残念な人々の話6選「個人的思想を仕事中にもちこむな」「なんでもかんでも在日認定したがる同僚Aにウンザリ」「一卵性の双子でも人生に差が出るんだね」など

・証拠が揃っていない以上勘違いによる冤罪の可能性がまだ残っている
・個人的思想を仕事中にもちこむな
・全部捨てて逃げられたらいいのに
・なんでもかんでも在日認定したがる同僚Aにウンザリ
・他県客お断りを決めた店長の神経がわからん
・一卵性の双子でも人生に差が出るんだね

以上、6つの話を紹介します。

残念な人々の話6選

○証拠が揃っていない以上勘違いによる冤罪の可能性がまだ残っている

会社に遅刻してきた女性がいて、「痴漢と戦ってました」と堂々と公言していた。

痴漢は最初冤罪を主張していたが、警察を呼んで徹底的に戦う姿勢を見せたら、最後は相手が吐いたらしい。

それに対しておば様たちが「よくやったわ!」と大絶賛。

他にも現在進行形で痴漢に悩まされてる女性もいたので、戦った女性はヒーローに。

しかしそんな女性たちに一人の男性が

「本当に痴漢だったのか?証拠が揃っていない以上勘違いによる冤罪の可能性がまだ残っている」

「痴漢の被害にあってる女性が痴漢が捕まって安心するのはわかる。被害にあってないおばさんたちまで寄ってたかって冤罪の可能性のある男性を叩くのはおかしい」

などと言い出した。

会心の笑みを浮かべていたが、おば様はそれを一笑に付した。

「おばちゃんは生まれたときからおばちゃんだったわけじゃないんだわ」

その発言をしたおば様は確か今年58歳で、短大卒から結婚して出産しても現在まで働き続けてる超ハイスペ女性。

今でこそ体脂肪率50%らしいけど、おば様の2歳年上の部長によると、3人出産するまでは松田聖子そっくりだったらしい。

当時はまだセクハラなんて概念が無かったから、痴漢どころかストーカーのトラブルもあって、部長もその時に対処したこともあるらしい。

他のおば様たちも大小様々なセクハラに耐えてきた経歴があって、最近になって会社でセクハラ講習パワハラ講習を受けて「あれはセクハラだったんだ、嫌だ、やめてって言ってよかったんだ」と気づけたらしい。

「それにおばちゃんたちには子も孫もいるのよ、何歳になっても犯罪者とは徹底的に戦うわ」と宣言していた。

冤罪主張していた男性は押し黙ったままそれ以上何も言わなかったんだけど、正直何を思っていきなりあんな発言したのか理解不能だわ。

周りが「たしかにそうかも!!そんなことに気づけるなんてスゴイ!」ってなると思ったのかな?

スポンサーリンク

○個人的思想を仕事中にもちこむな

パートで入ってきていた50代の人が、ネットで真実丸出しで、非常に迷惑しました

アポロは月に行ってない程度から、トランプ大統領(既に大統領では無い時期)は罠に嵌められたなど、大声で仕事中にやらかすので注意したのですが聞く耳を持たず

なんか都合でも悪いンスか?と50代の発言じゃ無い能書きまで垂れる始末

ネットに溢れている近隣諸国や沖縄へのヘイトも大声でやらかし、日本は性善説でやってきた云々と、外回りに出掛ける私に絡んできた事もあり、性善説は中国の思想家が唱えた思想ですよ、と指摘すると(今思えば無視すればよかった)カンカンに怒り出し、作業そっちのけでヘイト暴言のオンパレード

頭がおかしいのでしょう、あの未解決事件の犯人を知っているだの(複数)
日本海側を裏日本などと時代錯誤な名称で言ってみたりで、とうとう先日クビになっていました

個人の思想なんて勝手にやってろ、ってなもんですが、仕事中にやるな、という程度が理解出来なかった50代でしたね

○全部捨てて逃げられたらいいのに

とある男性に三回告白されて三回とも断ってる。

私は過去に告白を断った男性に逆上され殴られたことがあるので、それ以来断る時はなるべく気を付けて「言葉と態度はとても丁寧に、へりくだって、でもしっかりはっきり断る」と警察官にアドバイスされたとおりに断るようにしてる。

一行目の男性は体格がよく、元ラグビー部で短気だと評判なので特に気を付けてる。

本当にしっかり毎回断っていて、「お付き合いはできません」と明言してる。

なのにその男性が「近々(私)にプロポーズする」と周囲に触れ回っていることがわかった。

私が何度も告白を断っていることも周囲に知られているので(その男性が自分からしゃべった)心配した先輩と主任が忠告してくれた。

ちなみにその男性が原因で私は一回引っ越しているので、「その事情を踏まえ交番に相談した方がいい」とのアドバイスを受けた。

交番に相談すると巡回を増やしてくれるので。

とこういう状況で「なんでもっとはっきり、二度と付きまとうなブサイク死ね!って言わないの?」としつこく言ってくる人が本当にスレタイ。

「はっきり言わないお前が悪い!」と何度も言われるけど、身長25センチ体重にいたっては40キロ近く違う相手に逆上されたらと考えるのが普通だ。

「死ね!って10回言ってやりゃいいのに、何で言わないの?」とキョトーンとした顔で言うのがウザくてしょうがない。

最高に虫の居所が悪かった時に「じゃあはっきり言うことにしますね。役に立たないアドバイスは結構です」と言い返したら激怒してたけど

喉元過ぎたら忘れてまた「何ではっきり言わないの?ねえなんでなんで?」と付きまとってくる。

なんかもう疲れた。全部捨てて逃げられたらいいのに。

○なんでもかんでも在日認定したがる同僚Aにウンザリ

「木村の姓はキムから来ているから在日」とか「左右対称の苗字は在日韓国人」「そういう人はできるだけ避けよう。みんなで在日を追い出そう」という話をよくしていて、

皆からハイハイとスルーされたり、上司から「心の中まで変えようとは思わん。韓国は政治的には俺も苦手だ。だが政治家でもない個人へのヘイトスピーチは許さん」と怒られたりしていた。

そんな職場に韓国人のキムさんが入ってきた。

同僚は「韓国人の癖に日本にいるなんて!」と上司に怒られたにも関わらずぶっちゃけていた。

キムさんは大学から日本に進学してきたらしく、多少訛りがあるくらいで日本語は普通に話せる。

男性社員は韓国料理は何が好きだとか、女性社員は韓国コスメでこれが良かったとか、おば様は大昔ヨン様が流行ったねーとかそんな話題を出していた。

同僚が「キムさん、今から私の言うことそのまま言える?」と聞いて言った言葉が

「10円50銭ざじずぜぞ」

だった。

キムさんはやや韓国訛りがありながらも返すと、同僚がふふっと笑って「今の時代で良かったね、キムさん。あ!あと、給湯室の浄水器に変なもの流さないでね?」と返した。

みんな「なんだあれ?」と言ってた。

家に帰って家族にその話題を出すと、

母「ネットで見たんだけど、それ多分関東大震災の時の…」と話し始めた。

関東大震災で、「朝鮮人が井戸に毒を投げた」ってデマがあったのは昔習ったけど、その判断方法のひとつに「10円50銭ざじずぜぞ」と言わせて訛っていたらぶちのめす、というものがあったらしい。

「今の時代で良かったね」「変なもの流さないでね」の意味がようやく分かって腹が立った。

一応上司にラインで報告したら「了解。キムさんが気付かないといいんだが」と返ってきた。

同僚は未だにヘイトスピーチをやめなくて、「マスカレードナイト観にいきたいですねー」と話すキムさんに「どうせ主演が同郷の方だからでしょ?やっぱ韓国ってそういうの上手いよねえ〜」と嫌味たらたら。

韓国は政治的には私も苦手だけど、個人を攻撃するのって狡いし同僚のねちっこさも気持ち悪い。

スポンサーリンク

○他県客お断りを決めた店長の神経がわからん

バイト先の飲食店、コロナで店長が去年の緊急事態宣言から年明けあたりまで他県からの客お断りを決めて、他県ナンバーの車、入店時に身分証確認して他県からの客を入れない方針をしていた。

既に他県からの客お断りは辞めて、入口にも貼り紙してるのに、「〇〇県からですが入れます?」といちいち聞いてきたり、電話かけてくる客が絶えない。

「入れますよ」と答えても店に入らず帰る冷やかしも増えて、客足は戻る気配がない。

冷やかし客以上に、他県客お断りを決めた店長の神経がわからんわ。

いちいち「他県からのお客様大歓迎」とか貼り紙してんじゃねーよ、そんなんで客足戻るかよ。

○一卵性の双子でも人生に差が出るんだね

親戚の話。

親戚は一卵性の双子で男。

10歳くらいまでは親も見分けがつかないほど似てたが、お互い「似ないようにしよう」と意識してからは髪型や服の趣味などを全然変え、楽に見分けがつくようになった。

高校からは進路も別。

大学は兄が関東、弟が九州に行った。

その後帰省するたびたまに会ってたんだが、離れてお互いを気にしなくなったせいか見る見るまた似はじめた。

二年もたつとまたそっくりな双子に戻ってた。

しかし基本はまったく別々の土地にいたから不便はないようだった。

卒業後、二人は彼女を連れて帰省した。

彼女もすごく似たタイプの女性だった(血縁関係はなし。似てるだけ)

彼女たちは二人とも祖母にとても気に入られた。

その後すぐ弟は彼女と結婚したが、兄は三十手前まで彼女と付き合って別れ、その後別の若い子と付き合い始めた。

祖母がその若い嫁さんをあまり気に入らなくて、ちょっとゴタゴタした。

しかし祖母が亡くなったので兄はその子と結婚した。

そして弟が転勤になり、関東支社に配属された。

現在、弟は子どももできて順風満帆で幸せそうにしてるが、兄は仕事も家庭もうまくいかなくて結局二年で離婚してしまった。

んで、兄の方が今わざと弟に似ようとしてたり(今あんま似てない)、そのために弟のSNSをしつこくチェックしては俺に「俺また弟に似てきたよな?」「今の彼女、弟の嫁さんに似てねえ?」といちいち言ってくるのがスレタイ。

前の彼女はとっくに他の男と結婚したらしいが、未だに「あの子と結婚しておけばなー」と言ってる。

「弟に養分を吸い取られた」とか言ってるが、別に弟は何もしてないと思う。

Posted by