スカッとする話5選「自己責任が口癖のジセキくん」「クソガキ共よるピンポンダッシュ」「批判しかしない奴は嫌われます」など

・自己責任が口癖のジセキくん
・クソガキ共よるピンポンダッシュ
・遠近法狂ってんのかな?
・批判しかしない奴は嫌われます
・もうちょっと自分のこと省みたほうがいいっすよT先輩

以上、5つの話を紹介します。

スカッとする話5選

○自己責任が口癖のジセキくん

私が言ったわけじゃないんだけど。

「ジセキくん」という渾名の人がいる。

「何で事前に見抜けなかったの?普通分かるよね。自業自得、自己責任」を口癖のように連呼し、親しくない人にまでこの言葉を浴びせていくので嫌われてこの渾名がついた。

そのジセキくんがフラれたらしく、「飲み会しろ、慰めろ」と騒いでた。

当然このご時世に飲み会なんか誰も行きたがらず、皆断っていたがジセキくんはしつこい。

とうとうブチキレた人が

「何でフラれるってわからなかったんだよ、見抜けよ。おまえ以外の全員脈なしだって知ってたぞ。自己責任!」

と言い放った。

他の人もみんなしつこくされてイラついてたから、堰が切れたように

「そうだ、なんでフラれるって察せないんだよ!自業自得!」

「だいたいあの子彼氏いるじゃん。見抜く以前に情弱すぎ!慰めろって言われる筋合いない!」

「嫌われてるのくらい察しろ!みんなに嫌われたのもおまえの自己責任だからな!」

と集中砲火。

ジセキくんはしばらく呆然としていて、そのうちフラフラとどこかへ行った。

可哀想と思う気持ちはなくもないけど、それ以上にスカっとしたのは否めない。

スポンサーリンク

○クソガキ共よるピンポンダッシュ

コロナの影響で在宅勤務になりおうちでだらだら仕事しています。

在宅になって1日目にインターフォンが鳴ったので対応したら無言。表にでても誰もいない。

2日目に全く同じことがあって、「こりゃピンポンダッシュだな」と気づいた。

うちのインターフォンには不在時の録画機能があるので、3日目はあえて対応せずに画像に残しつつ外を確認したら小学校中学年くらい??4人がキャッキャ笑いながら退散していくのが見えた。

うちは郊外の戸建て住宅密集地域でめちゃくちゃ静かな土地なので、人がうちに近づいてくるとわかる。

4日目はピンポン押される前「きた!」ってことがわかったw

サッと移動して玄関が見える小窓をちょっと開けて様子を見てたら、ピンポンの前でクソガキ4人が「押すぞ押すぞwww」「今日は俺なwww」って小声でやりとりしてんのが見えた。

ピンポン押した瞬間に小窓をガッと開けて「コラアアーーーー!!」って叫んだ。

一瞬ガキ共と目があった後に一目散に去っていくクソガキ共に、考えていた決め台詞叫びました。

「うちのピンポン、録画機能あるからな!!顔わかっとるぞ!学校に届けたるからなーーー!」

普段大声出すことがないので叫んだ後ドキドキしたけど、スカッとした。近所迷惑だったと思うけど…

それから約1週間経ったのが今日なんだけど、親が子供と一緒に折り菓子持って謝りに来た。

きちんとした感じのお父さんとお母さんで、逆に申し訳ない気持ちになったくらい。

実は録画機能っていうより写真機能?だから、ブレブレで全然顔がはっきりしない画像しかなかったけれど、ガキ共は完全に楽しんでたし他にもやってるだろうから、お灸添えれてよかったかも?

個人的にうまくいった復讐でした!

○遠近法狂ってんのかな?

私はおでこが広い。それは事実。

兄嫁はそこを結婚前からずーっとバカにし続けてきた。デコヒロとかデコッパチとか呼んであーかわいそーって憐れむ感じに煽る煽る。

実家に用があって行く時も会わないタイミング狙ってたんだけど、ある日遭遇してニヤニヤと差し出されたのが大人用冷えピタ。

「買い過ぎたから分けてあげる~あーでも妹ちゃんには足りないか~?www」とそりゃーもういやらしい顔で言ってきた。

そこまでずーっと我慢してたけどもういいやって箱を奪い取り、一枚引っ張り出してそのままおでこにベターン!って貼ってやった。

兄嫁、口あんぐり。そりゃそうだよ私のおでこが広いのは紛れもない事実だけどそもそもの顔が小さいんだよ。大人用冷えピタじゃ余って眉まで覆うほどで普段は子供用使ってる。

もう一枚取り出して兄嫁の額に貼ろうとしたら逃げられた。

明らかに一回りは顔の大きさ違うのによく煽りの材料にそこを選んだと思う。遠近法狂ってんのかな?

ここ最近のマスク騒動でもともと花粉症持ちで備蓄マスクがあると知られてててマスク余ってるだろよこせって連絡きたから、

「小さめのやつしか持ってないんでお役に立てないと思います」って言ったら電話切られた。

○批判しかしない奴は嫌われます

このご時世不安なことや不満に思うことが増えたから、仲間内でよく話題にのぼってた。

休校で子供が家にいるけど心配だとか布マスクだと肌荒れするようになったけど使い捨てのものは手に入らないとか、そんな感じ。

皆防犯のためにやっておいたらいいことや、ワセリン等でケアする方法なんかを教えあってたの。

そんな中、Aは非難しかしてこない。

A「子供関係で困ってるだなんてコロナが無くても行き詰まってたんじゃないの?そんなことで困るなら産まなきゃ良かったのに」

A「マスクで肌荒れとか、ググればケアの方法なんかいくらでも出てくるでしょ愚痴らないでよ」

A「お金が心配?社会人なんだからこんな時のために貯金しとくもんでしょ」

的なことしか返してこないから辟易していた。

四六時中愚痴や文句言ってるならともかく、そういう話題が増えてきたから皆知恵を出しあってるだけ。

皆に対するマウントと批判しか返してこないから、思い切ってAに「そんなに嫌ならまざらなくていいよ」と返信した。

Aは「そんなつもりじゃない!誤解してる!一般論を言っただけ!」と言い訳してきたけど、もううんざり。

他のメンバーも私に同意してくれて、最終的にAを仲間内から追い出してしまった。

前々からAが皆の話を参考にしてトイペ入手したり早めにマスク用の布やゴムを用意してたのは知ってた。

有益な情報を集めるだけ集めて、最初に困り事を相談した人を馬鹿にしてマウントとるのを繰り返していたから本当に嫌だったんだよね。

追い出した後で私に個人的に愚痴や困り事を相談してきたから、「そんなに辛いなら生まれてこなきゃ良かったんじゃないですか」と返したのが仕返し。

○もうちょっと自分のこと省みたほうがいいっすよT先輩

復讐ほどではないのでこっちで

職場に嫌みな先輩Tがいる

この先輩言ってる事がコロコロ変わるし、仕事だけじゃなく趣味でもマウントとってくる

この前 紙芝居を作る→生読みのナレーションに合わせて紙芝居をめくっていく

みたいな仕事があったんだけど、Tに間違ったタイミングを教えられて一枚多くめくってしまい、進行がぐだるってミスをしてしまった

仕事終わり関係各所にタイミングミスってすみませんでしたって謝ってたら、後ろからTが「何でタイミング間違たの?ちゃんとナレーション聞いてたの?今後こういうミスをしないためにどうするの?」って詰めてきた。

でも上の人がいる手前、いやいやアンタが間違ったタイミング教えたからじゃん…とも言えず、その時はごめんなさいして終わった

私の職場はおなじようなミスを起こさないように、ミスがあったら引き継ぎメールを送る慣習があるんだけど、今回の顛末メールはTが送ることになった

(本来ならめくり係の私が送るんだけど、見栄張りのTは率先して私が聞き取りして送ります!って言ったので)

ただ、T自身今回の全容が分かってるわけじゃないので、Tがメールを書いて私だけに送る→私が時系列チェックして返送→Tが関係各所に送る ことになった。

ただでさえTのせいで間違えてるし、さらに顛末メールも面倒臭いことになってるのでイライラMAXの私はちょっとした仕返しをしてやることにした

Tから送られてきた下書きメールの漢字を違う漢字に書き換えて送り直すという地味な仕返し。

例えば 挿入→押入 ◯◯部→◯◯倍 みたいな感じ

どうせ最後各所に回す時に直されるだろうと思ってたら直されずにメールが回った

この誤字メールでいいかっこしたかった上の人がコイツ注意力ねーなって言ってるのを聞いたとき、ちょっとスカッとしたw

そんで誰もアンタに間違ってるよって教えてくれないのはアンタが普段から誤字しまくってるからだよw

もうちょっと自分のこと省みたほうがいいっすよT先輩

Posted by