ヤバい兄弟姉妹の話4選「主導権を握って結婚の話を進めてくれないから熱が冷めた!?」「結婚のご祝儀に4と言う数字を選ぶセンスの義姉と仲良くするつもりはない!」「姉と取っ組み合い殴り合い怒鳴り合いの喧嘩をした」など

・主導権を握って結婚の話を進めてくれないから熱が冷めた!?
・結婚のご祝儀に4と言う数字を選ぶセンスの義姉と仲良くするつもりはない!
・姉と取っ組み合い殴り合い怒鳴り合いの喧嘩をした
・だらしない弟が一人暮らしを始めた

以上、4つの話を紹介します。

ヤバい兄弟姉妹の話4選

○主導権を握って結婚の話を進めてくれないから熱が冷めた!?

姉の神経が分からない。

この前、姉から8年付き合ってる彼氏にプロポーズされたと報告を受けた。
「やっとか!おめでとう!」という気持ちで祝福してたんだけど、最近姉から突然「熱が冷めた」みたいな話を聞いた。

プロポーズされた後、彼氏から特にその後の話が出なかったらしく、熱が冷めたらしい。

姉は雑誌を買ったけど、あっちは何も進めてくれない!って言ってたわ。

よくよく話を聞いてみると姉はゼクシィを買っただけ。ページを2人でめくったりだとか、姉自身もゼクシィを開いてないらしい。

「いやいや、買ったなら読んだりさ、気になるページをチェックして彼氏に見せたりするんじゃないの。」って言ったんだけど、姉曰く「そういうのは察してあっちが主導権を握ってやるもの。」らしい。

それで、姉は彼氏に「主導権を握って結婚の話を進めてくれないから熱が冷めた!婚約はなし!!」って婚約指輪とその代金を返そうとしたらしい。彼氏の方は「もう一度チャンスをくれ。」と姉に頼み込んでるらしいけど、姉は首を縦に振ってない。

「もう冷めた。冷めたものを元に戻すのは無理。婚約はなし!!」と同じことを繰り返し主張してる。

更に姉の彼氏への愚痴は止まらずに続く。

姉「仕事をグイグイやってくれる人じゃなきゃヤダ。」

私「残業バリバリで頑張ってるって言ってたじゃん。」

姉「仕事頑張ってるのと、グイグイやるのとは違う。」

私「そうか…。」

姉「あと、ときめきがない!」

私「結婚したら、四六時中ときめくのは難しくない?」

姉「なにそれ、ときめき無いなんてつまらない!」

私「結婚してる身からすると、付き合ってた頃と同じくらいのときめきを同じくらいの頻度で得るのは難しいよ。」

姉「なにそれ、なにそれ!やだ!!あ、あと、しつこすぎるところとかも嫌だ。」

私「前々から言ってたじゃん。注意しても聞かないって。理解してプロポーズ受けたんじゃないの?」

姉「だって聞かないんだもん。」

私「お姉ちゃん、ちょっと婚約破棄の理由がプロポーズ受ける前でも検討できる内容すぎない?プロポーズ受けてからそういうことで色々言うのは、さすがに相手が可哀想だよ。」

姉「だってプロポーズの時はときめいてたんだもん。」

私「高校生じゃないんだから……。」

姉「でもそれは妹の意見でしょ。私の意見は私の意見なの!」
ここで会話は終わった。

姉に対して神経分からないポイントは以下。

・結婚向いてない(ときめいたとのことで浮気の前科あり→彼氏認識済み)のになんでプロポーズ受けたの。

・姉は一回その人の子供妊娠して堕ろしてる(姉のワガママで)のに、よく更に振り回せるな。

・1人が寂しいタイプなんだから、その人と結婚しちゃえよ。粗を探すな。

・姉のことじゃないけど、彼氏も姉一筋!!なのもちょっと謎。

1つ目と3つ目がダブスタっぽいけど、姉のことは好きだし彼女なりの幸せを謳歌して人生歩んで欲しいんだよね。

親にも誰にも言えないから書き捨て。

スポンサーリンク

○結婚のご祝儀に4と言う数字を選ぶセンスの義姉と仲良くするつもりはない!

夫には姉と妹がいる。私は義姉とは合わないと思っているが(大人の付き合いは普通にしている)

義妹とは同い年ってこともあって仲が良い。

その義妹が入籍した。

最初は披露宴やりたくて、でもコロナ禍で、見てて可哀想なぐらい落ち込んでたけど、さすがにこの長期化で諦めたと言ってて、彼氏とふたりで写真だけとって入籍した。

それで夫と話合って、御祝儀は10万円包んで渡した。

それとは別に、バーミキュラのお鍋をプレゼントした。

同じ市内にバーミキュラビレッジが出来た時、義妹に誘ってもらってレストランに行った。

ついでにショップも見て回った時に「これいいな~でも高い~w」って愛しそうに言ってたお鍋があって、その時から義妹が結婚する時にはプレゼントしようって思ってた。

商品が入った紙袋を見た時点で、目を輝かせて「これは・・・もしかして、あれ?」とか言って顔をほころばせてた。

「お祝い貰ったのに、悪いわー」って言われたけど、これは遠方から嫁いできた私を気遣ってくれて、よく誘ってもらったりしたから、そのお礼の意味もあることも言った。

それに義妹ちゃんは料理上手だから絶対使いこなすとも思ったしって。

そしたら横から義姉に「えーーーーーーー私にも買ってよおおおおおお」と言われた。

私たち夫婦の披露宴の時に、夫婦と子供2人連れてきてご祝儀4万だった人が何をぬかすか

・・・とサイレントでつっこみ「なんで?」とだけ言って背を向けた。

古い慣習とかマナーとかガチガチに考える人間ではないつもりだが、結婚のご祝儀に「4」と言う数字を選ぶセンスには本当に驚き、距離をとろうと決めた。

夫が怒ると言うよりビックリして義母に鳩り、義母が義姉を叱ったらしいが
「子供がふたりもいればこれ以上の余裕はない」と言ってのけたそうだ。

当時独身だった義妹ですら5万円包んでくれたのに。

ちなみに義姉が義妹に渡したご祝儀は1万円だそうだ。「式挙げてないんだからこんなもんでしょ」とのこと。

義父母も夫も義妹もきわめてマトモな人なのに、一体何がどうなって義姉のような人が出来上がったのか

真面目に興味がある。今後関わることは避けるけど。

○姉と取っ組み合い殴り合い怒鳴り合いの喧嘩をした

姉は主婦。数年前にデキ婚して今は義実家で義母さんと同居してる。

変に怒りっぽくて喧嘩腰な姉とは昔っから不仲だった。私のこと嫌いなら嫌いでほっといてくれればいいのに自分から絡んできて些細なことで口出しして勝手に不機嫌になる姉が嫌いだった。

まぁ県庁所在地とはいえ10年~20年前の四国で今の都会から見たら虐待っぽいこともされてたぽいから、今になって思えば姉も姉でストレス溜まってたんだと思う。

私で憂さ晴らししたことは許さないけど。

結婚したんならもう帰ってこなくていいのに帰ってきて義実家のこと愚痴りに月1ペースでうち来てたし。

そのくせ私や親の悪口言ってたし。嫌いなら他の人に愚痴ればいいのに
よく知らんけど姉は中学の頃いじめやってたらしい。

4年ちょい前の同窓会で元被害者が綺麗になってニコニコして県外で大学生やってたのが姉的は許せなかったぽくて何年たってからも定期的に愚痴ってきた

なんか県外の話されて自慢に聞こえたぽくて「ネチネチネチネチくそ陰湿」「いつまで根に持ってんの?いじめられっ子はいつまでもいじめられっ子」「性根がいじめられっ子」って愚痴ってた

ある日ふと(これだ!)って思って、先々月に姉が来て義実家の愚痴や親への恨み言吐いてきた時に、「ネチネチネチネチくそ陰湿」「いつまで根に持ってるの?虐待被害者はいつまでも虐待被害者」「性根が嫁いびりされる嫁」
って言ってみた

取っ組み合い殴り合い怒鳴り合いの喧嘩になって姉は帰っていった。めっちゃ喉枯れた。

LINEに「ブロックするわ」って届いてたから三日ぐらい後に「はーい」って送ったら既読ついてクソ笑った

先月と今月は姉は来てない。

すっきりしたー

○だらしない弟が一人暮らしを始めた

小学校卒業を機にスマホを与えられ、中学卒業する頃にはすっかり女叩きに洗脳された弟が、大学進学するために一人暮らししたいと希望した。

弟はだらしない所があるから、親は賛成と反対4:6って感じで渋ってたので微力ながら姉として弟に加勢してあげた。

弟がつけっぱなし出しっぱなしの電気や水道を、今までは「(弟)!」って叱りながら止めてたのを、黙って止めるようにした。

脱ぎっぱなしの服も黙って洗濯カゴに入れてあげた。

親が段々「だらしない所が直ってきたな?」と思うようにさりげなく手助けしてやったし、弟は私がやったなどとは言わなかった。

弟に実家の水道光熱費がいくらくらいか教えたのは親だが、後で弟にはコッソリ単純計算4分の1だよね~って教えてあげた。

弟は第一志望は落ちたが第二希望には受かって、めでたく一人暮らしを始めた。

三月終わりには引っ越し完了して、現在さっそく汚部屋と騒音で親呼び出し→ガッツリ説教。

食べ終わったカップ麺とか汁が残ったまま放置して虫が湧いたり、食べカスが脱ぎっぱなしの服の下で発酵したり、類友と夜通し騒いだり。

ベッドシーツなんて洗うはずもなく、自堕落な生活と不衛生な環境で、たった二ヶ月ですっかり肌は荒れたし若々しさがなくなってた。

弟は安めの奨学金と親の仕送り(私が大学進学した時と同条件)で生活してたけど、水道光熱費が思ったより高額で、追加の仕送りをねだってたことも親の怒りを買って、実家に戻されそう。

「4分の1だって姉ちゃんが言ってたんだ!」って訴えてたけど、私そんなこと言ったっけなー???

私は女だから一人暮らしは社会人になってからと言われてて、今年から開始している。

実家の部屋は女の子は女の子らしく!という親の意向で木目調の家具にピンクと白って感じだけど、これからは白とベージュとグリーンの部屋で生きていく。

Posted by