全国の萌えキャラを紹介します!茨城出身の僕の一押しは『I☆P’s(アイピース)』です。いや『諏訪姫』『栃ノ木苺』もいいなあ~。浮気者でごめん。


2008年9月、「あきたこまち」を販売する秋田県羽後町の「JAうご」は、米袋のパッケージに美少女イラストを採用し、販売しました。その結果、ブログや口コミなどで聞きつけた萌えファンが殺到し、わずか1カ月で2年分の売り上げを記録しました。


和歌山県の紀州備長炭の産地「みなべ森林組合」では、頭に備長炭を乗せた美少女「びんちょうタン」を制作し、大ブレイクしました。最盛期にはフィギュア200万個、漫画単行本10万部を売り上げ、テレビアニメも放映されました。

以上のように単なる萌えキャラが時にとんでもない経済効果を生み出すことがあるんです。

萌えキャラの中にはそういう力を秘めた萌えキャラがいるんです。

全国にはたくさんの萌えキャラが存在しています。

その中にもとんでもない経済効果を生み出す萌えキャラがきっといると思います。

まあ、僕的には経済効果なんでどうでもいいんです。

僕を萌えさせてくれる。ただそれだけがあればいいんです。

今回はそんな僕を萌えさせてくれた全国の萌えキャラを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

全国の萌えキャラたち

茨城県:I☆P’s(アイピース)の小梅・のばら・ひばり

茨城で結成されたI☆P’s。
3人はそれぞれが茨城県にちなんだ名前をつけられています。

小 梅:県の木「梅」
のばら:県の花「バラ」
ひばり:県の鳥「ヒバリ」

●県の木「梅」
委員会において、本県の植物分布から候補木をアカマツ、ウメなどの5種類を選定し、この中から県民の応募数の一番多かった「ウメ」が選ばれ、同年10月6日に県の木として指定されました。

●県の花「バラ」
県花は、茨城という地名にちなむとともに県章、県旗のいずれもが「バラ」をかたどっている関連において「バラ」とされ、県章及び県旗とともに県民の心の象徴として広く県民に親しまれるようにと1966年(昭和41)3月28日に定められました。

●県の鳥「ヒバリ」
野鳥の保護と繁殖を図るため、1965(昭和40)年の愛鳥週間に、県が「県民の鳥」を公募し、応募数の一番多かった「ヒバリ」が選ばれました。

引用:pref.ibaraki.jp/

県の木・県の花・県の鳥と呼ばれている「梅」「バラ」「ヒバリ」。3人はこの茨城を象徴する名前をつけられたんです。

I☆P’sの3人は、ただいま日立出張所と土浦地域事務所の自衛隊広報館に勤務しているそうです。

日立出張所と土浦地域事務所に行けば、彼女たちと記念写真を撮ることができるみたいです。

彼女たちはこんな活動もしています。これを見た萌え豚・・・純粋な若者が自衛官を目指そうと思うかもしれませんね。

もし、これを見て自衛官に興味を持った萌え豚・・・純な若者は以下のサイトにアクセスしてみてね☆

http://www.mod.go.jp/pco/ibaraki/index.html

栃木県宇都宮市:栃ノ木苺

名前:栃ノ木苺
愛称:イーたん
年齢:16才(6月15日生まれ)
性格:明るくてしっかりもの。ときに物思いにふけるセンチな一面も・・・
家族:1つ年上の姉の音女(おとめ)がいる。

イーたんは栃木県の同人サークル「いちごちゃんベリープロジェクト推移委員会」により、栃木県を代表する様な萌えキャラを作って育てようという活動から生まれたキャラクターです。

栃木県で生産が盛んないちごをイメージしてデザインされました。

もっと詳しく彼女のことを知りたい方は以下のサイトにアクセスしてね☆

http://tekken.dee.cc/ichigo/cara.html

あっ、このサイトに行けば彼女の声を聞くことができますよ。

僕は彼女の声聞きました。すっごく可愛い声でしたよ。

ああ、彼女の声を聞いているうちにイチゴが食べたくなってきてしまいました。

イチゴ好きですか?

もし、好きならイチゴ狩りに行きましょう。好きなイチゴ食べ放題ですよ。

以下のサイトに栃木県でイチゴ狩りができる場所が記載されてます。イチゴ狩りに興味持った方はアクセスしてみてね☆

https://www.jalan.net/

長野県諏訪市:諏訪姫

500年前、戦国時代に武田信玄の側室として記録に残っている諏訪御料人こと「すわひめ」

この当時はまだ子供。 時空のゆがみを見つけ、こっそり現代の時代にやってきた。

タイムスリップした時に出口を間違えてたまたまお城を見に来ていたすわこの頭上に落下。その後、いろいろと現代を見て回るようになる。

という設定らしいです。

『ああ、こんな可愛い娘がぼくの家にタイムスリップしてこないかな』

と思ったのは僕だけではないはずです。画面の前のキミもきっと僕と同じことを思ったはずです。

諏訪姫ちゃんは天真爛漫でちょっと天然気味で元気な女の子で初めて食べた洋食がカレーだそうです。

はじめて食べた洋食がカレーか。

こんな可愛い女の子がカレーを食べたのか?

『ああ、彼女がカレーを初めて食べる姿を見たかったなあ』

と思ったのは僕だけではないはずです。

きっと全国の1500人くらいは僕と同じ感想を持ったはずです。

ちなみに諏訪姫ちゃんの好物は、塩羊羹、たくあん、カレーだそうです。


塩羊羹

彼女が塩羊羹美味しそうに食べてる姿見たいなあ~。

と思ったのは僕だけ・・・しつこいと言われそうなのでやめておきます。

あっ、公式サイトに行くと諏訪姫ちゃんの四コマ漫画読むことができますよ。面白いからぜひ読んでみてくださいね☆

http://www.pmoa.co.jp/suwahime/comic_001.html

それにしても可愛いですね。

塩羊羹でもカレーでもいくらでも食べさせてあげるから僕の家にタイムスリップしてきてくれないかな~。

と思ったのは僕だけ・・・しつこいですよね。すいません。

静岡県静岡市:百都かれん

清水名物「もつカレー」の擬人化キャラクター。
名前:百都かれん(ももつかれん)
年齢:17歳
身長:158cm
血液型: B型
誕生日:6月20日
好きなもの: カレー・サッカー観戦
口癖:「もつカレさま♪」
夢:もつカレーや静岡市が全国の多くの人に知ってもらうこと。


●かれんちゃんが住んでいる街は静岡市清水

静岡県のほぼ真ん中にある静岡市清水区は、清水次郎長や「ちびまる子ちゃん」の舞台であり、Jリーグ「清水エスパルス」の本拠地としても知られています。

温暖な土地柄でお茶やみかん、石垣いちごが特産です。

もつカレーは清水独特の食文化で、居酒屋さんや料理屋さんで古くから愛されているご当地グルメです。

これを擬人化した結果、百都かれんが誕生したんです。

ありがとう。もつカレー。キミがいなかったら彼女も生まれなかった。彼女に遭えなかった。キミがいたから彼女が生まれ、彼女に遭えたんだ。もつカレー、本当にありがとう。

さあ、みんなでもつカレーを清水まで食べに行こう。お礼の意味をこめて食べに行こう。百都かれんがいる清水へ。

以下のサイトには美味しいもつカレーがあるお店が紹介されています。もちろん、清水にあるお店です。

https://www.surugawan.net/

清水にいる彼女に会いに行こう。

あっ、彼女のことをもっと詳しく知りたい方は以下のサイトにアクセスしてみてね☆

http://www.karen-m.jp/

『1月22日はカレーの日』

1982年に全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決めた。結果、1月22日に、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです。

という情報などが上記のサイトにはあります。他にも変な歌の動画もあります。

見て、損はないと思いますよ。

スポンサーリンク

宮城県仙台市:青葉あさひ

名前:青葉あさひ
職業:運転士

※名前の由来は「青葉山駅」と「旭ヶ丘駅(あさひがおかえき)」から

・どんな時も元気で、明るく活発な妹タイプ。
お祭りやすずめ踊りなど、地元のイベントが大好き。
・趣味はバードウォッチング。
特にスズメが好きで、近所でスズメを見つけては色鉛筆でスケッチしたり。
・地元出身で地域には詳しいが、運転士としてはまだこれから。
東京での研修中にお世話になった、女性運転士の方がいる。

一目見て好きになりました。僕、ショートカットの女の子好きなんです。ショートカットで純粋そうな女の子が大好きなんです。

僕はこんなにも穢れているくせに純粋な女の子が大好きなんです。

ああ、僕の穢れを浄化してほしい。青葉ちゃんに。

という妄想を僕に抱かせるほど彼女のことが好きになりました。今度仙台に彼女に会いに行こうと思います。穢れを少しでも浄化してもらうために。

他にも鉄道関係の萌えキャラはたくさんいます。

以下のサイトに行けばいろんな鉄道関係の萌えキャラに会うことができますよ。

http://tetsudou-musume.net/

北海道えりも町:千島霧夏(ちしまきりか)

「青春☆こんぶ(株式会社藤田昆布加工場の日高昆布)」のキャラクター『千島霧夏』。

千島霧夏は、襟裳岬中学校に通う中学2年生。

民宿オーナーの一人娘だそうです。

日高昆布は柔らかく、煮上がりが早いのが特徴です。
そのため、おでん・昆布巻・佃煮などで特に美味しく食べられます。
ダシに使用すると、上品な味に仕上がります。
ダシを取った後の昆布は、お料理に活用できます。

藤田日高昆布加工会社のサイトより引用

昆布加工会社が生み出した萌えキャラのようです。

萌えキャラを生み出すなんて素敵な会社ですね。この会社の人と僕は仲良くなれる予感がします。

こんな娘が僕の妹だったらいいなあ。

子供の頃、可愛い妹がほしいと神様に願ったことがあるのですが、残念ながらその願いは叶いませんでした。コウノトリは妹を運んできてはくれませんでした。キャベツ畑に妹はいませんでした。

今でも僕の中に妹ほしい願望があるのは、神様が僕の願いを叶えてくれなかったせいです。

でも、その願望があるから妹キャラを好きになれる気がします。だから別に僕は神様を恨んではいません。

もし、神様に会う機会があったら僕は神様にこう言います。

「恨んでなんかいないんだからね」

と。ツンデレ風に。

福島県白河市:小峰シロ

小峰シロは、2011年に誕生した「財団法人白河観光物産協会」の公認キャラクター。白河市や白河小峰城に実在する“おとめ桜”と白河の3名所のPR、そして東日本大震災で被災した各地の復興応援するために生み出されました。

小峰シロはなんと変身することができるんです。

変身するとピンク色の髪の剣士になるんです。

ピンクの剣士以外にも変身することが可能みたいですよ。フリーザーみたいな変身はしないみたいなので安心してくださいw

詳しいことは公式サイトを見て確認してね☆

http://komine-shiro.com/

公式サイトには動画もあります。それを見ればきっと小峰シロのことを詳しく知ることができると思いますよ。

ちなみに僕には変身願望があります。なので変身が登場するアニメを見ると自分も変身したいと思います。僕はもう良い大人なのですが、変身したいと思います。

でも残念ながら僕には変身する能力はありません。

自分の無力さを痛感したとき僕はいつもこう思います。

『ああ、コスプレしたい。可愛い衣装を着たい。小峰シロのような剣士の衣装を着たい』と。

でも残念ながらそれを実行に移す勇気は僕にはありません。良い大人がしかも男の自分がそんな格好をしたところを想像しただけでぞっとしてしまいます。

ぞっとした後、こう思います。

『ああ、可愛い女の子に生まれてきたかった』と。

僕は変な願望の多い大人なんです。変態って言わないでください。いじめないでください。生温かい目で見守っていてください。お願いします。

三重県伊勢市:天宮鈴

お菓子メーカーマスヤの代表的商品「ピケ8」の発売40周年を記念して生み出されたキャラクター。小学6年生138cm32kg。

公式サイトでライトノベルが読めます。

http://www.masuya.co.jp/

小学6年生の天宮鈴ちゃんか。近所に引っ越してこないかな。

僕は彼女に話しかける。彼女はおびえる。そこにおまわりさん登場。僕は警察に連行される。

という妄想しか思い浮かばない。

「おまわりさん、僕、ロリコンじゃないですから。ロリに変身したいと思っている頭の痛い大人ですから。巫女服着てみたいと思っている痛い大人ですから。幼女に対して疚しい気持ちなんてありませんから」

と言っても信じてもらえそうにないな。信じてもらえても社会的に終わりそうな気がする。

ああ、天宮鈴ちゃんのこと見てたら、『くまみこ』ってアニメ思い出したです。

しゃべる熊と女子高生との日常を描いたギャグアニメです。泣き要素もあります。田舎コンプレックスを発症しているヒロインがとても魅力的です。見ているだけでも癒されます。つまり癒しの要素もあるということです。いろんな要素満載のアニメなんです。

見たことない人は以下のサイトでどんなアニメなのかご確認ください。

http://kmmk.tv/

大阪府日本橋:音々ちゃん(ねおんちゃん)

名前:音々(ねおん)
職業:私立日本橋高校1年生
年齢:16歳
身長:158cm
趣味:ゲーム・コスプレ・料理・音楽鑑賞

・音楽が大好きで洋楽・邦楽・アニソンと何でも聴く。今ハマっているのはPOP系。もちろん歌うことも大好き。

・アニメやゲームに出てくる料理をとりあえず作ってしまう。(まぐろ饅・美味しん棒サンド・小屋ピザ・上手に焼けた肉・7色ドロップ・山の幸串焼き・おじいさんが火であぶってくれたチーズ・どら焼きetc)

・最近は電化製品が気になっているようで、IHクッキングヒーターを特にチェックしている。自分の部屋用に痛冷蔵庫を本気で考えている。

・学校では優等生らしい。メガネをかけているというウワサ・・・。

以上が彼女のプロフィールです。

そしてhttp://nippombashi.jp/が公式サイトのURLです。

公式サイトで四コマ漫画読めます。

か、かわいいなあ。

この制服着てみたいなあ。

と、思ってしまう僕はやはり変態でしょうか?決して疚しい気持ちはないのですが。

奈良県北葛城郡上牧町:煌御門 碧琴

名前:煌御門 碧琴
誕生日:9月17日
身長:163cm
血液型:B
趣味:写真と音楽鑑賞。
B/W/H 85/58/78

飛鳥女子高等専門学校サバゲー部の部長を務める。驚異的な身体能力を有し、物理法則無視の動きを見せる。その疾さとしなやかな身のこなしについてこられる者は皆無と言っていいほど。

代々続く行者の一族「煌御門家」の次女。不思議な呪術を使うこともできる。頭脳も明晰。鍼灸についての知識もあり、「仲嶋はりきゅう院」の看板娘。謎の部分も多い少女である。

http://www.nakajimaharikyuuinn.jp/

↑このサイトにアクセスすれば、いろんな煌御門 碧琴ちゃんの写真を見ることができます。漫画も読むことができます。関連グッズ情報もゲットすることもできます。

奈良県北葛城郡上牧町にある「仲嶋はりきゅう院」の看板娘の煌御門 碧琴。

今度、会いに行こうかな。奈良の鹿にも会いたいし。

煌御門 碧琴ちゃんと鹿にエサあげたいな。

埼玉県春日部市南栄町:このみ

名前:このみ
出身地:栃木県
現住所:埼玉県春日部市
誕生日:3月21日
星座:牡羊座
趣味:お絵かき・ガーデニング
性格:明るい・元気
家族:小学5年生の弟

入社経歴
幼い頃から絵を描くのが大好きで、イラストレーターに憧れて志望するも工業用資材生産の仕事には直結しないことから入社を考えてしまう。

しかし、工場見学で2100mm幅の印刷機械とそこで働く社員の技術に感銘を受けて、改めて入社志願して、日特印刷に勤めるようになる。

ちなみに・・・面接時にイラストの腕を見せようと『ネコ』を描いたが、『クマ?』と面接官に言われてしまった。

うん。真面目で良い娘みたいです。こんな真面目で良い娘を採用した日特印刷さんは素晴らしいです。これからもどんどん『このみ』ちゃんのような可愛い娘を採用してほしいですね。

というか、全国の会社のみなさんはこのみちゃんのような可愛い娘をどんどん採用すべきです。

そうすれば萌え文化が市民権を得ることができて、オタクたちも肩身の狭い思いをせずにすみます。

オタクに市民権を与えるためにも萌え娘を企業さんはどんどん採用してください。日特印刷さんのように。

http://www.nt-g.co.jp/

日特印刷さんに興味を持った方は上記のURLをクリックしてみてね。

日特印刷さんに行けば、このみちゃんに会えるかも!

会いに行っちゃおっかな。アポなしで行っちゃおっかな。このみちゃん驚かせるためにアポなしで会いに行っちゃおっかな。

でも、会社の人に迷惑かけるかもしれないからアポなしはやめよう。

会社の人に迷惑をかけたら、このみちゃんに嫌われてしまうかもしれないし。

僕はこんな可愛い娘に嫌われたくない!

だからアポなし訪問はしません!ちゃんとアポをとってから訪問します!

三重県志摩市:碧志摩メグ

名前:碧志摩 メグ(あおしま メグ)
年齢:17歳
身長:158cm
体重:46kg
血液型:O型
目標:日本一の海女
好物:手こね寿司・お菓子

三重県志摩市をPRするために誕生した萌えキャラです。海女さんがモチーフになっています。

かつては志摩市の公認キャラクターだったのですが、諸事情により現在は非公認として活動しています。

○諸事情とは・・・

現役の海女を含む一部の市民が、キャラクターの描写が性的で女性蔑視に当たり海女の信仰心を踏みにじっているとして、市に公認の撤回を要求。この結果、碧志摩メグは非公認キャラとしての活動を余儀なくされた。

要するに『me too』運動みたいな運動が起きた。その結果、碧志摩メグちゃんは非公認キャラとして活動しなければならなくなったようです。

碧志摩 メグちゃんは、非公認ではあるけれど、今でも健気に活動を続けています。

地元のために頑張っているのに非公認なのは可哀そうな気がします。その努力を少しは萌えキャラ反対運動をしている人たちに考慮してほしいと思います。

今の萌えキャラは社会に認められた存在です。日本の文化のひとつと言っても過言ではありません。それなのに少しセクシーだからと言って否定するのは日本文化を軽々しく否定するのと同じことではないかと僕は思います。

批判者はもう少し萌え文化に対して寛容になってもいいのではないかと僕は思います。

http://ama-megu.com/

↑公式サイトのURLです。

公式サイトに行けば碧志摩メグちゃんがどんな活動をしているか知ることができるよ。

健気に頑張る碧志摩メグちゃんの活動を応援してあげてください。

※随時、追記していきます!また来てくださいね。

2018年5月1日

Posted by ringo