ヤバい人間の話3選「2児の母なのに他の母親の気持ちがわからない女」「昔の彼氏となんか話しません」「他人に異常な持論を押し付けて苦しめるような奴は苦しめばいい」

・2児の母なのに他の母親の気持ちがわからない女
・昔の彼氏となんか話しません
・他人に異常な持論を押し付けて苦しめるような奴は苦しめばいい

以上、3つの話を紹介します。

ヤバい人間の話3選

○2児の母なのに他の母親の気持ちがわからない女

昨日、パートの昼休みに久しぶりに同僚とランチを食べに外に出た時のこと。

隅っこの席で30代ぐらいの女性がソファ席に座り、横に赤ちゃんを寝かせて食事していた。

その赤ちゃんが途中でぐずり始めて、女性は一生懸命あやしていたけど、全然治まる様子がなくて、店員に断って一旦外に出た。

しばらくしたら眠ったらしくて戻ってきて席に着いたんだが、ソファに寝かせると起きてまたぐずりだした。

「お願い。泣かないで。お願いだから泣かないで・・・」って聞いてるこっちが悲しくなるような声で何となくだけど、この女性ちょっと病んでる感じがしたんだよね。

ワンオペなのかな、大変だなと思って見ていたら一緒にいた同僚が「ぐずるような子供連れて外食するとか非常識よね」と言った。

まぁそれも一理あるのかも知れないけど、その女性に関してはなんかこう必死感がすごくて、息抜きできないでいるのかなって感じがした。

確かにこのご時世、ぐずるような乳児を連れて外食するより家で食事したほうが楽だろうになと思うが、なのに外食を選んでる時点で事情があるんだろうし、外食して息抜きしてるって感じでも無かったから何か変な気がしたんだ。

本人が泣きそうな声で「泣かないで、お願い」なんて言ってるから切ない。

そのうち、どうやらその女性、わりと近所に住んでる人らしくて、旦那らしき男が突然店に入ってきて、すごい勢いでその女性の所に行って「やっぱりここにいやがったか!さっさと戻れ!」って大きな声で怒鳴った。

怯えるように赤ちゃんを抱き上げて、殆ど食べていないっぽい料理を残して、その男性に後から何度も突き飛ばされながらお金を払って出て行った。

その様子を見て同僚が「なんだ、旦那がいるんじゃん。旦那がいるのにほったらかして自分だけ外でご飯とか何考えてんだろ」って言った。

ちなみにその同僚は2児の母。

何て言うか・・・私は子供がいなくて子育てのことは分からないけど、子育てうんぬんではなく、あの女性の追いつめられた様子と言うか、何かしら抱えている様子がすごく気になったんだが、それは、あれを見たら誰でも気付くレベルだと思うんだよ。

なのに同僚の態度が神経わからんかった。

あまりに冷たすぎないか?

もちろん、だからって私に何ができるってわけでもないのだけど、少なくともあの女性をどうやったら批判できるんだろう。

同じ女性なのに。

スポンサーリンク

○昔の彼氏となんか話しません

短大出て就職した頃、生活の変化によるストレスのせいか精神的に不安定になり、心療内科を受診して薬を飲むようになった。

ところが、当時付き合ってた彼氏が「そういう薬を飲むからダメなんだ」と言い出して服薬を邪魔してきて、あげくに薬を捨てられた。

「精神科の薬は強すぎる」「依存症になる」って。

私も洗脳されかかってたけど、幸い家族が私の様子に気付き、彼氏と引き離してくれた。

彼氏には別れ際「お前みたいなのをメンヘラというんだ。家族もキチガイ。お前を捨てて正解w」と罵られた

その後はきちんと通院・服薬できるようになり危機脱出

1年後ぐらいには医師の指導で減薬〜断薬した。再発もしてない

それから10年以上経った、つい最近、唐突に当時の彼氏から連絡が来た。

鬱だか何だかを発症したらしい。

「君が通っていた病院と主治医を知りたい。君はすっかり治って再発もしてないと聞いた。精神病を治せるなんて、名医に違いないから、俺もそこにかかりたい。君なら俺の辛さを理解してくれる。いろいろ話したい」

ですって…

「私はとっくに結婚しているので、昔の彼氏となんか話しません。二度と連絡するな」とだけ返事をしたら、びっくりしていた。

わたしの病気が完治したことだけ知ってて、結婚のことは知らなかったのが不思議

とにかくいろいろ神経わからない

追記

元彼が精神科の薬を批判してたのには、本人曰く、医学的な根拠があるそうで。

「精神病は脳の傷で、薬を飲むと悪化する。薬を絶って、バナナを食べて日光に当たれば治る」

と本気で提唱している人がいるらしい

○他人に異常な持論を押し付けて苦しめるような奴は苦しめばいい

知り合いの男性の話

40代既婚娘がいる人なんだけどくせが結構強い

その人がSNSで持論を展開してた

鬱だなんだで自殺して死んじゃう奴は生物として弱いから淘汰されて当然の結果とドヤってた

仕事や対人関係で鬱っぽくなってる他人に対しても同じ持論を言ってた

そこで「あなたの娘が今後同じような経過を辿っても同じことが言えますか?」と言ってみた

すると「ぼくADHDで^^」(原文ママ)からはじまり、聞いてもないのに細切れに連投で「苦労しました」「高校までいじめられていました」「大学からは無理矢理陽キャを演じています☆」と自分語りしていたし話の内容も何が言いたいかよくわからんかった

なんだただのキチガイかと思って無視したけど、他人に異常な持論を押し付けて苦しめるような奴だからとりあえずそいつの娘が自殺するくらい苦しめばいいと思った終わり

Posted by