『あそびあそばせ』人を見かけで判断してはいけない。「お笑い四天王=馬鹿、オリヴィア=良い匂いがする、香純=頭良い」ではない!

人を見かけで判断してはいけない。

『あそびあそばせ』を見ていて、それを痛感しました。

例えばお笑い四天王の1人のこの人。名前は紗礼頭徳子(しゃれこうべとくこ)

見ての通りのガングロです。

髪飾りはリアル蝶が懐いてしまった、
白い髪は地毛、
メイクはすっぴん
と言い張るガングロ娘。

見た目も言動もアホそうなこの娘。

でもこの娘、実はすごく優秀な生徒なんです。

全国模試で100位以内に入る学力。

復習もしないで全国模試100位に入る学力をこの紗礼頭徳子という娘は持っているんです。

本気で勉強すれば全国1位になれるかもしれない学力をこのガングロメイクをすっぴんと言い張る女の子は持っているんです。

この娘を見て、「ああ、人を見かけで判断してはいけないな」と再認識させられました。

それからオリヴィア見ても、そう再認識させられました。

僕はオリヴィアは良い匂いのする女の子だと思っていました。不快な匂いなど微塵もしない清潔感溢れる女の子だと思っていました。

それなのにオリヴィアはワキガでした。

友達の華子にアポクリン汗腺と叫ばれるほどのワキガでした。

良い匂いしかしない女の子だと思っていたのに。ワキガ臭のする女の子だったなんて。

僕はもうオリヴィアを見るたびにワキガの匂いを思い出すようになってしまいました。

ワキガ=オリヴィア

という認識になってしまいました。

僕の中でオリヴィアはワキガの代名詞みたいな存在になってしまいました。

もし僕がオリヴィア=良い匂いがする女の子というイメージを抱いていなかったらこんな劇的な認識変更はなかったと思います。

僕の中には、アニメの美少女キャラはみんな良い匂いがするというイメージがありました。そのイメージを破壊されました。完膚なきまでに・・・。

それは僕の中で大きな事件でした。好きな女の子が実は男だったと知ったときのような大事件でした(経験したことありませんが)

そんな大事件をオリヴィアは僕の中に生じさせたんです。

そんな衝撃的大事件を僕の中に生じさせたんです。

美少女キャラの中にもワキガがいる、という衝撃的イメージを僕の中に生じさせたんです。

それは「香純=頭良いキャラ」というイメージを破壊されたときの衝撃の何倍もの衝撃でした。

「あそびあそばせ」

僕に尋常ではない衝撃を与えたアニメ。

僕はこのアニメを生涯忘れることはないでしょう。良い意味でも悪い意味でも・・・

人を見かけで判断してはいけない。判断するととんでもない衝撃を受けるリスクがある。

それを思い知らさしてくれたこのアニメを忘れられるわけがない。ソ連が崩壊したことは忘れてもこのアニメのことは覚えているでしょう。きっと。

Posted by