世の中のヤバい人々の話5選「茶化し癖がある従兄の今のターゲットは嫁」「母の遺伝子は敗北し、父の遺伝子が無双状態」「ナチュラルに女子にしか家事させない人って実在するんだなと思った」など

・こだわりの強いうどん屋の店主
・今までAのような異質な先生に出会ったことがない
・茶化し癖がある従兄の今のターゲットは嫁
・母の遺伝子は敗北し、父の遺伝子が無双状態
・ナチュラルに女子にしか家事させない人って実在するんだなと思った

以上、5つの話を紹介します。

世の中のヤバい人々の話5選

○こだわりの強いうどん屋の店主

この間、近所の小さなうどん屋に行って、豚しゃぶうどんを頼んだ。夫婦でやってるらしかった。

奥さんが「こちらのお酢もかけて頂くとより美味しくお召し上がり頂けます」とお酢のボトルとうどんを置いていった。

ごまのドレッシングがかかってたので、わたしはそれだけで十分と思いお酢は使わなかった。

そしたら店主の旦那さんがお酢のボトルを顔の前にヒラヒラさせて「おいあんた、これ、これ」とやってきた。

「かけたいと思ったらかけますんで」と断ったけど、数分後に「あんたまたかけてないじゃん!これかけなよ、ほら、俺見てるからさ」と言われた。

奥さんが「あなたよしなさいよ、このお客さん初めての人よ。ごめんなさいねえこだわり強くって」と笑われた。

常連らしき人が「いやークセあるけどめっちゃ美味いだろ?な?ほらお酢かけなよー」と声掛けてきて、つい「いやーそれほどでも。家でつくって食べた方がよかったな。ご馳走様でした」と言って席を立った。

旦那さんは「おいてめえ!礼儀ってもんがねえのか!」と怒鳴ってたけど、会計してさっさと帰ってGoogleで星1つつけてきた。調べたら同じように色んな一見さんに難癖つけてるらしかった。

あ、追記

この話3ヶ月くらい前の話なんだけど、今見たら店主からの返信があって、「あれはお酢ではなくポン酢ですよ。何回かご説明したんですが、ご理解頂けなかったんですかね?ポン酢かけないと味しませんよ?あれをかけないって、失礼ながら相当味にこだわりのなさすぎる方ではないかと思います」とディスられてました。

スポンサーリンク

○今までAのような異質な先生に出会ったことがない

15年以上前の話。

特別支援学校で教師してた。

特別支援学校って、子どもの人数によって2人、または3人で組むんだけど、その学年を3年間持ち上がってた当時30代男の教師がいた(以下、A)

Aはそれはそれは人当たりもよく、ニコニコしてて、保護者うけもとてもよかった。

当時大学卒業したばかりだった私は、Aのことを純粋にすごいと思ってた。

でも、だんだんと「あれ?」と思うことが増えた。

*自分のやりたい仕事はするが、手間のかかる仕事は私に全部押し付ける。

*押し付けた仕事を私が全部完了したら、それを自分のものにする。

*保護者面談の時、私が指導してることもまるで全て自分一人でしているかのように話す。絶対に私がしているなんて言わない。

まぁ、私は新人だし、2人でクラスの子たちを見てるから、そういうのが当たり前だと思ってた。

翌年、生徒数の増加でクラスが2つに分かれた。

クラス分けについても私が口出しをすることは許されなかったし、伝えてもニコニコと流された。

4月になって担任が発表されると、私は1組、Aは2組の担任になった。そしてもう1人新しい先生が1組と2組のまたぐ形で入ることになった。

でも、生徒の人数、障害の重度さを考えると、私のクラスに主に新しい先生が入ることになった。

そしたらAが上の人「支援の先生を2組に1人、常に欲しい」と要望した。

支援の先生っていうのは担任とかではなく、ボランティアみたいなもので、生徒の見守りや学習支援をする人のこと。

普通なら低学年や障害が重い子たちのクラスに配置される。

その時点で、私は「?」だった。

クラス分けの時、1人の教師で3人の生徒を見れるようにクラス分けをしてる。

そもそも、低学年に支援の先生が欲しい状態なのに、そこから横取りしようとしてる。

あれ?って思ったけど、Aは人当たりいいし、口もうまいから、支援の先生を自分のクラスにもらうことに成功してた。

そして各教室に荷物を入れるってことになったとき、Aは「これまで一つのクラスだったんだから、これからも一緒にやろう」と2組の荷物まで1組に全て入れることを提案した。

生徒の学習で使う道具はもちろん、教師机も全て1組に入れることになった。

2組は当然がらがら。生徒の机以外、何も置いてない。

でも1組は物がたくさんある。2組の生徒の机もなぜかある。

そもそも、1組は転倒が頻繁にある子がいたり、物を漁ったりする子がいたりで、2組にはそういう子はいない。

あとから、教室環境を見てくれた学校外からの指導者から「荷物が多すぎる。特に教師机が3つあるのは危ない」と言われた。

だからAに私が訴えたけど、ふーんって感じに流された。

掃除時間は1組に生徒を全員集めて、1組の掃除しかさせない。Aは来ない。Aは2組で1人、モップで床を拭いてた。

支援の先生は2組では暇すぎて、1人でうたた寝するし。

通知表は特別支援学校は全部文章で書くし、普通だったら各クラスの受け持ちの先生の名前しか書かないんだけど、Aはそれが嫌だったらしくって、「俺ら3人(A、私、新しい先生)の名前を文章の最後にいれよう!」と言い出した。実際、嫌だったけど入れた。

どこの学校に隣のクラスの先生の名前を通知表に入れる学校があるかって思った。

でも、逆らえる雰囲気ではなかった。

そもそもAがこういう風にしたのは私のクラスにAのお気に入りの生徒が集まってたからだと思う。

3年間、Aだけを頼ってきてくれてた保護者が私の方に傾いていくのが嫌だったのもあると思う。

入学してから一度も学校に顔を見せなかった保護者や連絡帳の返事がなかった保護者が、私が担任になった年に初めて顔を見せてくれたり、連絡帳の返事を書いてくれたりしたことが気に食わなかったんだろう。

極め付けは、Aが1番仲がいいと思っていた保護者が私にだけ出張先のおみやげをくれたこと(今はもらってはいけないけど、当時はゆるかった)が決定打になったのか、私へのあたりが強くなってきた。

そして卒業式の日。

最後の学級活動も1組と2組合同でやりたがった。

上に書いた事の他にもいろいろとAは、やってたし、私も意見を言ってきたけど、一度も聞き入れてもらえることはなかったから、「まぁ、ずっとこの学年を持ち上がってきて、思いもあるだろうし、保護者に伝えたい感謝もあるだろう」と思って、OKを出した。

で、学級活動の本番、Aは前に立って号泣。

これまでのことや、いかに自分がこの子たちのために頑張ってきたかを話してた。

もちろん、私やもう1人の先生にもお話をする時間をくれるもんだと思っていた。

でも、Aは1人でまるまる時間を使って話した。

私は目が点になってしまった。

まるで自分が目の前にいる生徒たちを1人で育てあげたかのように話し、1人で気持ちよくなって、1人で完結して、気がついたらお見送りの時間になってた。

その時、別の学年から補助の先生が入ってたんだけど、あとから「あれは、ひどい…」と言ってくれた。

これまでAのことでイライラしたり、悔しい思いをすることはあったけど、初めて泣いた。

私もその後、結婚もあって引っ越ししたり、別の学校に異動したりしてAとはもう会うことはない。

Aみたいな先生とは出会ったことがない。

そこで改めて、Aの異質さに気づいた。

○茶化し癖がある従兄の今のターゲットは嫁

従兄は茶化し癖があるというか、真面目に打ち込んでる人をからかったり笑う癖がある。

親戚の自分から見ても性格が悪い。

その従兄が二年前に結婚し、ぶっちゃけ「よく結婚できたな。交際中は猫かぶってたんかな」と思っていた。

二年が経ち、あきらかに疲弊している従兄嫁。

茶化しのターゲットになっているらしい。

しゃべる機会があったんで「交際中はからかわれなかったのか」と訊いてみて、従兄嫁の答えに呆れた。

従兄嫁は従兄のモトカノから従兄を寝取ったらしい。

交際中は従兄のターゲットはモトカノで、従兄嫁は従兄と一緒にモトカノを笑ってた。

でも結婚したら自分がタゲられた…という話。

「何で自分はタゲられないと思った?」と訊いても「わかんない」としか言わない従兄嫁。

この人も十分変だし、ちょっと頭弱いんじゃ……と思った。

スポンサーリンク

○母の遺伝子は敗北し、父の遺伝子が無双状態

私の両親は父親の身勝手な理由で離婚している。

父親一族は誰の遺伝なのか、イケメンや美形がいないらしい。国内の女性では彼女すらできないので、結局は高齢になってから海外の女性とくっついた人が多い。

私の父は珍しく日本人女性と結婚にこぎつけ、子供が出来たんだけど(私です)、父親に瓜二つで母親要素どこー?な状態。

母は小柄で可愛らしい容姿だったので、父一族はかなり父を持ち上げていた。しかし母の遺伝子は敗北し、他の一族と同様、父の遺伝子が無双状態。

父は私が7歳の頃に、俺とそっくりな子供の顔なんて見たくないと言って出ていった。母に「何故うちの遺伝子の呪いを打ち破ってくれなかったんだ」と責任転嫁までして。

散々持ち上げてきた一族共は手のひら返して離婚離婚と責め立ててきたし、言われた通り離婚に応じた。

その後母は養育費無しで私を育て上げ、10年前に私は結婚。息子も生まれ、今は小2。

息子の容姿は、私の贔屓目抜きにしても整っていると思う。旦那の要素が物凄く入っている。

先日、母から連絡があった。父の一族から息子を父の元へ連れてこいという内容だった。もちろん応じるわけもなく、無視。

私の結婚と息子の事は、当時母に離婚離婚と怒鳴り散らしてきたオバサンに知られてしまったようで、父一族で大盛り上がりな状態らしい。

私達夫婦の場所は知られていないが、母の居場所は知られているので引越しさせるつもりでいる。

○ナチュラルに女子にしか家事させない人って実在するんだなと思った

習い事で知り合ったおばさんが30過ぎの娘が家のこと何もしないと愚痴をこぼしていた。

娘さんは実家暮らしなのかなと思ったら、長女は既婚(子なしだが共働き)、次女は一人暮らしらしい。

「二人とも同じ市内に住んでいるんだから私が晩御飯作れない日ぐらいお兄ちゃん(長女と次女の間の息子さん)、お父さんの晩御飯作りにきてほしい。」

「娘が家事しないせいで夜ご飯作れない日は早起きしてカレー作り置きしなきゃいけない」

「娘が土日だけでも家事しにきてくれたら私も夫と息子を置いて実家に泊まりで帰れるのに」

「次女は独身だし長女はまだ子供もいないんだから暇なのに」

「こんなことなら次女に一人暮らし認めるんじゃなかった」

「お兄ちゃんが結婚して独立してくれたら、夫婦二人暮らしになるから楽になるけど」

と言っててナチュラルに女子にしか家事させない人って実在するんだなと思った。

これで長女さんに子供ができたらどうなるんだろう。

Posted by