みんな経験済み!?ドラクエあるあるを紹介!ドラクエユーザーはサイコパス!?

ドラゴンクエストシリーズは、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする、日本製コンピュータRPGのシリーズ作品です。現時点では『ドラゴンクエストXI』まで発売されています。

2021年時点で、全シリーズ累計出荷数と配信数はなんと8300万本を超えているんです。

そんな歴史のあるドラクエにはいろんな「あるある」があります。その一部を紹介したいと思います。

ドラクエあるある

○冒険の書が消える

今のドラクエのセーブデータって消えることが稀ですよね。でも、カセット時代のドラクエはそうじゃなかったんです。頻繁に消えたんです。今だったら炎上間違えなし!というくらい頻繁に消えたんです。あの時代に炎上ゲーム動画投稿者ナカイドさんが存在したら間違えなく動画にするだろうというくらいアホみたいに消えたんです。

データが頻繁に消える理由は衝撃に弱かったからです。

FC、SFC本体に軽く足をぶつけてしまった!たったそれだけのことでデータが消えたんです。それくらいカセット時代のドラクエのセーブシステムは衝撃に弱かったんです。

そのせいで「地震震度2の揺れのせいでデータが消えた」「猫が本体に軽く猫パンチしただけでデータが消えた」「妹が投げたカラーボールが本体に直撃してデータが消えた」「リセットボタンを押しただけでデータが消えた」「くしゃみをした衝撃でデータが消えた」などの体験談が続出。

当時のドラクエユーザーは誰もがドラクエは衝撃に弱いと知っていたので、誰にが生まれたばかりの赤ちゃんを扱うようにドラクエのカセットを丁寧に扱ったのです。

ドラクエユーザーの中には神棚にドラクエを飾って、「消えませんように」と祈ったり、柔らかい布にくるんで保存したりと、恋人よりも大事に扱っている人もいたそうです。

まあ、どれだけ大事に扱ったところで消えるときは消えるんですけどね。そして本当に消えたときは「あんなに大事に扱ったのにどうして消えるんだよ!畜生!」と悔し涙を流すんですけどね。

当時、多くの人がそんな悔し涙を流したに違いありません。そんな悔し涙もドラクエあるあるです。

>>>豆知識<<<

ドラクエには「呪いの音楽」ってありますよね。呪いのアイテムを装備すると鳴るあの音楽です。

カセット時代のドラクエのセーブデータが消えてしまうとき、その「呪いの音楽」が鳴るんです。FC時代からのドラクエファンだったら誰もが知っていることだと思います。

実はですね、その音楽が鳴っているときに、電源オフにすると、データが消えずに残る場合があるんです。消えずに残る可能性は極めて低いですが、稀に消えずに残る場合があるんです。

ホントですよ。ただこの技が使えるのはファミコン版ドラクエ3だけみたいです。

なぜファミコン版ドラクエ3だけこの技が使えるのか?

ドラクエ3では、データ破損があったと認識した時に、セーブデータ削除の順序が「呪いの音楽が鳴る⇨呪いの音楽が終わる⇨データ削除」になっているため、呪いの途中で流れを遮断すれば、データ削除がされずにすむ!ということらしいです。

スポンサーリンク

○ザオラルを何度使っても全然生き返ってくれない

ザオラルは、死んだキャラを復活させる呪文です。復活できる確率は50%。つまり50%の確率で復活できないということです。

50%なら2~3回使えば復活するだろう、とドラクエを知らない人なら考えるでしょう。

甘いです。10回使っても復活しない場合があるのです。ドラクエユーザーならそのことをよく知っているはずです。

10回連続失敗するという経験をした人は少ないかもしれませんが、5回連続失敗の経験をした人は多いはずです。

「ふざけんな!なんで50%の確率で復活するって呪文なのに、なんで何度ザオラル使っても復活しないんだよ。俺、どんだけ運が悪いんだよ」

「はあ~、50%の確率で復活する呪文を6連続で失敗するなんて・・・あまりの運無さ過ぎて将来が不安だよ」

「ああ、ボス戦のためにMP温存するためにザオリク使わずにザオラル使ったのに、3回連続で失敗するなんて・・・これじゃあボスに勝てないよ。くそっ」

という経験した人は多いはずです。

私もMP節約するためにザオリクを使わず、ザオラルを使ったら3回連続失敗して「ああ、ザオリク使っておけばよかった」と後悔したことあります。6回連続で失敗して自分の運の無さを嘆き自分の将来に不安を感じたこともあります。

○メタル系に逃げられて泣く

メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングなどのメタル系。

このメタル系は、どいつもこいつも、素早くて、硬くて、呪文効かなくて、すぐ逃げます。でも倒したら大量経験値が手に入るという素敵モンスターです。戦闘力はそれほど強くないのでパーティーが全滅することはまずありません。

でも、このメタル系、本当にすぐ逃げるんです。コマンド入力して「さあ、攻撃の始まりだぜ」と思った瞬間逃げるときもあれば、身構えるよりも早く攻撃してくるのかと思った瞬間逃げます。

本当にすぐ逃げるんです。HPは少ないので数回攻撃が当たれば倒せるモンスターなのですが、その数回攻撃を当てる前に逃げてしまうような逃げ癖のあるモンスターなのです。「よし、あと一撃で倒せるぞ」と思った次の瞬間、逃げるような逃げ癖のあるモンスターなのです。「あと少しで大量の経験値ゲットだぜ」というプレイヤーの期待を毎回のように裏切って逃げるような逃げ癖のあるモンスターなのです。期待させるだけ期待させておいて何もさせてくれないまま連絡が取れなくなってしまう美女のような逃げ癖のあるモンスターなのです。

そんな逃げ癖のあるモンスターのせいで何人のプレイヤーが泣かされたことか。何人のプレイヤーが本当に泣かされたことか。

きっと美女に泣かされた男と同じくらいメタル系に泣かされたプレイヤーは多いと思います。

そしてメタル系に逃げられたプレイヤーの多くはグチグチと文句を言います。まるで美女との連絡が途絶えてしまった男のようにグチグチと文句を言います。「もう少しだったのに!」「逃げるなんて酷い!」「裏切られた気分だ!」などと文句を言います。画面の前で文句を言います。時には暗い部屋の中で文句を言います。

そんなプレイヤーの姿を見た妹のほとんどが「お兄ちゃん、キモ!」と思ったはずです。そんなプレイヤーの姿を見た親のほとんどが「明日、病院に連れていこうかしら?」と思ったはずです。中には本当に病院に連れていった親もいたはずです。

メタル系のせいで、そんな他者に不安感や心配や不気味さを抱かせるような状態にされたプレイヤーが数多く存在するんです。

メタル系恐るべしですね。

○窃盗しまくる

ドラクエをやったことがある人なら誰もがやったことがあるはずの窃盗行為。最初から最後まで窃盗をやらずにクリアした人などまずいない!と言っても過言ではない窃盗行為。ドラクエではありふれた行為である窃盗行為。

新しい街に着けば必ずやる窃盗行為。新しい街ではなく、新しい城・新しい神殿に着いても必ずやる窃盗行為。たとえその場所に住民がいても子供がいても老人がいても女性がいても堂々とやる窃盗行為。

「よし!さっそく窃盗しよう!」という軽いノリではじめる窃盗行為。「そうだ!窃盗をしよう!」と「そうだ!京都へ行こう」的なノリではじめる窃盗行為。

そしてサイコパスのように罪悪感を感じることもなく何度も繰り返される窃盗行為・・・クリアするまでに数え切れないくらい繰り返される窃盗行為・・・

そんな窃盗行為がドラクエの「あるある」なんですよね。

よく考えるとすごい「あるある」ですよね。現実世界ではありえない「あるある」ですよね。そんな「あるある」を普通と感じているドラクエユーザーってなんかすごいですよね。ドラクエユーザーってサイコパスじゃねと思いたくなるくらいすごいですね。

私も窃盗行為が当たり前と感じるサイコパスの一人です。てへっ♡

本当に現実世界ではありえないですよね。住宅内に宝的なものはないかと物色したり、タンスの中を調べたり、寝室の床を調べたり、ツボの中身を調べたり、部屋の扉を無断で開けたり、現実世界でそんなことやったら確実に警察に捕まっちゃいますよね。でもドラクエの中ではそれがOK。しかも窃盗したアイテムは売却してもOK。そんな悪いことしてるのに警察的な者に捕まることもない。ドラクエ3に登場するカンダタよりも酷いことしてると思うのに絶対に捕まらない。正義の味方とは思えない悪事を働いているのに捕まらない。

マジですごい世界観ですよね。まあ、ドラクエに限らず、他のRPGも同じような世界観ですけどね。

そんな世界観の世界に住んでいる住民もすごいですよね。主人公たちが室内で堂々と窃盗行為をしているのに、何も言わずに見ているなんて。たまにタンスを開けられて言葉を口にする人もいるが「あらまあ恥ずかしい」とかありえないリアクションをする住民ばかり。犯罪者を目の前したリアクションする住民などいない。当然、通報する住民もいない。

本当にすごい世界観ですね。

でも私はそんな世界観のドラクエが大好きです。老若男女多くの人がそんなドラクエが大好きです。

きっと住民たちが窃盗する主人公たちに何も言わないのは、世界を救うために頑張っているから、主人公たちの窃盗は見てみぬフリをしてくれているのかもしれませんね。

そのうちパフパフも見てみぬフリをしてくれるかもしれませんね。まあ、そんなことが解禁されたら、ドラクエが18禁になっちゃうと思いますけどね。

○種温存したまま全クリしちゃう

ドラクエには「種」というアイテムがありますよね。命の種、力の種、かしこさの種、すばやさの種、ふしぎなきのみ、などなど。(一つだけ木の実があるのはなぜだろう?)

この「種」はステータスを底上げする超素敵アイテムなんです。「種」はお店では購入することは基本的に不可能。基本的に宝箱から入手したり、タンスやツボを調べたり、敵のアイテムドロップなどからしか得ることができません。

FC版ドラクエ3には種を無限増殖する裏技があるんですけどね。やり方は割愛。ネットでググってみてね。

でも基本的には上記の方法でしか入手できません。簡単に「種」を入手できてしまったらゲームバランスが崩れてしまうから簡単には入手できないようにしたのだと思います。

そんな簡単には入手できないレアアイテムな「種」。しかも一度使ってしまったらなくなってしまう「種」

そんな「種」をクリアするまで使わなかった人って意外と多いのです。私も「種」を使わないままでクリアしたことが何度もあります。

なぜか?

それは「種」を使うのが勿体ないからです。

だってレアアイテムですよ。滅多に手に入らないんですよ。一度使ったらなくなってしまうんですよ。そんなアイテム簡単に使うことできるわけないじゃないですか!「それを使うなんてとんでもない!」と思えてしまって使うことを躊躇ってしまうのは当然じゃないですか!貧乏性の私に使えるわけないじゃないですか!

と思ったプレイヤーが世の中にたくさん存在したんです。だから「種」を使わずにクリアしたプレイヤーもたくさん存在したんです。だから「種」を使わずにクリアというあるあるが生まれたんです。

中には、クリアした後に、種を使いまくって最強のキャラを作ることに挑戦することもドラクエあるあるです。

ちなみに「種」は使うたびにステータス上昇数が違うので、最高上昇数が出たときはセーブし、それ以外の上昇数が出たときはリセットをする。それを繰り返して最強のキャラを作るというのもドラクエあるあるです。

>>超回復アイテムも使えない<<<

超回復アイテムの「聖者のせいすい」「エルフの飲み薬」「世界樹のしずく」などが勿体なくて、使い所に悩みまくったあげく、結局使えないまま全クリした奴は誰だ?

私だよ!生来の貧乏性が災いして使えないまま全クリしたのは私だよ!

勿体なくて使えないまま全クリした人は少数派かもしれないけど、勿体なくて、ラスボスまで使えなかったという人は多数派だと思います。

つまり、日本人には私と同じくらい貧乏性が酷い人が多いってことですね。

嬉しいです。貧乏性仲間が日本には多いってことがわかって・・・。

でも、そんな貧乏性の人達とは逆に超回復アイテムを惜しげもなく使ってしまう人っていますよね。

私のお友達がそういうタイプでした。まるで羽振りの良い芸能人がジャブジャブお金を使うみたいに景気よく超回復アイテムを使っていました。「こいつ!正気かよ!」と思うくらいあっさりと使っていました。

そんな超回復アイテムあっさり使う派の人間を見ていると、自分が酷く小さい人間に思えたものです。「どうせ私は小さい人間ですよ」と卑屈になったものです。

○ロンダルキアで全滅しまくり

ドラクエ2のラストフィールドであるロンダルキア。ロンダリキアの洞窟という難関を抜け、雪に覆われた大地であるロンダルキアにたどり着いたときの感動は今でも忘れることができません。

でも忘れられないことがもうひとつあります。それは感動に浸りながらロンダルキアを歩いているときにキラーマシン3体と遭遇してしまったときの記憶です。

キラーマシンは身構える前に襲いかかってきました。痛恨連発され、危機的状況に陥りました。逃げるしかない!と思いました。ドキドキしながら「▶逃げる」を選択しました・・・逃げられませんでした。攻撃されまくり、そして全滅しました。呆然自失。そのショックからしばらく立ち直れなかった・・・今でもそのときのことを昨日のことのように覚えています。

その後もロンダルキアで何度も全滅しました。

ブリザードにザラキ使われて全滅
デビルロードにメガンテ使われて全滅
キラーマシンにボコられて全滅
ギガンテスにボコられて全滅
アークデーモンのイオナズン連発で全滅

ほんと、何回全滅したかわからないくらい全滅しました。全滅しまくりました。もうクリア諦めようかなと思うくらい全滅しまくりました。

その体験を今でも忘れることができません。そんな私と同じように当時の体験を忘れられないドラクエユーザーはこの世の中にたくさん存在していると思います。

ああ、そんな人達と会って、ドラクエ話に花を咲かせたいですね。

まとめ

○ドラクエあるある
・冒険の書が消える
・ザオラルを何度使っても全然生き返ってくれない
・メタル系に逃げられて泣く
・窃盗しまくる
・種温存したまま全クリしちゃう
・超回復アイテムを使うなんてとんでもない!
・ロンダルキアで全滅しまくり!

Posted by