警察官のタメ口が嫌いな人必見!警察官のタメ口体験談を紹介!なぜ警察官はタメ口を使うのか?

警察官にはタメ口で話す人が多いですよね。

私も職質されたとき、タメ口で職質されました。

イラとしました。「コイツ、なんで初対面の私にタメ口使ってんの?」って思いました。

私以外にも警察官のタメ口被害に遭った人はいるようです。

今回は、そんな被害に遭った人達の体験談を紹介したいと思います。

警察官のタメ口体験談

私も前に男警察官にタメ口使われて、「敬語使ってください。こっちが女だからってなめてるんですよね。タメ口使ったこと今謝ってほしいです」って言ったら、その警察官はタメ口使ってないって言い張って謝ってくれなかった。あいつら本当にちゃんと社会人なのか疑わしい。

ネット民の体験談

敬語も使えないし、謝罪もできない警官って・・・酷いですね。

某繁華街で職質された時、はじめから横柄な態度を取られたので横柄な態度で返したら「警察官に向かってなんでそういう態度を取るんだ?!」とか言い出したので唖然としましたね。

ネット民の体験談

自分の横柄な態度はOKで、相手の横柄な態度はNGって・・・考え方が傲慢過ぎますね。

職質受けたときにタメ口で馴れ馴れしい警察官居って、隣の警察官は敬語で話しかけて来たから敬語で返して、タメ口警察官には舌打ちとタメ口で返してたらすげーキレてたな

ネット民の体験談

皆さん!タメ口警察官にはタメ口を使いましょう。「目には目を、歯には歯を、タメ口にはタメ口を」です。

免許証の住所変更行った時に、めちゃくちゃ警察官にタメ口で手続案内されたからタメ口で返してたら、「警察官も人間なんでね」みたいなこと言われて、こっちも人間だが?なにアンタ私のことバケモンだと思ってたの?と思ったことありました

ネット民の体験談

「警察官も人間なんでね」と言った警察官。人間扱いされたいのなら、敬語ぐらい使えるようになりましょうね。いい大人のくせに敬語も使えないような人間は普通の会社だったら人間扱いされませんよ。「あいつは敬語も使えないような人間だ。近寄らないほうがいい」っ思われて、無視されますよ。

ちゃんと敬語で話してくれる警官もいるんだけど、やっぱりタメ口多いよね。露骨なのは、免許証見せるまでタメ口なのに見せたら敬語になるとか。仕事でも警察官と接する機会はあるけど、顔見知りならタメ口でもいいけど、こちらが敬語なのに初対面でタメ口って社会人としてマナー悪いよね。

ネット民の体験談

警察全体のタメ口率を調べてほしいですね。

ネット巡回していたら、警察では新人教育の時に「お前らは!選ばれたエリートだ!市民に嘗められるな!」と開口一番ありえない教育をしています、という情報が落ちていました。

もし、これが本当だったら、警察官が傲慢になるのは当然のことだなと思いました。

免許更新来たんだけど、警察官がタメ口だし、態度悪いから、こっちもタメ口で返したら敬語になって帰ってきた

ネット民の体験談

タメ口を使ってくる警察官には、こちらも徹底的にタメ口を使いましょう。そうすれば警察官も自分のやっていることの愚かさに気付くかもしれません。

僕の場合は明らかに年下の警察官がタメ口で話してきたので、あなたは年上の善良なる市民にいつもそうやってタメ口で話すのか。不愉快だから改めなさい、といったら、あ、すみません、といってそれから敬語で話し始めましたよ。権力側にいると知らず知らずのうちに傲慢になるのでしょうね。

ネット民の体験談

タメ口警察官を見るたびに「権力は腐敗する」という言葉を思い出してしまいます。

お互いにタメ口で話すことを前提してタメ口使ってくるならわかるけど、たまに向こうからタメ口で話しかけてきたくせにこちらがタメ口で返すと、おそらくこちらがタメ口で返すことを想定していないため、一瞬フリーズする警察官ほんまきらい。なんで一方的にタメ口で行く気なんや。

ネット民の体験談

警察官にはジャイアンみたいな性格の人が多いのかもしれませんね。

車が壊れたからレッカー呼んで一応警察にも連絡

電気系の故障でハザードも出ないから三角表示板⚠️置いた

しばらくしてパトカーで
若い婦警が
👮🏻「免許証見せてー」
👮🏻「職業はー?」
👮🏻「仕事内容はー?」

終始タメ口
警察官てタメ口指導されてるの?

ネット民の体験談

タメ口で話してくる警察官には黙秘権を使いたくなってしまうのは私だけでしょうか?

スポンサーリンク

警察官がタメ口を使う理由

○市民に舐められないため(仮説)

警察では新人教育の時に「お前らは!選ばれたエリートだ!市民に嘗められるな!」と開口一番ありえない教育をしています。

これはネット情報です。本当か嘘かわかりません。

でも、タメ口警察官が多いと、こういう教育を本当にしていると思ってしまいますね。

本当に舐められないためにタメ口を使っているとしたら、警察ってバカなんじゃないのって思ってしまいますね。

タメ口を使うほうが舐められると思うからです。

警察官が市民に対してタメ口を使う

この警官は礼儀知らず、と市民は思う。

警察の教育の仕方に問題あり、と市民は思う。

教育レベルが低い、と市民は思う

だから礼儀知らずの警官が多い、と市民は思う

警察は礼儀知らずの警官が多いダメ組織、と市民は思う

という感じで市民に舐められると思うんですけどね。

敬語をきちんと使ったほうが舐められないと思うんですけどね。

○会社が潰れる心配がないから(仮説)

警察組織は国民の税金によって運営されているので、民間企業のように倒産する心配がありません。

その心配がないから、気が大きくなって、タメ口を使ってしまっている・・・

これはまだ仮説段階です。本当かどうかわかりません。

民間企業は企業イメージが悪くなったら倒産します。でも警察はどんなに警察のイメージが悪くなったとしても倒産しません。

そんな組織にいたら、気がでかくなって、市民にタメ口ぐらい平気で使うようになってしまうような気がしてしまいますね。

Posted by