迷ってるような自転車屋だし、弟はまぁ一応公務員だけどとてもとてもお医者様一家と釣り合うとは思えない。

いつの時代だよって突っ込まれそうだけど「わたくしどもには勿体無い話でございます」とお断りした。

そしたらそのおばあちゃん(見合い相手の母親)が訪ねてきて(当時は個人情報ダダ漏れだったからねぇ~)客間の畳の上にキレイに正座して、背筋をピンと伸ばして

「医者の妻に学歴など必要ありませんわ。息子を大切にしてくれて、心優しい明るいお嬢さんをと思ってますの」

と、言葉が合ってるかどうかわかんないけど、そんな感じで上品に説得された。

でも全然気持ちは揺るがなくて、その上品さに余計に無理!って思えた。

「せめて一度会ってあげて下さいな。本当にいい子なんですのよ」

と、これも言葉が合ってるか分からないけど、しつこく上品に説得されて
さすがに断れる雰囲気じゃなくなって、お見合いがセッティングされた。

当日現れたお相手の男性は、身長は多分180cm近くあったと思う。とにかくデカかった。顔も悪くはなかった。好みは分かれるかも知れないけど中尾明慶みたいな感じ。

顔合わせの後、ホテルのレストランでごはん食べたけど、とにかく落ち着かない。話が難しくてよく分からない。つまんない。

で、その日の夜、正式にお断りした。

「やはり私には勿体ないです。一緒に歩んでいけるとは思えませんでした」

返事はおばあちゃんに直接する約束だったので、正直にそう言った。

「そう、残念ね」と言われて終了~のはずだった。

3日後だったか4日後だったか忘れたけど、帰宅途中に待ち伏せされた。

路肩に止まっていた車から突然現れて(左ハンドルの外車)腕掴まれて後部シートに放り込まれて転がってるうちに発進。

高速に乗って某SAまで連れていかれて(多分逃げられずに話をする為だと思う)あの上品だったおばあちゃんの息子とは思えない言葉が次々吐き出された。お見合いの時にはあんなに紳士(ふう)だったのに。

「高卒の分際でそっちから断る権利などない」

専門卒なんだけど・・・まぁ似たようなもんだからいっか・・・。

「ババアが見合いしろって言うからしただけで、最初からお前みたいなチンケな女、眼中になかった」

私も無理矢理やらされたんだから一緒じゃん・・・。

あと、他にも色々言われたけど侮辱されたことしか覚えてない。で、「降りろ」って言われて降りたらそのまま帰られちゃった。

あまりにも馬鹿馬鹿しい展開に涙も出なかった。これはどうしたものかとソフトクリーム食べながら考えてドライブ慣れしてる友達を公衆電話から呼んで、そのまま飲みに行ってこれはどうにか仕返ししないと気が済まない!ってあれこれ作戦立てたけど、ちょっと飲み過ぎちゃって帰宅したら、その日の出来事を親にペラペラしゃべってしまってそれで親が激怒。

真夜中だったけど先方に電話して、後にも先にもあんなに怒った父を見たのは初めてだった。

翌日、夫婦で謝りにきた。ぼんくら息子は来なかった。

要するに、学歴は要らないんじゃなくて高学歴の女じゃ騙せないと思ったんだろうな。

低学歴で実家も冴えなくて、ちんちくりんの娘だったら医者と聞いただけで飛びつくと思ってたんだろう。

謝りに来た時の様子もそれまでと違って“来てあげました”って体だった。

たぶん開業医だから妙な評判立てられたくなくて礼儀は通したつもりなんだろうと思う。

たまたま初めてのお見合いでそんなのと当たったもんだから見合いこえー!と思って自力で夫捕まえたわw

○ヤン車の行動も驚いたが、警察の対応も驚いた

自転車で走行中に車に絡まれた話。

大きい道路左端の歩道を自転車で走行中、後から凄いクラクション。

驚いて振り向いたらヤクザが乗ってそうなギラついたヤン車が。

ヤン車の前方車が駐車場に入るため左折しようとしたが、俺が歩道を通っていたためストップ。それに対してのクラクションだったっぽいが…

前方車が左折後、ヤン車はスピードを落とし、窓を開けて睨みつけながら俺に並走してきた。

無視して走っていると、急加速して歩道まで乗り上げて道を塞いでくる。大回りして進むと、何度も歩道まで乗り上げてくる。無茶苦茶な運転だったので接触しそうで超危険だった。

次に乗り上げるところまで進んで、俺を待っている様子だったので、携帯を取り出しプレートを見ながら警察に電話したが…

「まだ事故になったわけではないので」とのことorz

急加速で歩道乗り上げたり、そこからバックで車道戻ったり、明らかに危険運転だろうが、と思ったけどチャリvs大型セダンじゃ、ぶつかってからじゃ遅いので、歩道を逆走し逃走した。

ヤン車も驚いたが、警察の対応も驚いた。

絡まれたらケガするまで通報できないのか!

スポンサーリンク

○床に落ちたコロッケは食べられる!?

スーパーの惣菜売場で、ババアがさ、コロッケを床に落として、元に戻しやがったのよ。

うしろから見てたんで、なんてことするんですかって言って、店のやつを呼んで、落ちたコロッケを示して逃げたババアも指摘したら、店のやつは「はあ、そうですか……」と気の抜けた返事をするだけ。

「(当該のコロッケを)下げないんですか?」って聞いたらムッとした顔になって、「言われなくても下げますよ」って、バットごと下げていった。

帰宅してから、そこのスーパーの本社に電話を入れたら、返事がまたすごくて、「その社員は注意するが、お客様も神経質すぎるんじゃないか」だって。

「あんたは床に落ちたコロッケ食べられるのか?」って聞いたら、しれっとした口調で「ええ、平気ですね。うちの店はどこも床はきれいですから」と。

それが本気であっても、売り言葉に買い言葉ってやつだとしても、どっちにしろ、この店はダメだと思って、それからは行かなくなった。

○あなたの種下さい

旦那の実家は結構資産があるらしいが、長男至上主義なので、次男は控えだけど、長男が健康に育ってしまえば、三男の旦那は学校だけ出してもらえたら恩の字って感じで放置だった。

大学まで学費貰って後は自力で就職して、結婚すると報告しても「援助しないから」と言われて、「援助じゃなくて祝福が欲しかった」と旦那絶望。結婚して子供が産まれても連絡しなくなり、転勤しても知らせず。

次男は留学してそのままその土地で就職。うちの旦那にだけ時々メールが来る。外国で同性とカップルしてるらしい。実家は理解が無いから絶対に近況は知らせるなって念押しがあるので、義実家では行方不明らしい。

そしてもう一人一番下に義妹がいるけど、初めての女の子という事と将来は嫁に出して家のつなぎにしようという目論見で可愛がられていた。(旦那談)いいとこのお嬢さんとして、小学校から地元私立に入れて、お嬢様大学の女子大に進学した。卒業してさあお見合いでと親が意気込んだら、本人さっさと恋人が都会で就職したのでそっちに逃げて籍入れちゃった。

ここで親の期待の長男が出て来ます。

長男は大学卒業後同じくらいの家のお嬢さんと見合い結婚して完全同居。結婚して二十年たって義兄も義兄嫁も四十代半ばだけど子供なし。原因は長男で、不妊治療は大金掛けて顕微鏡受精やら何度もしたらしいけど、妊娠にすら行きつけなかったとか(義兄嫁談)

そして三年前の事旦那と帰り一緒に帰って、駐車場に車停めて家に入ろうとしたら、知らない女性が立っていた。それが義兄嫁。旦那が義兄嫁に会うのは義兄達の結婚式以来。顔も忘れていて誰だかわからないほど老けていた。

一応家に入れたら次男と旦那の行方を捜したそうだ。でも次男はわからず、旦那は会社がわかっていたのでなんとかたどれて、やって来たそうだ。

義兄嫁「種下さい。私にはまだ排卵もあります。ちゃんと産めます。あの男が種がないだけ。それなのに責められるのはいつも私だけ。可哀想に思ったら種下さい」

なんかもう気持ち悪くて追い返しちゃったけど、しばらく旦那はストーカーされて、弁護士入れて揉めた。

結局家から逃げた末の妹が旦那子供連れて帰って来て家を継ぐことになった。

そして長男夫婦は家を出されることになった。

Posted by