スカッとする話6選「あの時のウェディングドリーマーな私GJ」「学歴自慢の男」「駐輪許可証をパクった奴に復讐してみた」など

大学生のコウト君ありがとう
図々しさがエスカレートするウトメ&コトメ
あの時のウェディングドリーマーな私GJ
学歴自慢の男
トメの介護をするつもりはありません!
駐輪許可証をパクった奴に復讐してみた

以上、6つの話を紹介します。

スカッとする話6選

○大学生のコウト君ありがとう

寝る前に先日あった話を。

何かっちゅうと「あなたを本当の娘だと思ってるのよ~」と言う過干渉トメ。

まぁ旦那は男だけの4人兄弟だし、トメの行動範囲にいる嫁も私だけだから(旦那は次男)構いたがるのはわからなくもない。

でも1日に何度も電話してきたり、休みのたんびに一緒にどこかへ出かけようと誘ってきたりいい加減ウンザリ。悪意が無いだけにこちらもあまり強く出れずにもやもやしていた。

先日、用事があったので義実家に夫婦で顔を出した時も私のそばを離れようとせず身の無い話を壊れたスピーカーのように話していたトメ。

それを見ていた大学生のコウト君が「母ちゃん背後霊じゃねえんだから義姉さんのそばから離れろよ」と言うと、いつもの「本当の娘~~」と返すトメ。

それに対して「娘っつったって書類の上だけの他人だべ!?義姉さんは母ちゃんと親子になりたいんじゃなくて兄貴と夫婦になりたいから結婚したんだろうがよ!」と私が言いたくても言えなかった事をオブラートに包まず言いきった。

旦那にも「兄貴も少しは母ちゃんを止めろよ!義姉さんが母ちゃんに纏まりつかれて喜んでるようにみえんのか!?」と、こちらも私が言えなかった事をズバリと言ってくれた。

コウト君は私たちが帰る時「さっきは他人とか言ってすみませんでした」と謝ってくれたが、私は彼にお礼を言いたかったよ(さすがにその場では言えなかった)

ちなみに旦那はこの後反省してこれからは壁になってくれると言ったので特に文句を言ったりはしてません。

スポンサーリンク

○図々しさがエスカレートするウトメ&コトメ

近距離別居の結婚2年目嫁です。

免許もちが義実家周辺で私と旦那しかおらず、何かと車を出してと頼ってきて御礼はおろか図々しさに磨きがかかっていくウトメ。

ディズニーランドに家族で遊びに行くから車出してと前日に電話が・・・。ウトメ・コトメ・コトメ旦那+幼児2を乗せて往復3時間のドライブ・・・。しかも現地で一泊するらしく、私はまた翌日迎えに行かないとダメらしい。

旦那に↑の事情を説明し、早朝に旦那と娘とディズニーランドに向けて出発しました。

義実家から携帯に連絡が入り続けましたが、旦那が怒鳴って電源を切ったため、楽しく過ごせました。

日帰りでしたので、夜に家に帰るとウトメ+コトメが家の前で仁王立ち・・・。「図々しい」「キャンセル料を払え!」「縁を切る」など散々ののしられましたが、切れる旦那に寝ている娘を任せて、

私「車の免許、コトメさんに取って頂いた方がいいと思いますよ。私はもう一切お義母さん達とは係わり合いにならないつもりですから。電話も訪問も一切無しでお願いしますね」

その場ではウトメも遺産はやらんなどと怒鳴っていましたが、いざ送迎がなくなると困り果てたようで「嫁子さんも困っているだろうから縁を切ったのは無しにしよう」という手紙がポストに入れてありました・・・。

こちらは絶縁して困ることは一切なく、むしろ復縁の方が困ります。

手紙に関しては旦那がきつく言ってくれたにも関わらず、3回ほど届き、家によるなと言われたからか、ちゃんと切手を貼っタ封筒を郵便屋さんが持ってきます。

でも、その切手代も請求されました・・・。あと、旦那に関しても養育費?とでもいうのか、今まで旦那にかかった分のお金を請求されてます。

払えないなら復縁しろという手紙が同封してありましたが、これもサックリ無視してます。

受け取り拒否にしようと思っています。

○あの時のウェディングドリーマーな私GJ

結婚以来トメが豹変。

結婚前は「結婚式しない=若い人は独創的で素敵よね!」「仕事続ける=最近は若い女の子でもしっかり仕事するべきよね、うらやましいわ」だった。

だが結婚後は…

私たちは結婚式の代わりにいわゆるレストランウェディングだった。そんな私達にトメは、

トメ「みっともない恥ずかしい、嫁子の入れ智恵で私たちが恥をかかされた」

トメ「あんなお食事会みたいなのが結婚式ね…フン」

私、仕事を続けてるんだけど、

トメ「ろくでもない仕事だって、一応働いてたら偉そうに出来る」

トメ「仕事休んで私の家の掃除しなさい」

その他もろもろ、ほんの数日でテンプレ制覇した感じ。

夫実家へ行った時、家事修行とはしらず私がエプロンを持参してなかったため、

トメ「っはぁぁぁーー!!!ここから教えないといけないのねぇーー!!
実家に来ヴァーッカみた~~~いにのんべんだらり~~~~~んってくつろぐつもりだったの!?大変だわぁ疲れるわぁ困ったわぁイヤだわぁ先が思いやられるわぁ」

彼もウトもトメを〆たが、トメは顔真っ赤にして切れて、

トメ「先輩として色々教えてあげないと誰が教えるの!お父さん教えて上げられるの!会社でも新入社員に好き勝手やらせるの!?ただでさえ生意気に仕事してますって顔してるのに誰が常識教えるの!」

最初すいませんすいません、と謝ってトメのご機嫌とってたんだけど、さすがにもう嫌だ。

私「私もうあんたとやってけないわ。あんたと一緒に居たらこのババァ付いて来るんだしね」

トメ「え?」って顔したけどすぐ切れて「ババァって何ですか!親に向かって!!」

私「っはーーーー、ここから教えないといけないんですね。あなたは私の母ではありませんよ。こんな母じゃなくって心からありがたいと思ってますが」

トメ「あなたは息子と結婚してここの家の人間になった…」

私「バカ、まだ籍入れてねーーよ!!!!!!!!!!」

何ロマンチックしてるんだと思われるかもしれないけど、「入籍日は記念日に」としてたのでまだ。

私「良かった、入籍前で。こんな人が付いてくるなんて、どれだけあんたが好きでも無理。あんたと結婚して、このババァと何年も一緒に居ること考えたら、それだけであんたは単なる厄介モンだ、別れてさわやかに人生送るわ」

ウトメ蒼白。

トメは焦って「にゅ、入籍してないってどういう事!!!」

私「きっと神様の思し召しです。私がこんな姑にいびり倒されるのを不憫に思われたのです(-人-)」

やっと彼が「ちょっと待てって!籍入れないって!」

私「じゃあ私この人にこんなにいびられ放題しないといけないの!私の人生どうなるの!私絶対イヤァァァ!!この人の事想像するだけで怖くて寝れないのーー!これからこの人がタヒぬまでこうやってバカだ非常識だって言われるのーー!!イヤダーーー助けてーーー!!」

トメ慌てて「よ、嫁子さん…」と手を伸ばしてきたので大げさ「ヒィ!」って言って逃げた。

ウトがトメをぶっ飛ばし、夫は「待ってくれ!」と追いかけてきたが、そのままかばん引っつかんで車へ走っていって発進、夫が体張って止めに来たけど無視。

はい、結婚式の6日後離婚決定。

私が絶対に再構築には応じない、籍も入れないとがんばったので調停に。

そこで既婚の姉(家庭板住人)が冗談でくれたICレコーダーが大活躍。

彼は「実家とは縁を切る」と言ってくれたので、

私「じゃあ今すぐ会社辞めて、今まで行った事のない地方の会社に転職して、それから親親戚に住所も教えない、電話もしない、もしくはすぐに私実家へ引っ越す、婿入りしてもちろんあんたの母親は出禁、家の半径5キロ以内に近寄らない、どっちがいい?」(姉の受け売り)

と言ったら、

彼「そんな急には無理だよ!」だって。

嫁いびりは十分有責だと教え込み、結局式に来てくれた方やご祝儀をくれた方にお祝い金をお返しする事、離婚というか、結婚に至らなかった経緯と原因をきちんと説明する事、それと大した金額ではないけども式費用も向こう持ち。

トメ未満は最後まで「どうして言わなかったのー!」とか「二度とこんなバカなまねは致しません!」って泣いてた。

そして自分がいかに大トメにいびられたか、かわいそうな人かを語り「そんな話聞いてませんけどー」と白けた顔で言われてデモデモデモーって泣いた。

玄関で土下座するもんだから、恥ずかしくってしょうがなかったけど放置してたら来なくなった。

そして夫未満は会社で「マザコン」「嫁イビリママの息子ちゃん」と言われ退職。

近畿地方(家は東北)の会社に転職し、「さあ、二人で暮らそう!」って言ってきたw

「自分で辞めたんじゃなくって、居られなくなって逃げただけじゃんpgr」で玉砕。

逆に私はと言うと会社でも友人からもいたわられ、「凄くかわいそう、でも神がかり的なラッキー女」扱い。

わが社では「入籍は最後の最後に、ICレコーダーは嫁入り道具」と言われる様になったw

あの時のウェディングドリーマーな私GJ。

今は結婚して妊娠中。

メデタシメデタシ。

○学歴自慢の男

知人の話。

彼の取引先に使えない男がいた。有名私立大学出身とかで、それが誇らしいのか大学や学歴の話が多い。

こぢんまりとした会社の中では大将気分なのだろうが、社内でもややウザがられている模様。

しかし、仕事のことになると周囲の専門学校卒の人たちのほうが余程話が通じたりする。

辺りが使えない男たる所以であった。

ある日、その取引先に行くと今日も今日とて自慢話。テーマは「我が母校の有名人」

仕事の話が済んだので心の中で鼻くそほじりながら聞いていた知人だったが、突然その男に話を振られた。

「そういえば○○さん(知人の名)の大学の話って聞かないすよね。誰か有名な卒業生とかいます?」

「あー、いますよ。学者とか多いですね。僕テレビあまり見ないんで芸能人はよく知らないけど…えーとパックンマックンのパックンがいたか(パックンはハーバード大学卒)」

以来その男は少しおとなしくなったらしい。

○トメの介護をするつもりはありません!

昨日の話。

トメの兄がウチの近くの病院に入院(糖尿による白内障の手術)

トメ(ウトはすでに鬼籍の人で引き取り同居中)、トメ姉妹、トメ弟(離婚して独り者)、私達夫婦、夫弟夫婦(トメに呼ばれてノコノコ来た)でお見舞いに行った。

その帰り、当たり前の様にウチに全員寄って行った。

トメ姉「トメ兄の長男夫婦は見舞いすら来ないなんて、どうかしてる!」と始まった。

(トメ兄長男の家は新幹線で5時間の距離)

トメ妹「姉さん(トメ)は同居だから、何かあっても安心でいいわね~」

トメ「そうね~。嫁ちゃんがいるからね~」と言われた。

それを聞いた私(全員のお茶をいれている最中)、

私「え~!トメさん、私に介護させるつもりですか?無理ですよ~!!伯母様方もトメさんに、私が如何に不出来な嫁かいつも聞かされてるじゃないですか~!」と笑顔で言ってやった。

トメ顔面蒼白。

続けて、「至らない嫁にあれこれされても、トメさんストレス溜まるだけでしょうから、遠慮せずホームでも入った方がいいですよ~。元気なうちに夫さんと弟さんと話し合って、ちゃんと考えて下さいよ」と言ってやった。

トメ姉妹弟はろくにお茶も飲まず、気まずそうにコソコソ帰って行った。

夫弟はお調子者なので、帰り際「母のことよろしく」とかほざいたので、

「いえいえ、こちらこそよろしく。何かあったら真っ先に連絡しますから。
ねっ!!トメさん!!」と笑顔で言ってやった。

みんなが帰った後「湯飲みは私が片付けるから嫁ちゃん座ってて!」とか、
「嫁ちゃんにはいつも感謝してるのよ!」とか、謎にご機嫌取りをするトメ。

いまさら何を言っても無駄だっての。

夫は長男教でもマザコンでもないと思うけど、何かにつけて無関心(というか何も考えてない)なので、質が悪い。

夫教育頑張らねば。

スポンサーリンク

○駐輪許可証をパクった奴に復讐してみた

学生時代のある朝、いつもの様に駐輪場に原付を置き、駅に向かった。

夜帰って来たら、原付の後ろに貼ってあったステッカー(駐輪許可証)が無い。どうやら盗られたらしい。しかし予備のステッカーを持っていたので大丈夫だった。

次の朝その駐輪場に行ってみると、俺から盗んだステッカーを貼って堂々と停めている中型のバイクをあっさり発見。

さてどうしたものか…と考えた末、原付の盗難防止用にいつも使っている、ワイヤー式のタイヤロック(かなりの強度)を、管理人の爺さんの目を盗みつつ、犯人のバイクのフロントタイヤにプレゼント。

夜、ワクワクしながら学校から帰り、その駐輪場に行ってみると、、、フロントタイヤが無くなった犯人のバイクが停めてあった。

恐らく、タイヤロックを切ろうと悪戦苦闘の末、切るのは諦め、タイヤごと外したのだろう。

タイヤロック代1500円は痛かったが、それ以上にスッキリした。

後日談

翌日駐輪場に行くと、犯人のバイクは消えていた。

バイク屋にでも持ってってもらったのかな?と思った。

翌週あたりに、またありました。まだ俺のステッカーつけてたwそして、タイヤ周り(フロントフォーク、ブレーキパット等)が新品に変わってた。

1500円どころじゃ済まなかったと思います。

たぶんそいつも、復讐されたのでは…と思ってたと思うけど、復讐の復讐をしようにも、どの原付からステッカーを盗ったのか覚えてなかったんじゃないかな。

かなりすっきりしたので、それ以降そのバイクを見かけても全く気になりませんでした。

Posted by