【快眠グッズ】睡眠の質を高める魔法のアイテムを8つ紹介します。睡眠不足の人必見です!

みなさん、ちゃんと眠れてますか?

「いくら寝ても眠い」という人いませんか?

いくら寝ても眠い人は眠りの質が悪い可能性があります。

眠りの質が悪いと、疲れを感じやすくなったり、イライラしやすくなったり、集中力が散漫になったり、思考力が低下したりなどの不都合が生じやすくなります。

睡眠負債という言葉をご存知でしょうか?

睡眠不足が負債のように溜まっていくという意味の言葉です。

睡眠の質が悪ければこの睡眠負債も溜まりやすくなります。睡眠負債が溜まれば、疲れを感じやすくなったり、イライラしやすくなったり、集中力が散漫になったり、思考力が低下したりなどの不都合が生じるリスクも高くなります。

そんな不都合に苛まれるリスクを少しでも軽減するには眠りの質をアップする必要があります。

世の中には眠りの質を改善するアイテムがたくさん存在しています。その中で僕が「これは良いアイテムだ」と思ったものを紹介したいと思います。

眠りの質を改善することができる魔法のアイテム

アイテム1、抱き枕

抱き枕には、眠りの質を改善する効果があるんです。

抱き枕を抱いて寝ると、肩や腰にかかる圧力を分散することができます。圧力を分散されるメリットは血行が良くなることです。

寝ているとき、肩や腰に圧力がかかっていると血行が悪くなり、その結果、眠りの質も悪くなります。

でも、抱き枕を使って圧力を分散すると血行が良くなり、その結果、眠りの質も向上します。

 ○おすすめの抱き枕

アイテム2、快眠枕

イビキをかいていませんか?

イビキは睡眠の質が悪い証拠です。

イビキは呼吸器に負担をかけます。その負担は疲労やストレスの原因となります。その疲労やストレスが睡眠の質を悪くします。

イビキの症状が悪化すると睡眠時無呼吸症候群になることがあります。この症状になればさらに疲労やストレスが増え、眠りの質を悪くします。

枕の質が悪い

という理由でイビキをかいてしまっている人がいます。

イビキの原因はいろいろ存在していますが、枕の質が悪いせいでイビキをかいている人も確実にいます。

あなたの使っている枕は、あなたにとって適切な枕ですか?

もし、適切な枕を使ってない場合、それがイビキの原因となっている可能性があります。

自分に合った枕を探してみてください。そしてその枕を使ってみてください。そうすればイビキを改善することができるかもしれませんよ。

 ○おすすめの安眠枕

アイテム3、横向き寝専用枕

横向きでしか眠れない!

という人いるんじゃないかと思います。僕も横向きでしか眠れないタイプです。横向きで寝るほうが眠りやすいからです。

横向き寝には、睡眠時無呼吸症候群予防効果・イビキ軽減効果・内臓の負担を軽くする効果などのメリットがあります。

でも、やはり自分にふさわしくない枕を使っているとそのメリットがゼロになってしまうリスクがあります。

今は横向き寝専用の枕があります。それを使えば横向き寝のメリットを限りなく100点に近づけることができます。

 ○おすすめの横向き寝専用枕


以前使っていた枕は低かったようで、起きた時に首が痛かったりパンパンに張っていたりでしたが、この枕にしてからそれが軽減され良く眠れるようです!高さの調節も出来るし。もっと早く購入すれば良かったと思いました。

アイテム4、高反発敷布団

睡眠時は、体の重い部位に大きな負担がかかっています。

男性の場合、頭に30%、肩部に30%、腰部に40%もの体圧がかかるといわれています。

男性が柔らかすぎる敷布団で寝た場合、沈み込みが酷くなるため、腰に大きな負担がかかってしまいます。腰に大きな負担がかかれば腰痛になるリスクが高くなります。

逆に硬すぎる敷布団で寝た場合、敷布団と接する部位に大きな負担がかかるため、筋肉を痛めたり、疲労が蓄積したりしやすくなります。

以上のように敷布団は柔らかすぎても硬すぎても体への負担が大きくなってしまうんです。

身体への負担を軽くするためにも自分の体に合った敷布団を見つけてください。

身体への負担が軽くなれば、ストレスも軽くなるので、睡眠の質が良くなりますよ。

 ○おすすめの敷布団

千代丸関

「雲のやすらぎ」は身体の大きい私でもしっかり身体を支えてくれるので腰の悩みも和らぎました。

九重部屋のみんなにもオススメしています。

 

アイテム5、ルイボスティー

ルイボスティーにはフラボノイドが豊富に含まれています。

このフラボノイドに安眠効果があるんです。眠る前にルイボスティーを飲めば、安眠できる可能性が高まります。

ルイボスティーには、普通のルイボスティーとグリーンルイボスティーがあります。

この2つの大きな違いは含まれる有効成分の量です。

なんとグリーンルイボスティーには、普通のルイボスティーの10倍ものフラボノイドが含まれているんです。

10倍ものフラボノイドが含まれるグリーンルイボスティー。高い安眠効果が期待できます。

フラボノイドには安眠を誘う効果意外にも、アンチエイジング効果や美肌効果もあります。

 ○おすすめのグリーンルイボスティー

アイテム6、寝心地の良いパジャマ

肌触りが悪い、着心地が悪い、通気性が悪い、汗の吸収性が悪いなどの質の悪いパジャマを着ていると眠りの質も悪くなってしまいます。

ジャージなどの服を着て寝ることも眠りの質を悪くします。ジャージは寝心地を良くするために作られた服ではないからです。寝るときにはパジャマなどの寝心地を良くするために作られた服を着ましょう。

寝心地の悪いパジャマやジャージで寝ると悪夢を見る可能性も高くなります。人は寝ているとき体になんらかの負荷がかかっていると悪夢を見やすくなる性質があるからです。

精神的にも安心して眠るためにも自分に合ったパジャマを着ましょう。

 ○おすすめのパジャマ

 

アイテム7、アロマグッズ

睡眠の質を高める方法として人気の高いアロマテラピー。

素敵な香りは人の心をリラックスさせてくれます。

リラックス状態は、副交感神経が優位の状態です。この状態になると人は自然な流れで眠りにつくことができます。

でも現代人の多くは興奮作用のある交感神経が優位の状態です。ストレスが溜まっている人が多いからです。興奮を鎮め、副交感神経を優位にするにはストレスを取り除き、リラックスする必要があります。

アロマテラピーにはその力があります。

・ジャスミン(エキゾチックで甘い香り)
・ベルガモット(柑橘系)
・ローズ(甘く華やかな香り)
・シダーウッド(ウッディーでほのかに甘い香り)

などの香りにはストレスを緩和したり、不安や緊張を緩和したりする効果があります。その効果が有効に働けば副交感神経が優位になり、リラックスすることができます。

 ○おすすめのアロマグッズ

 

良い香りの香水にもアロマ効果があります!

素敵な香りの香水をつけた女性がいると癒されますよね。

素敵な香水にはアロマと同じような効果があるんです。

自分だけでなく、他人までリラックスさせてしまう効果があるんです。

自分の周りにいる自分の大切な人までリラックスさせてしまうなんて素敵だと思いませんか?

アイテム8、加湿機・除湿機

人の身体は湿気が多すぎても、少なすぎても不都合が生じるリスクが高くなります。

湿気が多すぎると寝苦しさを感じやすくなり、湿気が少なすぎると喉が渇きやすくなります。

湿気が多すぎて寝苦しさを感じれば眠りの質が悪くなります。さらに湿気が多いとカビなどの菌が繁殖しやすくなります。寝室で菌が繁殖すればそれを吸い込むリスクが高まります。吸い込めは体調を崩すリスクが高まります。

湿気が少なすぎて喉が渇けば、それだけでも眠りの質が悪くなります。さらに喉の渇きが進行すれば風邪をひきやすくなります。風邪をひけばさらに眠りの質が悪くなってしまいます。

さらに湿気が少なすぎると肌も乾燥します。肌が乾燥すれば痒みを感じやすくなります。冬の乾燥肌による痒みのせいでなかなか眠れないという経験したことある人いるのではないかと思います。僕はその経験者です。かゆくてかゆくて眠れない夜を過ごしたことがあります。

以上のように湿気は多すぎても少なすぎても不都合が生じるリスクが高くなるんです。

加湿機や除湿機を使えば、この不都合が生じるリスクを軽減することができます。

 ○おすすめの加湿機と除湿機

 

まとめ

以上、8つの眠りの質を高めるアイテムを紹介しました。

販売されているアイテムを有効活用して眠りの質を高めてください。

Posted by