【儀式】失恋したときにする3つのこと 失恋による傷心を癒す方法をお教えします。婚活もアリだと思います!

失恋したときあなたは何をしますか?

髪を切りますか?

旅に出ますか?

新しいことに挑戦しますか?

恋愛時代を思い出して泣きじゃくりますか?

僕は泣きじゃくりましたw

人は失恋したときにいろいろな方法で対処します。

僕が有効だと思う方法をいくつか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

失恋したときにする3つのこと

1、髪を切る

『失恋したから髪を切る』は失恋したときあるあるですよね。

あるアンケートによると5人に1人はこの髪を切る儀式を行ったことがあるそうです。

500人いる女子高には100人くらいこの髪切り儀式をしたことがある人がいるということです。

すごい人数ですね。

中にはベリーショートにしてしまう人もいます。

いやいや、髪切り過ぎだろ!どんな失恋したんだよ!

という女の子がときどきいます。

失恋したとき髪を切る理由

・元カレや好きな人の好みに合わせていたから
・思い出や未練と一緒にバッサリ切り捨てたかったから
・心機一転、新しい自分でリスタートしたかったから

などの理由で切るそうです。

好きな人の好みに合わせていたから。自分の髪型を鏡で見るたびに別れた好きな人のことを思い出す・・・辛いですよね。想像しただけで辛くなります。相手のことを嫌いになって別れた人は自分の髪を見るたびに嫌いな奴のことを思い出すことになる・・・つらいですね。

相手のことを好きなままで別れた人は自分の髪型を見るたびに素敵な思い出や幸せな記憶を思い出すことになる・・・それも辛いですよね。その辛さを忘れるために髪を切る。その気持ちわかるような気がします。

ああ、僕も髪切ろうかな。実は失恋したんです。片思いですけど。よく行くお店で働いていた女の子なんですけど。その女の子にはなんと彼氏がいたんです。ああ、胸が痛い。

というわけで今度の日曜日、髪切ってきます。バッサリと。

坊主頭の男をどこかの街で見かけたら、それ僕かもしれません。遠慮なく声をかけてくださいね。

髪を切ることに抵抗のある人

髪を切ることに抵抗のある人は髪型を変えたり、メイクを変えたり、アクセサリをつけたりするといいと思いますよ。

とにかくイメージチェンジをする。

そうすれば過去の恋愛を思い出す機会は減ると思います。

鏡を見ても、過去の恋愛を思い出さないイメチェンをしてみてください。

今まで買ったことのない高価な服を買うのもいいかもしれませんよ。失恋を乗り越えるために頑張っている自分へのご褒美という意味も込めて。

失恋をすると自己否定をしやすくなります。自己否定しないためには自分に優しくする必要があります。自分へのプレゼントするは自分に優しくする有効な手段です。

ぜひ実践してみてくださいね。

 

2、旅に出る

失恋したとき旅に出たことがある人いるのではないでしょうか?

好きな人との思い出のない地を旅をする。それだけでも心機一転することができます。また未知の土地での未知の人との出会いが新鮮な気持ちにしてくれます。

失恋の記憶は過去の記憶です。その過去の記憶を忘れるために新鮮な記憶を詰め込む。これは有効な手段です。新鮮な記憶が増えれば、失恋の記憶を脳の片隅の追いやることができるからです。

失恋を引きずる人は過去の記憶に縛られていることが多いです。過去に縛られたままだと新しい恋愛に向かって進むことが困難になります。

そうならないためにも過去を積極的に忘れる行動をとりましょう。

旅は効果的に過去を忘れさせてくれる有効な手段です。

失恋した人は旅に出てみてください。そして新しい記憶を作って、失恋の記憶を脳の片隅の追いやってください。新しい恋愛に向かって進むために。

 

過去の恋愛を思い出すことも時には有効

別れたばかりの人との恋愛を思い出す。徹底的に思い出す。そして泣く。泣きまくる。涙涸れるまで泣き続ける。

そうすればすっきりします。

すっきりするためにも失恋の痛手を負わせた相手との恋愛を思い出し、泣いてください。

泣くことには、人の心の痛みを緩和する働きがあります。失恋による心の痛みを緩和するためにも泣くという手段は有効です。

すっきりするために、心の痛みを緩和するために、泣く。

一度、やってみてください。

本当にすっきりしますから(経験あり)

そして心の痛みが軽くなりますから(経験あり)

どちらも僕は経験したことあります。僕は失恋したとき泣きました。涙涸れるまで泣きました。すっきりしました。同時に心の痛みも軽くなりました。

この記事を読んでいる方の中にも僕と同じ経験をした人いると思います。

泣くのなんて恥ずかしい。

そう思っている人いませんか?

恥ずかしくないですよ。大人だって泣きたいときはあるんです。それは自然な感情です。その自然な感情にしたがって泣くことが恥ずかしいわけがありません。

泣いてください。辛いときに泣くのはけっして恥ずかしいことではありません。だから泣いてください。泣いて癒されてください。

泣かずに我慢すると心が病気になるリスクが高まります。

愛し方がわからなくなったり、愛されることに恐怖を覚えたり、漠然とした不安に苛まれたり、やる気が低下したり、鬱病になったりするリスクが高くなります。

だから失恋して泣きたくなったときには素直に泣いてください。

3、新しいことに挑戦する

新しい挑戦に没頭する。その時間が増えれば、その分だけ過去の恋愛について思い出す機会が減ります。

なので今失恋の真っ只中にいる人、新しいこと初めてみませんか?

例えば免許をとる。

免許を持ってない方、免許をとってみませんか?

免許をとって、車を運転できるようになれば世界観や人生観が変わりますよ。新たな出会いだって増えますよ。

免許をとる。

オススメの挑戦です。

南部自動車学校という自動車学校をご存知でしょうか?

この自動車学校、テレビで取り上げられるくらい有名な自動車学校なんです。

なぜ有名なのか?その理由はこの動画を見ていただければわかると思います。

とにかく受講生を褒めまくる。これがこの自動車学校の基本方針なんです。

「すごい上手なコーナーリングですね」「今の加速の仕方、素敵でしたよ」「これならすぐ公道に出られますよ」「優しいブレーキワークですね」

などと褒めてくれるんです。

失恋による傷心を負っている人は自信が低下しています。自信が低下してときに誰かが自分を褒めてくれるところを想像してみてください。良い気分になりませんか?自信が回復するような気がしませんか?

良い気分になった自分を想像できた人、自信が回復するような気がした人はぜひこの褒めまくる自動車学校に入校してみてください。

きっと入校してよかったと思えると思いますよ。

ちなみに僕は免許を持っています。免許をとった場所は茨城県のとある場所にある自動車教習所です。

僕が入校したときのその自動車学校の先生はみんな批判ばかりしてきました。

先生

アクセルの踏み込みが甘い!もっと強く踏みなさい!

先生

そんなハンドルの切り方で車が曲がるわけないでしょ。もっとハンドルを切りなさい

先生

私はウインカーを出せと言ったんです。ワイパーを動かせとは一言も言ってませ

こんなことを言う先生ばかりでした。中には良い先生もいましたが、ほとんどがこんなことを言う先生ばかりでした。

南部自動車学校には、こんなことを言う先生はぜったいいないと思います。

この自動車学校に入校すれば、きっとあなたの傷いた心を癒してくれると思います。そして免許を取得するころにはきっと生きる自信を取り戻すことができると思います。

↑僕の書いた記事です。読んでいただけると嬉しいです。

他にも挑戦できることはたくさんある

スカイダイビング、マリンスポーツ、登山。

世の中には挑戦に値することがたくさんあります。

資格試験に挑戦する、転職に挑戦するなどの挑戦もあります。

自分にできそうなことに挑戦してみましょう。きっとその経験はあなたの財産になります。

目には見えないあなただけの貴重な財産を増やしてください。心を豊かにするために。

婚活に挑戦することもアリだと思います

婚活に挑戦することも良いと思います。

婚活を利用すれば、自分にふさわしい異性と出会える可能性が高まります。プロフェッショナルな人が自分にふさわしい異性を探してくれるからです。

自分に自信を失っている人は思い切ってプロの力を借りるのは良いことだと思います。それは心に傷を負った人がプロのカウンセラーに頼るのと同じことだと思うからです。

困ったときにはその道のプロに頼りましょう。きっと明るい未来に辿りつく手助けをしてくれると思いますよ。

 ○おすすめの婚活相談所


37歳女性 保育士

なかなかお見合いが成立しなくて自信がなくなった時や、交際中の不安な事など、いつも親身になって相談に乗っていただけました。夜遅くに連絡してもすぐに返事をくれて、いつ休んでるんだろうか?と思うくらいでした。坂田さんのアドバイスがあったから結婚できたと思います。本当にありがとうございました!



東京・神奈川を中心とした結婚相談所 ルックフォーパートナー

婚活したいと思ったらこの相談所に連絡してみてください。親身に相談の乗ってくれると思います。

この相談所を利用して婚活をすることによって、自信を回復した人がたくさんいます。

私も自信を回復したい!

そう思った方はぜひこの結婚相談所 ルックフォーパートナーを利用してみてください。

失恋したときにしてはいけないこと

最後に失恋したときにしてはいけないことを紹介したいと思います。

自分を責め続けること

これは最もしてはいけないことです。

「自分はダメな人間だ」「恋愛もまともにできない人間だ」「一途に相手を愛せない不完全な人間だ」「ダメダメ人間だ」「恋愛もまともにできない人間なんて生きる価値ない」「こんなダメな私がまた恋愛すればまた同じ失敗をする」「私はまともな恋愛ができない性格なんだ」

と自分を責める。真面目な人ほどこうして自分を責めてしまいます。

自分を責めるということは過去の自分の行動を否定するということです。過去の自分を否定するということは今の自分を否定するということと同じことです。

過去の行いが今の自分を作り上げたんです。その過去を否定しているのですから今の自分を否定していることと同じことです。

自己否定は劣等感を強くします。劣等感は人から自信を奪います。

つまり自分を責め続ければ、劣等感が強くなり、自信を失っていくということです。

大きな罪を犯した場合は自分を責める必要があると思います。でも、恋愛でそんな大きな罪を犯すのは稀なことです。

でも真面目な人は悪いことなどしていないのに自分を責めてしまいます。失恋したのは自分のせいだと自分を責めてしまいます。

その責めは間違っています。そんな責め方はしてはいけません。無駄に自信を奪われていくだけです。

だから自分を責めるのはやめてください。

そんなことをするくらいなら、別れた恋人との思い出を友達に語り続けたほうが遥かにマシです。1人カラオケで1日中歌い続けたほうが遥かにマシです。

だから自分を責めるのだけはやめてください。

あと暴飲暴食もしないほうがいいと思います。糖質依存やアルコール依存や肥満になるリスクが高くなるからです。

そうなればますます自己否定するようになるリスクが高まってしまいます。

そうならないためにも暴飲暴食はやめたほうがいいです。

Posted by