ドン引きする話5選「残念な姉妹」「進行中の修羅場」「義姉は家を乗っ取ろうとしていた?」など

・残念な姉妹
・進行中の修羅場
・よくキレる義弟
・義姉は家を乗っ取ろうとしていた?
・コトメがイケメン君に一目惚れ

以上、5つの話を紹介します。

ドン引きする話5選

○残念な姉妹

義弟嫁のお姉さんがほんとわけわからん。

うちの実家が代々ある伝統工芸の職人をしてて、その伝統工芸を子供たちにも知ってほしいという思いから伝統工芸についてのお話を書いて自費で絵本を作り、地域の幼稚園保育園に配るっていうボランティアをここ何年かやってる。

今年もまた絵本を配ったんだけど、配った中に義弟嫁のお姉さんの子供が通ってる幼稚園があったらしい。

【作・絵=私山私子】ってので気付いたらしく、義弟嫁経由で、「私さんって絵本作ってるんですね?。お姉ちゃんがちゃんと代金もらってるの?って心配してましたよ?」といらんお世話を言われた。

「うちの工芸品を廃れさせたくからやらせてもらってる物だし、所詮ど素人が見よう見まねで作ってるんだからお金をもらうようなものじゃないよ」と返したんだけど、義弟嫁のお姉さんとんでもない奴だった。

このやりとりの数日後に、とある幼稚園の園長先生から電話があり、

園長先生「私山さんの親戚です、彼女は本当はお金を払ってもらいたいのに謙虚だから直接言えない。だから私が集金して彼女に渡そうと思うので私に絵本代5万を払って下さいと言われたのですが・・・。」

私びっくり。

お察しの通り「私山さんの親戚」っていうのが義弟嫁のお姉さん。連絡をくれたのは義弟嫁のお姉さんの子供が通う幼稚園。

園長先生には、「こちらがお願いしてやらせて頂いてる事だからお金をもらうなんてめっそうもない!ご迷惑をおかけしました」と謝罪後、即義弟嫁に連絡。

義弟嫁はこの件を知らなかったらしいけど、「でもお姉ちゃんは私さんの事を思ってやってあげたんだから感謝するべきじゃないんですか??」だと。

義弟嫁じゃダメだわと義両親に事情を話し、義両親から義弟嫁両親に連絡してもらい後日義弟嫁両親が義弟嫁のお姉さんを伴ってうちに謝罪にきました。

子供たちは頭おかしいのに義弟嫁両親はいたってまともな事に驚いた。

義弟嫁のお姉さんが、「でももったいないじゃない」だの「もらえるならもらうに越した事はない」というたびに義弟嫁父のビンタが飛んでてちょっと可哀想だった。

30何年生きてきた中でこんな人間に出会った事なかったから驚いた。

「うちの子の幼稚園にも配ったって事は私に金銭面をお願いしてほしかったって事だったんでしょ?(怒)」って、義弟嫁のお姉さんの子供がどこに通ってるかなんて知らんわ!

スポンサーリンク

○進行中の修羅場

進行中の修羅場。弟の奥さん(私の義妹)が壊れた。

義妹さん、本当に細やかな気配りができて上品で文句のつけどころのない素敵な女性だった。マナー教室の講師かってレベル。

たまに会った時にお土産などを渡せば、翌日には押し花や手作りポプリを添えたお礼状がポストに。言葉遣いも立ち居振る舞いも上品で、私は憧れるほどの女性だった。

私の母(義妹にとっての姑)は誰が見ても良トメでお金は出すけど口は出さないタイプ。近所に住んでるけど、アポなしできたり、むやみに呼び出したりせず、適度な距離を取り良好な関係だった。

先日弟から電話があり「嫁さんの人格が変わってしまった」と。

とりあえず私が「久しぶりに3人(私+弟夫婦)でランチしましょう」と誘ったら「いいけど」と返信。

今までは「誘っていただいてありがとうございます!楽しみにしてます!」みたいな返事だったのに、ちょっと違和感はあった。

カフェ風のパスタ屋で待ち合わせしたら、いつもニコニコしていた義妹が仏頂面。

「呼びだしちゃったけど、もしかして体調悪かった?」と聞いても、ブスっとしたまま「別に」

私は誕生日に友人にもらったバッグを持ってたんだけど、「お義姉さん、よくそんなダサいバッグで出歩けますね」と「人格が変わった」という状況を目の当たりにして、返す言葉がなかった。

席についてオーダーが決まり、私が「すみませーん」と店員さんを呼んだら
店員さんは目が合ったのになぜか返事をしなかった。

すかさず義妹が「ちょっとアンタ、聞こえてんだろ?返事しろや!」と怒鳴って注目を集めてしまった。

私は(д) ゚゚
弟は(´Д`)

運ばれてきたパスタを食べたら「マズ!こんなんで千円とってんじゃねえよ」と呟いた。

3人無言で食べて店を出た。

カフェを出て、駐車場に向かう途中、私の同級生夫婦+子供に偶然会って、同級生が声をかけてきた。

「こんにちは。ちょっと見ない間に息子くん、大きくなったね」と当たり障りのない会話をしてたら、

義妹「旦那さん、なんでこんなブサイクな奥さんと結婚したんですか?」

義妹以外全員 (д) ゚゚

私がフォローの言葉を探していると、

義妹「旦那さんのルックスだったらもっとキレイな人が捕まえられたのに」

同級生夫婦が震え出した時、

義妹「あーあ、子供も奥さんに似ちゃって可哀想。せめてパパに似てたら未来があったのに」

あまりの衝撃で旦那さんの顔が赤くなった時、私もパニクりながらとにかくめちゃくちゃ謝って、ダッシュで逃げてきた。

弟は真っ青な顔してた。

弟に病院に連れて行くように行ったんだけど、「私はどこも悪くない!」とあばれて手がつけられないらしい。

上品で気配りのできる淑女のお手本のようだった義妹がDQNの頂点みたいな人格になってしまって、どうしていいかわからない。

同級生に謝罪に行かなきゃいけないけど、どうやって謝ればいいかわからないレベル。

さて、どうしたものか・・・

○よくキレる義弟

私実家に同居中の義弟の扱いに家族皆困っている。

出来婚からスタートし子どもは総勢5名。夫婦2人に子ども5人では生活成り立たないからと、なし崩し的に私実家に同居開始。

元々MAX5人暮らしを想定した昭和の住宅だから当然手狭になる。それなのに1室まるごと義弟の書斎兼くつろぎ部屋として占拠。

その他色々と自己中なトラブル起こすが両親が妹可愛さにひたすら我慢。で、その我慢も限界になる出来事がここ1ヶ月の内に立て続けに起きた。

先日、妹が長女の部活の今シーズン終了し親たちの慰労飲み会で帰りが22時になった。迎えに行った義弟は帰りが遅いと大層憤慨し、妹を午前3時まで説教した上にキレて長女の部活道具を捨てようとした。慌てて止めに入った私の父親を突き飛ばして満足したのかその日は終了。

このキレ癖はタチが悪く、思い出しキレして家族とケンカしたり色んなことにケチつけたりと手に負えない。今更その話が出てくる!?という想定出来ないキレっぷりに両親困惑。

今までは同居家族限定のキレだったのだがキレの矛先が他人にも向かい始めた。

・ハウスメーカーの設計士相手にキレて住宅建替えが消える。

・お墓建替えの件で来ていた墓石業者にキレて墓地建替えが消える。

・身寄りの無い叔父の葬儀をするのが気に食わないと叔父の遠縁の方にキレる。

キレた理由は義弟が希望していた暖炉だけでは熱源が足りず冬寒いから他の暖房器具も検討してはというハウスメーカーの提案。間取りや外観も大体決まり詰めの話をしていたのにこのキレでご破算。

墓建替えは「同居している自分たちに押し付けるつもりだろ」と盛大にキレて半日失踪したけど帰ってきた。

葬儀は「身寄りのないやつの骨なんて海に行ってぶちまけろ」と両親の心を折る。

こんなことが数ヶ月の間に立て続けに起こるもんだから、もうこいつとは一緒に住めないと両親もギブアップ。

だけど本人は相変わらずキレ終わると平然と日々を過ごしている。ちなみに出て行く気配もない。そして両親にも出資させて二世帯住宅建てる気のようだ。

○義姉は家を乗っ取ろうとしていた?

10年前、アパートで一人暮らししていた義母のパート先が倒産した。

ちょうどマイホームを考え始めていた時だったから、平日だけ家事をお任せできるならと同居を打診。

元々嫁姑関係は良かったから義母は喜んでくれて、完成後一緒に暮らし始めた。以降、大きな喧嘩もなく仲良くやってきた。ご近所さんには私の実母かと思ってたと言われるぐらいには。

実は夫は次男坊なんだが、長男はかなり遠方の地方都市で暮らしている独身。法事以外は正月ですら滅多に帰省してこない人で、兄弟仲も決していいとは言えないようだったが同居に関しては一応相談もして、“よろしく”という言葉も貰っていた。

昨年のこと、その義兄が転職して地元に戻ってきた時に、晩婚ながら地元の友人の紹介で結婚した。義兄47歳、お嫁さんは40歳で私と同い年。

そのお嫁さん(以下義姉)が結婚直後に何の脈絡もなく義母もいるところで
「今まで(私)さんが同居して嫌な思いしたのだからこれからは私たちが同居しましょう」と言い出した。

正直「ん?」と思った。別に嫌なんて思ってないし、言ってもいないのに何決めつけてんの?って。

だから義姉に対して良い印象を持たなかった。

義母はそれを丁重に断った。「一応新婚さんなんだから、ふたりの生活を楽しみなさい」って。

私も別に今のままでいいと思ってた。現在夫は2年間限定で地方に出向中で、義母と息子2人の4人で暮らしてたけど全く問題なかったし。第一、義兄の住まいは2LDKの社宅だし同居には狭いんじゃないかなと思ってたし。

以来、私が仕事に出てる昼間に度々うちに来るようになり、私が帰宅すると入れ違いのように帰って行った。

正直あまり気持ちのいいものではなかったが、義母が居る以上なんとなく文句も言えない。ただ義母が義姉を苦手に感じてそうなのは気付いてた。

義母「いくら前以て連絡ちょうだいって言ってもいきなり訪ねてくるから困る」とか、

義母「なんの用事で来るのか全くわからない。テレビ見てソファで昼寝して帰るだけだったりするから光熱費の節約かしらねえ」と言ってたし。

そうこうしてるうちに義母が自転車で転んで骨折し入院。そのため私はしばらくの間有休や半休をとって、家にいることも増えた。

すると義母が言う通りアポなしでやってきた。

それで「これから義母の所に行くけど一緒に行く?」って言ったら、

義姉「じゃあ留守番してあげるから、行ってもいいよ」って言う。

「え?鍵閉めていくから、一緒に行かないなら帰ってほしいんだけど」って言ったら、

義姉「だから行っておいでって言ってるんだけど」って。

何か話が噛み合わない。

「ごめんね。義理のお姉さんとは言っても他人ですから。申し訳ないけど帰って下さい」って言ったら、

義姉「(私)さんだって他人でしょうが」ってキレ気味に言われた。

ますます意味が分からない。

「そうだけど、ここは私たちの家だから帰って下さい」って言ったら、

義姉「お義母さんの家でしょ!」って言われてようやく合点。

どうやらこの家は夫の実家だと思ってたみたい。義兄から聞いてなかったんだろうか。

「なんか勘違いしてるみたいだけど、ここは私と夫の家。そこに義母を引き取ったんですよ」と夫の実家は元々賃貸だったことや、義母がパートしながら一人暮らししてたけど、パート先が倒産して~現在に至る話をかいつまんで説明した。

「だから人んちでデカい面するんじゃないよ」ぐらい言ってやりたかったけど口にチャック。

その日以来(と言ってもまだ2ヶ月だけど)一切うちに来なくなった。義母の退院祝いの食事会すら一応誘ったけど来なかった。

義兄はもともと仕事で来られないとは言ってたけど、最後にちょっと顔を出してくれて、その時に聞いたら、義兄は結婚前にちゃんと話したって言ってたけどよくわからない。

今思えば、あの「同居しましょう」は私たちに出て行ってもらって、自分たちが住むつもりだったんだろう。

もしかして乗っ取るつもりだったんだろうか。怖いわー。

スポンサーリンク

○コトメがイケメン君に一目惚れ

義実家とは超近距離。義実家裏手のマンションの一室(ウトメ所有)に格安で住まわせて貰ってた。

ウトメは良なんだけれど、コトメ(義妹。私の一つ上。30代後半)が暗い感じの人で、義実家に行っても、会って挨拶したら自室に引きこもってしまう。どうやら友達もいなく、彼氏もいたことがないよう。

ただ、最低限の挨拶はするし、別に私の悪口をいうわけでもないので放置。
結婚して10数年そんな感じだった。私達に子供が生まれてからは、ウトメが家に来るので、この数年は年に何回か顔を見るぐらいだった。

私の勤めている会社に、20代後半の超イケメン君がいる。

ある日、イケメン君を含む開発部のチームに緊急の仕事が入り、私が手伝った(私は事務。部署は違うけど)

結構遅くまでかかってしまって、他部署の人に手伝ってもらって申し訳ないってことで、そのチームでは一番年下なイケメン君が私を車で送ってくれることになった。

途中、家の近くのコンビニに寄ってもらって、旦那+子供にお土産とイケメン君に飲み物ぐらいは・・・と思っていたらコンビニにコトメがいた。

そこでコトメとイケメン君に軽く紹介(私の義妹です~会社の人です~ぐらい)。

その後コトメも一緒に車に乗って、私の家の前まで送ってもらって終了。

コトメが知りえたイケメン君の個人情報は「私と同じ会社の人」「苗字」のみ。

どうやらイケメン君に一目惚れしたらしいコトメ。ただし私には何も言わず。

以下、後から分かったこともあわせて時系列で書きます。

・私の携帯を盗み見てイケメン君のアドレスをゲットしようとするも、私の携帯にはロックがかかってる。さらに、私はイケメン君の番号もアドレスも知らない。

・会社のHPから所在地を入手。コトメは近所で週数日午前中のみのパートをしているんだけど、夕方から私の会社前まで来てイケメン君が出てくるのを張ってたらしい。

トメには「友達と出かける」と言っていたらしく、外出が増えたことを喜んだトメから私に報告あり。

(この時点で私はなにも知らず。友達できたんだってよかったね~と旦那と話していた)

イケメン君は帰りの時間が不規則だったり、ちょうど海外出張に行ったりで会えず。

・会社のHPにイケメン君が写った写真(開発部の風景~みたいなキャプションつき)が載っていて、そこから所属部署を知ったらしいコトメ。

まず会社に電話をするも、代表番号に開発部への電話が入ることは殆どなく、怪しんだ電話受付から「お客様のお名前会社名用件を~」と言われガチャ切り。

こんな電話が何回かあり、ちょっと話題になり始める。

・時を同じくして、会社に変な手紙が届き始める。ファンシーな封筒で「開発部・~様へ(はぁと)」

ただしイケメン君の苗字の漢字が間違っている。リターンアドレスはナシ。田中(仮/ありふれた苗字)コトメ(はぁと)の名前のみ。

漢字は違うものの、同じ音の苗字の人は他にいないため、イケメン宛じゃね?と察しはついたものの、彼は海外。

こんな電話+手紙がと伝えると、女性関係が地味ではないイケメン君。田中コトメさんなんて心あたりはないけど、そんな手紙を貰う可能性はゼロだと思うけど。手紙の開封は帰るまで待ってと。

・その後も届く同じような手紙。数日で10通近く。

さすがに噂になり、私も「イケメン君が適当に遊んで捨てた、田中コトメさんにストーキングされている」という話を聞いた。

それ、うちのコトメ??え?同姓同名??え??とパニック。

その後、開発部の人に「田中コトメ」の名前に心当たりがあることを告げ、イケメン君帰国後手紙開封に立会い。

手紙内に書いてあった連絡ください♪の携帯番号と、私が一応持っていたコトメの携帯番号が一致。あのときのショックといったら!

手紙の内容は「あの時家まで送ってくれてありがとう。今度お礼をしたいので~」から始まり「私がどれだけイケメン君を愛しているか~」

さらには「私を奪って!」的なことまで。。。。

その場でイケメン君含む開発部の人に平謝り。

送ってくれた日の話をして(それでイケメン君やっと「田中コトメ」を思い出した)。

とりあえず一度、家と義実家で話をさせてもらって、ストーキングをやめさせること。それでも収まらなければ法的処置をとってもかまわないことを話して帰宅。

旦那にすべてを話し、義実家へ。

義実家に行くと、トメが「コトメに彼氏ができた」「彼氏の好きなお菓子をコトメが作った。味見してあげて」と上機嫌。

その好きなお菓子って、コンビニでコトメが買ってるのを見たイケメン君が「それ美味しいですよね~」って言ったもの。

脱力しつつ、トメとウトメにすべて話す。

トメの反応が「・・・またあの子やったの??」と。

どうやら、コトメ昔同じことやらかしていたらしいです。

当時20代前半だったコトメが同じバイト先の人に一方的に惚れ込んでストーカーまがいのことをして、結局相手の親を巻き込んでの騒動だったらしい。

旦那は当時家を出ていたので全く知らず。

その後カウンセリングを受けて、まともになったと思っていたのに・・・と。

コトメも呼んで話し合いになったら、コトメが私の手元にあった手紙を発見。

コトメ「なんでテメエがそれを持ってるんだよ!!」と叫び、いきなり飛び掛られて、肩をつかまれて、髪の毛を思い切り毟られた。

超怖かった!!!今でも飛び掛ってくるコトメの目が忘れられない。

旦那とウトが必死で止めてくれて落ち着けようとするも、「おおおおおおおおおお~」みたいに唸って号泣するばかりで、話しにならず。

私のショックも大きかったので、その日は私夫妻は帰宅。

コトメのことはウトメに任せた。

私はコトメが怖すぎて、その後義実家には近づけず旦那を派遣。

最初のうちはまともで「私の携帯を見た」とか「会社のHPを見て電話した」とか、「会社に行ったけど会えなかった」とかポツポツ話していたらしいんだけれど、

そのうち段々興奮してきて二人は愛し合っているだの、それを(私)に引き裂かれただの、と妄想が激しくなったため、ウトメと話し合い精神科に通わせることになった。

私はコトメに敵認定されたらしく、夜中にブツブツと「(私)がコトメのことを笑ってる」だの言い出して、近くにいるのは怖いので、私の家族も引越しをした。

私の会社へは、私と旦那とで改めて謝罪。

特に実害はなかったからと、笑って許してもらえた。

ちなみにHPのイケメン君の写真は掲載をやめた。

その後以前からあった転勤話を旦那が了承し、私は仕事をやめて、現在かなりの遠距離で暮らしています。

トメとは電話で時々話をするけれど、今はとりあえず落ち着いていて、一度やめたパートに近日復帰するらしい。

このまま、後は何事もなく過ぎればいいなあと思ってます。

Posted by