理解できない会社の人の話5選「轢いた方が悪いんだから気にすること無いのにという発言の意味」「自分の若い頃の写真をおさめたアルバムを見せてくるおばちゃん」「同僚がテレワークの事をかたくなに休みと言う」など

・轢いた方が悪いんだから気にすること無いのにという発言の意味
・自分の若い頃の写真をおさめたアルバムを見せてくるおばちゃん
・その日以降、同期と私達の間に溝が生まれた
・彼女が転職先で活躍してることを祈る
・同僚がテレワークの事をかたくなに休みと言う

以上、5つの話を紹介します。

理解できない会社の人の話5選

○轢いた方が悪いんだから気にすること無いのにという発言の意味

先日、同期の男と一緒に昼食の買い出しに出た。

田舎育ちの私としては、東京の路地は歩行者がいても車がスピード出しててすごく怖い。

最近はウーバーの自転車が猛烈にとばしてて怖さは増したと思う。

同期は東京生まれ東京育ち。

会社の入ってるビルは裏手から出た方がコンビニが近いのだけど、上で書いたような路地を歩かなくてはならなくて、私は一人の時は往復で5分も違わないので面からちょっと遠回りする。

エレベーターで降りながらそんな話をしたのだけど、同期は「轢いた方が悪いんだから気にすること無いのに」と笑っていた。

確かに車も気を付けてるだろうしと同意して、でもやっぱり怖いものは怖いんだよねと返した。

ビルの裏手から路地に出た同期は、左右の確認もせず路地を渡ろうとしてそのまま撥ねられた。

同期の後ろからビルを出た私が「クルマ!」と叫んだのと同時だった。

さっきまで路地の車が怖いって話をしてた同期が、目の前で1mくらい吹っ飛んだ。

幸い骨折程度で済んだけど、吹っ飛んで転がる同期を目で追っている瞬間の、脳内が完全に無になってる感覚は数日夢に見た。

少し落ち着いたとのことで、今日同期からLINEが来た。

まだ入院中だそうなのだけど、お見舞いにも行けないし、救急車呼んだりした私にお礼とお詫びと諸々の報告の連絡だった。

そこで、事故の直前の会話についての話になったのだけど、それが正に神経がわからんって感じだった。

同期の「轢いた方が悪いんだから気にすること無いのに」という発言は、本当に言葉通りの意味しかなかった。

私はその発言の意味を、『轢いたほうが悪くなってしまうことが多いのだから、車は気を付けて運転している。そんなに心配しなくてもいいのに』という意味だと捉えた。

同期は、轢かれたら痛いとか怪我をするとか、ましてや死ぬかもしれないなんてカケラも思ってなかった。

轢かれた側じゃなくて轢いた側が悪い、というところまでで認識が止まってた。

「轢かれちゃった〜、痛〜い、右見て左見て……って大事なんだねぇ〜」だって。

要領がよくて性格も良い同期のことを尊敬していたのだけど、急に同期がよくわからない生き物みたいに感じて寒気がした。

スポンサーリンク

○自分の若い頃の写真をおさめたアルバムを見せてくるおばちゃん

以前勤めていた職場のおばちゃん(58歳、既婚、既婚息子、既婚娘、孫あり)が神経分からんかった。

別に誰も見たいとも言ってないのに「見たい?見たい?見る?見る?」と職場の昼休憩に自分の若い頃の写真をおさめたアルバムを一冊持ってくる。

誰も「はい、見たいです」「はい、見ます」とも答えてないのにアルバムを開いて見せてくる。

誰もきいてないのにアルバムのページをめくりながら思い出話を聞かせる。

若い頃はキレイだったと人に言わせたいのだろう。

最初は愛想笑いで頷いてた周りの人たちも、だんだん嫌気がさしてるのにお構い無し。

二十歳ごろの女性なんて、多少外見がイマイチでも若さだけでそれなりに見えるものじゃないのか。

写真の中の若い頃のおばちゃんは、めちゃくちゃ痩せてる。でも、すまん、お世辞にも美人とは言えない。

いま目の前にいるのはジャイアン体型で、ジャバザハットみたいな首が見えないほどアゴの下にゼイ肉ついた肥満体型のおばちゃん。で、美人ではない。当然だけど。

職場の中で写真おばちゃんがまともに言うこと聞くのは、写真おばちゃんと同世代のおばちゃん(59歳。既婚。既婚息子2人、孫あり)。

この同世代おばちゃんに、

「まーた昔の写真をひとに見せて昔の話ばーっかりして!あんた何回それやってんの!みんな困ってんのよ、そんなもの見せられても!」

と叱られ、しばらくは大人しい写真おばちゃん。

しかし2週間もたつと、また同じことをやっていた。

こういう人はメンタル面で何か欠落してるのだろうか。自信が持てないのか。だからって何で若い頃の写真なんだ?

同じ職場に、写真おばちゃんとその十年ほど前に別のパート先でも一緒に働いてたという女性(40代)がいて、

「その時にもああやって若いときの写真持ってきて『見る?見る?』って見せてたよ」

と言ってたので、また今もあの職場で同じことやってるんだろうな。

○その日以降、同期と私達の間に溝が生まれた

会社の同僚女性がスレタイ。

休日に中途採用組の同期みんなで遊びに行ったんだけど、「お昼どこにしようね」と話していると「こことかどう?」と示されたのが、ホテルの一人5000円以上のランチ。

「4500円くらいのもあるよ!」と言われたけれど、一人暮らしで切り詰めてる人もいるのに高すぎる。

しかもそんなものを食べようとしてるのに同期はスニーカー、ラフな格好、すっぴん。

私が「そもそもこれだけの人数で入ろうと思ったら予約しないと無理だと思うな。それに、ちょっと高い。ごめんね」と断った。

みんなも「うん、高すぎて予算オーバーかな」と断った。

歩いてると、ランチの時間で空いていたのか「今のお時間ならドリンクとプチデザートも無料にして税込み1480円です」と道端で店の人に言われた。

カジュアルだし、前菜もつくし、メインも美味しそう。「ここいいねー」「美味しそう!入ろうよ」とみんな賛成して入ろうとした。

すると「お兄さん、ちょっと提案。その80円いらないから、1400円にならないかな?」と口を挟んできた。

店員さん「いやー、これ以上は!すみません」

同期「そっかー、残念。みんな、駄目だって。じゃ他に行きましょ」

と言うので、みんな「すみません!入ります!」と慌てて謝った。

同期は「じゃあ、残念だけど1480円で5名ね」と入っていった。

店員さん苦笑い。

それ以外にも、同期だけが持っている資格(みんなも受けようと勉強始めるところ)について問題を出し、「Bさんはどう?」と聞く。

Bさんは当然勉強前だから間違える。

すると「Bさん外したから、全員分の遊ぶ代金をBさんが払うというのはどう?」などと提案してきた。

私は「一人だけ負担が大きくなるから駄目」「そういうの良くない」と断った。

その日以降、その同期と私達の間に溝が生まれた。

その同期は他部署の人なんだが、後日その部署の人から「とにかく取引先に値切るので任せられない」と聞いて納得した。

スポンサーリンク

○彼女が転職先で活躍してることを祈る

ちょっと前までいた会社の新人がスレタイだった。

私:30代前半/女/妊娠中/教育係

新人:20代後半/女/異動でうちのチームに入る

彼女のやらかしてくれたこと以下。

・仕事放置

説明をして理解してないのに、「分かりました!」と返事をして仕事を放置。

私「やった?」

彼女「今すぐやります!」

1時間後。

私「できた?やり方が分からない?」

彼女「調べて今からやります!」

私「よし、ちょっと一緒にやろう」

結局、マンツーで見てたらやり方が分からないというオチだった。

※分からなかったら聞いて、とは最初に言ってある。

・とにかくオウム返し

私「このAというのは⚪︎⚪︎ということなんだけど、置き換えるとBって感じになります」

彼女「Aというのは⚪︎⚪︎ということで、置き換えるとBですね!」

私「そうそう。じゃあ、Bというのは?(確認しとこ)」

彼女「B………?」

みたいな感じで、理解してないけど私の言葉を繰り返すので疲れてしまった。

・他人事

2週間かけて説明→作業してもらったことが身になってないことを知ってしまった。

私「え、分からなかった…?」

彼女「うーん。私、同時作業苦手なんですよね」

私「なるほど」

同時作業は、作業の終了日(可視化済み)を確認しながら、その該当作業を行うということ。

強めに「分からないなら、言って。いつでも教えるから」と説教して、改めて分からないことを聞いたら、ニコニコしながら「頑張らなきゃなって思いました!」って返答が来た。

他人事かよ。

・どうしてそうなった?

AをやってBをしてCに着地するという彼女の目標を一緒に立てた。

私「じゃあ、それぞれの期限日決めて教えてください」

彼女「分かりました」

2時間後。

私「どうですか?(時間めっちゃかかってるな…)」

彼女「はい!Aは11月上旬、Bは11月中旬、Cは10月下旬です」

私「え、おかしくない?A→B→Cの流れですよ?」

彼女「?」

私「?」

結局、彼女の目標の期限も説明しながら私が決めた。

彼女は多分、分かってなかった。

・どうしてそうなった?2

チーム内雑談中。

私「ドールハウスが欲しい。探しに行きたい」

彼女「作りますよ!」

私「いや、大丈夫です。作ってもらうとしたら友達とかに頼むので」

彼女「なら、欲しいって言わないで下さい。作って欲しいかと思ったじゃないですか」

彼女はその時、配属されて1ヶ月くらい。しかも親しくもない。何故。

・適当な返事

私「分からないのに、分かりました!とか言わない方がいいし、分かりましたって返事したからと言って、分からないことを聞いてはいけないってことはないから、聞いて下さい」

彼女「分かりました。分からないのに分かるって言いません」

1週間後。彼女は同じミスを繰り返した。

私「適当に返事しないでくださいって言いましたよね」

彼女「はい。何も考えずに返事するのをやめます。そういうことよくあるんですよね〜」

・どの立場なの

チーム内雑談中。

彼女「私さんは今生産性のある状態(妊娠中)なので、社会貢献できてますよね!」

私「え、あ、そうだね。生産性かー!」

ちなみに彼女は妊娠出産は経験したことない。

どの立場からその発言ができるのか知りたい。

・鋼のメンタル

彼女「次の月から部署異動をすることになりました」

私「そうなんですね。お疲れ様です。新天地でも頑張ってください」

一旦話は終わる。そして数時間後。

彼女「実は転職活動もしてて、内定もらえたのでそっちに行きます。次の月からです。上司に言いにくいので、橋渡しをお願いします」

私「お、なるほど…」

上司に私から報告。

結局、彼女は翌日から有給消化となったので、その日が最終出勤日となった。

これが約5ヶ月の間に起きた。

人から聞いたら連絡なしで1時間遅刻したこともあったらしい。(リモート業務だったので私は知らなかった。)

彼女が転職先で活躍してることを祈るばかりだわ。

○同僚がテレワークの事をかたくなに「休み」と言う

私は現在業務の都合上週に二~三日は出社してあとはテレワーク。

同僚は会社と自宅が非常に近い事もあり、自分の希望でテレワークはせず出社してる。

以前私が出社した際に、私がテレワークだった日の事を「私さんが休みの時に~」と話し始めたので勘違いなのかと思い、

「休みじゃなくてテレワークの日でしたよ」と返したら

「そうそうwwテレワークww」と言われた。

そのやり取りが私相手だけでなくほかのテレワーク中の人とも何度かあったので、直属の上司が度々注意していたが全く直らない。

先日更に上の上司(支店内では最上位)が注意したんだけどやっぱり直らない上に「なんで自分が怒られるんだ」と愚痴をこぼす始末。

ちなみにテレワークや出社・有給休暇の予定は全員で情報を共有しているので同僚が知らない事はあり得ない。

テレワークなんてどうせサボってて休みと同じでしょっていう考えが滲み出ていて本当に神経がわからん。

Posted by