ドン引きする話5選「進化から取り残された生物のどん詰まりを見るような思いだ」「変な男にロックオンされた」「上司は情緒不安定な自称革命家」など

・進化から取り残された生物のどん詰まりを見るような思いだ
・変な男にロックオンされた
・雀鬼
・上司は情緒不安定な自称革命家
・自分がなんでも欲しいものはじいじに頼みなと丸投げしてきた過去は覚えてないのか

以上、5つの話を紹介します。

ドン引きする話5選

○進化から取り残された生物のどん詰まりを見るような思いだ

仕返しっていうか当然の帰結でしかないんだけど、長男教の我が故郷がオワタになりかけてる。

典型的な例から書くとまずA家。A父は市会議員で土地の名士だった。

Aは長男。見合い→浮気とDVで離婚2回。

3人目に外国人のお嫁さんをもらったけどこのお嫁さんが前二人と違って泣き寝入りタイプじゃなく、一族郎党を連れて来て大騒ぎ。結局多額の慰謝料をむしり取られた。

直後、A父が病に倒れ死亡。しばらくA母と二人暮らしだったけれど、A母は息子に家事等なにも教えこまないまま病死。

現在は恒例独身、身の回りのことは何一つできないAがゴミ屋敷に住んでる。

次にB家。この息子Bはマザコンエネ夫。妻子と母とどっちを取るかで迷わず母親を取った。

あまり裕福でないので慰謝料、養育費踏み倒し。会社も辞めちゃって、奥さんは取りようがなかったみたい。

息子に選ばれて「嫁に勝った!」としばらくはウキウキだった母親、いつまでたっても息子が再就職しないので、徐々に顔色が悪くなっていった。

息子は詐欺まがいのマルチみたいな甘い話にひっかかり、母親に高額商品を買わせるようになった。

母親は言いなりに買ってたけど、お金がいつまでも続くはずもなく破産→鬱病→自殺。

B家はゴミ屋敷とまではなってないけど、草ボーボーで廃屋化。虫がすごい。

C家長男は一日中宗教のタイコ叩いてるし、D長男はヒキだし…と、5、60代独居男多すぎオワタ状態。

下の世代の40代はバツなしの独身ばかりで、この世代も親がしんだらたぶん終わる。

上の世代を見てせめて息子に家事を仕込んでいけばいいものを、それもしないで「嫁さえ来れば」と親世代はひたすら夢見てる。

自分はもう故郷を出た身で、墓参りの時くらいしか惨状を目の当たりにすることはないが、進化から取り残された生物のどん詰まりを見るような思いだ。

スポンサーリンク

○変な男にロックオンされた

乾燥肌+アトピー持ちなので肌がかなりカサカサしている

顔は目立つから化粧水や乳液を総動員して人並みの潤いを保ってるけど、他の部位(手とか肘とか)は面倒臭いので長らく放置していた

そのせいで変な男にロックオンされた。同じゼミの男子学生

彼女でも妻でもない女の子のネイルや染髪に「家事できなさそう」とか「あんな派手な女は嫌だ」みたいなことをオタクっぽい男子たちと一緒に大声で言うのが日課みたいな奴

そいつに「働き者の良い手だ」とか言われていきなり手を握られたんだよね。面識なんてほとんどなかったのに

本気で寒気がした。あんまりにも気持ち悪くて

「気色悪い!!触らないで!!!」

って全力で叫んで振り払っちゃったw

割と鬼気迫った感じで叫んじゃったから周囲に人だかりができて、男子は小走りで教室から出て行った

その後、人だかりの中にいた同じ学部の女の子が親身になって私を心配してくれて、その子に教えてもらったハンドクリームを塗るようになってから手の荒れは解決した

○雀鬼

師走で道路が混んでいる。

道路って昔は人が歩くためにあったもの。

文明が発達した車社会、
道いっぱいに車があふれている。

横断歩道を渡ろうとしたら、
俺の前をちょっとだが、バッグが当たる。

後ろからにらみを利かせると
10m先でその車が止まる。

怖い兄ちゃんが乗ってたらいいんだけどと、
ツカツカ歩む。

窓を開けて、
その男がドアを半開きにしている。

だまってにらむ。

「急いでいたもんで」

言い訳はいらねえ。

「お怪我はありませんでしょうか」

「無いよ」

相手も謝っているし、
いきがってねぇんで、
少し残念な気持ちが走る。

「弱い立場の人も歩かれているんだから、気をつけろよ」

で終わり。

何かがあった訳じゃないが、
今日は俺の気が立っていたのかも知れない。
多分そうなんです(笑)

その後、道場前の狭い道を歩いていたら、
小型のトラックが結構なスピードで向かって来る。
彼も忙しいんだろう。

走って来る車の前方で右手を上げて、
ストップをかけちまう。

トラックはスピードを落として止まる。
その横を俺はスタスタ歩くだけ。

多分あの運転手も今のは何んだったんだろうと
とまどっていたかも知んない。

正義のためでも道徳やマナーの問題でもない。
久し振りに理由も無く気が高まった俺がいただけ。

もう治まっています。

雀鬼

○上司は情緒不安定な自称革命家

もう辞めちゃったけど、新卒で入った会社の上司が神経が分かんない人だった。

上司は情緒不安定な自称革命家。

仕事はできるけど、思いどおりにいかないとき大声でわめいて動かしてきた。

入社して半年くらいして、上司が仲の良い人やお気に入りにはどんだけムカついても怒鳴らないし、あんまり好きじゃない(?)人には大したことなくても怒鳴り散らしているところを見て、上司の癇癪は狙ってるなということに気づいた。

ちなみに私は上司から好かれてない人が教育担当で、ある時期にやっていた仕事が小さなミスが続いたことが原因で怒鳴られる組なった。

怒鳴られて気づいたけど上司の怒りはワンパターン。「私はこの仕事でここまで来るために○○を諦めてきた!なのにお前はなにも犠牲にせずにふじこふじこぉぉ!」だった。

ところで当時うちの会社は脱ブラック企業を目指しており、土日休みがしっかりあった。

おかげで大学時代の友人と遊びに行ったりしてたとき目覚められた。

友人も同じ業界の人間だけど急に辞めて他県に行くと言ったので、大変じゃないかと聞いたら、「仕事のためになにか諦めるのは嫌だし、仕事も辞めたくないから」と言われた。

友人はある趣味があってその県に行きたかったし、結婚もしたいから産休や育休がしっかりしている会社に転職もしたい。でも、業種は変えたくない。
それを全部叶えたのだ。

結果それを見習って私も職場環境を諦めない方向にシフトチェンジしました!

○自分がなんでも欲しいものはじいじに頼みなと丸投げしてきた過去は覚えてないのか

周囲が見て引くくらい資産家の旦那親に援助貰ってた従姉妹のA

子供が3歳くらいの頃から欲しいもの、必要なものがあると直接祖父母に電話でおねだりさせてお金だけ出してもらうと平気で話してた

子供の習い事や進学も援助ありきでやってるからいくらお金があるにしても旦那さんの兄弟は何も言わないのかすごく不思議だったけど、数年前に義親が両方無くなって相続の話し合いをしたら、義母がこれまで援助した金額や内容を全て細かく記録済み

他の兄弟は結婚祝いや各種行事のお祝いは貰うけど援助は受け取らず

従姉妹夫だけががばがば援助貰ってたから、兄妹で均等割りして過去の援助分を差し引いた引いた額を渡すと遺言されて結局は1円も貰えなかったらしい

家に車に子供の教育費にこれまでたっぷり援助して貰ったんだから充分だと外野の私は思うけど、結婚した従姉妹の子供達が、自分達が育った時のように孫に「あれが欲しい。これ買って」と電話させてくるのが信じられないと
愚痴るのにびっくりした。

自分がなんでも「欲しいものはじいじに頼みな」と丸投げしてきた過去は覚えてないのか

Posted by