考えさせられる話6選「残念なスマホ中毒者にイラつくだけ無駄!と自分に言い聞かせている」「マジでながらスマホは厳罰化して欲しい」「完母(完全母乳)派に言いたいことがある」など

・性差や能力差を加味した平等を考えないのは間違っている!
・残念なスマホ中毒者にイラつくだけ無駄!と自分に言い聞かせている
・マジでながらスマホは厳罰化して欲しい
・摂津で母親の交際相手が連れ子を虐待したニュース見て思ったこと
・注意って良いことじゃないの?
・完母(完全母乳)派に言いたいことがある

以上、6つの話を紹介します。

考えさせられる話6選

○性差や能力差を加味した平等を考えないのは間違っている!

「力仕事や危険な仕事も男女平等で仕事を割り振るべき」

なんかこの思考で、学校や地域の行事の力仕事を従来なら男性のみでやってたのを女性も交えたくじ引きで決めるようになっね正直クソ迷惑

物によっては二人で運ぶわけだけど、女性とは持てる重さが違うし身長も違うし歩幅も違うし無駄に気つかうしさ、

テント張ってるときに「ちょっとそっち支えてください」と言っても背が低い女性だと安定感もない

相手も身体能力はどれも男性より劣ってることを自覚してるから常に申し訳なさそうにしてるしお互いのストレスにしかならない

あと小さい子ども連れてくるしか無い母親は、危険な場所に子どもが後追いでやってくるからヒヤっとしたことが何度か

女性と男性と別れても、女性のほうが運ぶ回数も増えるし高いところは脚立いちいち運ぶし、男性がやったほうが速いから、結局現場の判断で男性がやって女性は別の仕事をやってもらうことになる

俺の記憶だと、体格差が出てくる中学高校でも体育祭や文化祭で役割分担する時、男子は誰に言われるでもなく力仕事やってた記憶あるわ

女子は荷物運びだした先から面倒な後片付けとか掃除とかやってくれてた

お互い押し付けられたとかじゃなく、無意識にお互いの能力を加味して効率よく動こうと思うとそうなるってことだと思うんだよね

なんで結果の平等だけが平等だと思ってんだよ、と思う

能力に合わせた平等も考えるべきじゃないのか?

未熟児の3月末日産まれの子が他の子と比較されてクラスの落ちこぼれ扱いされてるの見ると本当に可愛そうだわ

七歳になるまで乳歯が一本も生え変わらないような子に、平等に他の子と同じ能力を求めるのは無理がありすぎる

その子はうちの子の友達だけど、周りと同じだけのことができないことを担任が責めるからコンプレックスの塊みたいになってて可哀想だっていつも言ってる

その子の親の話だと23週くらいの出産だったから次の学年に入れることもできたけど、早いうちから学校行かせたら優秀になるという思考で産まれ年に合わせた学年に入れたらしい

そういう思考なので、その子は親からも学力低いことや運動能力の未熟さをせめられるんだって

性差や能力差を加味した平等を考えず、結果の平等を推し進めたらこういう子が量産されることになるんじゃないのか?

スポンサーリンク

○残念な(スマホ)中毒者にイラつくだけ無駄!と自分に言い聞かせている

ながらスマホ(特にチャリ)する人の神経が本気で理解出来ない。少し吐き出させてほしい。

ここ1年で、無灯火+スマホ+イヤホン+信号無視と四冠達成な人を2人轢き掛けた。いずれも自分の進行方向の信号が赤→青になりそうなタイミングだったのでそれほどスピード出て無い状態だったので止まれたが、ガッツリ青で40kmとか出してたらまず止まれない。

こんなやつら轢いても少なからず非が生まれるんだろ?たとえ非が無かったとしても、どんな神経してたら視覚と聴覚をほぼ失った状態で自転車を運転しようと思うのか全く理解できない。

移動時間のたった数分、十分の間ですらスマホ我慢できないの?しかも一人は、その後進行方向が同じだったがサイドミラーで見たら凝りもせずまたチャリスマホ。控えめにいって、あたおかとしか思えない。

それのせいかわからんが、最近は歩きスマホしてるやつを見ると微妙にイラっときてしまう自分がいる事に気付いたので「残念な中毒者にイラつくだけ無駄」と自分に言い聞かせている。

チャリに限らず車や二輪ですらスマホいじってるアホいるし。歩きスマホなんてそれこそ掃いて捨てるほどいる。そんなにスマホいじるのって我慢出来ないものなの?

電話以外の通知基本全部オフにしてる俺からするとまったくもって理解できん。そんなにスマホいじりたいなら、せめてどっかで停止していじれと。

○マジでながらスマホは厳罰化して欲しい

今日運転中のできごと

赤信号で停止してた時なんだが、信号変わりそう(歩行者信号は完全に赤)なタイミングで左から歩きスマホの女性が歩いてきて交差点で立ち止まったのね

その数秒後に信号が変わったのでいざ発進しようとしたら、同時に女性も動き出して俺の目の前を横切ろうとしやがったのよ

もちろんそいつが完全に信号無視なわけで、クラクション鳴らしたらようやく気付いて慌てて戻っていった

多分情報処理能力の八割くらいをスマホに割いてて、残りのリソースで「今は信号赤で立ち止まってる。あ、周りが動いた。てことは信号変わった。私も行こう」みたいなアホロジックを組んだのだろうと予想

幸い向こうは歩きでこっちも停止状態スタートだったからことなきを得たけど、お互いスピードのある状態だったら人生終わってたと思うと恐ろしいわ

マジでながらスマホは厳罰化して欲しい

○摂津で母親の交際相手が連れ子を虐待したニュース見て思ったこと

摂津で母親の交際相手が連れ子を虐待したニュース見て、交際相手の男にはもちろん怒りを感じたけど母親にもイラッとしてしまった。

交際相手に自分の子ども会わせたり、再婚して一緒に住んだりってすごく慎重にやるべきだと思うし、実際交際相手の子どもを虐待する事件って沢山起こってるのに過去の事例から学ばずまた被害者が出てしまったのかとうんざり。

母親からしたら、自分の人生なんだから子ども産んだ後もまだまだ恋したい新しい相手見つけたい、恋したいとかよりも新たな配偶者見つけて生活を楽にしたい(一人きりで育てるよりも旦那いた方がお金的にも気持ち的にも何倍も負担軽くなるのは分かるけども)とか言い分はあるんだろうけどさ。

シングルマザーって社会的に弱い立場だしまわりが守らなきゃ、責めちゃいけないってのも頭では分かるんだけどやっぱり今回の被害者目線に立つと「母親が変な相手選んだせいで熱湯かけられたりとかされて苦しんだ」事実があるわけだしなーとか考えてしまう。

虐待した相手が悪いのは当たり前だが、その状況を作ったのは母親でもある、交際相手をきちんと見極められなかったことや、守るべき子どもがいるのに安易に新しい配偶者作ろうとしたことに少し責任はあるんじゃないか。

同じ理由で、配偶者のdvに屈して子どもが虐待されても守れない母親も苦手 dvで洗脳されてた、判断力弱ってたとか科学的?な理由はあるのは分かるんだけど、気持ち的に納得できない。

下手すりゃ自身が殴られるの恐れて配偶者に子どもを差し出す母親までいるらしいし 数ヶ月前に騒がれた、ママ友が母子を洗脳?した事件も胸糞だった。

子ども一人守れない弱い母のもとに産まれてひどい目にあう子どもが減ってほしい。守れないなら安易に産まないでほしい。

○注意って良いことじゃないの?

中2の娘はクラスメイトが悪いことをしていると友達と一緒に注意しに行くのだが、先生に最近止められている。

「注意って良いことじゃないの?」と娘が疑問に感じていてどうすれば良いのか分からない。

注意されて逆ギレする子もいるし、勘違い、何か事情があるということもあるからトラブルにならないように、まず先生を呼びに行けと叱られた。

その時に「先生呼びに行こう!」「先生に怒ってもらおう!」って、大声を出して相手を煽ったりするなよと言われたらしい。娘はやっていないけど娘の友達にそういう子がいるらしい。

納得できないのは注意しに行く時、対象の子より多い人数で注意しに行くなと言われたこと。

一人の子を集団で取り囲むなと言われたそうだが娘がいじめているわけでもないし、本当に相手が悪いことが多い。

(宿題やっていない、マスクを正しく着用していない、第1ボタンが空いている、誰かをいじめた、先生に敬語を使わない、漫画を持ち込んだ、行事をサボったなど。本当に相手が悪くなかったのは白髪染めをしてきた子ぐらい。髪染めは校則違反だが先生が特例で許可したことを後で説明されたので娘たちも納得)

1人の子を4、5人で囲んだりするのは威圧感を与えるだけだし、先生だって生徒を注意するときに集団で行くのは生徒が法律違反やいじめ、暴力、集団での喧嘩をした時だけで、軽い校則違反程度なら集団で追い詰めないといわれた。

1番理解できないのは「それだけ注意が好きならクラスメイトの○○さんを執拗にいじめているヤンキー男子をなぜ娘さんが注意しないのか?」「先生も手を焼いていて対応の途中から娘さんが注意してくれると嬉しいなぁ」と言われたこと。

娘が「無理です」と言ったら、

「なんだ、しないのか。クラスメイトに注意するのは注意して優越感を得たいだけじゃないのか」「注意される子も実際悪いことをしている場合が多いが、クラスで立場が高くない子だけ注意するのはどうなんだ」と言われたそう。

娘はクラスで立場が高くない子だけ注意していることに批判されたようだが、クラス仕切るようなタイプは運動部員や吹奏楽部員が多くて校則違反なんてしようものなら先輩や顧問、コーチから強く叱責されるからそもそも悪いことをしない子が多い。

美術とかの文化部や帰宅部の子ばかりが問題を起こしているのであって娘は平等に接している。

いじめられっ子をいじめるヤンキーに関してはヤンキーとクラスも部活も違うから娘は関係ない。

娘の正義感を摘むようなことをしたくないけどなんて言えばいいのか分からない。

「ほうっておけ」というのも違うだろう。

スポンサーリンク

○完母(完全母乳)派に言いたいことがある

第一子出産。

母乳、ミルクに拘らず半々で育ててたんだけど、完母派からのマウントがすごい。

でも完母にこだわる人は赤ちゃんの健康よりプライド、マウントが大事な世界一の馬鹿で阿呆だと思う。

私には姉がいるんだけど、第一子だったこともあって母は母乳がほとんど出なかったらしい。

粉ミルクを使いたかったらしいんだけど、祖母たちが丁度ヒ素ミルク中毒事件の当事者だったことから粉ミルクに反対しまくって、結果姉は新生児の頃から常に栄養不足。

買ってきたミルクを片っ端から捨てられたらしく、その結果生後2ヶ月から3ヶ月で体重が一切増えなかったと聞けば赤ちゃん育てたことある人ならどれだけ危険な状態だったかわかると思う。

姉は3000越えて生まれてきたのに明らかに同じ月齢の子より小さかったし、すぐに体調を崩すくらい体の弱い子になってしまった。

胃腸が成長していないのか、頻繁に吐くようになってしまって、食も細い。食べるとしんどくなるんだって。そして虚弱体質。

夏の暑さで食事ができなくなり毎年点滴必要なくらい体が弱り、冬の寒さで入院必要なくらいひどい風邪をひく。

誰よりも体調に気をつけているのにすぐ寝込むし、胃腸が炎症を起こして絶食になることも珍しくない。

小学校のときは運動会に耐えられなくて運動会の直後に毎回一週間くらい高熱出してた。中学からは運動会の参加禁止に。

我が家は父181cm、母165cm、兄177cm、私168cmと平均身長より皆背が高いのだが、姉だけは栄養不足からか身長が141cmしかないし、体型も子供体型にちかい。

もし姉が最初からミルクを飲ませてもらえてたら、こんなスペランカーみたいな体にならなくて済んだのにと思う。

姉自身は活発な性格だったから、体が性格についていかなくていつも辛そうだった。

誤解されないように断っておくと、母乳が足りててミルクは必要ないって人のディスではないです。

完母にこだわってミルク使う人にマウントとる人、母乳足りないのに完母にこだわる人。

あなたたち、子供産む資格無いわと思う。

Posted by