ドン引きする話5選「私、なんであんなトンチンカンなことをしたのだろう?」「会ったこともない陰謀論を信じ込む頭悪いアーティストの為に友情を壊されたくない」「気持ち悪い男」など

・私、なんであんなトンチンカンなことをしたのだろう?
・色を誉めただけでアクセサリーくれ!の意味になるわけねーだろ!
・会ったこともない陰謀論を信じ込む頭悪いアーティストの為に友情を壊されたくない
・米袋はビニール袋に決まってるだろう!・・・はっ?
・気持ち悪い男

以上、5つの話を紹介します。

ドン引きする話5選

○私、なんであんなトンチンカンなことをしたのだろう?

今思うとなんであんなことしたんだろう?と思うことがある。

学生時代演劇部に所属していて、私は結構真剣に参加してたけど、そうではない子もいた。

その度に「あの子はやってくれない」「この子は仕事しない」と延々とミーティングで指摘していて、「あえてキツいことも言わなくちゃね!」と張り切って、休んだ子には罰金を課そうともした。理由を問わず、1年は1回500円、それ以外は1回千円としたけれど友達が大反対したから折れた。

で、いざ本番が終わってお客さんからのアンケートを回収して読み合わせをするという結構盛り上がる時に、先輩の1人に「ここで待っていて下さい。みんなの荷物を見て貰えますか?」とお願いして、その先輩抜きでアンケートの読み合わせをした。

先輩達から「〇〇はどうしたの?」と聞かれて「先輩は向こうの部屋ですよ。荷物があるので見てもらっています。それじゃ始めますね」と言ってそのまま読み合わせを行おうとしたら、先輩達からストップがかかった。

「大道具や音楽を全部取り仕切ってくれた人抜きでやるの?それはおかしいよ。それならみんなが荷物のある部屋に移動しよう」

と言い出して、みんなそっちに移動してしまった。

それで読み合わせの時に「孤独な〇〇先輩の為にみんなが移動したところで始めまーす」と場を和ませるつもりで言った。

その場は普通に終わったけど、後で友達から、先輩達がカンカンだから謝るべきだと聞かされた。

当のボッチになった先輩はのんびりとしてたらしいけど、周りの先輩が「何もかも取り仕切ってくれた〇〇だけ別室に残す上にバカにするなんて何考えてるの!?」と怒ってしまったらしい。

私としては結構休みがちな先輩というイメージだったので、「でもあの人結構休んでたし、貢献度は低いと思う」と返したら「いやいや機材の手配とか音響とか、どうすべきか全部あんたに教えてくれてたじゃん!あんたが上手くやれたのは先輩のお陰だよ?」と言われてようやく謝罪することにした。

先にブチ切れモードの他の先輩に謝罪して、その後当人に謝罪した。その時お詫びにと諭吉を包んで行ったのだけれど「いいよいいよー、バイト何時間分よ」と断られた。

今思うと学生の分際で金で解決しようとしたのも意味不明だし、なんなら先輩を置いていった部屋の鍵は私が持っていた。

なんであんなトンチンカンなことをしたのかよく分からない。

スポンサーリンク

○色を誉めただけでアクセサリーくれ!の意味になるわけねーだろ!

職場で私がタカリ女だという噂が立った。

身に覚えのないことなので「???」と思いながらやり過ごしてたら、ちらほらと情報が集まってきてAさんという男性社員が噂の出どころだとわかった。

Aさんが「(私)にブランド物のアクセサリーをくれと最速された、あつかましい」と愚痴ってるらしい。

まったく身に覚えがないどころかAさんとはプレゼント交換するような仲じゃない。

サン宝石だとしてももらったら不気味に思うような間柄。

ますますわけわからんと思ってたら何事にも直球な派遣さんがAさん本人に訊いてきてくれた(スゴイ。尊敬)

でもそれが更に「わからーん!」な内容だった。

全然覚えてないんだが私とAさんしかフロアにいない時、私がBさんの置きカップを見て「この色大好きなんですよ」と言ったらしい。

Aさんはそれを聞いて「この色は有名なティファニーの色だ。ティファニーのアクセサリーを催促された」

と感じたという…わからん…

そしてBさんのカップはティファニーブルーではなくターコイズ。わからん…

その場にいた全員でBさんのカップを見て「……ターコイズだよね?」「ティファニーブルーではないよね」「ターコイズだよ」と確認し合った。

確かに見分けのつきにくい色かもしれないけど、仮にティファニーブルーだったとしても色を誉めただけで「アクセサリーくれ」の意味になるわけねーだろ!

○会ったこともない陰謀論を信じ込む頭悪いアーティストの為に友情を壊されたくない

友達数人が同じアーティストにハマってるんだけど、そのアーティストがqアノン反ワクチン反マスクにドハマリしている。

元々そういう気質だったらしいが、以前は「強要しないし、自分の意見はあまり受け入れられないと思う」というスタンスだったのが、コロナになって変わったらしい。

Twitterでは自分の意見と違う人たちをファンであろうとなかろうと片っ端からブロックしまくり、「タイムラインが浄化された」みたいなことを言っていた。

私の友達のうち1人がブロックされたけれど、それを見ていたファンではない友達はみんな「そのアーティストがやばいわ」と言っていた。

ところがファンの友人達は「よりにもよってあの子が〇〇さんの逆鱗に触れるなんて、ほんとに恥ずかしい!」「オフ会でなんて言われるかわからない」とそのブロックされた子を責め立てる。

それどころか、みんなで集まって遊ぼうとなったときでさえ「あの子は呼ばないで欲しい」と無視しようとする始末。

大学からの付き合いなのに、たかだか会ったこともない陰謀論を信じ込む頭悪いアーティストの為に友情を壊されたくない。

○米袋はビニール袋に決まってるだろう!・・・はっ?

小学生の時の話。

修学旅行の持ち物に「中身が入っていない米袋」と書いてあったのだが、何に使うものなのか分からない。

他の児童が先生に「米袋は何に使うのですか?」と聞いても、先生達は「楽しいことだよ」「当日のお楽しみだよ」としか言わなかった。

私の家では親戚や近所の人が作った紙袋に入ったお米を食べることもあれば、スーパーで売っているビニールの袋に入ったお米を食べることもあったので「米袋って紙かビニールどっちだろう?」と考えた。

職員室に別の用事で行った時に米袋のことを思い出して「米袋はビニール袋ですか?紙袋ですか?」と担任に質問した。

担任はなぜか「ビニール袋に決まってるだろう!ドアホ!」と怒り出した。

学年の先生たちもクスクス笑っていた。

隣のクラスの優しい女の先生は「ビニール袋がなかったら1人分のレジャーシートでも良いのよ」と教えてくれた。

なぜ「アホ」と言われたのか不思議に思いながらも私は親にビニールの米袋を用意してもらった。

修学旅行の行き先は雪が残る山で当日、米袋はビニールの袋をソリとして使うことが分かったのだが学年の大多数の子が紙の米袋を持ってきていた。

親や祖父母が稲を育てる農家という家庭が多くほとんどの子にとって米袋=紙でビニールの米袋という発想がなかったらしい。

「米袋は(30キロぐらい入る)大きな袋ですか?(5キロぐらいの)小さな袋ですか?」と質問した子もいたらしいが、紙かビニールなのか質問したのは私だけだったみたい。

他のクラスの担任は「あー、みんなにとって米袋って紙なのね」「説明しなくてごめんね」と必死に謝っていたがうちのクラスだけ「紙かビニールか聞きにこなかったお前らが悪い」「雪のある地域に行くのだからソリとして使うことぐらい分かるだろう」と逆ギレされた。

地元はソリで遊べるほど雪が積もらないので米袋をソリとして使うことを知っている子はいなかったのに。

また、修学旅行の行き先は前年まで別の場所だったので修学旅行で雪遊びが計画されたのはその年がはじめてだった。

しかも、「○○(私)は紙袋か、ビニール袋か先生に聞きにきたが、意地悪してお前らには教えなかったみたいだぞ」「自分だけソリを楽しみたかったみたいだな」と言われ、ごく一部の意地悪なクラスメイトからはしばらく悪口を言われた。

結局、その時間はソリではなく雪だるま作りや雪合戦などで自由に遊ぶことになった。

スポンサーリンク

○気持ち悪い男

まだコロナ前、2週間ぐらい付き合った?男は「ひとくちちょうだい」が大好きだった。自分はそれが嫌い。言われるたび「嫌だよ」「足りないなら追加注文しなよ」と断ってた

口をつけたスプーンをこっちの皿に突っ込んできたときは「残りどうぞ」と全部渡して席を立ったぐらい

その時は平謝りされ二度としないとのことだったので許した

次のデート時、ファミレスに入って、私がドリンクバーを二人分取りに行ってる隙に、運ばれてきたポテトを彼が一口かじってサッと皿に戻すのが見えた

席に戻って皿を見るとかじった所がこちらから見えないようにされてて、ニコニコしながら「ポテト来たよ、食べよう」と言われてゾッとした

見てたことを伝え、行儀悪いし気持ち悪い

空腹だったとしても、こちらも食べる物なのに、理性が働かない奴とは無理だと言うと(食い尽くし系だと思った)「付き合ってるんだし、キスとかするんだしいいじゃん」といい出した

意味を測りかねたが、だらだら言い訳されたことを纏めると

・ずっと我慢してたけど、本当に俺のこと好きなの?

・好きだったら彼氏の唾液がついたものを喜んで食べるのが当然

・彼女には俺の唾液を体に取り入れて欲しい、自分の女だって実感が得られる

・(彼)が少しでも口つけたら(私)はそれ以上食べないし飲まないから自分の女だって思えなくて辛い

・だからこの食べかけのポテトを食べて欲しい、安心したい

だそうで、一応交際OKはした義理で話を最後まで聞いたものの、頭の中が「気持ち悪い」でいっぱいになって、その場で別れを告げて席を立った

引き止められたけど腕を振り払って逃げた

その後も待ち伏せされたり、泣かれたり、苦労したけどなんとか縁を切れた

手をつないだ程度の関係だったので、それ以上に進まなくて本当に良かった

…はずだったけど、さっき「俺のことを病原菌扱いした」「人権侵害」「晒したら炎上するぞ」「考えろ」「○○(ファミレス)にまた行こう」みたいなLINEが連続で届いて、いい夢見てたのに目が覚めてしまった

以前と住所も職場も変わってるから会いに来るようなことはないだろうけど、連絡手段全てブロックしたのに今更なんなんだ、気持ち悪すぎる

Posted by