ヤバい人間の話2選「あんなノリでよくお偉いさんを集められたなーと思った」「採用のことをこんな適当に行う人だと思ってなかった」

・あんなノリでよくお偉いさんを集められたなーと思った
・採用のことをこんな適当に行う人だと思ってなかった

以上、2つの話を紹介します。

ヤバい人間の話2選

○あんなノリでよくお偉いさんを集められたなーと思った

会社の元同期の話。

ある時、前職の同期から、「来週、一日だけイベント手伝ってくれない?お金は1万2000円出すよ」と言われた。

大企業の役員が複数名登壇するイベント。お客さんのアンケート集計のお手伝い。

まあ一日だけなら、と承諾してライングループ参加してみたのだけれど、

・開催3日前なのに司会者が決まっていない

・進行の流れもまだ全然決まらない

・登壇者の質問メールを一週間放置していた

・お客が全く集まってない、友達でも家族でもサクラを用意しろ

と役員同士で連絡が飛び交っていた。

更に前日に「直接会ってレクチャーしたいので、ノートパソコンと筆記用具お願いします」と言われた。

え、わたしのパソコン使うの!?とびっくりした。

普通そういうの向こうで用意すると思ってた。

仕方なくパソコン持って前日に伺うも、誰も事務所にいない。

間違えた?と思って確認したが時間も場所も合ってる。

その後30分遅れで担当が慌てて来て、「いやー時間間違えちゃった」と言われた。

レクチャーはしてもらったが、

・来場者の名前、住所、連絡先
・アンケートの回答内容
・登壇者の個人情報

これらの情報がわたしのPCに入ることになった。更に終わった後も保管しておいてほしいと言われた。

個人情報なんだと思ってんだ?と思い、「すみませんが、それだと個人情報が丸々私の手元に残ります。それは出来かねます」と断った。

すると「じゃあ、うちの会社のパソコン使って下さい」と言われた。あるんかい。

当日まで結局司会は集まらず、同期の会社の人が進めていたけど、私でもわかるくらいめちゃくちゃ下手。お客も本当にまばらで、明らかに大失敗だった。

同期に「めちゃくちゃグダグダになってなかった?」と聞くと、「やっぱそうー?」と返ってきた。

更にお給料は提示と違い8000円に減額された(予定よりかなり早く終わったので)

まあ小遣いもらえたからいいものの、あんなノリでよくお偉いさんを集められたなーと思った。

スポンサーリンク

○採用のことをこんな適当に行う人だと思ってなかった

元友達の神経がわからん。

数年前、まだ20代の頃、転職先がブラック過ぎて逃げ出した。

その時一緒に逃げた同期が資格持ち、頭も良くて優しい感じの子だった。

ちょうど私の友達が「自分の事務所で働ける子が欲しい」と言っていて、募集をかけていた。

そこでは何人かバイトも雇い始めたのだが、経験者を正社員に欲しいと考えてたと聞いていた。

その仕事内容が同期の前職と同じ仕事。

これはいいと思い、友達に同期を紹介した。

すると友達はすっかり気に入り、「彼女にはお盆明けから働いてもらうことにしたよ」と連絡が。

ところが、お盆明け当日になって同期から私に連絡が入り「ごめん、今日連絡が来てやっぱ来なくていいって断られちゃった。紹介してくれてありがとう」と連絡が来た。

びっくりして友達に聞いてみると、

「その場のノリで採用しちゃったけど、パパ(実父・友達の事務所だと思ってたけど実父が経営は行ってたらしい)が駄目って言ってきてね。明日は何時頃に行けばいいかとか色々連絡来てて中々断りづらいなーって適当に話し合わせておいたんだ(笑)向こうから今日からお願いしますって」

とのことだった。

同期にしてみれば「朝10時からよろしく」と言われてたのに、当日になって反故にされたことに。

約2週間ほどを無駄遣いさせてしまった。

友達に「どれだけの時間無駄遣いさせたかわかってるの?人を採用することをそんな軽く見てるなんて!」

と怒ったけれど、「まさかパパがそう言うと思わなくて〜」「あの子には『中々難しいと思うけど頑張って就活してね!』って言っといた」

申し訳なくて頭を下げて謝ったけれど、「ううん、いいの。私さんが助けようとしてくれたの嬉しかった。次は自分の足で見つけなくちゃね」とニコニコして怒りもしなかった。

そしてその一ヶ月後、同期は上場企業に内定を勝ち取り就職した。私も仕事が決まった。

お祝いに二人で飲み明かした。

その後元友達から同期に「明日来れませんか」と連絡が来るけれど無視してるらしい。

高校から仲良しだったけど、採用のことをこんな適当に行う人だと思ってなかった。

本当に神経がわからない。

Posted by