ドン引きする話「ファンデーションは一日で劇的に肌が荒れる」

ドン引きする話

◯ファンデーションは一日で劇的に肌が荒れる

私は肌が弱い。

アトピーではないけど、アレルギー体質だから合わない洗剤使うとすぐ荒れるし、肌が乾燥しやすいからすぐ傷つく。

子供の頃から悩みに悩んで、特に思春期は辛かった。

だからアルバイトでお金を稼げるようになったら、皆が雑誌を買って化粧を学んでる横で、皮膚科医の書いた美容本を買い漁って、肌を健康にキレイに保つための方法を学びまくった。

さらに美容部門のある皮膚科に施術のアルバイトスタッフとして雇ってもらい、医師がお喋りな人だったので、高○先生の体験談とか医者同士がやり取りしてる最先端の情報を教えてもらいながら、それらの情報を数年かけて取捨選択し、自分に必要な肌の手入れを研究し続けた結果、自分で言うのもなんだけど、肌のトーンが明るくなり、清潔感・健康的な意味で見違えるほどキレイになった。

シミとかたるみは年相応に出てるけど、吹き出物や蕁麻疹やニキビは出ないし、冬になっても乾燥して皮が裂けて破れるような、夜眠れないほどの酷い痛みに悩まされることもなくなったし、何より毛穴がかなりキレイに維持できるようになった。

集合体恐怖症で毛穴の詰まりが気持ち悪くて仕方ない私には毛穴をキレイに維持するのは本当に死活問題だった。

思春期は自分のいちご鼻が気持ち悪くて鏡が見られなかったほど・・・。

私が長年の研究で得た結論の一つが、ファンデーションは一日で劇的に肌が荒れるということ。

おそらく、ベストバランスにある皮脂と水分の比率がファンデーションで狂ってしまうことが原因ではないかと考察している。

色んなファンデの試供品を試しても解決策は見い出せず、今は日焼け止めをたまに塗る程度におさえている。

※あくまで私個人の肌の話なので、ファンデーションを目の敵にしてるとかではないです。

コロナでマスクするためにファンデーションをつけない女性が増えたらしいけど、同時に他人の素肌が気になる女性も増えたみたいで、これまで一度も肌について聞かれたことがなかったのに、今年になってから何人かに「肌の手入れどうしているの?」とスキンケアについて聞かれるようになった。

最初は「スキンケアって人によって合う合わないがあるから」とのらりくらりとかわしてたんだけど、チームを組んだ四人組から昼休みの食堂で「スキンケアの方法教えて!」と迫られ、周りに人もいるから断りづらく、昼休みの間だけならということで私の知識を伝えた。

その際はきちんと「私が18から22歳の間に得た知識で、もう8年も前になるから古い知識かもしれない。それに私の研究は私の肌に特化した研究だから、オイリー肌の人やアトピーの人には合わないと思うので鵜呑みにしないで」と伝えていた。

それなのに一週間ほどで「あなたのやり方やってたら肌が荒れたんだけど!騙された!」と二人からキレられた。

私は普段化粧を一切しないんだけど、二人ともファンデーションは省いても目元と眉毛と生え際はかなりガッツリメイクをしてた。

なので当然クレンジングも使うはずなんだけど、私の洗顔方法はクレンジングをしてないこと前提なので、同じ洗い方をしたらクレンジングが残って荒れてしまったんじゃないかと思う。

教えたときにクレンジングは肌にかなりダメージになることも、化粧が残ってもダメージになるけどクレンジングもしっかり流さないと、特にオイルはダメージがひどいこともきちんと伝えてた。

更に残りの二人にも「二週間試してみたけど、まっっったく効果感じないどころか調子悪いんだけど」と言われた。

私が何年もかけて研究して何年もかけて手に入れた健康的な肌をたった二週間ほどで手に入れられるわけがない。

そもそも肌のターンオーバーの話もして、あなたたちの年齢なら最低6~8週間はみないといけませんよとも伝えていたのに。

人が身と時間とお金をかけて得たものをタダでかすめ取っていこうとするからそうなるのよ。

メイクしてないからって私の顔のこと安い顔面とか陰口叩いてるからバチが当たったんだわ。

仕事納めの日に「年末で病院あいてないのにどうしてくれんの?こんな顔でどこにもでかけらんない!」とニキビと肌荒れを化粧厚塗りして隠した顔で言われたけど、年末年始その厚化粧を全部落としておとなしく家で引きこもってれば治ると思う。

Posted by