ヤバい上司の話3選「バカな上司のせいで有能な派遣スタッフがやめてしまった」「一体今までどういう人生を送ってたらBBAみたいになれるんだろうな」「こんな奴が上司とか有り得ないわ」

・バカな上司のせいで有能な派遣スタッフがやめてしまった
・一体今までどういう人生を送ってたらBBAみたいになれるんだろうな
・こんな奴が上司とか有り得ないわ

以上、3つの話を紹介します。

ヤバい上司の話3選

○バカな上司のせいで有能な派遣スタッフがやめてしまった

うちの部署は元々、派遣さん(Aさん・Bさん・Cさん)には9:30~17:00で残業なしって契約で来てもらってた。

社員の定時は9:00~17:00だったのが、コロナ対策で時差出勤を推進するためにって10:00までの出勤と16:30以降の退勤は遅刻早退扱いにしないって制度ができたことで、うちの部署の派遣さんは契約更新のタイミングで9:30~16:30の契約に変わることになった。

「閑散期ならともかく、繁忙期に全員16:30に帰ってしまうのは結構困る」って話してたら、Aさんが「今子ども預けてる保育園は今年度で卒園で、来年度の保活しなきゃいけないから、働く時間が短くなるのは私も困る。

暇なときは16:30に帰るようにするから、17:00までの契約のままにしてもらいたい。」って言ってくれた。

3人の中でAさんが一番仕事できるから、こっちも助かるし、OK出るだろうとみんな思ってた。

でも、上司が許可しなかった。

Aさんは時間短くなるならって契約更新しないで辞めていった。

後任のDさんは全然使えない人でAさんの抜けた穴を埋めるどころか広げまくってくれて、そのせいでAさんの辞めた翌月にBさんまで辞めてしまった。

派遣チームが元々サボりがちで遅刻と欠勤が多いCさんに、Aさんの抜けた穴をどんどん広げるDさん。

Bさんの後任でまだ不馴れなEさんの3人体制になってしまって、外注と残業増やしてなんとかやってる状態。

混雑を避けて遅めの出勤や早めの退勤なんて誰もできてない。

Eさんが慣れてきたとしても無理だと思う。

なのに上司が「時差勤務しろ、早く来たなら早く帰れ」だの「外注費が高い」だの言ってくるから、ついに先輩が「時差勤務できないのも外注費が高いのも、Aさんが辞めたからですよ!」ってキレたけど、上司は全然本気にしてないっぽい。

Aさんにこれまで通り17:00まで働いてもらってれば外注費なんてかかんなかったし、Bさんも辞めなかったのに。

スポンサーリンク

○一体今までどういう人生を送ってたらBBAみたいになれるんだろうな

前勤めていた会社でヤバいぐらいのパワハラモラハラしてる女BBA上司がいたんだけど、

男だとイケメンはチヤホヤするけどそうじゃない人には滅茶苦茶当たり強いし何かミスすると、「そんなんだから童貞なんだよw」「アンタ彼女いないでしょ?だから仕事出来ないしモテないんだよね~」みたいな事を平気で言う。

女でもBBAに気に入られないと「上司の含め仕事押し付けられて周りが定時帰りの中終電まで残業」とか上記の残業を「能力不足で時間がかかっているだけ」「残業代泥棒」なんて難癖つけられて残業代カットされたり評価下げられたり。

一旦BBAの「敵」「使えないヤツ」に認定されると、性格から顔から家族の事まで人前でボロカス否定されて人格否定パワハラモラハラされるから普通の人は耐えられず辞めていく。

お気にされる子でも女同士だからか平気でシモの話してきたり、気合入れと称して乳をぎゅーってやって来たりするから正直気持ち悪い。

私は初めは何とか上手くやってたけど、上記のセクハラが耐えられずに嫌な顔したら露骨に敵視されて過剰残業&無能評価のコンボで精神病んだ。

出身地に絡めて放射能ネタで弄られるのも辛かった。説明しても通じる奴でも無いし。BBA自体は上層部のお気に入りだから上に訴えても無駄でお咎めなし。

なので退職届け出して死んだ目で残りの引き継ぎ期間過ごしてたんだけど、同じ様にパワハラモラハラされてた後輩Aが、本当にいきなり火がついた様にギャーって叫び始めて驚いてるBBAに「お前のせいで、お前のせいでー!」と叫びながら手に持った携帯でBBAの顔をガンガン殴り始めた。

Aちゃんは割と大人しめの子で、悪く言うとターゲットにされやすい弱々しい所がある子だったから、豹変ぶりにビビって私は動けなかった。

他の人も同じだったのか、助けてー!というBBAの叫びにも反応薄く、やっと別の後輩Bが近づいて行ったかと思ったら、近くの椅子を持ち上げて上司を思い切りスイング。

その後はAとBが一緒になってBBAをボコボコに。

さすがに血がダラダラ出てこのままやると死んじゃうかもって段階で周りもヤバいってなってAとBを引き離した。

警察も呼ばれてAとBは連行されていった。よく考えたらBも、童貞だの非モテだのそんな使えないオーラー出てるからモテないし仕事も出来ないだの散々人前で罵倒してたから、BもBで相当BBAに不満溜まっていたんだろうなと思う。

Aもその数日前に、何かBBAが気に食わない事があったかの理由で仕事干されて取り上げられて、周りの人に仕事無いですかって聞いてたけど、BBAに目を付けられたくないから断られて、うなだれてる状態でBBAに給料泥棒だのお前みたいなのを雇ってる会社が可愛そうだの、ネチネチイビってたから、遂に限界が来たんだろうなと今は思っている。

そのままBBAは私の退職日まで出社せず。

大分だって少し仲良くしてた同期に連絡取ってその後を聞いてみたけど、BBAは復帰して表面上は被害者って事でお咎め無しだったけど、嘘の様に大人しくなって黙々と仕事して帰っていき、会話も最低限しかしなくなる人間になったようだ。それでもトラウマなのか、復帰して一年持たずに退職したそうだ。

AとBは逮捕されて、Aは執行猶予ついたけど、Bは残念ながら実刑になったそう。まあ普通に全治数ヶ月の重症だったらしいから仕方無いんだろうか。

私が退職する前にAとBが爆発してくれればと思った時もあったけど、私がどちらかになってBBAにキレて前科者になっていた可能性もあったから正直色々恐ろしい。

BBAだって「あの日」まではパワハラモラハラしてた相手に反撃されるなんて1ミリも想像していなかっただろうけど、その可能性を少しでも考えなかったのかなって思う。

AB程じゃなくても激怒した相手に殴られる可能性ぐらい考えられただろうし、たまたま人前で暴行されたから被害者様になれたけど、夜道で襲われたり事故みたいな形で復讐されたらどうしようもない。

転職先で新人を指導する立場になり、ちょっといやかなり微妙な新人につい当たりがキツくなってしまった事があったけど、もしこれで恨まれたらって思うとストップかかるし反省もする。BBAみたいな人格否定なんて絶対出来ない。

一体今までどういう人生を送ってたらBBAみたいになれるんだろうな。BBAみたいな人間には絶対成りたくないけどその神経の太さには羨ましく思う事もある。絶対になりたくは無いし今でも恨んでるけど。

○こんな奴が上司とか有り得ないわ

友達が管理職やってんだけど、一人の人を孤立させてて頭おかしいんじゃないかと話題になってる。

中途で入ってきた人に何も教えず、分からないことを聞かれれば「は?」と返して、営業で契約も取らなきゃいけないのに、いざ取ってきたら「私あなたが嫌い。助けたくない。自分で全部やって」と何も助けなかったそうだ。

クロージングには管理職が同行する決まりなのに、それも土壇場で「ほかの予定が入ったから」と拒否。

結局その部署のベテランが一緒に行って契約全て助けてあげたらしい。

それも気に食わなくてネチネチとTwitterで愚痴ってた。「私の作戦が無駄になるー」とかなんとか。

更に、インセンティブもその中途の人にだけは払いたくないから査定も鬼下げすると話してた。

こんな奴が上司とか有り得ないわ。

Posted by