世の中のヤバい人々の話7選「万引き自慢する奴ら」「下品すぎるセールスレター」「スマホ漬け戦略の結果かな」など

・万引き自慢する奴ら
・下品すぎるセールスレター
・スマホ漬け戦略の結果かな
・裁判で負けてメソメソし続ける新入社員
・避妊目的なら今じゃなくてもいいでしょと言い出すバカな男
・せっかくお金出すんだから娘が喜ぶ物を買えばいいのに
・かわいいを強要してくるな!

世の中のヤバい人々の話7選

○万引き自慢する奴ら

20年くらい前の話だけど、当時好きなバンドがいた。

ツアーが始まったら、土日であればほぼ全国まわるくらいハマってた。

その先々でよく会う子たちと仲良くなって、地方に行けば一緒に観光したり、ライブがなくても遊んだり、結婚式にも招待されるくらい仲良かった。

ある時、そのバンドのラジオ番組がローカルで始まった。

自分は聞けない地域(radikoとかなかったので)だったので聞いてなかったけど。

その地域に住んでる友達がいて、録音してまとめて送って貰ってる子もいた。

それからしばらくして、ラジオ放送地域でライブがあり、みんなが集まった。

その時にラジオの話になったんだけど、聞いてる子たちがコーナーの話で盛り上がって、

「わっるいなー!捕まったことないの?」

「全然!地元の本屋甘いもん。私は○○全巻、妹も□□全巻かっぱらったww」

で、私含め聞いてない組ポカーン。

聞いたら、そのコーナーは「万引き自慢」だった。

地元組や録音送って貰ってる子たちは、いかに万引きしてそのコーナーで読んで貰えるかを笑いながら話していて、聞いてない組全員ドン引き。

「万引き?万引きしてそれを自慢?」と聞き直したけど、そーだよー!ってあっけらかんと返ってきた。

しかも、送って貰ってる子たちはみんな、会社で切手をシートごと勝手に持ち帰り。

それを使ってるからタダだよ!と自慢。

更に、その日のライブでボーカルが「そういやあのコーナーで毎週送ってくる▲や■(ラジオネーム)って今日来てる?」というと、友人たちは喜び勇んではーいはーい!と大騒ぎ。

「お前ら、悪いなー!店つぶれても知らねーぞ!」とボーカルやギターも大笑い。

会場も笑いに包まれてて、ドン引きしてる私は異端者なのか?ってびっくりした。

そしてその場で、あれだけ好きだったバンドにも一気に冷めたし、友達とも連絡取らなくなった。

それをふと思い出してさっきバンドのwiki確認したけど、ラジオ番組は記載があったけどコーナー名まではさすがになかった。

それ以来バンドのFCもやめたしCDも捨てたから情報遮断してたけど、あのラジオ数年も続いてたことにまたびっくりした。

スポンサーリンク

○下品すぎるセールスレター

この前、取引先の女性から送られてきたセールスレター(取引先に営業かけるためのメール)が下品すぎた。

新卒の紹介記事も併せて送られてきたんだが、可愛い女の子の写真に『キ〇タマちゃんこと× × タマミ』と書いてあって仰天した。

ちなみにタマミは仮名です。

メール「今年入った新卒女性のご紹介です!名前はタマミとよむのですが、私が『金さんと結婚したらキ〇タマミじゃん!』と発言したことがきっかけで、最近彼女はみんなからこっそりキ〇タマちゃんと呼ばれることが多いです笑」

メール「キ〇タマちゃんをよろしくお願い致します!」

メール「あ、因みに本人はこの記事を知りません…笑」

メール「本人曰く、おじいちゃんにつけてもらったお気に入りの名前らしいので、このことは内緒でお願いします!」

メール「キ〇タマちゃんのおじいちゃま、ごめんなさいー笑」

メール「これからも弊社のちょっとした面白話をお届けいたします。今月ご紹介させて頂きたい商品は下記リンクからご確認頂けます…」

と続くんだけど、下ネタ連呼で読む気が失せた。

それが私だけでなくほかの営業達にも来ていて、「このメールどうなんだろ…」と言っていた。

しかもそのメールを送ってきた女性は、タマミさんと同い年の娘がいる上、礼儀には鬼のように厳しいうちの執行役員と取引経験がある。

この手のおふざけにはガチ切れするのでどうなるかと見ていたら、外から帰ってきた執行役員がメールを見つけて案の定ブチ切れた。

「部下に下品なあだ名をつけてバカにした上、こんな気分の悪いメールを送ってくるような人と今後取引はしない!!仕事舐めてんのか!?」とカンカンだった。

1時間後、「先ほどのメールに関するお詫び」と題されたメールがきた。

「先ほど弊社営業が送ったメールについて、コンプライアンス違反とのご指摘を多数頂きました。この度は皆様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした」と書いてあった。

結局、ゴールデンウィーク前に、菓子折り持った責任者と例のメール送った担当が謝罪に来た。

執行役員が聞いた話によると、本当に多くの取引先から「こんな下品なメールはちょっと」とツッコミが入ったみたい。

しかもタマミさんには知られないよう処理しないといけないので大変らしい。

しおらしくしとけばよいものを、女性担当が「まさかこんなに大事になると思いませんでした…」「可愛い子だったので、ギャップが面白いと思って」と話してるのが時折聞こえた。

多分、彼女は担当を下ろされると思う。

○スマホ漬け戦略の結果かな

歩きスマホしてるやつにぶつかられた挙句「前見て歩けや」と舌打ち&捨て台詞吐かれた時

そこそこ人通りがあるとこ歩いてた時、ふいに「アレ持ってきたっけ?」と思考が走り端に寄って立ち止まり鞄の中を物色してた。そしたらぶつかられて上記の通り。この地点でその神経がわからん。

思わず肩をつかんで「お前が前向けよ。ぶつかってきて謝罪もなしか」と言ったが、驚いたな。振り向きはしたけどスマホを見たまま前…こちらを見ようとしない。虚ろな目でスマホを見たまま。その神経がわからん。

何も言わないもんだから、スマホ持ってる手をどかして「前向けない人なの?」と言ったら「邪魔すんなクソ野郎!」だってさ。まるでゲームを強制中断させられた子供のようだった。その神経もわからん。

「いやクソ野郎お前だから。ぶつかってきて捨て台詞吐いた挙句、面と向かって謝罪どころか会話すら出来ないやつに言われたくないわ」と言ったら、しぶっしぶみたいな謝罪の言葉をもらった。

もうどうでもよくなって「気をつけろよスマホ中毒者」と言ったが、もうすでに歩きスマホしてんのな。「完全に中毒者だなあ」と思ったのと同時に、最近某牛丼屋の問題発言も思い出して「人間をスマホ漬け戦略」と脳内で造語してしまった。

あながち現状そうなってるから笑えないな。

○裁判で負けてメソメソし続ける新入社員

新入社員のA子が会社とは関係のない裁判で負けた

弊社に内定が出てから親戚と揉めて裁判沙汰にまで発展したそうだが、基本的には身内のゴタゴタなので会社としては関わらなかった

A子本人も「向こうの単なる悪あがきですんで」と余裕の表情をしていた

ところが、4月の半ばに判決が出て、A子が賠償金を払うハメになったらしい

以来A子は会社に来てもメソメソ泣き暮らして仕事にならなかった

休むならまだしも会社で泣かれていても周りが迷惑なので指導係(私)や上司が話はしたが、「私悪くないのに」「お金払えって」と泣き続けるだけ

連休が明けてもそんな状態だったので、人事と親御さんが話しあって、試用期間いっぱいで退職させることで話がついた

「何で雇ったって新人はけっこう数を見てきたけど、これは過去になかったケースだなー」と上司がぼやいていた

○避妊目的なら今じゃなくてもいいでしょと言い出すバカな男

かなりびっくりした出来事。

私の職場、繁忙月は残業&土曜出勤になるんだけど、そうなると持病がある人が病院行けなくなる。

私は子宮内膜症でピルを処方されているから3ヶ月に一回の通院が必要で、その通院日を繁忙月に被らないように調節してた。

同じように38歳の先輩も月経困難症でピルを飲んでいるらしいんだけど、薬を変えたのと検査結果を聞きに行くので月1の通院が必要だった。

そこで有給休暇の申請をしたんだけど、今年は繁忙期に加えてコロナのクラスター発生して人手が足りなさ過ぎて、それを理由に断られてた。

でも、ピルなんて「今月忙しいから来月もらいにいけばいいや」なんて代物じゃない。休薬日を除き一日も欠けずに毎日飲み続ける必要がある。

そこで午後休だけでもと先輩が食い下がって、周りに理由も伏せずにきちんと説明して、どーしても婦人科にかかりたいと説明して頭を下げた。

それに対してとある男性が「避妊目的なら今じゃなくてもいいでしょ」と言い出してスレタイ。

説明聞いてたのかな?「避妊目的じゃなく治療目的だって先輩丁寧に話してましたよね」と突っ込んだら、

その男性、「もう子供産む年齢じゃないのにピル飲む必要無いんじゃないですか(だから婦人科に行く必要ない)」とイライラ言いながら発したのが更にスレタイだった。

最年長の女性が男性の発言を止めて結局午後抜けて通院許可は出たんだけど、その後その男性が「子供産まない年齢になったんだから生理止(や)めればいいのに」と愚痴ってて衝撃だった。

スポンサーリンク

○せっかくお金出すんだから娘が喜ぶ物を買えばいいのに

小3の娘は食が細く、甘い物、脂っこい物、味が濃すぎる物、炭酸飲料、香辛料が駄目。

炭水化物もあまり好んで食べない。

ケーキ、アイス、プリン、カレー、炒飯、焼きそば、オムライスなどいわゆる「子どもが好む物」全般嫌い。

好物はと聞くと「なっぱ」。

おひたしに醤油をかけずぱくぱく食べ、「ごちそうさま」。

そんな娘に新たな好物ができました。たけのこです!

たけのこごはんにしたら喜んで食べる。炭水化物をこんなに喜んで食べる娘は初めて。

ちょっとごはんよりたけのこの比率が高すぎるけど、いいのよ食べてくれさえすれば。

ちょうどいいことに今月末は娘の誕生日。

いつも誕生祝いのメニューに困ってたけど、今年はたけのこごはんで決まりだ。

「いっぱい炊くよ!型でハートにするよ!」と言うと娘は大喜び。

ほっとしてたら、なんか夫がキョドってる。

ピンときて問いつめたら、今年も勝手にホールケーキを予約してたことが判明。

去年も一昨年もめちゃくちゃ余らせたのに、なぜ毎回誰も喜ばないケーキを買うのか…

せめて夫が責任取って食べるならいいけど、夫も辛党でケーキ食べないのよね。

目の前で予約キャンセルさせたけど、娘に喜んでほしいなら娘の望む物を買ってほしい。

せっかくお金出すんだから娘が喜ぶ物を買えばいいのに

なんで喜ばないとわかってるケーキに執着するんだろう?

○かわいいを強要してくるな!

友達Aに子供が出来たんだけど、会いに行く度に「見てーかわいい♡」と、かわいいを強要される

・ハイハイ出来ず微妙にバックしてるのが「かわいい」

・指差して自分をみて指差して何かを訴えてるのが「かわいい」

・うれしげにお菓子をたべてるのが「かわいい」

いや、まぁ、子供はかわいいよ。子供というジャンルの範疇で親と違って盲目的に可愛くはない。かわいいは普通

他の子連れ友が一緒でもうちの子一番というか、Bの子のおもしろエピソードを話してると「うちはー」と自分の子の話にしてしまう

育児ストレスかなぁ…と最初は思って接してたけど、自作した自分の子のLINEスタンプが送られてきてゲンナリ

そういうのは家族内でやってくれ

Posted by