ドン引きする話5選「こんなナチュラルに人のものをとっていく人いるんだ!と衝撃だった」「非通知で白紙のコピー用紙を20枚くらいFAX送信するという制裁」「母親はよっぽど切羽詰まってるんだろうね」など

・母親はよっぽど切羽詰まってるんだろうね
・こんなナチュラルに人のものをとっていく人いるんだ!と衝撃だった
・男の先生って本当に仲の良い子とそうじゃない子とか、見抜けないよね
・非通知で白紙のコピー用紙を20枚くらいFAX送信するという制裁
・病気のことで人様と比べる神経がわからん

以上、5つの話を紹介します。

ドン引きする話5選

○母親はよっぽど切羽詰まってるんだろうね

私は昭和40年代生まれアラフィフ。子供はすでに成人し独立済み。

大昔の話になるけど高1のとき、クラスの男子と委員をやった。

男1女1で組むのが決まりだったからでそれ以上の意味はない。

お互い好意があったわけでもなく、本当にただ委員をやっただけ。

なのにその男子の母親が「うちの子に女子を近づけるなんてまだ早い」と学校側に苦情を言い、男子は委員を外された。

でもなぜか代わりが補充されることはなかったから、私一人で委員をやらされて結構苦労した。

しかもその後、卒業するまで私はその男子の母親に目のかたきにされ続けた。

母親は「(私)とクラスを離してください」と学校側に主張して(噂とかの域じゃなく、母親本人が触れ回ってた)

その希望が通って別のクラスになったのに学年全体でやる行事、たとえば体育祭や修学旅行などすべてにその母親が「(私)と一緒にやらせないで」「(私)は旅行に連れて行かないで」と苦情を入れた。

そしてその事実を「言ってやったわよ!」と得意げに自分から言いふらした。

上にも書いたがその男子とは好意があったわけでも何でもなかった。

何でこんなに嫌われたのか今考えても意味がわからない。

救いなのは周囲がみんな「母親の方がキチ」とわかってくれていて、私に同情的だったこと。特に女子はみんな「ひどいよね」「気にしないで」と声をかけてくれた。

逆にその男子の方は腫れもの扱いというか、いじめはなかったが少し避けられてた。

卒業後は私が進学で上京したためそれで終わった。

その後は普通に就職、結婚。

例の男子がどこの大学に行ったかも知らない。

…しかし先日、実家に例の男子の母親から電話があったそうだ。(引っ越したが固定電話の番号は変えていない。私達の頃は卒アルに連絡先が載る時代でした)

私達はアラフィフで、親の世代は80歳前後。

親は私が男子の母親に嫌われてたのを知ってるから「今更何の用か」と最初から不愛想に対応したらしい。

そしたら「うちの子はまだ独身なんだがそちらはどうだ」と、やけに低姿勢に訊いてきたそうで、親は無言で叩き切った。

私に電話してきて「ふざけるなと言ってやればよかった!」とプリプリ怒ってたが、余計なこと言わないのが一番だよと言っておいた。

事情なんか知りたくもないから調べないけど、母親がずっとあんな調子だったから婚期を逃したのかなーと男子のことは気の毒に思う。

おとなしくて自己主張が乏しいだけで、別に嫌な子じゃなかったし。

あんなに嫌ってた私のことさえ嫁候補に考えるくらいだから、母親はよっぽど切羽詰まってるんだろうね…

スポンサーリンク

○こんなナチュラルに人のものをとっていく人いるんだ!と衝撃だった

同期と定食屋でご飯食べていた時、「ちょっとごめんね」とナチュラルに丼に乗ってたゆで卵を持っていかれた。

「へ?な、何?なんで私の取るの?返してよ」と言うと「え、だめ?そっかあ」と戻してきた。

本当にこんなナチュラルに人のものをとっていく人いるんだ!と衝撃だったし、舐められてんなとがっかりしていた。

が、その同期、滅茶苦茶厳しい上司と同行した時にもそれをやってしこたま説教されたそうで、「あの人にそれやったんだ!?」とみんなびっくりしてた。

上司が教えてくれた話だと、幼い頃から、同期がお母さんの食べてるものを普通に持って行ってもお母さんは怒るどころか我が子はよく食べるとニコニコしてたらしい。
母子家庭と聞いていたから、少しでも一人娘の同期に沢山食べさせてやりたかったんだと思う。

だから「最後まで残してるものは自分が取って食べてもいい」に変換されてたそうだ。

周りの友達も「大食いだなーw」と同期に食べさせてたそう。

上司からは「人のものを食べてしまうのはおかしいことだと伝えたら凄く恥ずかしそうにしてたから直るよ。ちゃんと私子にも謝るよう言っておいた。変なところがあったら俺に言え」と言われ、

同期から「本当にごめんね」と頭を下げられたので、ゆで卵だしと思って「いいよ、またご飯行こうね」と言うと嬉しそうにしてた。

神経がわからんというより、そのままでよく友達失わなかったなと思った。

因みに本人は本気で反省してて、「嫌な思いをさせたお詫び」とランチを奢ってくれたし、もう人のものに手を出さなくなった。

○男の先生って本当に仲の良い子とそうじゃない子とか、見抜けないよね

中学のとき、最初の席は名前順だったけど、その次に先生が独断で決めた席は、仲が良いと(先生が勝手)に思った生徒を、同じ班にしたものだった

先生勘違いしたよ

イヤな奴と私が仲良いと勘違いして、そいつと前後の席にした

そこからが私の転落のはじまり

小学校の時から癖があって、その親にも問題があってトラブルメーカーだったA子、中学で同じクラスになって嫌だと思ってた

休み時間に別のクラスの子達が私のところに遊びに来たとき、A子の近所のB子もいた

A子はB子に寄ってきて、それをきっかけクラスでも私にまとわりつくようになった

先生はそれを見て私とA子が仲が良いと勘違いして、席替えで座席をくっつけた

端折るが、結果的にクラスで浮いてイジメの対象になったよ

先生って、とくに男の先生って本当に仲の良い子とそうじゃない子とか、見抜けないよねー

○非通知で白紙のコピー用紙を20枚くらいFAX送信するという制裁

取引先相手に電話やFAXやメールでやり取りする仕事をしているのだけど、電話口の対応がものすごーく感じ悪い人もたまにいるのな。

こちらに落ち度があればもちろん申し訳ございませんっていう気にもなるが、単純に相手の性格に難があって不愉快な目に遭わされた場合、制裁と称してそいつが所属している会社の部署に非通知で白紙のコピー用紙を20枚くらいFAX送信してる。

FAXだけど 電 話 番 号 宛てに。

電話が鳴って受話器を取るとピーッていう、クソ忙しくてもめっちゃヒマでもいかなるときでも地味にイライラするアレ。

何かの手違いでFAX送信できちゃっても非通知プラスIDも削除設定してるし、向こうに宛先が表示されることはない。自社のFAXで確認済み。

同業者なので非通知電話やFAXでも受け取らざるを得ないことも、必要最低限の人数で仕事回してることも、実際にFAX20枚くらいやり取りする案件もごく稀に発生して、それがたまたま裏返しになって白紙で届いちゃった、という言い訳が一応通用する業界であることも重々承知。

自分が同じことをやられたら、多分相手の元へ即刻殴り込みに行くと思う。

○病気のことで人様と比べる神経がわからん

友達Aが盛大にやらかしていた。

友達Bがあまり聞き慣れない病気にかかってしまった。

Aはジャニオタなんだけど、その好きなジャニタレと同じ病気。

それなら病気に理解があっても良さそうなもんだけど、Aは「私の好きな○○も頑張った、Bも頑張って!」と毎日励ましまくってたそうだ。

しかもまだ治療中のAに、そのタレントが無事に復帰したニュースを送り、「○○からBへのプレゼントみたいで素敵だね」「努力すればよくなる病気なんだから、努力したら絶対良くなる絶対絶対絶対絶対絶対絶対よくなる」とコメントしたりしてた。

私が「お前はアホか?」と突っ込んで辞めさせたけど、Bはノイローゼ気味になってしまってた。

病気のことで人様と比べる神経がわからん。

そのジャニタレも病気前と後で見た目がガラッと変わって、大変なんだなとわかるのに。

Posted by