ドン引きする話4選「未だに思い出してはムカムカする話」「ADHD含む発達障害にめちゃめちゃ偏見ができた話」「彼女の人生なんだから自己責任でやらせればいいじゃんとしか思わない」など

未だに思い出してはムカムカする話
姪(姉の子)の話
ADHD含む発達障害にめちゃめちゃ偏見ができた話
彼女の人生なんだから自己責任でやらせればいいじゃんとしか思わない

以上、4つの話を紹介します。

ドン引きする話4選

○未だに思い出してはムカムカする話

結構昔の話だけど。

私は自宅でピアノ教室を開いていて、発表会の時の写真屋さん(演奏写真や集合写真を撮ってくれる)を探してたときの話。

パッと見、良さそうな個人経営の写真屋さんをホームページ上で発見した。

トップページには「ピアノの発表会出張します!」みたいに大きく書いてあって、料金は電話で確認を!みたいな備考もあって。

それで電話して「ピアノの発表会の写真をお願いしたいのですが」と聞いたら、すごいめんどくさそうに

「ええー、ピアノの発表会ね。うーん、まぁ正直言って金にならない種類の仕事なんだよね。一日出張で出かけて儲けも少ないしさ。言ってること、分かるでしょ?」だって。

詳しい値段も聞いたら「普通さ、電話してくる前に色々調べない?相場とかでだいたい想像つかない?」と言われた。

ちなみに電話に出たのは代表者らしい。

もちろんこちらは失礼な聞き方はしてないよ。

いやいや、ホームページで募集かけてたのそっちでしょ。

相場っていったって、お店によって値段が変わって当たり前なわけで。

当時私も20代前半とかで若かったから言い返せずにションボリ電話を切ってしまったけど、今考えると何か言い返せばよかったわーと後悔する。

というか、若かったからバカにされたんだろうなと思う。

未だに思い出してはムカムカするw

○姪(姉の子)の話

姪(姉の子)の話
1 娘が食事をしていたら、ひたすら大笑いして唾を飛ばす
2 夫に注意されたら離れるが、ひたすらげほんげほんげほんげほんとわざと咳をして唾を飛ばす
3 それも注意されたら、髪の毛や脇下をかきむしる
4 それでも注意されたら、ニヤニヤしながら鼻息がかかるまで顔を近づける

当時、姪は幼稚園が終わるとうちに来て、姉が迎えに来るまで入り浸っていた

うちの娘は病気持ちなのだが、姪は娘にこんな真似を繰り返していたので、うちに出入り禁止になった

姉が「障害児を甘やかすなら健常者にこそ金を使いなさい」と連絡してきたので夫は娘を連れて実家に帰った

姪は小学校でも1から4をやらかしていた

1をされた、隣の席の男子が腕で給食を隠したところ、姪がバカ笑いしている間は近くの席でなくても全員が給食をかばうようになった

笑うのをやめた姪は2を始めたが、クラスメイトは変わらず腕や体で給食をかばっていたため、いい加減先生に注意されてようやく控えるようになった

ところが姪が3をやらかしたため、ついにキレた隣の男子が机ごと給食を抱えて隣のクラスへ避難

他のクラスメイト全員も避難し始めたので、先生は姪をトイレに押し込んでから児童たちを呼び戻した

全員が食べ終わってから先生は姪をトイレから連れ出し、「謝りなさい」と促したが、ここで姪は隣の男子に4をやらかしたため、その男子は再び机を持って隣のクラスへ避難した

「ちゃんと謝りなさい!」と先生に叱られても姪は「顔を近づけちゃいけないって法律ないですー」と開き直っていた

ところが、それを聞いた女子が掃除用のほうきを姪の顔面すれすれに振り回し、「ほうきを振り回しちゃいけないって法律ないでーす」と言いだすと、
クラスメイトはほうきやモップや持ってきたバットを姪の周りで振り回しだした

怖気づいた姪は泣き真似しながら「みんなで楽しく給食が食べたかっただけなのに!」と叫んだが、姪の認識では一番仲がいいつもりだった女子から「みんなってアンタと誰?」と返されて今度はマジ泣きしたが誰も同情しなかったので、やっと姉が小学校に呼び出された

そもそも姪がうちに来ていたのは、姪のタネが義兄じゃなかったことが判明し姉が離婚したため、その日も姉は金策で忙しく、私が代理で小学校へ出向いて引き取ってきたが、そんな次第で、姪は9月くらいからうちに引きこもっている

一方、娘は転地療養の甲斐あって病気はだいぶ好転したそうで、この春からちゃんと小学校へ通えるらしい

会いたいなぁ

スポンサーリンク

○ADHD含む発達障害にめちゃめちゃ偏見ができた話

学生時代にバイトしてた飲食店の後輩バイト。

後輩っていっても、私が2年ほど先に働いてただけで、年は向こうのほうが5つほど上だった。私は大学生、向こうは中学からほぼ不登校のフリーター。

だからか自分には社会経験がある、と学生のこちらを見下しまくり。なにかと「あー、あー、これだからお子様はぁ〜」みたいな言動をかまされた。

一週間のシフトのうち、3回に1回は遅刻するし、そのうちの半分は1時間レベルの遅刻だし、ちょっと手が空くと「行ってくるわ(タバコのジェスチャー)」とすぐ消えてしまう。

いやいやいや、そんなお前に見下されたくないわ!と学生バイトが店長に猛抗議した。

店長からそいつに注意すると「俺、adhdなんすよね。タバコ吸うと落ち着くんで、っていうか吸わないとコスパ落ちるんすよね」ときた。

知らねーよ。お前のヤニ休の為になんでお前の分までこっちが働かないといけねーんだよ。

ただ、そこで店長が「そっか、じゃあそれを認めてくれる優しいお店で働くほうがいいかもね」って言ってたのは少しスッとした。

やつは次の日から無断欠勤して、店長が電話したら「障害者を差別する店では働けない」と言われたので、辞める手続きをしたらしい。

大体ここまでで1ヶ月ちょい。短期決着したのだけが救いだったけど、この件で私はADHD含む発達障害にめちゃめちゃ偏見ができた。

○彼女の人生なんだから自己責任でやらせればいいじゃんとしか思わない

この春高校を卒業した近所の女の子が、コロナ禍が終息したら隣国に渡ってタレントを目指したいと言ってて、ご両親が困り果てて、私に説得して引きとめてほしいと言って来た。

元々歌やダンスが大好きで、タレント志望だったことは知ってたけど、昨年のニジューの活躍に興奮して、親が反対しても聞く耳持たないらしい。

そりゃあ子供の頃は、新興住宅地の唯一同性の子供同士でよく遊んだし仲良くしてたけど、3つ年齢が違うし(私が上)それも中学に上がるまでのことだったんだけどね。

そもそも彼女と遊ばなくなったのは、激しい反抗期に突入してあまりに手癖が悪くて貴重な某タレントのFC限定グッズを盗られたんだよね。

うちに遊びに来てポケットに入れる瞬間を見つけて叱ったら、あれもこれもそれも無くなったって気付かない馬鹿の癖にとか言われて。

小1の頃から鍵っ子の一人っ子で寂しい寂しいって泣くから可哀想に思って
可能な限り一緒に遊んであげてたのにその言い草。

当時のことをご両親も知ってるはずなのに、どういうつもりで頼んできたんだろう。

そんなもん説得するのは親がやることだし、何がどうなろうと私には関係ない。

関係ないのに下手に口出しして、どっちに転んでもいずれ恨まれるかも知れない。

そんなことやりたくないし、第一彼女の人生なんだから自己責任でやらせればいいじゃんとしか思わない。

うちの両親もかかわるなって言ってるし、勘弁してほしい。どうでもいい。

それより、なんで親である自分たちが説得できないことを娘と大して年の変わらない赤の他人に説得してもらおうと思うのか。

本当に神経わからん。

Posted by