スカッとする話3選「保身しか考えてない給料泥棒も無能なのに有能ぶってる奴も、人によって態度180度変える奴も嫌いなんだよ」「違う人間なんだから運命が違って当然」「先輩のせいで有言不実の人が本当に嫌いなった」

・保身しか考えてない給料泥棒も無能なのに有能ぶってる奴も、人によって態度180度変える奴も嫌いなんだよ
・違う人間なんだから運命が違って当然
・先輩のせいで有言不実の人が本当に嫌いなった

以上、3つの話を紹介します。

スカッとする話3選

○保身しか考えてない給料泥棒も無能なのに有能ぶってる奴も、人によって態度180度変える奴も嫌いなんだよ

旦那の仕事の都合で何年かしたら引っ越すことがほぼ確定していたので、技術職でそこそこもらえるから派遣で働くことにした。

産休育休の代理である業務を担当して欲しいということで派遣された会社では、同い年の女性がその業務の担当だった。

彼女から引継ぎを受けるんだけど、どうも様子がおかしい。

妙にマウンティングしてくるし、彼女が休みに入ってから知ったが、知っているとやりやすいことを知らされていないことが多かった。

知っていないと業務に支障が出るレベルのことは引継ぎを受けていたのがなんとも。

派遣で入った私の方がスキル的にはかなり上で、彼女は彼女なりに頑張っていたと思うがあまりできがいいとは言えなかったため、危機感からの嫌がらせを受けたんだと推察した。

彼女は会社で紅一点的な扱いを受けていてちょっと特別扱いされており、なおかつ難しい専門的な仕事を頑張ってる!と評価されていたこともあり(結果出てないことにはうまく可愛く言い訳してたらしい)自分の出来が暴露されることを危惧したのだと。

つっかかられるとカチンともくるし、目上の人と男性には猫撫で声、根回しのことばかり考えていて仕事をどうするかってことを考えてない態度だったのにも腹が立って、復讐をした。

まあ分かると思うけどメッチャ仕事頑張った。

かなりの結果も出してパートさんを1人つけてもらうぐらいになったし、派遣だから時間内に終わるように働くんだけど、それなのにこれだけの結果を出すなんて、ぜひ残って正社員にと言われるまでやりきった(元担当がぬるすぎるだけです)。

元担当の彼女が蔑ろにしていた女性社員や一部男性社員とも友好な関係を構築して、業務の工程で関わる人たちにも気配り(という名目で資料作ったりした)。

とっても働き甲斐のある、気持ちのいい環境で仕事ができました。

そして担当の子が復帰してきて、大幅に変わった・増えた業務に顔引きつらせてるのに気づかない振りで引継ぎ。

旦那の転勤がついに決定したからね、しょうがないね。

ヌル~い仕事しかしてなかったツケを払うといいよと思った。

意図的に仕事増やしちゃったところもあるけど、スキルアップに役立ててねってことで。

私が辞めた後会社は繁忙期に入り、ヘルプメールが来たりもしたけど、あくまで低姿勢貫きつつ拒否った時は気持ちが良かったなー。

保身しか考えてない給料泥棒も無能なのに有能ぶってる奴も、人によって態度180度変える奴も嫌いなんだよ。

スポンサーリンク

○違う人間なんだから運命が違って当然

・弟と私でお小遣いの額が違った

・父に殴られても弟は庇われるのに、私は庇われなかった

・弟は制服が破れた時に何も言われなかったのに、私はお小遣いとバイト代から差し引かれた

・門限に遅れると私は締め出されたのに、弟は無罪放免

・私は小学校の時から皿洗いをさせられたのに、弟は高校まで家事を免除されていた

・私だったら怒鳴られてたことが、弟はお小言だけ

・弟が私のものを取っていくのはスルー。私が弟のものを使うと発狂

とまぁ一つ一つは端から見れば細々したことなんだろうけど、昔から弟と差別されていた

高校の頃に一度だけ母に泣きながら訴えたことがあるけど

「違う子供なんだから育て方が違って当然」

と言われ

「それならむしろ私より成績も素行も悪い弟に厳しくすべきなんじゃないの」

と言ったら

「弟はあんたと違って愛される。あんたは勉強と家事しかできないから勉強と家事させてる」

と言われたので

「それはお母さんが今に至るまでそうなるように育ててきたからでしょう。これはむしろ貴方の差別の証拠でしょう」

って言い返したら殴られたw

まぁ当然自立してからは疎遠になるよね

それでも最低限の付き合いはあったよ。正月には実家に帰ったし夫もちゃんと紹介したし

夫と私が子供産まないってことで合意してる~って話したら「楽をするな!」って怒鳴られて、夫の給料が私より少ないことを馬鹿にされてからは最低限の付き合いもなくなったけど

そんな母とこの前十数年ぶりに再会した。

母に遊びに誘われて、冥土の土産に仲良し母娘ごっこさせてやろうかな~って感じ

いつの間にか母は車いすになってすっかり老け込んでいた。

付き添いで義妹が来てくれた。眉間のシワが印象的な人だった

ご飯食べたり観光地を案内したりしてブラブラ。3人とも心の中では楽しんでなかったと思う

レストランで晩御飯を食べてる時、義妹が電話するっていって席を外した隙に母が怯えるように私に相談してきた

簡単にまとめるとトイレの付き添いが面倒だからって一日に一食しか与えられてないらしい

諸々の介助も耳元でブツブツ嫌味言われながら行われるらしい

流石に殴る蹴るみたいなわかりやすい暴力はないけど、機嫌が悪いと太腿をひねられるとかなんとか

「違う人間なんだから運命が違って当然」

って言ってやったw

母は自分が言ったことを覚えてないみたいでポカンとしてた。それだけがちょっと心残り

母は義妹の押す車いすに乗って帰っていった

ちらっちらっと私の方を何度も向いてきて面白かったわ

スポンサーリンク

○先輩のせいで有言不実の人が本当に嫌いなった

復讐というか、普通にしてたら相手が転げ落ちて行った話なんだけど。

一番最初に入った会社で配属は情報関係の部署。Windows95が出てちょっとな時期だった。

課長(男)、係長(男)、先輩(アラサー女)、私の4人体制の課だった。

先輩はかなり太ってて動くの嫌な上無愛想。社会経験初だった私にはどう接していいかわからなかった。

更に先輩はPC全く使えない。シャットダウン時に主電源ぶっこ抜いて切る。

社内のシステムは課長が作ってて、係長はネットワーク系の仕事。先輩の仕事は1時間くらい社会システム使っての入力作業。

私はWordで社内文書作ったり、稟議書作らされたり、データベース使って売上仕入実績作ったり、まぁ普通に事務こなしてた。

あと、今じゃありえんなーだけど、朝、10時、12時、1時、15時に課内と隣の社長室にお茶出し。もちろん課と社長室の来客のお茶出し。

他には電話取り。ゴミ捨て。課長のイチョウ葉茶作り・・

これ全く先輩はしてくれなかった。どかっと座って扱う商品のカタログ眺めてたり、チョコレート食べてたり。ゴミ捨ての時に先輩のゴミ箱毎日チョコレートの包紙がこんもりだった。

そんな先輩にやられたのは、私がした仕事を全部自分がしたと他の課の人たちに触れ回ってた。

先輩曰く「私さんは無愛想で挨拶もできない!」「仕事も全くできなくていつも私がやっている!」「お茶出し等全くしてくれない!いつもry」だと。

ただ私は自分で言うのもなんだけど愛想は良かったんだよね。文句言われてたけどなんで言われてるのかよくわからないまま真面目に毎日仕事こなしてた。

だからか、総務の方に気に入ってもらえて株主総会の接待の手伝いしたり、会社の会議のお茶出し頼まれたり、課長によくしてもらったり。課長だけは先輩が全く動いてないのわかってくれてた。

先輩の嫌がらせは更に酷くなって、他の課のお局様呼んできて私の隣の席でチラチラ見ながら聞こえるように悪口言ったり。

バレンタインの準備勝手にして勝手に配って、高額な金額あとで請求してきたり(払ったけど・・)

係長に異常にツラく当たられたし、「お前もっと先輩立てろボケ!」とか言われて。これ以上!?と驚愕した。

あとで知ったけど係長と先輩不倫してたそうな。

そんな毎日に3年耐えて、転機がきた。

会社のシステムが完全に変わることになった。課長が作った社内システムは使わず、PC知識が必要なシステムに移行。

移行する時にデータの移し替えがあって、私は問題なくこなせたけど先輩は社内システム以外全く使えない。Word?Excel?なにそれ?な人。3人がひたすら入力作業こなしてる間ぼーっとしてた。

(先輩だけが)暇な時期、何度も課長が「これからはWindows使えないと仕事にならなくなるだろうから、PC教室に行こう!」とチラシを渡してたんだけど、目の前で「ふんっ」ってチラシクシャっとしてゴミ箱に捨ててたツケがこんなところに。

データ移行も終わって新システム稼働の時に、もう情報系の部署はいらないと課も解散になることになった。

先輩は自分で仕事できます!データベース扱えます!Excelバッチリ!とか周りにアピールしてたから係長と一緒に経理へ。

私と課長は営業課へ。

私は今まで持ってた仕事プラス受付とか来客対応増えたくらいなのですぐ馴染めたけど、先輩は新しい仕事覚えなきゃならない&PC扱える前提の扱いのせいで、全く仕事できないのが露呈してしまった。

私にイヤミ言いまくってたお局様が謝りにきたw

係長ももうかばいきれなくなったみたいで、先輩を無視。

先輩は数ヶ月で営業所に飛ばされ、そこでも使えない認定されてすぐ辞めて行った。

先輩のせいで有言不実の人が本当に嫌いなった。

なぜじゃやってみてって言われたら大変たろうにあんなウソつけるんだろうなぁ。

ふてくされずに真面目にやってて良かったよ。

書き忘れたけど私は情報関係の専門学校を出てたので当時普通にPC扱えてただけです。

Posted by