ドン引きする話4選「愚痴でも吐かなきゃやってられないと言う同僚」「伯母に私ちゃんが不倫をしてたってことにしてくれないかしらと頼まれた」「大人でそれはどうなんだ」など

・愚痴でも吐かなきゃやってられないと言う同僚
・伯母に私ちゃんが不倫をしてたってことにしてくれないかしらと頼まれた
・どこが被害者なのか?
・大人でそれはどうなんだ

以上、4つの話を紹介します。

ドン引きする話4選

○愚痴でも吐かなきゃやってられないと言う同僚

このコロナ禍で社の業績が悪化し、残業禁止、ボーナスカットになってしまった。

うち(私は女)は共働きなのでそれでもなんとかなっているが、同僚(男)の家は奥さんが専業主婦だったのでピンチになったらしい。

結果、奥さんがパートを始めたらしい。

これまで時々、「結婚してまで働かなきゃいけないなんて大変だねぇw」とかdisられたけど、適当にハイハイ流してた。

別に結婚したからって、仕事好きなら続けてもいいじゃんと思ってたし。

そんなもんで、自分も大変になっちゃいましたねーなんて、心の中ではちょっとスカッとしてた。

そのうち同僚が、休憩時間に誰彼構わず愚痴り始めた。

奥さんが愚痴愚痴不機嫌で、家の空気最悪!

これだから嫁が働くとダメなんだ!とかなんとか。

女性社員の反感買って、男性社員からも遠巻きにされ始めているんだけど、本人的には愚痴でも吐かなきゃやってられないんだって。

数少ない同僚なもんで、偶には話を聞いているけど、本当に何言ってんだか神経が分からなかった。

「パートに、家事に育児に、頭の下がる思い」とか言いつつ、「嫁が完璧主義だから」って自分は偶に”手伝う”だけらしい。

「ダブルワークできるなら、やって嫁に楽させてやる気はある」とか嫁にも言っているらしいけど、うちの会社は基本禁止。

それでも事情がある場合は考慮してもらえる(実際にやっている人も何人かいる)のに、「だって禁止だから」で上司に相談する気もないらしい。

周囲には、「奥さんも働いてるんだから、家事は分担しろよ」とか、「とりあえず相談するだけしてみたらいいじゃん」とか、色々言われているけど、「でも」「だって」って言い訳ばっかりで動く気配はなし。

口だけで「嫁には感謝」とか、そりゃ奥さん嫌になるだろとしか思えない。

感謝の気持ちだけで家事やらなくていいなんて、そんなわけないじゃん。

「ダブルワークする”気はある”」って言うだけとか、そりゃ腹立つわ。

スポンサーリンク

○伯母に私ちゃんが不倫をしてたってことにしてくれないかしらと頼まれた

高1の時、法事のため、伯父一家と同居する祖父母宅に行った。

離れに用事があって1人で母屋の外に出たところ、知らない女に腕を掴まれて「夫を返せ!」「あばずれ!」と罵られた。

幸い、騒ぎを聞きつけた伯父が駆けつけたため、ことなきを得た。

少ししてから分かったのだが、伯父の娘である長女(25)が職場の男と不倫していて、相手の奥さんが私を伯父の長女と間違えたのだという。

腕を掴まれただけで暴力はなかったが物凄く怖かった。

奥さんは長女の名前と住所は調べていたものの顔までは知らなかったらしく、私を成人女性と勘違いしたらしい。

私は背が低いうえに当時は童顔で中学生に間違われることも多かったのだが、若い女=夫の不倫相手と決めつけてしまったのかもしれない。

その時、家には伯父の長男嫁、次女、叔父(母の弟)の娘、私の姉と10代後半から30歳くらいまでの女性が何人もいたのだが、たまたま奥さんが到着した瞬間、引き戸を開けて出てきたのが私だったから私が伯父の長女だと勘違いされたのだろう。

(女性何人かで出てきたらどうなったのだろう?)

伯父の長男嫁は当時妊娠中でお腹がかなり大きかったので長男嫁が出てきたら危なかったと思う。

神経分からないのが伯母(不倫していた長女の母親)で「嫁入り前の長女ちゃんに悪い噂が立ったらいけないから、親戚の皆さんには私ちゃんが不倫をしてたってことにしてくれないかしら」と頼まれた。

他の親戚に丸聞こえだったので伯母は伯父に物凄く怒られてた。

○どこが被害者なのか?

ど真ん中スレというものの存在を知って思い出した、以前の職場の部長の話。

(※ど真ん中スレ…既婚男性が、妻ではない本命の想い人について気持ちを書き込むスレ。合ってるかな?)

ある日の仕事終わりの飲み会で、当時結婚2年目の部長が酔い過ぎて泣いていた。

「自分には好きな女の子がいた、でも今の嫁に出来婚に持ち込まれて仕方なく結婚した」「騙された気分だ、今でもその女の子が好きだし俺は被害者だ」とのこと。

当時は(酔ってるとはいえ、部長が泣くなんて珍しいなぁ)くらいにしか思ってなかった。

でも、別の時に聞いた情報と併せて後から思い返すと、おかしいなと思うことばかり。

「今の妻は大学の元同級生、学生時代から結婚するまで10年近く恋人同士だった」

「大学で遊び過ぎて2留しちゃって。その間は親からの援助も打ち切られたんで、先に就職してた妻の部屋に転がり込んで、結婚前までそのまま住んでた」(何故か自慢げ。女に世話させてる俺すごい的な?)

→長々と付き合って奥さんに世話になってた結果の出来婚なら「騙された」も何もないのでは?

「妻は女のくせに俺より給料が良い、やっぱり女は人生イージーモードだ」

「(子供が生まれて育休を申請した男性社員の話題で)男が育児に参加するなんて、妻を躾けられてなくて男として情けない」

→実際、部長は残業or定時で上がれても飲みに行って毎日終電&休日はゴルフ三昧だったので育児にはほぼ関与してなかったっぽい。妻より給料も低くて育児も何もしないなんて、どこが被害者なのか?

好きな女の子とやらも大学の後輩らしい。

そんなに言うなら留年した時、奥さんの部屋に転がり込まずに別れて、その子と付き合えばよかったのにとしか思わない。

百歩譲って、合コンでお持ち帰りされて出来婚に持ち込まれたとかなら「騙された」もわからなくはないけど…

部長があまりに理不尽に被害者ぶって泣いてたことに後から気づいて、本当神経わからんと思った。

○大人でそれはどうなんだ

兄嫁が「母」って書かれた物は誰でも食べて良いと解釈していたこと。

兄夫婦が実家に泊まった時に「冷蔵庫や戸棚にあるものは名前や父、母と書いてあるもの以外は自由に食べて良いよ。」と両親が兄嫁に言ったらしい。

そしたら「母」と書かれたものを全部兄嫁に食べられた。

「父」と書いたものや私の名前を書いたものは無事。

母は最初、「間違えたのかな?」と思って我慢していたが、あまりに集中して食べられるものだからたまりかねて注意したら「でも、母って書いてますよ。」「母って書いてあるのに、なんでダメなんですか?」とキョトンとした顔で何度か言われたらしい。

どういうことか兄嫁の話を整理したところ、言い分はこうだった。

兄嫁の実家も私達の実家と同様、冷蔵庫や共有の戸棚に入っている食べ物は好きに飲み食いして良いが、ほかの人に食べられたら困るものは名前を書くというルールだったらしい。

しかし、兄嫁の母は「母」と書いたものでも子供達が欲しかったら「食べて良いよ。」と譲ってくれることも多く、勝手に食べても「あらあら仕方ないわね」と許してくれたらしい。

だから母に注意されてびっくりしていると言っていたが、大人でそれはどうなんだ。

Posted by