ドン引きする話2選「何故負担ばかり押し付けられて成果だけ平等なのか」「普通なら流行ってるからって、世の全ての人が興味持ってるとか思わないよ」

・何故負担ばかり押し付けられて成果だけ平等なのか
・普通なら流行ってるからって、世の全ての人が興味持ってるとか思わないよ

以上、2つの話を紹介します。

ドン引きする話2選

◯何故負担ばかり押し付けられて成果だけ平等なのか

若干汚い話注意。

自分が勤務している会社には所謂生理休暇がある。

生理で仕事が辛い時などは例え当日でも遠慮無く早退・全休に出来るというもの。

対象は勿論女性のみ。扱いは有給休暇とほぼ同等。

普通の休暇にプラスの形になるのでその分女性社員は得する形だが性別はどうしようもない問題だし、辛い人は辛いんだと妻らを見ていると分かるのでそういうものだと割り切っていた。

しかし、前々から決まっていた出張、面倒な会議、納期間際の追い込み時期等に限って狙った様に「生理休暇なので~」と休むのはどういう事なのよ?

休むのは良いが仕事も客も待ってくれないからフォローする必要があり、それをさせられるのは大体男性社員。

他の女性社員が手空いてる時でも何故かこちらに回される。色々言われたく無いからなんだろうが。

そのせいでこちらは残業もしょっちゅうだし、予定を狂わされる事も多かった。

出張の前日か当日になって「生理が重いので明日は生理休暇で~代理は○○さん(自分)に頼みましたんで~」というメールが入っていたら休みで予定入れていても行かなければいけない。

旅行も2回ドタキャンし、キャンセル費用もかかり、家族にも非常に迷惑をかけた。

妻は「仕事だから仕方ないよ」と言ってくれているが、申し訳無いので2回のキャンセル以後は妻・子供(それと義両親)だけで行って欲しいと言ってある。それ以外でも食事とかの予定キャンセルはしょっちゅうあった。

今年度末も、納期前日に「生理休暇で」と数日休んだ女性社員の仕事のフォローに追われ、自分の仕事も遅れ、それにフォローは無いので30日まで出勤確定だし、正月明けも2日から仕事だ。

迷惑かけたその女性社員は25日で勤務終了でお詫びのメールすら無い。

俺がフォロー入ってる事はメーリングリストで知ってる筈なのにな。

別に男だから出世出来る様な会社では無いので、給与基準は同等。

何かこちらだけ損や苦労ばっかしている様で不満が溜まっていたが、成果もキッチリ出してるし、休暇のフォローも上司には評価されており、内々には今の部の役職に内々定が出ていたから耐えられた。

が、女性の管理職割合がまだ低いとかで別の女性社員が来年度から役職に就く事が確定した。

上司には本当に申し訳無いと何度も謝られたが、全く気は晴れない。

これが本当に男女平等なのか?何故負担ばかり押し付けられて成果だけ平等なのか。

今の会社は辞める事を考えている。余りにも報われ無さ過ぎる。。。

◯普通なら流行ってるからって、世の全ての人が興味持ってるとか思わないよ

付き合い始めて一年半になる恋人がいる。

私27歳、彼氏29歳。

2ヶ月ぐらい前だったと思うけど、付き合ってる彼氏から「鬼滅読んだ?」って聞かれて「読んでない」って答えた。

そしたら「面白いよ。読みなよ。色々話できるしさ」て言われて「まぁ、そのうち機会があればね」って言ったのは正直社交辞令みたいなもん。

好きだっていう相手に否定的なこと言えないからそう答えただけ。

本当は、読んだら面白いんだろうけど興味がないだけ。

自分でもなんでか分からないけど、読もうかって気になれない。漫画が嫌いなわけじゃないけど、元々そんなに読まないし。

その彼からのクリスマスプレゼント、鬼滅の刃全巻セットだった。重そうに持ってきたから何かと思ったら・・・。

【言葉を失う】って、人生で初めて体験したわ。

「え?気に入らなかった?」って聞かれて

「私、読みたいとか、これ欲しいとか一度でも言ったっけ?」って言ったら

「気に入らねーならいいよもう!」って怒って、そのまま持って帰った。

で、夜LINEで「なんかガッカリした。俺ら合わないから別れよう」って。

不思議なぐらい執着がなくて「わかった」って返信して終了~。

鬼滅を否定するつもりは全くないけどさ、これだけ流行ってるからって、世の全ての人が興味持ってるとか思わないよ普通なら。

大体29にもなる大人が彼女へのクリスマスプレゼントが漫画って

なんかこう、そんなふうに見られてたのかと思うとこの人と付き合ってきた一年半が色褪せてしまったよ。

そして私からプレゼントしたグッチのネクタイはしっかり持ち帰ってるのよ。

ずるくない?

Posted by