成功できない人は変えられないことを変えようとする!成功したいならナポレオンの名言を鵜呑みにするな!

世の中には「変えられないこと」と「変えられること」が存在しています。

変えられないことには、
・過去
・生理反応
・生まれつきの性格
・自然現象
・他人
・背が低いこと
・血液型
・肌の色
などがあります。

変えられることには、
・自分自身
・自分の考え方
・自分の行動
・自分の未来
・自分の環境
・自分の言葉遣い
・他人との接し方
などがあります。

成功できない人は変えられないことに必死になって変えようとします。

たとえば背が低いことは変えられません。でも成功できない人は必死になって背を高くしようとします。牛乳を飲んだり、ストレッチを飲んだり、ネット上で紹介されている怪しい薬を購入して使用してみたり、科学的根拠のない怪しいネット情報を鵜呑みにして実践してみたりします。

成功できない人はそんな無駄な努力ばかりしてしまうんです。そんな無駄な努力ばかりしている人が成功できるわけがありません。

たとえば生まれつき緊張しやすい人。残念ながら緊張しやすさは変えることができません。つまり緊張しやすい人は一生緊張しやすいままなんです。どれだけ努力しても緊張しやすいままなんです。

成功できない人はそんな克服不可能な緊張しやすさを必死になって克服しようとします。体を必要以上に鍛えたり、自己啓発の本を何冊も読んだり、あえて辛いことをして克服しようとします。でも先に述べたとおり生まれつきの緊張しやすさは克服不可能なのでそのような努力はすべて無駄になります。

でも成功できない人はそんな無駄になる努力を繰り返してしまうんです。そんな無駄なことに時間と労力を費やす人が成功できるわけがありません。

以上のように成功できない人は変えられないことを必死になって変えようとするんです。だから成功できないんです。無駄なことに時間と労力を費やしてしまうから成功できないんです。

富士山は活火山です。なのでいつか噴火します。人間の力では富士山の噴火を止められませんよね。2030年の1月1日に富士山が噴火するとしてもそれを止めるのは不可能ですよね。

成功できない人はその噴火を止めようと努力しているようなものなのです。そんな無駄なことをしているようなものなのです。そんな不可能を可能にしようとする努力を繰り返しているようなものなのです。だから成功できないんです。

ナポレオンは「吾輩の辞書に、不可能の文字はない」を言いました。成功できない人はこの名言を鵜呑みにして不可能を可能にしようとするような生き方をしているようなものなんです。自分には不可能はないと信じて不可能を可能にしようとするような生き方をしているようなものなんです。

残念ながら普通の人の辞書には不可能の文字だらけなんです。普通の人の辞書には至るところに不可能の文字があるんです。でも成功できない人はそのことに気付けない。だから変えられないことを変えようとするというような無駄な努力を重ねてしまうんです。だから成功できずに人生を終えてしまうんです。

逆に成功できる人は不可能を可能にする努力をしません。実現可能なことを可能にする努力をします。実現可能なことを可能にするために時間と労力を使います。だから成功できるんです。

今、努力している人いますよね。あなたのしている努力は実現可能な努力ですか?変えられるものを変える努力ですか?一度じっくりと自分のしている努力を検証してみてください。

Posted by