ヤバい友人の話5選「コミュニケーションする気ゼロの友人」「何でもかんでも金に換算する中学からの友達」「友人が実の両親に通報された後、絶縁された」など

・コミュニケーションする気ゼロの友人
・何でもかんでも金に換算する中学からの友達
・友人が実の両親に通報された後、絶縁された
・昨日聞いてびびった友人の復讐
・親友の困った悪癖が改善した

以上、5つの話を紹介します。

ヤバい友人の話5選

○コミュニケーションする気ゼロの友人

友人の神経が分からん。

俺も友達も同い年で、俺は数年社会人やってて、友人は今年の春に就職。

結構長い付き合いなのだが、その友達はとにかく気分屋で、自分の興味あるものについて聞かれた時は普通に会話するが、興味ないものについて聞かれたり、機嫌が悪い時は何を言ってもまともに回答しない。

答える気のない時は「分からない」「知らない」の一点張りで、会話が通じない。就職が決まった際も、俺が気になっていくつか質問したがまともに回答しなかった。

俺「就職決まって良かったね、何やってる会社なの?」

友「知らない」

俺「何ていう会社?」

友「分からない」

俺「自分が働く会社の名前も分からないの?」

友「別の友人の紹介で入った。だから分からない」

俺「それどういうこと?」

友「よく分からない」

その時は「昔からこうだもんなー」くらいにしか思わず流した。実際に働くようになれば少しは会話できるようになるかな、と思っていた。

先日、俺が地元に帰省した際に久しぶりにその友人と会って話したのだが、なーんにも変わっていなかった。その日は金曜日で、夕食を一緒に食べたのだが食事中ずっと友人はスマホをいじっていた。

俺「今日は仕事何してたの?」

友「寝てた」

俺「…スマホで何みてんの?」

友「別に」

俺「この辺にはよく食べにくるの?」

友「来ない。高い」

終始こんな感じ。俺が一生懸命話題を提供しても、友人はスマホを見ながら一言返答するか、ボソボソとこちらに聞こえない声で回答するのみ。

話すことがなくなり、15分くらいで食事は切り上げ。近くにゲーセンがあったので寄ったのだが、そこでもずーっとその調子。

俺「何かゲームやってこうよ」

友「やらない」

俺「ダーツあるじゃん、1プレイだけでも」

友「やらない」

俺「じゃあ何したいの?」

友「帰りたい」

俺「あっそう、じゃあまたね」

友「(無視して駐輪場の方へ行く)」

その帰省した際に食事を一緒に取った日の態度から、「ああもうこの人は一生このままなんだろうな。人に合わせる気がないんだ。」と確信した。

普通、会って話すってなったら自分から話題を提供するなりりして会話のキャッチボールしようとするもんだが。

本当に神経が分からん。てか話す気ないなら俺が誘った時点で断れよ。

スポンサーリンク

○何でもかんでも金に換算する中学からの友達

何でもかんでも金に換算する中学からの友達がいる。

もう社会人5年目なので指導者の立場になってるわけだけど、「1円の歩合にもならないのに何で教えてやらなくちゃいけないんだろう」とボヤいてる。

それだけならハイハイと聞き流すんだけど、スマホの電卓アプリを取り出して

「私の給与がこれだけ、時給換算するといくら、この一週間新人教育に取られた時間が〇円…あーーうざい!!新卒に請求したい!」

と言ってくる。

他にも、過労死した若者の遺族がTwitterで訴訟を起こしている旨書いてると、

「院生なんですね。教育費でいくら飛んでったのかと思うとゾッとします。かけたお金分取り返せるといいですね…応援しています!」

とガチで悪気なく書いていた。

他にも、この間中学からつきあいのある友達皆で会った時「みんなはそれぞれ〇〇円の価値があるから」と言われた。

やたら細すぎる数字だったので聞いてみたら、

中学の学費(私学の費用と塾の費用)÷友達の人数

だと電卓を叩いて見せた。

「これだけのお金をかけてようやっと手に入れた友達だから大事にしてる」と言われた。

確かにそういう考えもあるんだろう。
あるんだろうけれど、あまりに金金言うので疲れている。

○友人が実の両親に通報された後、絶縁された

友人が実の両親に通報された後、絶縁された。正直言って自業自得

友人の元嫁さんの御実家が海鮮関係を取り扱ってる店を営んでいるとかで、友人夫婦から上等な海鮮物を頂くことがあった

元嫁さんのご両親からのご好意で、タダで貰える事があるんだと。そのお裾分けみたいな感じ

しかし友人夫婦は離婚。原因は共働きにも関わらず、家事育児を元嫁さんに押し付けたから、友人から離婚の報告を受けた時に、もうお前に海鮮物を恵んでやる事はできないと言われた

「恵んでやる」という言い方にもカチンときたが、そもそも俺は海鮮物が欲しくて強請った事はない。くれる頻度が多すぎて遠慮したことがあるレベル

友人は離婚後も、元嫁さんの御実家から海鮮物をタダで貰えると思ったようで、元嫁さんの御実家に顔を出したらしい

当然ながら貰えるはずもなく、友人は憤慨。これだけでもスレタイなんだが、更に面白いのが、友人のご両親は、友人の離婚後も元嫁さんのご両親と繋がりがあるらしく、海鮮物を購入しているとのこと。母親同士父親同士が仲が良いらしい。

それを知った友人が、実家に届いた海鮮物を勝手に持ち去り、通報された。その後絶縁

実家のものを持っていたくらいで実子を通報するなんて!と怒っていたが、友人のご両親からしたら、良いご縁を台無しにした疫病神なんだよな

○昨日聞いてびびった友人の復讐

友人たけし(仮名)はものすごい話がうまく楽しい男で、一回話したらほぼ皆たけしを気に入る。

でもデブで脱獄囚みたいな顔をしている。

昼はいつも近所のファミレスでとってたが、店員に聞こえよがしにバカにされるようになったらしい。デブとかブタとか。

たけしはキレて、なんとそのファミレスにバイトとして潜り込んだ。
(たけしは小説家とかそっち系の職業)

そしてその職場でお得意のべしゃり力をフルに使って職場全員と仲良くなった。

重い相談してくる同僚には深夜まで付き合い、飲み会を盛り上げまくったらしい。

そんなこんなで職場でたけしがなくてはならない存在になった時、たけしは急にファミレスをやめた。

泣きながら引き止める人の声にも耳を貸さず、送別会も欠席し、連絡先を全部ブロックした。

やめて半年たった今でもなんとか連絡を取りたい従業員たちから接触があるらしい。

悪口を言われたたけしが復讐でその従業員に喪失感を植え付けた話。

スポンサーリンク

○親友の困った悪癖が改善した

実家の田舎町に住んでた20代半ばの頃の話

当時俺も中学時代からの親友も実家暮らし

俺も親友もヲタだが親友は兄の影響でマイルドヤンキー化

と言っても飲酒も喫煙も苦手で気前もイイ奴だ

でもその親友の困った悪癖は待たせ癖

いつもソイツの家に行ってもシャワーやウンコで20〜30分庭で待たされる

自分から時間指定しといて「ウチに来い」と言うくせに、こっちは寒い日も暑い日も庭で待たされた

ある日いつものように庭で待たされたので暇潰しに親友の車にイタズラした

親友宅は周囲に畑、庭の地面も土なので土埃でボンネットが汚れてた

そこに「赤ちゃんの足跡」を作った

作り方は
・手をグーにして小指側側面を土埃や曇ったガラスに押し付ける
・そうすると足の裏っぽい形の跡が出来る
・小指で足の指を配置するようバランス良く跡をつける

これを親友が玄関を出そうな時間まで延々とやった

親友が来ると足跡にビックリして気味悪がって「何コレ?」と訊いてきた

俺は「知らねぇよ、多分水子の霊じゃねw」と適当に応えた

親友はこの車でカーセックスして何人か女に子供を堕ろさせてる

親友は怪訝な顔をしながらもいつものようにを車を走らせた

それが面白く親友宅の庭で待たされるたびに「赤ちゃんの足跡」を友人の車に作った

車が変わっても作り続けた

ガラスが曇ってるときにもこっそり作った

そしたら後日ガラスが曇ったときに足跡が浮かび上がり親友は驚いた

足跡を作り続け1年以上経ったある日親友から電話が

親友「いつも俺の車に赤ちゃんの足跡ついてるじゃん?」

俺「あぁ、アレな」

親友「親父に相談したら3つ先の町の親父の知り合いの霊媒師んとこ行くことになったわ」

意外と話が大きくなってしまい、俺はココでネタばらしした

友人は安心したのか二人揃って大爆笑

俺が「お前がいつも俺を待たせるからだよw」と言ったら謝ってくれた

それから友人の待たせ癖は改善された

ついでに女遊びも相手に迷惑をかけないぐらいに収まってる

俺は転職を機に実家を離れたが今でも親友と仲良くやってる

Posted by