残念な人々の話6選「うちの嫁は美人だけど馬鹿」「AO入試を誰でも入れる楽勝試験だと勘違いしている生徒が一定数いる」「嘘か本当か微妙な話を新人に話してからかう会社の人達」など

・うちの嫁は美人だけど馬鹿
・何がそんなに自慢なんだろう
・それでもなお誹謗中傷を続ける人の神経がわからない
・AO入試を誰でも入れる楽勝試験だと勘違いしている生徒が一定数いる
・まさか自分の食べ方が上品だと思っているとは思わなかった
・嘘か本当か微妙な話を新人に話してからかう会社の人達

以上、6つの話を紹介します。

残念な人々の話6選

○うちの嫁は美人だけど馬鹿

妹が山形に嫁いでるんだけど、その妹から毎年シャインマスカットが送られてくる。

この間、義実家にそのお裾分けを持って行った。

義実家にはまだ義妹が一緒に住んでて、その義妹に少し前

うちの子がお世話になったので、そのお礼もあって3房(義父母と義妹のぶん)。

そしたら、たまたま義兄嫁も来てたので、

「この間は娘が助けて貰ったみたいで、本当にありがとう。助かりました。
これ、良かったらおかあさんたちと食べてね~」って

“渡す理由が分かるように”わざわざ言った。

なのに義兄嫁が「えーーーーーー私の分はぁ???私もシャインマスカット大好きなのにぃぃぃぃぃ」だって。

この3人の中で義兄嫁はとびぬけて年上なんですけどw

義兄がよく「うちの嫁は美人だけど馬鹿」って言ってるの、本人は知ってるのかどうかわかんないけど、たぶんこういうところなんだろうなぁ。

○何がそんなに自慢なんだろう

小学4年生の甥っ子が学級委員に何度も選ばれているらしく弟嫁がやたら自慢してくる。

「うちの子、2年生の前期からずっと学級委員しているのよ」

「選ばれない子の母親に妬まれたらどうしようかしら」

「息子くんは学級委員に1回も選ばれたことないんだよね。息子くんも学級委員に選ばれると良いね」

などと言ってくる。

息子の学校も甥っ子の学校も普通の公立だが、息子の学校には学級委員やそれに相当する委員がない。児童会役員や代表委員はあるが委員会に入れるのは5年生から。

それを教えたら「えー、本当に?選ばれないからって嘘ついてるんじゃないの」と言われた。

甥っ子はハキハキしてて感じの良い子で賢く、運動神経も良いのに弟嫁はなぜか自分の息子が学級委員であることだけを何度も自慢する。

褒めるところはいっぱいあるんだからそっちを自慢すれば良いのに。

当の甥っ子本人は「また言ってる」みたいな感じでうんざりしている。

コロナ禍で当分会わないから学級委員自慢を聞かなくて済むけど何がそんなに自慢なんだろう。

スポンサーリンク

○それでもなお誹謗中傷を続ける人の神経がわからない

ネットやSNSでの誹謗中傷が取り沙汰されるようになり、開示請求して訴える/訴えられる人も増えてる中、それでもなお誹謗中傷を続ける人の神経がわからない。

知り合いのA美がまさにそう。

もともとは今より少しマシで、ネットニュースの記事を引用RTして

「(東出昌大の不倫報道に対し)杏がブサイクなのが悪いw不倫されて当然」

「(一般人カップルへのインタビューに対し)うわあ、この女ぶっさ!この男よくこんな女つれて歩けるな」

とコメントするなど、酷い言いようだけど本人に直接届かないところで悪口を言うにとどまっていた。(それでもダメだけど)

でもある日「本人に直接」をやってしまった。

子育てで忙しいママユーザー(一般人)が家事代行サービスを頼んだところ、あまりに仕事ぶりが鮮やかで感動した!というツイートが話題になった。

それに対しA美は、直接返信する形で

「家事放棄するなんて母親失格!」

「(別のユーザーから「どこのサービス?」と聞かれて答えた投稿に対し)やっぱりステマか!家事放棄ステマ女!!!」

「(ベビーシッターが性犯罪を犯した、今回の件とは関係ない過去のニュースを取り上げて)子供を犯罪に巻き込むなんて虐待だ!」

「虐待女!」

「虐待サイテー。死ねばいいのに」

などの投稿を連投。何故かこのママさんにはかなり執着していて、口汚い言葉で直接返信や引用RTをこれでもかと繰り返していた。

そうこうしてるうちに、件のママユーザーさんが

「謂れのない誹謗中傷があまりに多いため、開示請求や裁判の準備を進めています」

と投稿。その方の投稿を見てみると、A美以外にも複数名から言いがかりのような誹謗中傷を受けていた。

これに対してもA美はブチ切れ。

「顔真っ赤で開示請求w家事放棄も虐待も図星だってはっきりわかんだね」

「金持ちアピールお疲れ様〜.本当のことなんだから(多分そんなことはない)裁判なんて無駄無駄w」

などと連投。

あんまりに酷い投稿ばかりだからブロックしようかと思ってたけど、いやらしい話、ここまで来るとA美の行先がちょっと気になっちゃってる。野次馬根性丸出しの自分も神経わからんのかも。

○AO入試を誰でも入れる楽勝試験だと勘違いしている生徒が一定数いる

塾で教務スタッフをしている。

AO入試を「誰でも入れる楽勝試験」だと勘違いしている生徒が一定数いることに毎年悩まされている。

いわゆるF欄大の名前を書けば入れるAO入試ももちろん存在はするから、そのイメージがあるんだろう。何年か前にはビリギャルなんて流行ったし。

だけど全部の大学のAO入試=NO勉で入れる楽勝受験なわけないじゃないか。特にトップ校だと書類選考や一次試験があって、そこを通って初めて面接をしてもらえる。

中には「俺、口だけはうまいから面接に進みさえすれば楽勝っす!」とか言う奴がいる。いや、そこ以前に偏差値45でこれといった実績や特技もないお前が一次を通れると思ってんのかと小一時間問い詰めたくなる。

そこを通るのは外国語検定一級を上位成績で取得してるとか、数オリ世界大会出場とか、芸能なら大河出演歴があるとかそういうレベルだ。

早い話、学校の成績以外の面で大学側にメリットをもたらしてくれそうな子が受かるんだよ。

ちなみに前出の「俺口がうまいから〜」の子は1年目に○応に特攻して撃沈し、2年目の今年は立○館のAOに特攻していた。

今年は、試験一週間前に「これから傾向と対策を調べます」と言っていたと面接練習をした先生から聞いた。

立○館のAO、年度のテーマは募集と同時に発表されてるし、正直試験の説明動画でも「学力試験はないが、学力を求めていないわけではない」って言い切ってる。一次試験として課されるミニ講義のレジュメには英文含むって但書があった。

ちゃんと調べたんだろうか。多分調べてないと思う。

どんなに止めても聞かない(浪人が決まったときに、方針転換を勧めた)から、多分今年落ちたら来年も在籍して授業料を落としてくれそうなので、気が済むまで特攻してくれたらいいんじゃないかと教務では話している。

○まさか自分の食べ方が上品だと思っているとは思わなかった

学生の頃に付き合ってた彼氏のテーブルマナーが最悪だった

コーヒーや紅茶をすすって飲む

お皿の端に直接口を付けてハフハフしながらかきこんで食べる

パスタは当然すすって食べる

お洒落なレストランで皿を掲げて大声で「おかわり!」と店員さんを呼ぶ

食べきれない量を注文し残す(こっちがあまり注文せず食べていなくても当然支払いは折半)

お酒に弱いのに飲みたがり、飲んでは酔っ払い周囲に迷惑をかける

食後はシーシー言いながら爪楊枝

いつも「パスタはすすらずにフォークに巻き付けると食べやすいよ」や「手を挙げて合図すれば店員さん来てくれるから、おかわりって叫ばなくていいんだよ」とやんわり伝えていたけれど全く直らなかった

ある日、彼氏が友人の結婚式にお呼ばれした後ぷりぷり怒りながら帰ってきた

披露宴で同テーブルになった友人たちからテーブルマナーを注意されたそうだ

「こういう場で犬みたいにはぐはぐ食べるな」と厳しい事も言われたらしい

私は「皆さんは恨まれるのを覚悟できちんと注意してくれたんだよ。そういう友人は有難いよ」と宥めたんだけど

彼氏曰く「オレの食べ方は10人中1位か2位くらい上品だ」←本当にこう言った

食べ方が汚い人って「自分や他人の食べ方に頓着していない」とか「食べ方が汚い自覚はあるけど別に気にしてない」とかだと思っていた

まさか自分の食べ方が上品だと思っているとは思わなかった

スポンサーリンク

○嘘か本当か微妙な話を新人に話してからかう会社の人達

私の会社の話。

新人に対して、「嘘か本当か微妙な話」を新人に対して話してからかうことが多い。

例えば

主任「俺実は学生結婚しててさ、すぐ離婚しちゃったんだよー。これが俺の子。可愛いだろ?」

新人「可愛いー!お父さん(主任)に似てますね」

主任「嘘だよーwwwこれは別の部署の○○さんとこの子供だよwww」

課長「いやー新人さんの契約まとめる為に出社したけどさー…実は今日、娘の結婚式だったんだよー。行きたかったー(溜息)嫁さんにさ、浮気疑われちゃってさ。たった1人の娘……」

新人「申し訳ございません!!本当に申し訳ございません!!奥様がお怒りになるのも当然です。私のせいなので私からも説明致します!!」

課長「んな訳無いだろーww本当によく信じるんだからww」

先輩「私ね、来月彼氏と同棲始めるんだー。それでさ、どこがいいと思う?」

新人「こことかこことか」

先輩「うっそだよーwwwもう同棲してまーすwww」

みたいな。

私が聞いてても「えっそうなの?」と思うようなレベルの嘘もあるのでドキドキする。

特に課長の「娘の結婚式」エピソードはどう新人をフォローすべきかと本気で焦った。

みんな「新人が素直で面白い」という理由でからかってるけど、新人の子はそれで落ち込み始めてる。

いじられるのが辛いって。私も見てて気持ちよくない。

本当に不愉快だし、なんで新人にそんな扱いするんだろう。

Posted by