ドン引きする話2選「あの時離婚しておいた方が良かったと今更ながら思う」「修業時代の先輩がバカすぎる」

・あの時離婚しておいた方が良かったと今更ながら思う
・修業時代の先輩がバカすぎる

以上、2つの話を紹介します。

ドン引きする話2選

◯あの時離婚しておいた方が良かったと今更ながら思う

夫の神経がわからん。

正月、思わぬところでピリピリした空気になってしまった。

私は子宮体癌を患って全摘したんだが、その時私は30代半ばだったけど、うちは夫原因の不妊で子梨が確定しており、これから妊娠する予定はなかった。

でもだからと言って子宮を失うってことはそんな簡単なことじゃない。

なのに夫が言った一言が「どうせもう使わないんだし、いいじゃん」だった。更に「生理ももう無くなるんだろ?経済的ぃ~」って。

子宮を失くすことの女性としての気持ちを理解して欲しいとは思わないが、あまりに無神経だろうと悲しくて情けなくて悔しくて、病気への不安も重なって当時は本当に辛かった。

夫は夫で、元気づけたくて言った言葉だったって自己弁護。

だとしても言葉として酷いと思うし、許せない気持ちだった。

毎日のように謝ってくる夫に、絆されたわけでは決してないけど、そうやって毎日謝られること自体がもう鬱陶しくなって「もういいよ」って許した形になっていた。

あれから5年も経ってるが、正月に夫婦で「逃げ恥」見てたら、夫が言った同じセリフが出てきて、一気にリビングの空気が凍り付いた。

当時のことを思い出して、その後のドラマが頭に入って来なくなって、席を外して自分の部屋でゲームやってたら夫がやってきて「まだ拘ってんのかよ。済んだ話だろう」って言われた。

なんて答えていいのか分からなくて黙っていたら「ちょっと口が滑っただけなのに何年も何年もしつこくない?」だって。それでもういいや、言いたいこと言っちゃおうって思って

「じゃあ聞くけど、あんたが“どうせもう使わないんだし”って言った時に、“そうだね。あんたが種なしだから使いようがなかったんだし”とか言ったら黙って聞き流せた?“使わない”んじゃなくて“使えなかった”って言っても平気だった?」

って言った。

夫、黙って自分の部屋に消えた。

以来言葉を交わしてない。

あの時離婚しておいた方が良かったと今更ながら思う。

今からでもいいや。今年は離婚の年にしようと思う。

もう夫といるの疲れた。

◯修業時代の先輩がバカすぎる

調理職なんだけど、修業時代の先輩がスレタイ。

週3,4ぺースで俺が入社する以前からずっと遅刻を繰り返す。

飼ってるハムスターが死んだと親から連絡が来れば誰にも引き継ぎをせずに早退。

お店のレシピノートを「古くなったから」と勝手に捨て、「写したのか」と聞かれれば「なんで俺が」と。

ゴミ箱から探し出せとチーフに叱りつけられたら、「後輩の君がこういう汚れ仕事をするんだよ」と、当時それを素直に聞き入れた俺にパス。

レシピノートは俺が持ち帰って徹夜して書き写し、翌日先輩に渡した。受け取った先輩は得意げな顔でそれをチーフに見せていた。

週3,4ペースだった遅刻はほぼ毎日になり、ある時「あの有名店でキャリアアップしたいから辞める。まだ面接は受けてないけど、断られたとしても雇ってもらえるまで毎日頭を下げて頼み込む」とキリっとした顔で言って辞めてしまった。

当時、恥ずかしながら脱ニートのコミュ障状態で職人の世界に入った俺は、それが(さすが職人!破天荒でかっこいい!)と信じていたが、その後他のお店でも修業し、独立開業をし、対人経験、社会経験を積む中であの人はヤバかったんだなーと実感した。

辞めた後に幾度か当時のチーフと電話で話をした際に、あの人のその後について聞いた。

くだんの有名店は一応採用となったが、「年下(の先輩)にタメ口で指示されるのが気にくわない」と一週間でバックレてしまったらしい。ちなみに俺は年上の後輩だった。

とあるイベントで当時のオーナーが有名店のオーナーに挨拶した際、「そちらのお店で修業をしたという子を私の店で雇ったのですがこういう経緯で辞めてしまいまして。失礼ながら従業員に社会人としての礼儀も教えるべきでは?」と言われてしまったらしい。

息子の友人としてコネ採用、甘々対応だったオーナーも「恥をかかされた」と怒っていて、彼が後に「また僕を雇いませんか?」と尋ねてきた際には会う事すらしなかったという。

去年の夏、俺が開業したとどこかで聞いたらしい先輩から「雇われてもいいよ。給料は年棒で」とふざけた連絡があったので着拒しといた。

とっくの昔に連絡先消してたから不意打ちだったわ。

Posted by