スカッとする話4選「今のセキュリティ重視のマンションに決めて大正解だった!GJ私!」「iPhone8を1万円で売ってほしいだって?断ったら激怒された!?」「両親+両祖父母に締め上げられ、無事撃沈したバツイチでロミオ化進行中の兄」など

*今のセキュリティ重視のマンションに決めて大正解だった!GJ私!
*iPhone8を1万円で売ってほしいだって?断ったら激怒された!?
*両親+両祖父母に締め上げられ、無事撃沈したバツイチでロミオ化進行中の兄
*マイルールを押し付けてくるおっさん

以上、4つの話を紹介します。

スカッとする話4選

○今のセキュリティ重視のマンションに決めて大正解だった!GJ私!

現在34、独身。高校生の時に母が亡くなり、弟二人の面倒見てきた。

婚期を逃したのはそのせいだとは思っていないが、弟Aは気にしてるっぽい。

弟Bはお姉ちゃんなんだから当たり前だと思っている。

別に恩を売るつもりはないし、考え方、感じ方もいろいろだなぁと思う程度だったんだが、最近弟Bに対してむかついてしょうがない。

父が7年前に再婚したのを機に、私は実家を出て一人暮らしをしていたが、元々結婚願望があまり無かったし、今後もたぶんひとりだと思うから、だったら早目にと思って2年前にマンションを買った。

そのマンションで、弟Bの嫁が産前産後世話になりたいと言い出した。臨月から産後3ヶ月ぐらいまでらしい。

速攻で断った。うちは実家じゃない。

そしたら弟B嫁が電話してきて「お義姉さんは母親のようなものだと聞いている。だったらお腹の子は孫みたいなもんでしょう?」だと。

「いや、私は母親ではないし、孫とか要らないし。やっと弟ふたりも結婚して、父の世話も要らなくなって今がパラダイスなのに何言ってんの?」

って言ったら、弟Bに電話代わられて「姉ちゃん、最後の仕事だと思ってさぁ、面倒見てよ」だって。

「いや私の仕事は終わってる。って言うか、自分のことをやるついでだから、あんたたちの面倒も見ただけでそもそも私の仕事だったとは思ってない」

って言ったら「何言ってんだよ今更!あてにしてたのに!」って。

なんかもう無茶苦茶腹が立って「この際だから言っとくけど、今後一切あてにしないで」って電話切った。

その後、弟Bが弟Aに「姉ちゃんが人でなし」と愚痴ったらしくて、弟Aが〆てくれたらしいけど。

今のマンション買う時、実は迷った物件がもうひとつあった。

そっちの方がリビングが広くて最寄り駅に近かったの。近くに大型書店があるし。

ただ管理人巡回の物件だったのが引っかかって、やっぱり女の一人暮らしだからセキュリティ重視だよなぁと思って、今のマンションに決めたのね。

大正解だったわw

スポンサーリンク

○iPhone8を1万円で売ってほしいだって?断ったら激怒された!?

義弟嫁の神経わからん話だが、先日無事“元”がつくようになった。

昨年、iPhone8からiPhone11proに機種変したいなーって迷ってた時に、義弟とちょうどそんな話になって、義弟が詳しいので色々聞いてたら、やっぱり機種変することにした。

その場には義弟嫁さんもいたんだが、それから何日か経って「もう買うことに決めたんですか?」って聞かれたので、「うん」と答えたら、「だったら8を譲ってほしい」って言うんだ。

義弟嫁さんは当時6使ってて、最新機種とはいかなくてももう少しいいやつが欲しいって。

それでいくらで?って聞いたら「1万円出します!」って言われたので「ごめん、下取り価格ってその倍以上だよ?」って言ったら、それを高く売るための嘘だと思ったらしくて激怒。その話は無くなった。

私が欲しかった11proは高額機種だし、できるだけ高く下取りして欲しいのは当たり前。

義弟嫁さんの立場からすれば、それでも安く手に入る話だと思うんだけどなー。

でも元々身内間での売買は避けたかったので、諦めてくれたのならヨシと思ってた。

ところが、その時のことをお正月にみんなが集まった席で蒸し返されて「中古品なんて二束三文なものを、1万円も出すって言ってるのに、その倍額を吹っ掛けられた。身内でお金儲けみたいな意識って引く」って、そんな感じのこと。

いやいやいや・・・一切儲かってないんですがw

iPhoneの機種変って、1~2世代前の機種ならいい値段で買い取ってくれるから、それを見越しての機種変更なんだし、実際3万ぐらいで下取りしてくれたってことを説明。

横で聞いてた義妹も「そりゃあ高く買い取ってくれる方を選ぶよ普通」って援護射撃。

その場にはたまたま夫と義弟は釣りに行ってていなくて、帰ってきてから義妹が義弟に「兄ちゃんの奥さん、変」ってチクったらしい。

で、このことを激怒したのが義弟。

それまで知らなかったんだけど、義弟夫婦あまりうまくいってなかったみたい。

義弟本人は原因を“性格の不一致、価値観の不一致”って言ってるが、どうにか折り合いを付けようと努力していたようだ。

でも、1万円の件は知らなかったと思えば仕方ないと許せても、兄嫁(私)のことを身内がいるところで批難し、馬鹿にしたことが腹の虫がおさまらなかったらしい。

しかも義弟が起こっても、義弟嫁さんは全く悪びれないらしいんだよね。別にそこまで怒るようなことしてなくない?とか言われたんだって。

で、義弟が本当に心が折れてしまったようで離婚を切り出したそうな。

そして義弟嫁の方は、離婚に至るほどのことはしていないと言って拒否。

そのうちコロナ禍でリモートワークになり、顔を見るのも嫌なのでと義弟はマンスリーマンションに避難した。

そしたら嫁のいない生活が快適過ぎて、

「もう一緒に暮らすつもりはない。離婚を拒否するならすればいい。一定の別居期間の実績があれば離婚できるらしいから、それまで帰らない。おまえはそこで、クシャクシャになってから離婚されるのを待ってろ」

と、半ば賭けで言ってみたところ、

義弟嫁も、もう無理だと感じたらしく、先日無事離婚成立。

正月早々嫌な思いをしたが、報われた気分w

あと、義弟にチクった義妹GJ。

スポンサーリンク

○両親+両祖父母に締め上げられ、無事撃沈したバツイチでロミオ化進行中の兄

兄は33歳で離婚した。

当時結婚4年目。兄嫁は31歳だった。

離婚原因は、兄嫁の不妊症。

子供ができないので結婚二年目に夫婦二人で病院で検査したところ、兄は問題なしで、兄嫁は「自然妊娠は難しい」との診断が下りたそうだ。

で、二年ほど不妊治療したけど子供ができなかったので、兄が離婚を切り出した。

兄嫁は離婚を嫌がったが、兄は「子供ができなければ結婚の意味がない」と言い張り、離婚となった。

離婚後、兄はしばらく気楽な独身生活を謳歌して、35歳になってから婚活を始めた。

しかしうまくいかなかった。

兄の相手に求める条件が「24歳から28歳までの子供の産める健康な女性。初婚。共働き希望」

35歳と28歳なら年齢的には問題ないだろうけど、最初に「子供が産めること」って言われちゃうと、面倒に思われて避けられたこともあったんじゃないかな。

実際、私は何回か母や兄から「(私)ちゃんの知り合いに、誰かいい人いない?」と聞かれたけど、妊娠能力があると確信できる未婚女性は知り合いにいないから、毎回「条件に合う人がいない」と答えてた。

仮に妊娠能力ありと確信が持てても、夫婦どちらにも問題ないのに子供ができないのは珍しくないらしいから、「お前が紹介した女性、妊娠しないんだけど!」と責められることになったら、嫌だしね。

それでも兄は知人の紹介とか婚活アプリとかで女性と知り合って、デートすることがあった。

けど誰とも長続きしなかった。

兄は現在42歳。おなかが出てきて、おでこも広くなってきた。今も独身のまま。最近は、知人から女性を紹介してもらえることもなくなったようだ。

先日兄とZoomで話してたら、やけにしみじみとした声で、

「やっぱり俺の運命の相手は、(元嫁)なんじゃないかな…」

と言い出した。

(うわ、ロミオになりかかってる。止めないと)

と思って、冷たく「今更何言ってんの。10年近く前に別れたのに」と言ったら、

「愛に時間は関係ない!(キリッ」

とすんごいドヤ顔で言われた。

キメ台詞として、前々から考えてたっぽい。

我が兄ながら、キモかった。どうやらすでにロミオ化していたようだ。

深~くため息をついて、心の底から呆れた顔で、

「婚活がうまくいかないからって、過去にすがるのみっともないよ」

と言ったら、兄は予想外の反応だったのか(あれ?)って顔をした。

「元嫁さんに迷惑だから、連絡とったりしないでね」

と付け加えたら、兄は自分に酔った顔で、

「それは、もう無理なんだ… たぶんもう、二度と(元嫁)には会えない…」

台詞のあちこちに妙なためを入れたり、悲しげに首を振ったりしながら説明してくれたことによると、元嫁さんも元嫁実家も連絡先変更済み+
引っ越し済みらしい。

本当に良かったよ。元嫁さんにロミオラインやらロミオ電話ができなくなってて引っ越しGJだよ。

つか、引っ越し済みを知ってるって、わざわざ家まで行ったのか。

兄にストーカー気質があるなんて、今まで知らなかったよ。

とりあえず、全力で、

「ストーカーきもい。しかも一方的に捨てておいて、婚活に失敗したら勝手に運命の相手にするとかpgr」

と、煽ってみた。

涙目の兄に抗議されたので、真顔で低い声で、

「これが世間からの評価なんだよ。私は妹だから面と向かって言うけど、知り合いなんかだと陰でプークスクスするからね。兄が恥をかかないように、ハッキリ言ってやってるんだよ」

と言っておいた。

会話は途中からだけど録画したので、母に送っておいた。

そして母からさらに父方母方の祖父母に送られ、兄は両親+両祖父母に締め上げられ、無事撃沈したらしい。

○マイルールを押し付けてくるおっさん

先週、夜にゴミ捨てに行った家族が知らんおっさんに「夜にゴミを出すな!」って怒鳴られてゴミ出し出来なかったらしい。

うちの町内は別に夜に出すのは禁じてないから、そのおっさん他所の人間じゃね?みたいに思った。

で、さっきコンビニ行く時にゴミ捨て場の前通ったらそれらしいおっさんいたわ。確かにゴミ捨てに来た人になんか言ってるようだった。

そんで言い終わったら近くに停めてる車に戻っていった。

その車が停まってる所は駐車禁止区間のど真ん中。さっき最寄りの警察署に電話しといた。コンビニ済ませて帰る時に赤ランプがゴミ捨て場近くで光ってた。

人の町内にマイルール持ち込んでなんやかんやする前に最低限法律を守れっつーの。

Posted by