ドン引きする話4選「100パーセント善意の人がうざい」「親が一生懸命働いている背中を見せれば子供はちゃんと育つ・・・育たない場合もあるよ」「お前がこういう子どものアニメ好きなのかと思ったから」など

・100パーセント善意の人がうざい
・親が一生懸命働いている背中を見せれば子供はちゃんと育つ・・・育たない場合もあるよ
・お前らは足痛いままでいればいい
・お前がこういう子どものアニメ好きなのかと思ったから

以上、4つの話を紹介します。

ドン引きする話4選

○100パーセント善意の人がうざい

会社の先輩が「~してあげる」ってよく言うんだけど全部いらないことばかり。

たとえば私は週末ごはん作るのめんどいから金曜の夜にカレー作って土日それをずっと食べてることがあるんだけど

それを聞きつけて(※その先輩に対して話したわけじゃないのに)「俺、行って食べてあげようか?」とか言う。

「女一人で鍋一杯のカレーなんて食べきれないでしょ、行ってあげるよ」

断ると「遠慮しないで」

いや遠慮じゃなく彼氏でもない人家に入れたくないし、カレーは一人で食べきれます。

先輩だからあまりきつく言うわけにいかず「いや本当大丈夫です」「困ります」と何度も何度も言うしかない。

あと私はストレス解消が泳ぐこと。それに対しても「教えてあげようか?」と言ってくる。

私は小~高までずっと水泳部でレギュラーだったから教えてもらうことなどないです。

これはさすがにこのまま言って断ったんだがやっぱり「遠慮しないで」と言う。

ちなみに穏やかな人で逆ギレとかはない。100パーセント善意で言ってるらしく、断ると驚いて次に悲しそうな顔をする。

「いやらしい気持ちはないよ?」「誤解があるみたいだ」とか言うが、いやらしい気持ちがあろうがあるまいが他人をアパートに入れたくないんだってば。

あんまりきつく断るとこっちが加害者にされてしまうこともあるから(周囲に「そんな言いかたないでしょ」と注意される)いつもやんわりしか言えなくてそれも疲れる。

やんわりすぎて遠慮だと思いこまれて、会社の玄関で待たれてたこともあったし。

「もらってあげる」「練習させてあげる」「一緒に行ってあげる」「味見してあげる」「チェックしてあげる」

善意の塊みたいな顔して、顔と口調だけは遠慮がちにこれを言う。でもめっちゃしつこい。

私がこの人にしてほしいことは「かまわないでほしい」の1点なんだが

やっぱり異動願出すしかないのかな。

上司はこの先輩の善意に好意的だから「おーよかったな。教えてもらいなさいよ(ニコニコ)」だし。

スポンサーリンク

○親が一生懸命働いている背中を見せれば子供はちゃんと育つ・・・育たない場合もあるよ

バツイチだった従妹(30半ば)が同い年のバツイチ男性と見合いして再婚。

従妹には子供がいないが、再婚相手には幼稚園の娘がいた。

従妹は働くのが嫌で安定した生活が欲しくて再婚。

相手の男性は、家事をやってくれる妻が欲しくての再婚っぽい。

再婚相手に対する愛情とかは二の次で、互いの利害が一致してるから上手くいくはずと言っていたが、なんだか聞いてて気持ちのいい話ではない。

子育てはどうするの?って聞いたら、「自分は育てたことないから分からない。ただごはん作ったり洗濯とかはする。あとは彼が育てるって言ってる。ふたりの間に子供は要らないってことで合意してる」と。

なんかよくわかんない。そういう感覚。

親はそのつもりでも、子供にはお母さんができたって嬉しいだろうにその子供の感情はどうするんだろうって、余所様の子供のことながら心配だった。

が、結婚して半年もすると「なんか思ってたのと違う~面倒臭~い」と言い出した。

「家事はやって貰ってるから生活費は払うが、それ以外も面倒見るとは言ってない」とか言って、従妹のスマホ代とか保険とか車の維持費とか全然出してくれないんだって。

「『それぐらいは短時間のパートでも賄えるだろう。そうしてくれ』って言われたー。こんなつもりじゃなかったー」ってブーブー言って「ねー、どうしようかー」だって。

思わず「何故それを私に?」って聞き返しちゃったよ。

「どうしようかもなにも、どうするか決められるのは世界中であんただけでしょ」って突き放したら

「紹介した人に文句言ってくる!」って帰って行った。

そこでどういう話になったのか分からないけど、それから一ヶ月ほど経って
従妹は無事✕2になった。

従妹の両親は夫婦で自営業してるんだけど、うちの母が言うには叔母は昔から「親が一生懸命働いている背中を見せれば子供はちゃんと育つ」と言ってたらしいが、母から見れば子育て放棄にしか見えなかったと言う。

家が近いので、小さい頃から叔母が帰ってくるまでうちで過ごしてたんだけど、母の目から見て、ちゃんと育ってるようには見えなかったらしい。

それで何度も妹である叔母に話をしたらしいが、その度に言われたのが上記のセリフ。

小学校に入ってからはそれまでのように預かることはしなかったのは母としては責任持てないってことだったらしい。

コロナ禍で叔母夫婦の店も危ういらしいし、✕2で働くのが嫌いでどうやって生きていくつもりなんだろう。

とりあえず小さい頃から母に釘を刺されていた通りに、深入りせずに一定の距離をおくことは心がけているけど、マイホーム建てて引っ越したのを機に、住所も連絡先も一切教えないことにした。

「だからお母さんもお父さんも、もし聞かれても絶対教えないでね」って言ったら「当たり前じゃない」って言われたw

○お前らは足痛いままでいればいい

5ちゃんの足底腱膜炎スレの住人といまいち話が噛み合わない。

カイロプラクティックに先月から通って、足の痛みがかなり減ったって書いたら「(体重を)減量しないとカイロなんとかにお布施し続けるとこになる」と返レス。

この書き方から見るに、カイロをカルト宗教かエセ健康法かなんかと勘違いしてる?

効果が出てる治療にお金払うのは普通なのでは?

あと、カイロでは腰の神経痛から足の痛みがきてると言われて腰の治療をしてる、と書いたせいか「根本的な解決させずに金をむしりとる手法」ってレスが。もうなんなの。

こんなレスする意味がわからんと思ってどういうことか聞いたら「なんでわからんねん。そういうとこやぞ」だって。

根本的な解決=腰の神経痛の治療って書いてんだろが。

多分、こんなレスが返ってくるのってスレの中ではアスリート以外の人間は体重が原因で足の痛みが出る!

治療は患部に直接あれこれするもの!って思い込みがあるからかな?

「体重が原因と仮定するなら」ってレスされたし。素人が「仮定」しちゃったよ。

痛みがある場所の原因は違う箇所の疾患、ってよくある話じゃん。

腱膜炎の原因って人によるみたいだし、確立された治療も効果あったりなかったりする。

その中で私の場合はこんな感じの流れで、今はこんな状態よって書いただけなのに。

大した知識もないくせに絡んでくる神経がわからんかった。

お前らは足痛いままでいればいい。

○お前がこういう子どものアニメ好きなのかと思ったから

小さな事だけど先日家族でTVを観てたけどいい番組がなかったのでアマプラつけた。

で、兄が小さい頃観てたアニメをリクエストし母や私も好きな作品だったのでそれにした。今観るとやっぱり古いけど懐かしの作品を観て楽しかった、それはいい。

翌日の休日昼間、父が「チャンネルつけさせくれ」と言って普通に譲ったら、何故か昨日のアニメ原作者の別作品を出した。

父はこの作品も作者も別に好きではなかった筈だけど何で?と思って聞いたら「お前がこういう子どものアニメ好きなのかと思ったから」。

確かに好きだったけど、今誰も頼んでないし観たいわけでもないし、自分でチャンネル変えるなら自分が観たい番組観りゃいいじゃん。

つーか遠回しに馬鹿にしてんのか。

この一件だけならまだしも、普段から見当違いのお節介というか、気遣いにならない気遣いしてくるから余計にイラッとする。

これで拒否したり苦言を言おうものなら「せっかく親切にしてやってるのに感謝されないオレカワイソウ」を露骨に出してくるのも更にウザイ。

Posted by