ドン引きする話4選「イクメン気取った外面だけ良い男」「謝れば何でも許されると思ってる友人Aと友達やめました」「怖いからって病院に行かない人の神経がわからない」など

・イクメン気取った外面だけ良い男
・謝れば何でも許されると思ってる友人Aと友達やめました
・ママに言いつける!と言う兄嫁(大人)。本当に言いつけやがった!
・怖いからって病院に行かない人の神経がわからない

以上、4つの話を紹介します。

ドン引きする話4選

○イクメン気取った外面だけ良い男

4年前に姉が離婚した。

元旦那はイクメン気取った外面だけ良い人で、子供に関わる事はほとんどせず、自分が子供と遊びたい時にだけ遊んだり、急に友達を連れて帰宅したり、「可愛かったから」と相談もなしに勝手に犬を買ってきたりとやりたい放題で、我慢ができなくなった姉から離婚を切り出した。

元旦那といえ父親なので、子供達に関わる事は連絡を入れていて、ある日、子供のあるお祝いをするので、レストランで会食を行いたいと連絡を取ったが、当日は来なかったそう。

代わりに元義両親が来店し、何故かそこに元義姉とその旦那、その旦那の両親まで来たそうだ。

しかも元義姉も、行事の時にちょっと話すぐらいで、特に仲が良かった訳でもなく、子供達がなついていた訳でもなかったので、姉は意味が分からなかったそう。

一応「子供達のお祝いなので、元旦那に連絡をしたんだが?」という話をしたらしいが、元義両親は「お祝いは良い事だから、大勢でやったほうがいい」と言い、元義姉側もそれに同調。

しかし当の子供達は「なんで叔母さん達まで来たの!?」と顔に出るくらい困惑。

その元旦那の身内は、勝手に料理を頼んで飲み食いし、「ごちそうさまでしたー」とお礼言って帰ろうとしたらしく、姉が慌てて「元旦那と子供達だけでやるつもりだったので、その分の会計しか出さない。そちらが飲み食いした分はそちらで払うように」と伝えると、渋々お金を出して帰って行った。

姉は元旦那にその事を伝えたが、「行くのが面倒くさかったので、代わりに行ってもらった」「お祝いはみんなでやったほうがいいだろ。何が不満だ」と逆ギレされたそう。

それから姉は、メールで事後報告だけにしてる。

意味不明なのはそれだけではなく、子供達の行事だなんだには関わりたくないくせに、姉達が住んでいる近くに元旦那が引っ越してきて「近くにいるから、なにかあったら来てもいいよ」と子供達に言ってたらしく、

さすがに中学生の長子は「お父さん気持ち悪い」と、街中で見かけても声もかけず隠れるようにし、何かあっても「お父さんは呼ばないでいいから」と嫌がっている。

そりゃあ気持ち悪いし、その神経がわからん。

○謝れば何でも許されると思ってる友人Aと友達やめました

急な予定変更や遅刻の連続でも、「わざとじゃない」で謝らず、人の私物を汚したり、なくしたりってときにも原状復帰なんて考えもせず、「ごめん、でもわざとじゃないから」で一事が万事済ますような元友人Aがいてさ。

でも中学生時代からの付き合いだったから、そのなあなあを許してきちゃってたのよ。

友人A、お小遣い制じゃなかったし高校時代もバイトしてなかったから、金銭で解決しようにも難しくて、それに中高生の持ち物なんてそう高額なものでもないから、壊されたところでムッとはしてもわざわざ厳しそうな彼女の親に言い立てることもないかと思ってね。

私以外の友達もそんな感じだった。

転機があったのは大学に入ってから(大学別)その友人Aがトラブルに巻き込まれたからっていうから話を聞くと、酔った勢いで知人のスマホ割ったらしい。

「いやそれは払って謝んなよ」っていうと、「わざとじゃないのに?友達なのに?だってちゃんと謝ったよ!」って。

そこで、ああー、甘やかしてきた自分も悪かったかなって反省して、人のものを壊したら謝る他に弁償も必要だよ、もう私達大学生だよ、アンタ以外の友達とは高校時代もそうしてたよって今更すぎる道徳?マナー?を伝えた。

そしたら絶句して、「……でもわざとじゃないから分かってもらう」って電話切られた。

まあバイトするか親に泣きつくか、最悪こっちにお金借りに来るかな?と予想してたら、頑なにわざとじゃない!で逃げようとしたらしく、その一件以来周りからはぶられたって後日泣きついてきた。

親に頭下げて改めてお金持ってたんだけど、もういらないからって受け付けてもらえないんだって。

あー、って感じ。

でもそれだけならその時はまだ友人だったし、まだ慰められた。

それが更に後日、高校時代のメンツで再集結したときのこと。

みんな久々でテンション高くてじゃれ合いの末に別の友人Bが私の帽子をはずみで池ポチャ。

ごめん、弁償する!って言われたけど、古かったし楽しかったしいいよいいよって断ったら、それまで楽しそうに笑ってたAがいきなり「いや弁償しなよ!」って激怒。

怒りが尋常でなく、みんなでAどうした?ってなったら「……だって私は許してもらえなかった!」

落ち込んでるAのための集まりだったんだけど、その台詞聞いて、なんか今までのことが全部押し寄せてきてすごくうんざり。

他の友達がAの件とはちがうよって状況や関係性を丁寧に説明したけど聞く耳持たなくてその日は解散。

夜、Aとはもう友達やめよう、少なくともしばらく距離置こうともんもんとしてたら、そのAからA親宛っぽい誤送信の、Bと私の悪口メールが届いた。

ほーんっと思ってたらまたすぐ届いて「ごめん。でもわざとじゃないの」

むかつき通り越してなんか笑っちゃって、その日一緒に遊んだ他の友達にもそれ話してAとは友達やめ、他のみんなとは連絡取るけど、Aの話は持ってこないでって言ってあるからその後は一切知らない。

スポンサーリンク

○ママに言いつける!と言う兄嫁(大人)。本当に言いつけやがった!

現在両親の持ち家に兄夫婦が同居。

母が家事を100%引き受けて、父と兄と兄嫁は正社員として働いてる。

父方の祖父を引き取り同居してて、その介護も母がしてる。

この4人の同居は兄夫婦の希望(家政婦が欲しかったらしい)で、私が就職して家をでたらすぐに始まった。

なので私は独り立ちしてから実家に一切寄り付かなくなった。嫁が初対面のときから小姑の私をあまり快く思ってなくて、私も敵意むき出しの兄嫁が苦手だったから。

母はそれを気にしてて、「GWは兄夫婦が友達と旅行にいくらしいから、母の日孝行として帰ってきて!」と言われた。

言われたとおり実家に帰ると、旅行に行ったはずの兄たちがいた。

どうやら旅行に行く直前、友達夫婦が腹痛で救急車を呼んだらしくて、とても食事ができる状態じゃないんだとか。

それでドタキャンされた挙げ句、「腹痛ごときで!」と不貞腐れてるところに私が帰ってきたから、兄嫁はかなりご機嫌斜めな様子で室内に引きこもってしまった。

兄は拗ねた兄嫁の相手なんか面倒なだけとリビングでゲームをしてて、いつの間にか昼寝。

ちなみに、父は埋もれてた親知らずが炎症をおこしたとかで、GWを使って入院&手術で抜歯のため家にいない。

私は、疲れてるんだから座ってなさいと言う母の言い分を押しのけ、母の横に立ち、一緒に家事をしながら、母と会わなかった空白期間を埋めるようにたくさんおしゃべり。

初日は兄嫁にもおさんどんしてあげた。

二日目、兄と兄嫁がでかけたので、私は介護で家をあけられないという母のため、祖父を見ておくからゆっくり美容院に行っておいでと、お金と美容院の近くの店で使えるケーキチケットを握らせて送り出した。

ゆっくりすればいいのに、母は二時間ほどで私のぶんまでケーキを携えて帰ってきた。

「普段は混んでてねぇ、家を長くあけられないから白髪染めをやってもらえなくて自宅で染めてたんだけど、今日はゆっくり白髪染めまでしてもらっちゃった」と喜んでいた。

父は38歳のときに仕事中の事故に巻き込まれて身体障碍があるから祖父を一人で見られないのはわかるけど、兄がいて、なぜ母が髪染めをできないほど家をあけられないのか不思議だった。

父が働けなかった期間、私立に行った兄は公立への転校を余儀なくされてたけど、そこを助けてくれたのが祖父で、その後私立大学の授業料まで祖父が出してくれた。

公立高校と公立大学を奨学金で通った私からすれば、兄は祖父に多大な恩を受けたと思っている。母が祖父を引き取ってまで介護しているのも、このときの恩が大きい。

だけど母の話を聞くと、兄が祖父のことに一切関与してないのは明白だった。

この日も私と母で家事をして夕飯の準備をして兄たちの帰りを待っていたが、兄たちは連絡一つ入れず、深夜に飲み明かして帰ってきた。

私が兄に注意すると、「嫁はお前がいると休まらないんだから仕方ない」と逆ギレされた。

風呂は深夜一時過ぎに兄嫁が最後に入ったのに、翌朝見たら掃除も何もされておらず、洗面器やシャンプーなどが使ったまま散らばっていて、換気扇を回していないからジメッとしていた。

三日目、父が退院する日なので、母が病院まで迎えに行くことになった。

予め父に電話したら、もう普通食を食べても大丈夫と言ったので、母と美味しい店で外食してきてと頼んでおいた。

母には「父親孝行もしたいから、これ使って」と朝から席取りしといた映画のチケットも渡しておいた。

兄夫婦は前日の飲み明かしが応えたのか、昼過ぎても寝コケて出てこない。14時頃に起きてきたと思ったらご飯を要求されたので、昨夜の残りを食卓に放り出したら、

「チンしなきゃ冷たいじゃん」と言われ、「そう思うならすればいいじゃん」と答えたら、兄嫁に舌打ちされた。

二人が食事を終えて食器をそのまま放置して自室に帰ろうとしたので、兄の首根っこ捕まえて洗い物をさせた。

それが終わったタイミングで流しにジャガイモと人参と玉ねぎを並べ、「夕飯作るから皮をむいて」と伝えた。

兄は目を丸くして「何で?今日休みだぞ?」と言ったので、クドクドクドクド説教開始、家事に休日は無ぇよ!

兄はしぶしぶ納得して手伝いを始めたので、次は自室に逃げた兄嫁を呼びに行った。

そこでまたしても「今日休日なのに何で家事しなきゃならないんですか!」とキレられたため、

「あんた休日を何だと思ってるの?」と聞いたら、「何もやらなくていい日」だという。

「じゃあ平日なら家事をやるのか」と聞けば、「それは専業主婦の役目でしょ!」

「あんたがさっき食べた食事は私が準備したんだけど?」と聞けば、「この家の娘なんだから当然」と言い切った。

呆れ返って物も言えぬ。

台所でジャガイモ相手に格闘している兄に、兄嫁が家事しないなら、二人にはそれなりの対応をすると宣言。

夕飯は兄嫁のみ無し、風呂は兄夫婦無し、洗濯も兄夫婦のだけ放置、トイレも使用禁止。

ここまでやって兄は観念したのか、トイレ掃除機と風呂掃除の約束をして、それら2つを解禁。

兄は家事をやってみて、意外と大変だと解って素直に謝ってきた。

兄嫁だけは頑なに家事を手伝わなかった。

帰ってきた母と父と兄を交えて四人で会議し、父は兄に出ていくよう伝えた。元々父は体に難を抱えているから、将来必ず息子たちに頼ることになると思っており、同居の提案を飲んだのも、家で好き勝手されても強く出られないのも、そのためだった。

だけど私が「今の兄夫婦じゃ母が倒れてもこの家を支えられないよ」と3日間のことを報告して、父も目が覚めたらしい。

兄も昔は私と母の家事手伝いをしていたことを思い出し、働き始めてからはそれを理由に、まるで家のことを何もやってこなかったことを自覚したらしくて、追い出されても仕方ないと思ったらしかった。

自分が家事をしないのに客の私がおさんどんしてるのが兄的には自分を省みるきっかけになり、私の「お母さんは奴隷じゃない。自分たちの面倒みさせるなら対価を支払って」という言葉が響いたそうだ。

しかし兄嫁は勿論、別居反対。

母は自分の親じゃないから奴隷にしたところで兄嫁は全く心が傷まないし、同居してあげてるって感覚だった。

そのうえ「この家は5人が生活してるのに、なんで私が掃除しなきゃならないの?他の誰かがやればいいじゃん」

というとんでもない自己中発言をし、今回の騒動を姑と小姑の嫁いびりだと言い出した。

「ママに言いつける!」という兄嫁を全員が放置したら、本当に一時間ほどで兄嫁のママから電話がかかってきた。

「同居させた挙げ句家政婦まで求めるなんて!」と言われたので、

「ですからこれからは娘の私が住み込みますので、兄嫁さんたちは悠々自適に二人で暮らしてください」と答えた。

最初はその答えに納得して電話を切った兄嫁ママだったが、スピーカーモードで話を聞いていた兄嫁が焦りだし、再度ママに電話して、ほどなく兄嫁ママから「娘のあんたが家政婦して兄嫁ちゃんの面倒をみればいいのよ!」
と滅茶苦茶な電話がかかってきた。

これには兄が対応し、それはおかしいと兄嫁ママと長々話し合っていた。

このあたりで私は帰宅のため、荷物まとめて離脱。

両親には「兄嫁が出て行ったらいつでも戻ってくるからね」と伝えて帰路についた。

兄から「親父は家はお前に継がせるからこれまでの家賃(7桁)払って出ていけというし、嫁は家事も出ていくのも拒否して怒って引きこもってるんだがどうしたらいい?」とメールが来てた。

知らんがな。

○怖いからって病院に行かない人の神経がわからない

病院で相談員の仕事してるんだけど…

怖いからって病院に行かず、結果として病気を悪化させる人の神経が分からない。

最近立て続けにそういう患者の対応してて、「あの時に受診してれば、検査を受けてれば」と泣いて悔やむ本人、「だからあの時病院行けって言ったのに!」と泣いて詰る家族。

退院支援(といっても、在宅で最後まで過ごすか、療養病院に転院かだけど)の話もグダグダで進まない。

疲れた。

患者さんに、「そこまで自覚症状があったのに、なぜ病院に来なかったのですか」と率直に聞いてみたら、

「受診して、もし癌だと言われたらと思ったら怖かった。家族に無理やり病院に連れてこられそうになっても、癌と言われるのが嫌で言い訳して逃げていた」と。

その人、最初に違和感に気づいた時に病院来てれば、内視鏡の簡単な手術で完治できてたはずなのに。

自分も家族も、体に違和感あったら不安ですぐ受診するので、本当にこういう感覚が分からない。

でも結構そんな人が多くて、しかも重い病気と分かると人一倍ショックを受けて大騒ぎする。

そんなにタヒにたくないんだったら病院行けよ。

Posted by